コロナ禍だろうが何だろうが一年が怒涛のように過ぎていく感覚
SuchmosのHSUさんが亡くなったのは今年だけど、赤い公園の津野さん亡くなってもう1年以上過ぎてるってのか…
どちらもコロナが無かったら運命変わっていたのかなあとか思ってしまうやるせなさ
●Live
たぶん世間よりはまあまあ見に行ってる部類な気はする
ただ正直消化不良な面は否めない
3/20 Alexandros@幕張メッセ
ありがとうサトヤス😭としか言いよう無かった
そしてなんか一区切りついたのか個人的にドロスへのLive熱が冷める事に
5/30 LUNA SEA @東京ガーデンシアター
シンプルにロックバンドとしての円熟度に圧倒される感じ。
フジロック(配信)
五輪が無観客やらコロナが落ち着かない中で、ミレパとヌーの覚悟やら揺れる想いが伝わるライブだった。
こん時割とメディアから叩かれ気味だったの覚えてる人ってどんくらいいるんだろうね…
そんな事言ったら去年コロナ初期に初日だけ開催した東京事変の事とかK-1とかもほぼ忘れ去られてるんだろうかねぇ…
ダブル欅フェス(配信)
わざわざこういうネーミングつけて欅坂とけやき坂の曲ほぼ無かったのはうーんとは思ったし、
メンバーもそう思ってたのも頷けるけど、パフォーマンスは文句なしの出来。
9/5 Official髭男dism@ぴあアリーナMM
藤原氏のボーカルホンマに凄い。ラストのLost in my roomでの超高音とか鳥肌もんだった。パルキアかよ。
SUPERSONIC@マリンスタジアム
ZEDDの為に観に行った。早くコロナ禍過ぎ去れと思わされる公演だった。
開催実現に尽力した皆には感謝だけど。
10/3 millennium parade @東京ガーデンシアター
井口、変態。familiaで昇天。
あとplanktonのラストの余韻ピアノがめちゃ好き。
10/31 日向坂46@東京ガーデンシアター
ガーデンシアターの隣のショッピングセンターって一日中公演アーティストをBGMで流してくれてて粋よね。
鬼倍率のこのチケ当てた事で今年の運は使い切ったんだなと噛み締める程、以降レアチケの抽選は外れ続けた。
そいや最終日名古屋の配信も観てたわ。
佐藤千亜妃@Zepp Haneda
羽田初めて行って、もうほぼ川崎やんって立地にビビる。
スタジオコーストとZepp Tokyoに慣れてる千葉県民としてはツラい。
ライブとしては柏倉氏の変態ドラム含めて演奏陣凄ってのと、ソロの世界観が確立してきたのが印象的だった。
強いて言うなら、PLANETのあの曲大好きだから、アコースティックバージョンかぁとは思った。
バラード多めでアコースティックにするなら、まああの曲しか無いとは思うけど…
King Gnu @さいたまスーパーアリーナ
三文小説目当てで聴きたかったのにその前後で記憶飛ぶ。前日夜と当日朝にハードトレーニングしたのが敗因ではあるが。、
代わりにトラブルからのマクドナルドロマンスというレア体験は出来たけど。
ひなくり(2日目配信)
小坂不在、キュンやドレミ、青春の馬が無く、パフォーマンス重視のライブで魅せれる事に、
今のメンバーの強さを感じられる内容。東京ドームが楽しみ。
CDJ
the HIATUSを2019のCDJ以来、2年ぶりに生で。
ホント良かったんだけど、声出せないとホントどこかで消化不良を感じてしまうのに改めて気づいてしまった日でもあった。
オミクロンでまだまだ来年も平常にはならなさそうだしねぇ…
something ever afterの夕焼け写真の美しさはMVP。
●楽曲、アルバム
・声/佐藤千亜妃
東北出身らしい静まり返った白の世界で彼女らしさがとても溢れているバラードだと思った。ストリングスも素晴らしい仕事。
・Film out/BTS
こちらも美しいバラード。バクナンらしさも随所に感じれる。
・THE BOOK, 2/YOASOBI
アンコール、怪物、優しい彗星、三原色、と今年もヒット曲連発で凄い仕事量のAyase。
個人的には今年後半の曲はそこまでだった。楽曲提供もしつつだし、流石にリリースペースが早過ぎるような…
・One Last Kiss/宇多田ヒカル
エヴァ完結とのリンクというか、劇場で最後に流れたらやっぱ染みるのよね。さようならエヴァ。
・アポトーシス/Official髭男dism
転調祭りCry babyも凄かったけど、Editorialはミスチルにおける深海ぐらい重要な作品になっただろうし、
アポトーシスで作家としてどえらい進化を見せた藤原は末恐ろしい。
・Get your wish/Porter Robinson
サビのフレーズは計4回あるけど、全部アレンジ変わってくのが好き。
もう一つ最後にサビあっても良い気はするけど、あれ以上のアレンジ出せない気もするから妥当なのかもなぁ。
ライブだと最後に高速パターンで上げて終えてるけど。
・2992/millennium parade
ホント才能凄い(語彙力)
・My universe/Coldplay X BTS
曲終わりのリフ繰り返し部分が好き。
・Wilderness world/乃木坂46
作曲家的にデジタルな嵐って感じで好きだし、あとサビのクネクネの振りがめちゃ好き。
・きらり/藤井風
米津、藤原聡、藤井風、常田とホント今のJ-POP才能豊か。
ここにEveとかyamaとかずとまよとかもいて凄い。
・4th of July/cesco
たまたまApple musicで流れて良かった。アルバムもインディーっぽさがあるけど、しっかりした世界観で結構好き。
この曲はギターリフがクソ好き。
最後のリフ繰り返すとこが好き過ぎる