pinkbeigepaint’s blog

日常の面白かった事や、学びを綴ります♪

クロッキー上手くなるコツ~

こんにちは、ピンクベージュです。

クロッキーって難しいですよね…😢

私は美大卒なので、ある程度絵心はあるつもりだったのですが、(中学の美術の授業では、いつも賞を貰っていたのに~)クロッキーは本当に1番苦手でした…😭

始めのうちは手とか✋細部描くのも面倒で、簡略化し過ぎてミッキーの手みたいになって…(デカイぶっとい感じです💦)友達にゲラゲラ笑われたりしていました😅へへっ…

でも、クロッキーって才能は全然関係が無いんですよね~!そして、イラストやアニメなど、絵を描くにあたって1番基本の土台となるものなんですよね!

そんな私が(今もまだ極まっていないのですが)、苦しみつつも、クロッキーを学び分かったコツなど少しだけ紹介してみたいと思います!絵をこれから勉強したいと考えている人や今まさに勉強中の方の少しでも近道になるよう、参考にしていただけたら…と思います。


①人の骨格を理解する~
人って左肩が上がる(右肩下がる)と、右腰が上がりますよね(左腰は下がる)
自分の体でも確認できるので、先ずは骨格を理解し、そこに筋肉や脂肪を付けていく。
(最近は、本の他に、YouTubeやネットでも勉強出来る時代なので参考にしてみると良いと思います。)


②クロッキーを実際に描いた時に、人が立っている様に見えるか!!に注意を注いで描く。
足が右だけ少し短かったり、あり得ない方向を向いていたりすると、人形を使ってみると良く解るんですが立ってくれません!倒れてしまいます。
立っていない絵を第3者が見たら、何か違和感…変な絵…という印象しか与えません。
先ずは静止画で、自分のクロッキーの絵が立っているか確認しながら描きましょう~。


③上手い人のクロッキーを模写してみる。
線の強弱やスピードまで、絵にどの様に表現するかの答えが描かれています。繰り返し模写する事で、筋肉の線など、力強い曲線は強い線で描くなどの表現の仕方が見えてくると思います。プロの絵を模写する事は本当に勉強になります!


④細部手や足などの部分練習をしてみる。
手には、顔みたいにちょったした表情(個性が表れる)があると思います。慣れないうちは邪魔くさくなってしまったりすると思いますが、始めのうちは大きな立体(指、1本と4本に纏めてみる)で捉えて理解しながら、練習していき角度によって指の見え方や、握り方によって見えなくなる指など、理解しながら描いていって下さい。
慣れたら指のポーズによるその人のもつ表情を描いてみて下さい。(指先には以外とその人のもつ個性や性格が表れます。)


後はずっと、根気良く描きまくって下さい!良く考えながら!すると、描きたかった線が見えてくると思います。人に見えない発見に出会えたら、世界観が一気に広がるので楽しくなってくると思います。
根気よく続けてみて下さい。(雑誌等の模写をしてみるのもとても良いと思います!服を着ているので応用にはなってしまいますが…)

以上が大雑把ですが、私がクロッキーを勉強していて気付いた点になります。

ヌードクロッキーの授業に突如ピカソが降臨!!

美大時代、毎日の様にあるヌードクロッキーの授業に少し慣れてきたものの、嫌気がさしていた頃にそれは起こりました!

その日は同じグループで仲良が良かったAちゃんの隣に座ってヌードクロッキーの授業が始まりました。 
そう、いつもと変わらない授業、ただ隣にAちゃんが座っている事を除いては。。
いつもの様にしーーーーーん、と静まりかえった教室で1ポーズ目開始の合図…
すると、なにやら隣から

ゴリゴリゴリ…

と聞き慣れない音が。

ん!??
と思って隣を見るとAちゃん、必死に裸婦のクロッキーをしてますがコンテを握る手は、グーーです。

ゴリゴリゴリッッゴリゴリゴリ…

ちょっと…

細身で美しい体の裸婦は、無惨にも3等親で描かれておりその顔の表情は、苦虫噛み潰したような顔をしております!
それに配色!他の生徒は皆、黒とか茶とか1色だけでクロッキーしているというのに何ともカラフルです!
しかも顔だから肌色、ではなくチョイスされている色はオレンジとか紫!
そして、線だけの描写ではなく、カラフルなフルカラーです!!

ピ、ピカソが降臨!!!

w w…笑いが込み上げてきたのですが、この静けさと緊張感のある教室で声を出して笑う事なんて出来ません。

私は、本当にゲラなのでこういう状況はキツイ…

何とか、自分の絵を描く事に没頭し気持ちを切り替え様とするのですが、相変わらず隣からは、ゴリゴリと音が聞こえてきます!

…とAちゃんが自分の描いたピカソの絵に納得がいかなかったのか次のページに、今度はオッサンみたいな顔をした女の絵を描き始めました。
顔→首→胸 に差し掛かった所で、ゴリゴリゴリあれ?あれ??ゴリゴリゴリ…

Aちゃんの絵を何気なく見たとたん私はもぅ、腹抱えて無音で笑い出してしまいました…


おっぱいが…おっっぱいが3コあるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


ひゃーーーー!苦しぃ~~~😂😂
団子三兄弟じゃないんやから!!🍡
何で3コになった!3コに~!!!

もぅ、私の脳内でチンドン屋が大騒ぎし始めて絵を描く所ではありません!
キャンバスに芸術が富士山噴火のごとく大爆発🌋しております!!

周りの子達も、私が腸捻転の様によじれて、のたうち回る様子に気が付いてAちゃんのピカソの絵に釘付けになりました!

wwww 😂😂😂😂😂ーーーー!!!
皆、声をたてずに必死に笑ってるー!!
あーー大声で笑いたぃーーーー(泣)

しかも、皆から無音で大笑いされているのに、当のピカソはまだ作画に没頭してらっしゃる…

それ以来ヌードクロッキーの授業で、ピカソと呼ばれる様になったAちゃんでした…(笑)

※Aちゃんの絵はいつも配色がとても美しかったです!これだけカラフルに色んな色使ってるのに、よく纏まるなぁ~と感心させられる様な美的センスの持ち主でした。だって、やっぱりピカソだもん~。🎨

美大時代のヌードクロッキーのお話

こんにちは、ピンクベージュです。

残暑厳しい暑さでたまらず、身にまとわりついた物を脱ぎ捨て、裸になりたくなりますね~😅💦(露出狂ではないです)

裸→ヌード→大学生の頃のクロッキーの思い出…と無理矢理結び付けてしまいましたが、美大に通っていた頃、毎日の様に女性のヌードクロッキーの授業がありました~😅

大学入りたてのホヤホヤ、まだお尻に蒙古斑残っているんじゃないかと思われる位うぶだった私にとって突如として与えられた試練…ヌードクロッキーの授業!!!
同じ女性ですが、裸ですよ!裸!!
ここがアフリカ大陸で皆、裸俗とかなら全然平気かもしれませんが、ここは日本です。
慣れるまでは、ゴクリ…、と生唾を飲んで挑んでおりました。

しーーーーーーーーーーーん…

と静まりかえった室内に、裸婦が1人と周りを囲んで生徒達…先生の指導は、描き終えてからなので、殆ど無音状態~😓ゴクリ…と生唾を飲む音が人に聞こえているんじゃないかというストレスと、
「やべっ!右の胸が垂れてる💦明かに位置がおかしぃ…」とか
「うわっ、下の毛ってどう描こう?💧って気を取られてたら胴長になった💦左の足が紙からはみ出る💦💦」とか
色んな動揺と戦いながら1ポーズ、1ポーズ、また1ポーズ…からのようやく休憩!!!!!!

…となると気の強そうな女子もロックンロール男子もギャルも皆の衆、酸欠と緊張感漂う空気から解放された勢いで、「いつ唾飲もうかと思ったー」とか、「恥部描くの緊張するわー」とか隠さなければならなかった腹の中のストレスを口々に外に排出していました。

そんな緊張感溢れるヌードクロッキーの授業😥に突如、雰囲気をぶち壊す救世主?ジャンヌダルクの様な女の子が現れるのです…(本人は、ぶち壊す気は全然ないのですが…)

続く

我が家のハンター猫(トラ)🐱の悲劇~💦💦

こんにちはピンクベージュです。

今日も昨日に引き続き我が家の亡き猫、トラ🐱♂のお話になります。

我が家の暴れん坊猫トラ🐱は、今日も元気に母の後をにゃんにゃん鳴きながら付いて回っていたそうです。
が、今日はいつもとは少し違って何処からともなく出てきて無言で母の後ろにピッタリ付いてきたそうなのです。
母はトラ🐱の存在に全く気が付かず、リビングに入り引き戸を閉めようとしたら…

あれ?閉まらない…

振り返って後ろを見てビックリ😨、トラの顔が引き戸に挟まってギロチン状態になっていたそうなのです!!!!!!

ぐえっっ!苦じぃーー!!!🐱

母はビックリ👀して引き戸を開けて

「ゴメン、トラ💦💦大丈夫やった!???💦💦」

と言うと、トラは何も言わずに母の横を通り過ぎてリビングに入り、餌置き場の前に座り

「母ちゃん、ごはん~🍚🐟!!!ごはーーん!!!」

とご飯の催促をし始めたそうなのです…(笑)

怪我♿🏥なく、何事もなくて良かったにゃぁ~😅

我が家のハンター猫🐱のみたくなかった御食事風景

こんにちはピンクベージュです。

まだまだ暑いですね…夏にセミの声を聞くと毎年思い出す、猫とのおもひでがあります。今では笑って話せる話ですが、育猫お初体験だった私にとっては結構ハードな体験でした。(なかなか刺激が強い内容なので無理な方は退出お願いします💦💦)

今は亡き猫ちゃんなのですが、雄ネコ♂なかなかの敏腕ハンターで、しかも外猫に育ててしまった為、夜な夜な喧嘩に明け暮れるボス猫ちゃん🐱でした。

 

当時大学生だった私はリビングの窓際近くで優雅にお昼寝をしておりました。

すると、耳元近くでセミの悲鳴の様なけたたましい鳴き声がして、寝ぼけながらも

飛び起きました!

 

「近いぞ!セミが部屋に入ってきたー!!!部屋に…」

「ありゃ?トラちゃん🐱…」

 

リビングの窓、網戸を挟んだ裏庭に鳴きわめくセミをくわえた我が家のトラちゃんがゃん🐱と目があいました。

その目はやや興奮気味でらんらんしており、

ほれほれ~捕ったどーーーー!!と言っている様に感じました。

「あ!あかん、トラ…」

私が、網戸に手を掛けて止めようとした次の瞬間

 

ミーンミーンミーン バリバリバリバリ…

 

勢い良くトラ🐱はセミを食べ始めました。

食べる物は何でも与えてしまった結果、活きの良い生き物が美味しい事を知ってしまったトラ🐱は野生の本能剥き出しにして、凄い形相でセミを砕いていきます。

その顔は、もはや可愛い飼い猫の顔ではなく、仕留めた獲物を貪り喰う猛獣の様に映りました。まさしくハンター!!!

 

バリバリバリバリ、ぅめえ、ぅめえ!うんめぇ!!

 

ひぃ~~~ーー!ちょっとこの光景はムリィ~~!!!

 

私は、少し離れた所から遠目に一部始終を目撃し、愛描があんばいをして美味な御馳走を平らげ、余韻に浸っている様子を眺めていました。

 

ぃやぁ!やっぱ活きが違うにゃぁ~!!! 脂の乗り具合がカリカリフードとはぜんっっぜん違う!! アブラゼミやからかー!!! ぅめえわ!

 

と1匹🐱余韻に浸ってお口のまわりをグルーミングしてらっしゃる姿を、横目に私はリビングを脱け出し自分の部屋へ上がってしまいました。私の思い描いていた家猫のお姿とは余りにかけ離れておりショックが大きかったので、すぐに事態を受け入れて消化する能力がこの頃の私にはまだ備わっておらず、逃避して受け流すしかなかったのでした。。

 

あれ?ねーちゃん!網戸開けてくれへんの??折角褒めてくれると思ってわざわざ持って帰ってきたのに……猫の心中ガッカリ具合はお察ししますが、私の頭の中は生きて鳴いていたアブラゼミでいっぱいでした。

 

アブラゼミがぁああ。アブラブラァ~…

 

トラ🐱は、大変賢い猫だったので、甘え上手で網戸なんて太い腕で意図も簡単に開けれるのに(ガラガラ~と勢い良く入ってくるので人間が入って来たのかとビックリする…)人間が側にいると「開けて~」と甘えて戸を開けて貰えるのを待っているのでした。

 

それからというものの、テレビで寅やライオンが大きな肉の塊を骨毎ボリボリ食べている様子を観ると

「あ!おかぁさん、トラちゃん、トラちゃんやぁ~!!あんなに大きく立派になって~ww」と母に冗談交じりに報告するようになりました。

 

猫は薄目に、(呼ばれると必ず反応するし、ネタにして笑われると、明らかに不快な表情をする…)

けっっ、オレライオンじゃねーし!!と言っている様な気がしました(笑)

 

それから暫くして、私もようやくトラ🐱がセミが好物な事を理解してあげられる様になり、棒を使って落ちているセミの死骸をトラのいる方へ「ほ~れ、好物だょー」とやっても、匂いだけふんっふんっ嗅いで、活きの良いセミしか食べない野生身溢れるグルメ猫ちゃんなのでした~😅

f:id:pinkbeigepaint:20190903130254j:plain

☝目力~~f(^ー^;💦💦