U.S.S.エンタープライズ 船室0113号室

好きなものをツラツラと

エメラルドのザロクバクを使って幻ポケモンを捕まえよう

f:id:pinopino0113:20191024024848p:image

つい最近見つかったというエメラルドで最果ての孤島誕生の島等に行けるバグ。YouTubeで見てやりたくてたまらなくなり、中古ゲーム屋をハシゴしまくってエメラルドを購入しました。

紹介されていたYouTube鬼斬ヒバルさんの動画では、バグの詳細まではあえて伝えず、バグを発見した方デデロニーさんのサイトに誘導するという優しさ。優しいですね。(リンクはブログ一番下に掲載)

 

ですがバグ初心者である私は、元のサイトを見たり色々調べてみても、書いてあることがチンプンカンプンで理解するのに苦労しました。任意コード?ザロクバグ?なにそれ美味しいの?状態です。

そこでなんとか成功させた方法を、忘れた頃に読み返してもわかるように残しておこうと思いました。(ちなみに未だに任意コードが何なのかわかりません。きっと美味しいんでしょう。)

 

私は成功しましたが、バグにようデータの破損もありえなくはないかもしれないので悪しからず。自己責任でお願いします。やるなら犠牲にしてもいいサブロムのエメラルドでやるのがいいでしょう。


●準備するもの

・エメラルド(中古で1000〜2000円ほど。電池切れでも可)

・DSかDSlite(多分SPでもいい。多分)

・マックスアップ10個以上

タウリン4個

バルビート

・ザロクのみ1個以上

・エネコのシッポ2個以上

根気(何気に一番大事)


①パソコンのボックス名を変えよう

パソコンのスイッチをつけて「ポケモンをせいり」を選択。ボックス名が書いてある場所をAボタンで押せば、ボックス名が変えられます。

・ボックス1→[うラねういィ く]

・ボックス3→[うらねういィ く]
‪・ボックス5→[うヒねういィ く]
‪・ボックス6→[アえべけネ l]
‪・ボックス7→[えぶNチぃBFC]
‪・ボックス8→[アxコ う]

・ボックス9→[はけ      ]

注意①「べ」はひらがな。「l」はLの小文字。「x」はXの小文字。

注意②ボックス1「うラねういィ く」にはポケモンを配置してはいけない(そこに置いたポケモンのデータが破損する可能性があるらしい)


ボックス9の名前によってワープ先が決まります。

・[はけ      ]→南の孤島ラティオスラティアス

・[はぎ      ]→最果ての孤島ミュウ

・[はげ      ]→誕生の島デオキシス

・[はぢ      ]→へその岩ホウオウルギア

どれも文字の後ろに「2つ空白」を入れる必要があります。


②ボックス配置用ポケモンを用意しよう

どこでもいいし何でもいいのでとりあえず適当なポケモンを2匹捕まえて、ニックネームをそれぞれ「てぶねうい」「てこねうい」にします。

 

この2匹をボックス12の左上から右に数えて26番目の場所に「てぶねうい」を、お隣27番目の場所に「てこねうい」を配置します。

f:id:pinopino0113:20191024025015j:image

このボックスには他にポケモンを配置しない方がいいかもしれません(見づらいですし)。

 

バルビートを通信交換して「プラプラ」をゲットしよう

このバグを成功させるためには、通信交換によって手に入れられるプラスルプラプラ」が必要です。プラプラは、ヒワマキシティポケモンセンター横の家にいる子供にバルビートをあげると手に入れられます。

バルビートのレベルと同じレベルのプラプラを交換してくれます。プラプラのレベルはいくつでも大丈夫です。

 

ちなみにエメラルドでは117番道路の草むらに出現するバルビートですが、出現率がえらく低いです。まだ出現率の高いサファイアから連れてくるか、イルミーゼを育て屋に預けてタマゴを産ませた方が早いです。

ポケモンにはタマゴグループというものがあります。イルミーゼは「むし」と「ひとがた」のタマゴグループに属するため、同じく「むし」か「ひとがた」に属したオスポケモンを、イルミーゼと一緒に育て屋さんに預ければ50%の確率でバルビートが産まれます。

 

あと、プラプラはウッディメールを持っているので外しておきましょう。

 

●プラプラを増殖させよう(コピーバグ

エメラルドでは、ポケモンや道具を「コピーバグ」という方法で増殖させることができます。

プラプラは1つのソフトで一度しか手に入れることができないので、予備のプラプラがいれば安心ですよね。

コピーバグは殿堂入り後に行ける「バトルタワー」で行うものなので、殿堂入りしたエメラルドのデータが望ましいです。

 

①バトルタワーに行く

②手持ちを、バトルタワーに出場できるポケモン2匹だけにする

パソコンの前でレポートを書く

④パソコンを操作し、増やしたいポケモン(最大4匹)を手持ちに加える(この時道具を持たせれば、道具も増やせる)

⑤バトルタワーの一番右端にいる受付係に話しかけ、出場するポケモンを2匹選ぶ

⑥レポートを書かされるので、「これまでのかつやくを…」と聞かれたらリセットするか電源を切る

⑦ゲームを再開し、パソコン内を確認するとポケモンが増えている。完

 

このコピーバグを用いてプラプラの予備を作ることをオススメします。

 

④プラプラに努力値を振ろう

努力値についてはググってください。とにかくプラプラにHに92、Aに43の努力値を振っていきます。Hはたいりょく、Aはこうげきです。

 

マックスアップなどのドーピング道具は、1つにつき各努力値を10ずつ振ることが出来ます。そのため、プラプラにマックスアップを9個とタウリンを4個使います。残りのH2とA3については、野生ポケモンを倒すことで振っていきます。101番道路のケムッソがH、ポチエナがAに1ずつ入るので、ケムッソを2匹とポチエナを3匹倒しましょう。

 

プラプラで倒すことが困難であれば、プラプラにがくしゅうそうちを持たせて倒せばプラプラに努力値が振られます。

 

⑤プラプラの技を「なきごえ」のみにしよう

プラプラの技を「なきごえ」のみにします。ミナモシティにいる「わざわすれおやじ」のところに行ってください。

 

⑥改良したプラプラを増殖させよう

先ほどのコピーバグで、努力値を振り「なきごえ」のみにしたプラプラを24匹に増やして、ボックス2に上から埋めるように配置します。

f:id:pinopino0113:20191024024035j:image

 

⑦秘技「ザロクバク」をやろう

いよいよ、最果ての孤島や誕生の島に行けるテレポートバグの一番の肝となる操作「ザロクバク」です。なんのこっちゃサッパリな方。友達になれそうですね。

 

「ザロクバク」とは、ザロクのみを使って手持ちポケモン全てを瀕死の状態にするバグのことです。また、他のサイトを見ると「ダブルコラプションを行う…」と書いてありますが、「ダブルコラプション」とは、ザロクバクを2回行うという意味らしいです。要はザロクバクです。 

ザロクバグの成功率は高くないので根気強く行なってください。

●「ザロクバクのやり方」

・下準備

まず、HPが偶数で技「のろい」が使えるポケモンを用意します。これは、おくりびやまにいるカゲボウズがオススメです。

次にこのカゲボウズに、実際のHPが奇数になるまでマックスアップを使います。

 

このカゲボウズを戦闘に出して、「のろい」を2回使います(1回の戦闘で一度しか使えないので、戦闘は2回行う)。そうすると残りHPが1になります。カゲボウズが戦闘中に瀕死になるとダメなので、ノーマル技しか出してこない101番道路で行うと良いです。

 

そして、カゲボウズの他に瀕死のポケモンを2匹用意し、その2匹ともカゲボウズの前に置きます(カゲボウズは3番目)。また、2匹の瀕死ポケモンのうち2番目に置くポケモンはテレポートが使えるポケモンにします。テレポートはラルトスやケーシィがオススメです。

 

これで下準備は完了、一旦レポートを書きましょう。

 


1-①1度だけ草むらでポケモンと遭遇してすぐに逃げます

1-②1匹目の瀕死ポケモンポケモンセンターのボックス1とボックス2以外に預けます

注意ボックス1のボックス名は「うラねういィ く」

1-③HPが1のカゲボウズにザロクのみを使って瀕死にさせます

1-④この状態で、草むらでポケモンと遭遇すると「?」(欠番)が戦闘に出てきます(欠番はたたかうことはできない)。

f:id:pinopino0113:20191024024108j:image

そして、手持ち2番目のテレポートを覚えたポケモンのつよさを見ます
1-⑤「ポケモンか もどるを せんたく」まで戻り十字ボタンの上を約2秒間長押し(6秒以上押すのは危険)します
1-⑥バッグからエネコのしっぽを使って戦闘から逃げます。
1-⑦ボックス2を確認すると 24匹のプラプラが一部タマゴダメタマゴになっているはずです。

この時タマゴが1つもなければ電源を切って*からやり直してください(ダメタマゴはダメです)

 

1-⑧先にダメタマゴとプラプラをボックス1とボックス2以外に移動させます。

注意このときタマゴを一切移動させてはいけません

1-⑨タマゴをコピーバグで12個に増やしてプラプラと交互に以下のように配置します。この時のプラプラはタマゴを補助する役目?があるらしいです(知らんけど)…。

f:id:pinopino0113:20191024024130j:image

配置する際は、複数選択して1個ずつ移動させます。タマゴにカーソルを合わせてAボタン長押ししながら十字キーを押してAを離せば複数選択移動できます。
注意複数選択で配置しなかった場合、次から上手くいかないらしいのでリセットしてやり直してください

1-⑩レポートを書きましょう


2-①「1-①1度だけ草むらでポケモンと遭遇してすぐに逃げます…」から、もう一度同じくザロクバグを行います

注意もし、戦闘に「?」(欠番)が出ず、瀕死ポケモンが出る場合は、ザロクバクの下準備からやり直しましょう

2-②二度目のザロクバグによって、ボックス2のタマゴがラフレシア(レベル0)になっていれば成功です。

 

タマゴがラフレシアにならず、ダメタマゴになった場合は、からやり直してください。

注意タマゴは実際に歩いて孵化させることもできますが、孵化で産まれたラフレシア(レベル5)は使えません。また、ようすやつよさをみると画面がフリーズします。

 

ラフレシア(プラプラ)を改良しよう

ここまで上手くいっていれば、ラフレシア(プラプラ)は以下の技構成になっているはずです。

f:id:pinopino0113:20191024024243j:image

画像と同じであれば、この2つの技の順番を入れ替えてください。そして、ラフレシアを育て屋に預けてレベルを1以上上げます。そこらへんを少し走ればすぐに終わります。レベルがあがるとラフレシアの技が変わります。

f:id:pinopino0113:20191024024335j:image

 

べべべべべべを成功させよう

まず、「せってい」から戦闘のモーションを「あり」にしてください。次にラフレシアを手持ちの先頭に配置し、適当な草むらに入ります。レベルが低いので101番道路がいいかもしれません。戦闘する前にレポートを書いておきましょう。

 

戦闘に入り、技「べべべべべべを使用します。「べべべべべべ」の対象を選択できますが、どっちでもいいです。この技の成功確率は低いので成功するまで電源を切って繰り返し挑戦してください。技が失敗すると画面がフリーズし、ヤバそうな音が聞こえることもあります。

べべべべべべ」が成功すると、アロマセラピーと同様の効果が発生します(あまいかおりがひろがった)。成功したら、すぐ戦闘から逃げます。

そして、その場でテレポートを行うと…

事前にボックス9で指定したワープ先に行くことが出来るのです!!やったぜ。

 

最後に

なかなか成功しなくて不安になりましたが、間違えてなければ根気強くやればいつかは成功します。ボックス名は間違えやすいので気をつけてください。

 

ザロクバクに使用するHPが偶数のカゲボウズさん。結局マックスアップで奇数にするなら、最初から奇数のカゲボウズでいいんじゃねと思ったそこのあなた。親友になれそうです。私も最初はそう思ってました。

多分、マックスアップで努力値を振っておかないと、ザロクのみが使えないんですよね。捕まえたポケモンは最初は努力値が0だと思うので(多分恐らく。知らんけど)。ザロクのみが使えなければザロクバグは起こさないですし…。

 

まあ、深く考えるのは興味が出てから考えたり学ぶとして、わからない今のうちは取りあえず信頼できそうなサイトに書かれた通りにやれば確実です。考えるな。従え。

 

あと、南の孤島でイベントが起きない場合があるそうですが、南の孤島に行く前に、ホウエン地方でランダムに出現する(殿堂入り後、赤か青か選択する)方のイベントをこなして捕まえてからではないと、南の孤島でのイベントは発生しないのかもしれません(知らんけどホントに)。

 

プラプラがラフレシアになったあたりからテンション爆上げでした。楽しかったです。バグを見つけて、やり方を掲載してくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

 

引用サイト

・この一連のバグの発見者デデロニーさんのブログ

最新の任意コード実行法の解説 - 哀しき獣の村

・私がザロクバクをやるキッカケとなった切鬼斬ヒバルさんの動画

YouTube

 

類似・参考サイト

サイトによって書いてある方法が微妙に異なります。

陰キャぼっちのブログさんのブログ

ザロクバグを使って最果ての孤島などにテレポート ダブルコラプション | 陰キャぼっちのブログ

・Days.of.the.futureさんのブログ

[エメラルド]ザロクバグを利用した最果ての孤島、誕生の島、ヘソの岩、南の孤島への行き方 - Days.of.the.future

 

 

スタートレック・ディスカバリー第6話「忘却の川」に見るサレクの苦悩とスポックの決断


「DSC6話 忘却の川」(ネタバレあり)
冒頭からサレクのバルカンサリュート🖖が拝める時点で神回です。

 

『ある任務のため宇宙船に乗っていたサレクパッパ。しかしバルカン過激派によって宇宙船を爆破され重傷を負ってしまう。
サレクパッパを救おうと彼とカトラ(魂)を分かつマイケル・バーナム(主人公)が奮闘する』

 

サレクパッパは宇宙船でワープ走行中、同乗者のバルカン過激派に宇宙船を爆破させられて重傷を負います。
バルカン人の中には「地球人を劣った種族」と見なし、地球人主体で構成された惑星連邦(宇宙艦隊)に協力することに否定的な者たちがいました。
そんな中で、地球人の妻と結婚し、地球人の子供を養子にし、さらに地球人とバルカン人のハーフの子供を持つ地球人大好きサレクは、バルカン過激派に命を狙われてもおかしくないのです。(バーナムも幼い頃に殺されかけた)

バーナムがサレクパッパを救うために、カトラに触れると出てくるのは「バーナムのバルカン遠征隊合格発表の日」の場面。
その場面は、バーナムにとっても父親代わりであるサレクパッパを失望させたこともあるため辛いものでした。と同時にサレクパッパにとっても辛い場面なのでした。

バルカン遠征隊への入隊基準は超えており、バルカン人にも負けない優秀なバーナム。入隊確実と思われていた…。しかし、結果は不合格。自分の実力不足だと思い、サレクパッパを失望させたと思い込むバーナム。

…実はこの裏ではサレクパッパが苦渋の決断を迫られていました。
今までバルカン人以外が入隊した実績のない遠征隊。地球人であるバーナムは例えバルカン人にも劣らない論理を身につけても入隊は叶わなかったのです。
しかし!サレクパッパの地位と実績を考慮して「バルカン人未満の者を“1人だけ”受け入れる」という条件がだされました。

 

サレクパッパにはもう1人バルカン人未満の子供がいました。そう「スポック」です。
一応バルカン人の血を引いているとはいえ、残り半分は地球人。純バルカン人からはバルカン人未満として扱われました(辛い)。
スポックは、まだバルカン科学アカデミーにも入学こそしていないものの、いずれは入学し卒業後には遠征隊に入隊する…。

遠征隊入隊にバーナムを選べば未来永劫スポックは入隊出来ず、スポックを選べば現在バーナムが入隊出来ません。
サレクパッパも「私には選べない」と言っていましたが…最終的には「スポック」を選びます。
このことでバーナムは、自分の実力不足でサレクパッパを失望させたのではないことを知ります。

反対にサレクパッパがバーナムに失望させたと感じていたのです。
遠征隊入隊にバーナムではなくスポックを選んだサレクパッパ。
しかし、スポックは最終的にバルカン科学アカデミーを蹴って宇宙艦隊へ入隊することを選びました。


これによりサレクパッパの決断は水の泡となりました。
「あの時スポックではなく、バーナムを選んでいたら…」サレクパッパはずっと後悔していたに違いありません。

 

スポックがバルカン科学アカデミー入学を蹴るシーンはスタートレック(2009)で観ることができます。


このシーンを観た時は「スポック…漢や!」と惚れ惚れしましたが、DSC「忘却の川」を観てからは、サレクパッパが可哀想で胸が締め付けられます。

スポックはサレクパッパのこの決断を知らなかったから仕方がないとはいえ、とても辛いシーンです。

 

宇宙艦隊に入ってからはサレクパッパとも疎遠になるスポック
それでも宇宙大作戦TOS)では、病気のサレクパッパを救うためにスポックが血を提供したり、サレクパッパがスポックの遺体を返して欲しいとカークに頼んだりと、ギクシャクしながらもお互いを大切に想っていることは確かです。

サレクパッパとスポックとバーナムには是非とも幸せになってほしい。