「美味しんぼ」読みすぎか。

彼女とデート。「それはヘンだ」と思われるでしょうが、二人のデートコースの定番「郊外の大型スーパーで買い物」。彼女の家の食品とか消耗品とかを買いまくります。ま、彼女は車持ってないので、かさばるものが普段買えないからなんですけどね。でもま、彼女の後ろをカート引いて見て回る、ってのは結構楽しいです。

で、今日のやり取り。
m「あっ、お醤油安い。買ってっちゃお」
と、彼女がカートに入れたのは1リットル168円(税込)の醤油。そこでおれ、うーんと唸る。
p「でもせっかくだからさぁ……」
と言いつつ、おれが手に取ったのは500ミリリットル680円(税込)の、瓶が和紙で包まれてる豪勢なやつ。
p「こういうのの方が、美味しいんじゃないk」
m「ダメ(即答)」
ぐ……でも、ここであっさり引き下がるのもなんか悔しい気がした。
p「いやでも、醤油が違うと料理全体が違う、って聞いたぞ?(←伝聞な時点で負け確定のような)」
m「ダメよ、そんな高いの。それに味も大して変わんないよ」
p「そ、そうかなぁ……」
敗北。つうか、惨敗?

まぁおれも海原雄山じゃないんだし、そもそもそんな肥えた舌持ってるわけじゃないし。コレが料理におけるスタンスの、男女の違いなんでしょうなぁ。

行くぞマシンガン打線。

さて、「ベースボールヒーローズ」。ある夜一人でやってたら、ふとしたきっかけで見ず知らずの方と意気投合しちゃいました。
「横浜の選手、集めてるんですか?」
p「ええ、そうなんですが……なにぶん始めたばっかりで、全然集まらないんですよー」
「あ、それなら俺のカードあげますよ。この中から適当に持ってってください」
と、渡されたカードは100枚を優に超える量。恐縮しつつ、選ばせていただいちゃいました。そしたらその方が、
「おーい、○○!」
と、近くにいた友人を。
「何?」
「お前、結構横浜の選手持ってるよな?彼(おれ)にあげても問題ないだろ?」
「ああ、いいですよ。どうぞ」
と、渡されたカードは300枚を優に(ry

……あっという間に、20枚を超える横浜の選手カードが揃いました。お礼に、出たばっかりの松坂を差し上げましたけど。
p「本当にありがとうございました。おかげで、スタメン組めます」
「いえいえ、やっぱり純正チームで頑張る人は応援したいですから」
p「あ、それ分かります。WBCみたいなチーム編成の人、いますよね?」
「そうそう!あんなのドコが面白いんですかね?」
なんて感じで、盛り上がる。やー、楽しかった。トレーディングカードゲームって実は初めてなんですが、こういう楽しみもあるのね。

んで、戦力も揃ってきた我がベイスターズ。スタッフを紹介しておきますか。一応、コンセプトは「98年の再現」。「元」も含めて、横浜の選手縛りです。

スタメン
石井琢(遊)
金城(中)
鈴木尚(左)
佐伯(一)
種田(二)
村田(三)
古木(右)
谷繁(捕)

控え野手
相川(捕)
石井義(内)
万永(内)
吉村(内)
田中一(外)

先発
斉藤隆(右)
門倉(右)
土肥(左)
加藤(右)
那須野(左)

中継ぎ
木塚(右)
ホルツ(左)
戸叶(右)
福盛(右)
川村(右)

抑え
横山(右)
佐々木(右)

コレでちょうど登録枠の25人です。結構バランスよく出来たと思うんですが(ちょっと左投手が少ないか?)、どうでしょう。

あとは、三浦と多村を引かないとな……。

ゲームばっかりかお前は。

以前、友人(既婚者)がPS2版連ジを家でやってたら奥様に「いつまでやってるの!」って怒られた話を思い出しつつ今日の日記。

買いました、

エム ~エンチャント・アーム~ - Xbox360

エム ~エンチャント・アーム~ - Xbox360

カメオ:エレメンツ オブ パワー - Xbox360

カメオ:エレメンツ オブ パワー - Xbox360

を。んで、早速プレイ。eMは……まだ序盤だけどキャラクターのキャラが濃いね(妙な言い回しだな)。最近はスタンドアローンのRPGってやってなかったんだけど、今はこんななの?何だか感情移入がしづらいです。ま、戦闘は結構面白そうだし、画面は当然美麗すぎるし、クリアしてみよう。

それと、カメオ。コレかなり面白いな……純粋なアクションゲームもずいぶん久しぶりなんですが、気持ちよくプレイできます。おれみたいなヌルゲーマーでも。こっちもまだ序盤だけど、謎解きの要素も多そうだし(ちょっと昔の「ゼルダ」っぽい)、楽しめそうです。ただ、画面全体の雰囲気とか、キャラデザとか、ものすごーくディズニーっぽいんですが……なんだか、「シュレック」とかを思い出しちゃいます。もっとこう、「独自の世界」「今まで見たことの無い世界」って物を見せてほしかったような気がするなぁ。

……この二つのゲーム、どっちにも「萌え要素」ってものがないですねぇ(虚ろな目で

ヨーグルティングでもやってみるか。動くかどうか知らんけど。

「破壊神め、覚悟しろ!」「破壊神はお前らや!」

ドラクエ2、クリアしました。レベルがいつの間にか上限の50になったので、倒しにいく。ロンダルキア台地でトヘロスが有効な中、ハーゴンの城へ。

ハーゴン…6ターン
シドー…8ターン

で、倒しちゃいました。もうちょっと早く行けばよかったかな、あっさりし過ぎでした。

アーケードの話も少し。QMA、賢者初段に。それと、「ベースボールヒーローズ」始めました。コナミに金落としてるなぁおれ。ちなみに、チームは横浜ベイスターズでプレイしてます。監督名は「ごんどう」。98年優勝時のオーダーを組みたいけど、もう無理なんだよなぁ…今でもソラで書けます。
石井(遊)
波留(中)
鈴木尚(左)
ローズ(二)
駒田(一)
佐伯(右)
進藤(三)
谷繁(捕)

この中の4人がもう引退してるのか…早いな。

やっと終わりか。

風邪、もう大丈夫みたいです。やれやれ、一週間悩まされましたわ。やっぱり手洗いとうがいは励行しよう……。

んで、治っても続けてますドラクエ2。コレ、ファミコン版よりも簡単になってるね。ロンダルキアへの洞窟もちょっと手こずったけど、誰も死ぬことなくクリアできました。んで、今はロンダルキアにてレベル上げ。RPGのレベル上げってやっぱ楽しいわ。

あーそういや、xbox360ってゲーム機がウチにあったっけなぁ……最後に起動したのいつだっけ?

感冒記その5。

運よくシフト上は今日も休みなので、療養。はー、こんちくしょう。休み2日も無駄にしちゃったよ。

寝てるだけで退屈なので、携帯で「ドラクエ2」をダウンロードして遊んでました。いい時代になったもんだ。暇に任せて、テパの村でドン・モハメ氏に水の羽衣を織ってもらうところまで進めちゃいました。やー、懐かしい。

感冒記その4。

26日から普通に仕事……だったんですよ。風邪治りかけで。よりによって満室ですよ。んで、もう一人の夜勤がインフルエンザで欠勤ですよ。だもんで、夜勤二人分の仕事を一人でやりましたよ。…………あえなく風邪ぶり返しましたよ。熱も退勤時に測ったら、

37.7℃

うぉい!なんだか暑いぞ、もう夏か!?地球温暖化か!?ヒートアイランド現象か!?(壊)