夢の出来事

 夕方、「肩こり」があまりに酷いので一人だけで散歩に出た。
普段は老犬の付き添いとしてしか歩く事はないのだけれど、全身の血流をよくして筋肉をほぐし、「肩こり」を解消するには早足の散歩がぼくにとって一番よいのだ。散歩と言うよりもトレーニング的な意味を込めて「ウォーキング」と言った方が適切かもしれないけれど。

 等持院龍安寺妙心寺の門前を回ってくるコース。空は晴れていたけれど飛行機雲が崩れていた。
 朝、犬を連れて歩いていた時にもジェット機が飛んでいたのだけれど、機体が輝くばかりで、噴射された排気がすぐに霧散してしまうほど空は乾いていたのだった。たぶん雨が近いな、などと思う。

 そうしているうちにいろんな事が頭を過ぎった。
 例えば、PCに文章を打ち込むときに、どんな場合でも原稿用紙設定で打ちこむことにしたこととか。そんなことはあまり意識したことがなかったのだけれど、言葉により意識的になったのだろうか、一語一語をくっきりと見えるようにしたくなったのだ。だけれど、全部これでいいのか、などと考える。
 また、通過していく家のたたずまいだとか、植栽にも目がいった。まだ明るいのに雨戸を閉めた家の塀の向こうに荒れ果てて枯れるに任せた菊の鉢が並んでいた。玄関先では初老の女性が買い物袋を下げた女性と声を交わしていて、脇をすり抜けようとした時「あまり具合がよくなくて」という言葉が耳に飛び込んできた。途端に頭の中で丹精込めて菊を育てていたのであろう人物を思い描く。例えば日焼けした小柄な老人、で、あって、白と紺のチェックのシャツを着ていて…などと。

 しばらくすると昨日見た夢を思い出した。
 ぼくはエンピツを握ってノートに向かい、字なのか図なのか判らないものを書き上げようとして悪戦苦闘していたのだった。夢の中でぼくの腕をそっと掴む人がいた。ぼくは友人が覗き込んできたと思ったのだった。「なにしてるんだ」という言葉を予想して振り返ったら、懐かしい顔がそこにあった。二十年前に亡くなった兄だった。驚いたぼくは言葉を失い、ただその顔を凝視していた。兄はぼくの顔を見ずノートを見ていた。言葉はなかったけれど、…俺がいつもついてるよ…という気持ちが流れ込んできた。「兄貴」と言って兄の腕にすがろうとしたら腕を突き抜けた。夢の中で夢を見ていることに気づきながら、その顔を覚えようとしていた。
 そんな夢。兄が夢に出てきたのは死んでから初めてのことだった。
 そういえば兄は黒いシャツを着ていた。

 やがて短い散歩は終わり、肩は柔らかくなった。
 そして夜。
 こうやって原稿用紙設定の画面に「夢の出来事」を打ち込んでいると、何かが心に積み重なった気がしている。それはぼくにとって、とても大切なものだという思いも。

書き終えないと意味がない。

小説や詩は書き終えないと意味がない。
どんなものでも。どんな形をとっても。


ようやく書き終える。
三百六十五日、書くこと続けよう。「書くことだけ」を続けようと書きたいところだけれど、生きていくにはそれ「だけ」では無理。

隔週でメルマガと短い小説を書いてきたけれど、さらに今週はもう一つ書いたからばたばたした。

書き終えたら「制作」。紙の上に「制作物」として。

昨日一度、夏が消えた京都。今日の午後に復活しました。

●本
やがてヒトに与えられた時が満ちて…池澤夏樹+普後均
きみが住む星…池澤夏樹+エルンスト・ハースト
残光のなかで…山田稔
日のあたる白い壁…江國香織

京都は暑い!!

京都では、今日で連続25日間、真夏日が続いた。
真夏日とは最高気温が30℃を超える日のことだけれど、ここ数日間は連日37℃台を記録している。

とにかく午前11時頃から午後三時までは外に出ない方がいいと「ほんとうに」思う。
出るにしてもなるべく日陰を素速く。また水分の補給は欠かせない。ちょっと油断したら熱中症になる。

少し暑さが緩んだ夕方、(それでも30℃以上あったけれど)北大路橋西詰めの「はせがわ」へお弁当を買いに行く。
そこから西へと愛車TREKを走らせたのだけれど、流れ出る汗とまともに浴びた黄金の西日とで、一瞬、恍惚となった。
度を超すと、そうなるメカニズムが脳にはあるかのようだった。
むろん帰宅したらすぐにシャワーを浴び、オレンジジュースを飲む。

ぼくは酒を一滴も飲まないから、ビールをぐっ、と飲むということは皆無。

それからノートに書いた小冊子のための超短編小説をパソコンに打ち込む。あとは実寸でクラフトワークをしながら
字の大きさやレイアウトを詰めていく。

同時に「おとなのコラム」での連載の方を書き始める。

ノート

明日発送するネルマガの予約をすませて、小冊子に載せる予定の超短編小説をノートに書く。
長さはわからないけれど、とにかく書き終える。
素材があって、転がしているうちに少しだけ動き始め、資料を読み、歩き、表を書いてからノートに向かった。
とにかく書き終えないと前には進まない。明日パソコンに打ち込み、割付作業にはいる。
画像の候補はすでにある。

A3まで印刷できるプリンターに興味がある。
A4を折って8ページにするか、B4を折って8ページにするか検討中。
B4だとカラーコピーになる。それもおもしろそう。

●CD
Follow Me/Kimiko Itoh
Breath of silence/Shigeko Suzuki

クチナシの花が咲き始め

高温多湿の日々に、ようやく雨が降りました。
それも激しい。短期集中型。
テレビをつけると甲子園は快晴なので、局所型でもあります。

今日はメルマガをいつものように配信出来ました。
週一度のメルマガ。このための記事を準備したり、短い小説を書くのが
生活の句読点になっています。

去年の11月からはじめた畸編小説を、メルマガの読者の方以外の方にも読んでもらうべく
ブログにアップすることをはじめました。
ほぼ半年遅れの掲載になります。

http://ameblo.jp/pipilulu/entry-10036066116.html

何故「はてな」でないのか?うーーん。


街ではクチナシが咲き始めました。