PIRA-CANTE

アンティーク&ブロカントの記録帳。フランス・イギリスのキッチンウェアとお料理の話。

Maastricht(マーストリヒト:蘭) プレート(小)

久々に再開された東京国際フォーラムでの大江戸骨董市でLe Trotさんから2枚購入。
オランダのマーストリヒト窯のもので、調べたところ1863年創業のメーカーで、1959年には合併してなくなってるらしいので、おそらく20世紀初頭と思われます。

大きさはφ21cmほど。最近オーバルのお皿が使いやすいのでよく買っていたのだけどもこのぐらいの丸皿も結構使えそう。

http://le-trot.com/

f:id:piranha1105:20140429153301j:plainf:id:piranha1105:20140429153310j:plainf:id:piranha1105:20140429153318j:plain

Laveno(ラヴェンノ) パスタボウル(中)

先日行った骨董ジャンボリーで買った1皿。

イタリアLaveno(ラヴェンノ)のパスタボウル。
大きさはφ21cmとサラダなどを盛るのにちょうどいい感じです。

f:id:piranha1105:20140118132421j:plain


ちょっとシミぽいところありますが愛せる傷。
深さも5cmぐらいかな。

 
f:id:piranha1105:20140118132431j:plain


Laveno(ラヴェンノ)はイタリア、ロンバルディア州のラヴェーノ・モンベッロにあった陶磁器メーカー。1956年にイタリア最大の陶磁器メーカー、リチャード・ジノリと統合してしまったので今はもうないブランドです。


f:id:piranha1105:20140118132444j:plain


「56」のように読めるマークがあるので最後の年1956年のものかも知れませんね。


f:id:piranha1105:20140118132904j:plain


さっそく、ブリのカルパッチョジェノベーゼソースに使ってみました。
使い勝手いいのでどんどん使って行きたいと思います。
 

蚤の市巡りその5:骨董ジャンボリー@東京ビッグサイト

待ちに待った骨董ジャンボリー
連休の初日、ビッグサイトに行ってきました。
500店もの巨大イベントですが、思ったほどターゲットはなく、
全部で10店ほどでした。それはちょっと残念。

f:id:piranha1105:20140113151433j:plain
 
ただ、いままでフランス中心に知識を広げてきたので、他の国のものについてあまり知らなかったですが、今回イギリスのcrown ducalやイタリアのlavenoなど他のヨーロッパのブランドに視野を少し広げられたのがいいかも。
北欧にもいろいろブランドあるし、調べて行きたいですね。

f:id:piranha1105:20140113151444j:plain

その中でも買うか迷ったのは、
ボッホのカフェオレボウル、サルグミンヌのスープボウルなど。
結局、BAGATTOさんで、lavenoのパスタボウルと古いRichard Ginoriの大きめプレートを購入。
パスタボウルは深くて使い勝手よさそうだし、ジノリのプレートもブルーのラインが入っててかわいらしい。
lavenoはRichard Ginoriに買収されてしまったイタリアのブランドなんだそうだ。
 
f:id:piranha1105:20140113151455j:plain

そのほか、ジャガイモやカボチャのムースをみたいなのを入れるガラスの器をさがすもいいのは見つからず。これは今後の探し物テーマ。
 
f:id:piranha1105:20140113151515j:plain
 
コレクタブルのコーナーもおもちゃとかいっぱいあって楽しい!
夏また、このイベントやるみたいなので、あまり期待はせずにまた参加したいと思います。

f:id:piranha1105:20140113151525j:plain


Sarreguemines(サルグミンヌ) フラワーリム(中)

まあ、一体何枚あるんだっていうサルグミンヌですが、
とにかく料理を引き立ててくれるベストパートナー。
いままではジノリの業務用のシンプルなお皿を使ってたんですが、
やっぱりシンプルすぎてつまらないし、
かといってジノリのフラッグシップでもあるポンテベッキオだと
デコラティブすぎてあまり好きになれないし、、、
と思っていた矢先の出会いでした。

f:id:piranha1105:20140101134600j:plain

微妙に色が違うのがいい。大きさはφ24cm。

f:id:piranha1105:20140101134640j:plain

下のはちょいカケがありますが、状態はかなりキレイ。

f:id:piranha1105:20140101134648j:plainf:id:piranha1105:20140101134719j:plain

年代が違うせいかマークが異なります。
右側のマークはあんまり見た事ない・・・。

蚤の市巡りその4:大江戸骨董市 in 代々木公園

結構、寒い日だったけど、今年最初の蚤の市。
いつもの代々木公園です。さすがに出店数少なめ。

でもお客さんは予想に反してちょっと多い。
アンティークとかもしかしてちょっと人気でてきた?とも思いますがおそらく別のイベントに影響されてのことでしょうね。

モノは先月見たものとそれほど変わりなく、何も購入せず。
そしてお店の人に顔もなかなか覚えてもらえない。
もっとお店の人と会話できるようになりたいものですねぇ。

f:id:piranha1105:20140105184357j:plain
 
f:id:piranha1105:20140105184406j:plain

今週は骨董ジャンボリーあるから楽しみ!

Hornsea(ホーンジー)Heirloom スモールプレート

Hornsea(ホーンジー)のHeirloomシリーズ。
大きさはφ17cm

f:id:piranha1105:20140101131704j:plain

ホーンジー社は1949年イングランド北東部のホーンジーに生まれたテーブルウェア製造会社。残念ながら2000年に廃業。しかしコレクタブルの世界では人気があるようです。

f:id:piranha1105:20140101131713j:plain

今回購入したのはHeirloom(エアルーム)シリーズ。
他にも何種類かシリーズがあるようなので探してみたいと思います。

購入は大江戸骨董市 in 代々木公園で小匙舎さんから。

http://www.kosaji.com/

ニワトリの置物(イギリス)

何の情報もないのだけど、大江戸骨董市に出店してた小匙堂さんで購入したイギリス(たぶん)のジャンク。
ほどよい大きさで、そこそこボロいけども、味のある我が家の見張り番。
大きさは高さ34cm、幅20cm、奥行き10cm。
足が鉄骨でできてて素朴な感じが好き。

f:id:piranha1105:20140101133612j:plain

つぶらな瞳がカワユスです。

f:id:piranha1105:20140101133625j:plain