ひまわり畑

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

f:id:piyomi1:20150819182211j:plain

 

帰省中にひまわり畑へ行ってきました〜

何万本なのか分からないけど、辺り一面に咲き乱れた向日葵を見て感動!

でもよく見てみると、どのお花にもミツバチがとまっていてあまり近づけなかった。

学生の頃とか花より団子って感じで、お花に大した興味なかったのになー。

心は癒しを求めいているのかしら笑

 

みんな同じ方向を向いていて、とっても綺麗でした。

でも陽に対して背を向けていたけど、向日葵は陽の昇っている方向へ向くのではないのかな?

 

この写真、天気が晴天なら良かったのにな。

曇り気味で、青い空と一緒に撮れなかったのが残念。

 

子供にも見せてあげたいと思ったので、ひまわり畑へ行ったのだけれど3歳の娘が興味を持ったのは蟻でした;

 

あと帰省中は、東京に住むいとこが結婚するので帰ってきており、お嫁さんともご一緒にお祝いをかねて食事会をしたり父の実家へ寄ったりしました。

父は私が5歳の時に他界し、今でも母と親しくしている叔母さんがいなければ、もう行く機会もないだろう。

父の実家に行くと、写真もあるので私が生まれる前にすでに他界した祖父、祖母、父のことを少し知れる気がします。

久しぶりにお墓参りもできたし、帰省し行く場所(親族、親戚の家)があるっていいなと思いました。

 

 

子連れで帰省

 先日、子供二人連れて片道3時間程の実家へ帰省しました。

 

今回は新幹線で。

新幹線の座席をネット予約しようとしたら、J-WESTカードというのがないとできないらしく、電話予約。

お盆が重なったため、指定席がグリーン車しかなかったのですが、グリーン車両は階段があるので子どもをおんぶし重い手荷物とベビーカーを持ち階段を上るのは少し大変でした。

お姉ちゃんが言ったら待ってくれるようになっただけ大分良かったです。

2歳のイヤイヤ期の頃なんて、席に座る前に大泣きされ動かず、降りる訳にもいかないしかなり手間取りました;

 

荷物は先に実家へ送っておいて、ミルクやおむつは向こうで購入。

10日間帰省先にいましたが、着替えなど3人分だとすごい量でダンボール3個分に。。

佐川急便に自宅へ来てもらい、送料4000円程。高い;

 

帰省前には、

冷蔵庫の残り物を調理して片付け

家の掃除

洗濯物などなど1週間ほど前から徹底的にして疲れました。

今回の帰省では旦那は一緒でないので、念入りに掃除片付けしておかないといけなくて。

帰省中はお義母さんに旦那のご飯を作ってもらい、お世話になりました。

長い間、嫁が実家へ帰省するとなると嫌な顔をするお姑さんがいるようですが、うちは快く送り出してもらい助かりました。

 

子連れの移動は体力いりますが、帰省先で少しゆっくりできたのでリフレッシュできました♪

 

 

夫が退職するよ

先日、旦那が会社に退職したいと伝えました。

退職する理由は、お義父さんの経営する会社にいくためなのですが正直にいうわけにもいかないので建前は別の理由で。

同業他社にいくのではないかと色々探りを入れられたようですが、なんとか切り抜けたよう。

お疲れ様。

 

退職を上司に伝える時ってかなり緊張するよね。

頭の中でああ言われたらこう言おうとシミュレーション何度もしたり。

家庭の事情でと通そうとしても突っ込む人は突っ込んでくるし。

かなり気力を消費するよな〜って感じ。

 

でも退職を伝え終えてOKもらった時は、肩の荷がおりてすっきり。

退職理由にもよると思うけど。

 

8月末までに引き継ぎなど業務を終え、9月は1ヶ月間休養し、10月から仕事復帰!

始めは絶対給料が今より下がるし、退職金と貯金で生活して、数ヶ月で仕事が上手くいってくれたらいいけど。

いづれは旦那が会社を継ぐことになるけど、一般社員の営業として入社します。

営業なので売り上げ高で給料が決まります。

今の会社では売り上げトップだったので大丈夫だと信じたいけど、商品と交渉相手が変わっても上手くいくのだろうか。

 

それにしても退職金が100万ほどだろうとの予想ですが、勤務8年で上場会社なのにそんなもの?

自営業は退職金ないし、もらえるだけ有難いか。

 

 

 

食品添加物の怖さ?

最近、2人目を生んですぐ癌であることが分かったお母さんのブログを読み、健康について考えさせられました。

私も子育て中なので、もし自分が病気になり死んでしまったらと考えると子供達はどうなってしまうのだろう、まだ小さな子供の成長を見守っていくことができないなんて無念すぎると思います。

癌という病気は20代の自分は稀にしかなることないだろうと軽く考えていましたが、20代で乳がんにかかる方も増えてきているようですし、決して他人事ではないと考えが変わりました。

 

自分なりに癌について色々調べていくうちに知らなかったのが食品添加物の身体への悪影響の数々。

もちろん身体に良くないことは分かっていましたが、加工品やコンビニでやスーパーで売っているパンなどほとんどの食べ物に含まれているのであまり気になりませんでした。

 

食品添加物は化学物質であり、クスリのようなものです。

よく考えてみると、市販のお弁当やデザート、レトルトのカレーとかって何日かたっても腐らないっておかしくないですか?

自炊して作ったおかずは冷蔵庫に入れなければ1日で腐敗が進むのに…

保存料が入っているから腐らないんですよね。

 

人体に有害な食品添加物(化学物質)は、私たちの血や肉にならないでしょう。

また、体内で消化→吸収というプロセスも行うことができないのではないでしょうか。

毎日、口から体内に取り入れれば各臓器に負担がかかり、その結果がん細胞に支配されるかもしれません。

癌細胞は毎日ストレスや身体に悪影響のある食べ物の摂取で発生しますが、自己免疫が癌細胞に打ち勝てないことでがんという病気になってしまいます。

原因物質を体内に取り入れない方がそのリスクは減らせますよね。

 

特に子供は体に溜まった毒を排出する力が弱く、それが原因でアレルギー体質(アトピーぜんそく、鼻炎、ハウスダストなど)になりかねません。

 

保存料の他にも天然色素以外の着色料やハムやソーセージに含まれる発色剤など危険です。

全く摂らないことは難しいので、表示をみてなるべく添加物の少ないものを選ぶか特別な日のみに購入するくらいにしています。

そうしてから、身体も以前より軽くなりました。

今まで負担がかかっていたのかもしれません。

 

子供のアレルギーや小児がんも増えていますので、子供と家族の健康を守るために多少コストがかかっても、身体の元となる食事には気をつけるべきだと思います。

管理栄養士国家試験を受けてみようかと

私は栄養士養成施設の短大を卒業し、新卒で3年間病院や老健で働きました。

ほとんどは病院勤務です。

その3年間での栄養士の仕事というのは病院食、病院内にある社員食堂のメニューを考えたり、食材の発注、管理や嚥下食(水や飲み物が飲み込めなくなったり、肺のほうに行ってしまったりするために口から食べられなくなった方が、食べられるようにするための食事です。)の調理などでした。

 

これが国家資格である管理栄養士になると、病院勤務の場合ですが患者さんへの栄養指導を行うことができます。

また、NSTという患者さんに最良の栄養療法を提供するために、医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師言語聴覚士、管理栄養士など職種を越えて医療チームが構成されれば、管理栄養士は高度な栄養専門知識を必要とされます。

 

栄養士と管理栄養士では全く仕事内容が違い、色々と差があった。(栄養士は委託されており当たり前だが)

同じ事務所内で、私たち栄養士は食事の配膳もあるため時間に追われ慌ただしく働いている中、隣に座る管理栄養士の2人はゆったりお茶していたり…

休日も栄養士は週休2日制、管理栄養士は土日祝休みでお盆休みなど連休もちゃんとありました。

国家資格を持ち、病院直営で就職するとこんなに違うかーとショックでした。

 

管理栄養士試験を受けられる、栄養士養成施設の短大卒業後、栄養士として3年勤務という受験資格を満たしているためブランクはありますが来年の3月受験してみようかと思います。

もし勉強が追いつかなかったり、用事等で受験できなくても栄養学の勉強は好きなので教養としていいかな〜と思って。

合格できたとしても、子供の関係等ですぐ就職できるかどうかわからないしね。

 

けれども栄養士の現場は人員不足の所が多いため、就職しやすいですし職に困るようなことがあった時は安心で、短大に通い資格を取っておいて良かったなと思いました

 

 

 

メタモンにマスターボール

今週のお題「ゲーム大好き」

 

兄の影響でゲームは色々遊んでいました。

 

小学生の頃はまったのはポケモン

初期の赤と緑のやつ。

始め選べるポケモンヒトカゲにして〜近所の男の子と交換ケーブルでポケモン交換したりしたっけ。

 

んで、どのポケモンでも絶対に捕まえられるマスターボールというものがあって、大抵の子はミュウツーとかレアなやつに使うんだけど、私が使用したのはDQのマネマネ的なものまね能力のあるメタモン

普通にHP弱らせたりしとけば捕まえられるはずなのに、なぜかできなくて、どうしても欲しいポケモンだったからマスターボール投げちゃいました。

 

クラスの男の子の会話で、マスターボール何に使った?って話になるんだけどメタモンと言ったらすごく笑われました。

 

ポケモンは子供を出産後入院中シルバーをしていたんだけど、久々に遊ぶと面白い。

懐かしさもあってか定期的に数年間隔で遊びたくなるゲームです。

 

 

他に好きなゲームはドラクエとFFシリーズとかのRPGかなぁ。

最近はオンラインとかになってて遊びたくないから残念です。

 

最近はちょろっとPSP信長の野望したり、PS3版の地球防衛軍4しています。

地球防衛軍はウイングダイバー専門で、旦那と一緒に難易度ハーデストでしています。

私が下手すぎるから迷惑かけまくり;

 

こういう系のゲームしている子って女友達でいなくて、話してみたいのにな〜

主婦で子供いるのにゲームしているってことも珍しいかな;

 

 

 

ブログを始めた理由

以前1度だけブログをしたことはあったのですが、続きませんでした。

今度こそは継続して続けることが目標です。

 

ブログを始めた理由

・自分の心と向き合える

元々穏やかな性格なのですが、結婚してからイライラすることが増えました。

そのストレスは育児や同居によるもの。

文章にすることで自分の頭の中を整理できます。

 

・知識が増える

ブログを書くには色々なものにアンテナを張り、ネタを考えることが多くなります。

趣味について書いていれば、自然とその知識も増えます。

 

・単なる暇つぶし

私には3歳と生後10ヶ月になる子供が2人いますが、下の子はあまり手がかからないこともあり自分の時間が割とあります。

周りには家事と育児大変ね〜と言われることもありますが、兼業主婦で仕事、育児、家事をこなしていたこともあるので、その頃に比べたら余裕w

 

けれども、毎日なにしているの?と聞かれるとイラッとします。(こういうこと聞いてくるのって兼業主婦か、育児のことを知らない男の人に多い)

 

なんとか旦那の収入でやりくりできているので、旦那に感謝です。

30代前半で年収770(近畿の地方勤務)は多くもらえているほうですが、ついにこの8月で辞める決意がついたようです。

お義父さんの経営する会社で働くことになります。

 

ここ数年は業績良くないみたいだし大丈夫かな〜

大きく生活が変化しそうです。