ぴよぴよハンドメイド日記

アラサー主婦のハンドメイド日記。

【幸せいっぱい!手作りベビー服とこもの】短肌着とパンツ

白いダブルガーゼで赤子用の短肌着とパンツをつくりました。

アイロンかけてないからしわっしわ…

f:id:piyopiyo_m:20190910150022j:plain

 

 

パターンは「幸せいっぱい!手作りベビー服とこもの」です。

 

ドール服とは勝手が違うところがたくさんあり、頭の中に「???」を浮かべながらの作業でしたがなんとか完成。

 

裏地が肌に結構当たるけど、赤ちゃん不快じゃないのかな…と心配になりながらちくちく。

 

いつもドール服を作っているので「赤ちゃんってこんなに大きいの!?」と思いました。笑

サニーマット

妊娠5か月の時、安定期に入ったことだし…とサニーマットを作りました。
 
パターンは北海道の手芸店、カナリヤさんのもの。
 

f:id:piyopiyo_m:20190910144444j:plain

 
 
形はいびつだし、花びらの配置のバランス悪いし、生地の選び方ミスったし、もうね、後悔ばかりなんですよ。
 
やり直したいところばかりです。
 
 
でも、もう気力がないので、無理矢理
 
〜完〜
 
ということにしました。
 
 
(この辺は楽しかったんだけどな…)

f:id:piyopiyo_m:20190910144506j:plain

 
 
(この辺も楽しかったな…)

f:id:piyopiyo_m:20190910144552j:plain

 
…楽しかったのはこの辺までだったので、この先の写真はありません。笑
 
 
 
 
 
サニーマットを作って生地の罪庫を減らそう!!と張り切っていたのですが、結局生地は増えました。
 
まぁ、こんなもんですよね~
 
 
 
そして、息子誕生。

f:id:piyopiyo_m:20190910144848j:plain

うーん、いびつだ。
 
今更過ぎるけど、もう少し大きく作ればよかったな~
 
この写真は誕生から数日のときのものですが、この時点でこれじゃああっという間に小さくなってしまう。汗
 
せっかく作ったのでたくさん写真を撮りたいと思います。

【ママになっても着たい服】結婚式のお呼ばれマタニティドレス

妊娠8か月のとき、弟の結婚式がありました。
 
 
 
結婚式はとても楽しみだったのですが、問題は何を着ていくかということ。
 
お腹はぽんぽこりんだから(前に出るタイプだった)手持ちのドレスのファスナーは上がらない。
 
結婚式当日までにどれくらいお腹が出るか、どんな風に体形が変わるかは未知。
 
身長173cmなので市販のものはスカート丈が短い。
 
あぁ~どうしよう~~~と悩んで悩んで…
 
 
 
せっかくだし、自分で作っちゃえ!という結論に至りました。←無謀
 
 
パターンは「ママになっても着たい服」のものを。
 
臨月になってもOKなサイズということで安心して作りました。
 
スカート丈は10cmだったか15cmだったか長くしました(記憶が曖昧)。

f:id:piyopiyo_m:20190910143042j:plain

 

記事は大塚屋さんのネットショップでゲットしたシャンタン。

(濃い色って上手に撮れない…)

f:id:piyopiyo_m:20190910143300j:plain

 

大塚屋さん初めて利用したけど安くてびっくり~~~

 

1mなんと626円でした。わお。

近所の生地屋さんの半額以下。

 

2m購入して結構余りました。

 

 

そんなこんなで完成。じゃーん。

f:id:piyopiyo_m:20190910170951j:plain

 

スカート丈もう少し長くすればよかった…という後悔はありますが(作ってからさらにお腹が出た)色も形も好みで大満足でした◎

 

今度は普段着を作りたいな。

 

ちょっと微妙な動物の柄が好き。

昔っからキモかわとかダサかわとかそういうのが好きです。

 

ついついこういうなんともいえないゆる~~~い感じの動物の生地を集めてしまう。

(自分用ではなく子供用。笑)

f:id:piyopiyo_m:20190910141106j:plain

 

f:id:piyopiyo_m:20190910141048j:plain


でもこれはいくらなんでも気持ち悪かったなぁとちょっと後悔。

f:id:piyopiyo_m:20190910141043j:plain

 

これらの生地は赤ん坊のガーゼハンカチやらスタイやらになりました。

 

また別の記事で紹介したいと思います。

はじめまして

はじめまして、ぴよ子です。

 

夫と0歳の息子と3人暮らしのアラサー主婦です。

 

出身は関東ですが、現在は札幌市在住です。

慣れない雪国生活、引きこもるしかないので手芸に没頭できます。笑

 

もともとはドール服を作るのが好きで、リカちゃんとブライスがいます。

f:id:piyopiyo_m:20190910135414j:plain

f:id:piyopiyo_m:20190910135425j:plain

 

妊娠してからはベビーグッズも作り始めました。

 

これは、友人の出産祝いにプレゼントしたもの。

f:id:piyopiyo_m:20190910135525j:plain

 

これからは自分の服も作っていきたいなと思っています。

 よろしくお願いいたします。