哲学と人工知能。あとプログラミング。

ベンチャーで働く私の、やりたいことまでの備忘録

夜間大学(電通大)に合格したので、受験について書く

つい最近、夜間大学に合格しました。

夜間大学は記事が少ないので、学歴コンプある人とかキャリアに悩む人の助けになれればと思い書きます。

 

背景

体系だった勉強がしたい&学士は最低限持っておいたほうが良い

→職歴を途切れさせたくない&お金ないので夜間国立

電通大

 

受験について

今年はAO入試のみで、内容は物理・化学・数学・英語の筆記と、面接です。

出願時に推薦文とか、志望理由書がいります。

過去問を生協から入手したほうがいいです。私は1ヶ月くらいしか準備期間ありませんでしたが、数学以外は公式レベルで対策可能ですし、面接重視のようなので、過去問だけやってわからないところググればなんとかなります。

物理・化学

公式レベル。物理は力を図示せよとか、公式をそのまま書くようなレベルの問題。

化学も、電池の反応式とか、簡単な反応式とか。

数学

ここが勝負です。結構難しい。数列漸化式は確実にでるイメージ。私は過去問+類似の問題ググる、で対策しました。

英語

難しい文法はない。長文読解のみ。過去問の形式に似てる問題が出るので、どんなのが出るかだけ掴んでおけばいいかも。

面接

丸1日かかります!最初が集団面接、午後に個人面接です。志望動機と、今何やってるかと、テストの出来くらいまとめておけば大丈夫かと。

面接前に簡単な数学の筆記テストあり。分数の計算とか、そういうのを複雑にした問題をときます。これはできた方が良いかも。

 

 

仕事との両立前提なので、サークルとか研究室が制限されそう。また学生生活始めたら書きます。

合格してから「勉強したい人なんだ」とアピールしやすくなったので、自分に悩む高卒のみなさんにオススメ。