Pixelのウザいシステムアップデートの通知を消す(要root)

ごきげんよう。ぷらびーです。

 

Androidをアップデートしたくないときってありますよね。

 

わたしはPixel 6aをメインで使っているんですが、サブで使っているPixel 3XLはAndroid11のままです。

というか1回アプデしてから11のファクトリーイメージ焼き直しました。

12に上げると動かないMagiskモジュールがあったりするんですよね。*1

あと電源ボタン2回押しで起動するカメラを選択できなくなったり。

 

で、アップデートしたくないので開発者向けオプションから自動アップデートを無効にしたんですけど

このように*2更新を催促するポップアップが頻繁に出てくるんですよね。

全画面で出てくるし、誤爆してインストールを押す可能性もあるのでなかなかウザいです。

 

で、それっぽいやり方を発見したので早速無効化してみましょう。タイトル通りroot必須です。

環境は上記の通り、Pixel 3XLのストックROM(Magisk導入済)です。

 

さてやり方ですが、adb shellかTermuxとかでsuしてから

pm disable com.google.android.gms/.update.phone.PopupDialog

を実行するだけです。

new state: disabledと帰ってくれば成功です。

 

ということで無事に無効化成功。

 

このコマンドを実行してから数ヶ月、1回もポップアップ出なくなりました!

 

 

 

 

 

という記事をかなり前に書いて放置してたんですが、6aから7 Proに買い替えて似たようなポップアップが出てきたので公開してみます。

Android14で同じように無効化できるかは分かりません。

 

またこんど!

*1:Active Edgeに機能を有り当てるやつとか。

*2:※画像はイメージです

京セラ KYF37でOCNモバイルOneを使う

ごきげんよう。ぷらびーです。

 

今回はガラホの設定でちょっと手間取ったので備忘録的な感じです。

ガラホというのは使い勝手はほぼガラケーでOSがAndroidな端末のことである。

今回は京セラ KYF37で行った設定です。

auの端末ですが、simロック解除対応してるので他のsimでもつかえます。

 

この端末アキバに1000円で転がってたのを入手したんですが、何故かすでにsimロック解除済みでした。(3台買って3台とも)

ぞろぞろ並んでたので業者の放出品だと思いますが、どういう運用してたんだろうか。

謎端末が売っててもアキバなので気にしてはいけないのかもしれない。

 



裏蓋を引っ剥がしてバッテリーを外した裏がsimスロットとmicroSDカードスロットです。

なんか懐かしいですねこの感じ…。

 

普通にSIMを入れるとこんな感じでAPN設定すらできない状況です。

 

利用可能なネットワークを自動ではなく「JP DOCOMO」にします。

 

そうするとこんな感じでAPN設定して普通に使うことができました。

新コース、旧コースともに動作確認済みです。

 

以上、OCNに接続できた記事でした。

それでは、ごきげんよう



 

動かぬ律動3年目にして、初めてみなさんに要求致します。

踊れええええええええええええ!!!!!

 

失礼しました。平沢進が出てしまいました。

 

この記事は限界感情オタクアドベントカレンダー Advent Calendar 2022 21日目の記事です。

adventar.org

 

ごきげんよう。ぷらびーです。

皆さんはダンスってご存知でしょうか?意外にもわたしは前から知ってました。

知らない方に説明すると、音楽に合わせて体を動かす行為です。

 

ということで今回はわたしが最近ハマってるダンスミュージック×カワイイコンテンツの「電音部」を紹介したいと思います。

 

まあ現場*1とかあまり行ってないし限界でもなんでもないので申し訳ないですが…。

 

だそうです。

 

電音部とは

電音部とは!バンダイナムコエンターテインメントが送るダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト!である!

と書くとまあ簡単なんですが正直なんのこっちゃですよね。

 

要するにカワイイ二次元の女の子がダンスミュージックやるコンテンツです。

簡単なストーリーとしては電子音楽が爆発的に普及した近未来で、女子高生が軽音部ならぬ「電音部」でDJとして他エリアの高校とバトルする…みたいな感じですね。

そして声優も実際にDJとしてイベントで回している。正気か??

 

ちなみに二次元と書きましたが、キャスト15人の内3人(シブヤエリア)がVTuberなので次元がよくわからなくなっている。LiveではV組は3D映像で他のキャストと共演しています。

あくまでキャストがVTuberというだけでVのコンテンツではないです。ご承知おきを。

 

いわゆるメディアミックス作品なんですが、ポイントは音楽原作というところです。

メディアミックス作品というと普通ノベルや漫画・アニメが最初にあるものですが、電音部はあくまでも音楽を主体としたコンテンツで、まず楽曲をリリースして世界観を提示、そしてそしてそこから展開していくという珍しいスタイルです。

一応ノベルの連載もされていてストーリーは存在するんですが、まず最初に音楽を出して、公式Twitterでも多くは語らないスタイルを貫いています。

 

現在、第二部としてシブヤ・アザブ・ハラジュク・アキバの4エリアに加えてカブキエリア(新宿・歌舞伎町)が参戦したので期待が高まるばかりです。

参戦と書きましたが、あくまでも楽曲が先なので、カブキエリアはまだまだ謎に包まれています。

 

で、肝心の楽曲なんですが。

ゴリゴリのダンスミュージックです。オタク向けコンテンツなのに容赦がない。

とはいえ先程申し上げた通り「多様性」、つまり多種多様なダンスミュージックを展開してるわけですが、どれもゴリゴリでガチな楽曲ばかりです。

夏頃は毎週のように非公式クラブイベントが開かれてましたし、ついこの間は公式でオールナイトのイベントやってました。(行きました)

女子高生が出す重低音じゃねぇよ。

 

ボーカル入りがほぼですがそのボーカルも良いものがとても多い。

普通のボーカルはもちろんラップもやったりするんですが、アニソンによくある”ラップ風”ではなくてフロウ*2もちゃんとしてて…。

カブキエリアで本格的にHiphop取り入れてきたので音楽性が拡大して楽しみです。

 

電音部は「新しい音楽との出会い」をコンセプトにしています。

今のところサブスク中心で展開してるそうなので興味が湧いたらぜひ聞いてみてください。ほぼ全曲聞けますのでお好みの音楽配信サービスでどうぞ。

 

というかYoutubeで全部聞けます。

電音部 全曲プレイリスト / Denonbu's all song playlists - YouTube

www.youtube.com

 

なんなら公式DJ Mixがあります。


www.youtube.com

 

ちなみにわたしの推しはハラジュク・犬吠埼紫杏さんです。


www.youtube.com

 

ではこんなところで。

またこんど!

*1:ライブ会場

*2:ラップにおける歌いまわし・表現

退院しました

ごきげんよう。ぷらびーです。

 

planb.hateblo.jp

前回の続きです。

退院しました。

3週間入院してました。

 

15〜19日目は薬剤熱*1で苦しんでました。

熱出してるときは毎日39℃出て、原因も謎だったので相当辛かったです。このまま熱下がらないかと思った。

というか土日先生いないから治療が進展しない。

結果的に抗生剤やめてすぐ熱が下がったのでよかったですが。

 

ということで数値も良くなってたのでなんとか退院しました。

くそまずい病院食とおさらばできたのはよかったです。

 

ただお金払ったイベント行けなかったり、酒も飲めないので夢も希望もありません。

くっだらねえ!なんだよ それ!バカバカしい!!

 

オチもおもしろも特にありませんがゆるして

 

ということで

またこんど!

*1:抗生物質などを投与してから7〜10日程度で熱が出る場合がある

急性膵炎になった

ごきげんよう。ぷらびーです。

みなさんは入院したこと、ありますか?わたしは今しています。

この度急性膵炎になり緊急入院したので不満をぶちまけるちょっとした経過報告などをしたいと思います。

記憶を頼りに書いてるので多少不正確な部分もあると思いますがご了承ください。

あと膵炎の原因については何も言わないでください。

 

初日

朝四時に腹部の激痛で目が覚めました。3時間ぐらいもんどり打ってました。

急性膵炎は前傾姿勢を取ると痛みが軽減するのが特徴と聞いていましたが、体を丸めてもブリッジしても逆立ちしても痛みは変わりませんでした。こういうこともあるんですね。

結局あまりの異常な痛みに、自力で病院に行くのは困難だと判断し、母親を起こして救急車を呼びました。

自力で動くのが困難で救急隊に運んでもらうくらいだったのに、母親に服を着替えろと言われて着替えさせられました。なんで?

 

レントゲンとCTを取ったんですが、案の定乳首とへそのピアスを取れと言ってきました。絶対写り込んでても関係ない場所だと思ったんですが、お腹痛いし早く終わらせたかったので嫌々外しておきました(すぐつけ直せそうだったし)。

まあそれはいいんですが、なんと局部のピアスも外せと要求されました。

工具がないと外せないとか適当言って断固拒否しました。

そこに膵臓はあるのか???

 

2日目

さて前日そのまま入院したのですが。ここからずっと点滴生活です。絶食。

わたしはしゃっくりが出やすい体質で、一度出るとなかなか止まらない&その日のうちに何回も繰り返すのですが、よりによってこの日に発動してしまったので最悪でした。

しゃっくりをするたび膵臓に衝撃が加わって爆発するかと思いました。幸い爆発はせずに済みました。

一日中痛いので2種の鎮痛剤の点滴を併用していました。

 

3日目

新規患者の関係で部屋移動したのですが、先が地獄でした。

隣の患者が爺さんでかなりボケてるのか(わたしはすみませんおじさんと呼んでいた)かなりうるさかったです。

「すみませーん…お願いしまーす…すみませーん…お願いしまーす…」と3秒毎に四六時中繰り返してたので気が狂いそうでした。

他の患者も爺さんで耳が遠いのか気にしてない様子。

前日のしゃっくり罪で懲罰房に投獄されたのかと思いました。

 

あまりのストレスに夜中に無意識にティッシュボックスを破壊してました。

 

4日目 

すみませんおじさんがあまりにもうるさくて、発狂して強制退院しそうだったので、看護師さんに泣きついて部屋を変えてもらいました。

やっと静かな入院生活が始まるな…と思いました。

 

後日部屋の前を通ったらすみませんおじさんはまだ「すみませーん…」と言っていました。本当に部屋が変わって良かったです。

 

5日目

このあたりから痛み止めがアセリオ(アセトアミノフェン)一種になってきました。

家では金パブ断ってたのに病院でアセトアミノフェン漬けなんて皮肉ですね。

 

やっと痛みが引いてきたので痛み止めが効いているスキを狙ってやっとシャワーが浴びられました。

 

Youtube見るにもイヤホンしないといけないのでガリレオシリーズ読んでました。

真夏の方程式、面白いですね。

 

6日目

膵臓は問題なく回復してるものの周りの臓器に炎症が拡大してる模様。

この時点で当初の予定だった7〜10日での退院は不可能に。

絶望。

 

そして9時就寝6時起床とかいう狂気的な生活リズムにはまだ慣れず。

 

7日目

持ってきたリボトリールが切れたのか、ランドセンに変わっていた。もう見ることはないかもしれないパッケージ。

なお薬が変わったことについては特に説明はなかった模様。わたしは同じ薬だって知ってるからいいんだけどさぁ…。

 

聖女の救済、面白いですね。

 

8日目〜11日目

高熱of高熱。前から熱っぽかったんですが高熱になりました、

特に夜。39.4℃とかなってた。

解熱剤使っては熱上がるの繰り返し。またアセトアミノフェン漬けですね。

 

昼間はすることがないので家から持ってきた水と100円の水とクリスタルガイザーの飲み比べとかしてました。

 

禁断の魔術、面白いですね。

 

12日目

やっと熱が引きました。

食事(重湯)も出てきて絶食脱出です。

 

13日目

今日ですね。不吉な数字になりましたが特に意味はありません。

五分粥が出ました。

このあとは回復していくところだと思うのでこの記事を書いて投稿してしまおうという次第です。

 

経過報告はこんなとこです。

 

実は入院する数日前に胃腸科に行ってたんですが、単なる胃痛ということでH2ブロッカーだけ出されて帰されてました。今考えたら明らかにこのときから膵炎でしたね。ふざけんな。

 

今後ですが、退院後しばらくは烏龍茶かなんか飲んで過ごすと思います。

ただ断酒を継続する意思がゼロに等しくスリップ率100%なので、今後はお腹痛くなったらすぐに酒やめて静養することにせいよう、じゃなかった、静養することにします。

 

これから沈黙のパレードを読もうと思います。

それでは、またこんど。

Nexus 7(2013)にAndroid 12(LinageOS)を入れる 個人的メモ

さて、前回に引き続き…というか11をすっ飛ばしてますが、Nexus 7にAndroid11を入れました。

ググれば解説記事も出てきますが引っかかったところもあったのでメモっておく。

GApps関連なので必要ない人は読み飛ばしてヨシ。

何回か焼き直してるので途中のスクリーンショットはないよ!

 

前提

ブートローダーアンロック済み

カスタムリカバリ(TWRP)導入済み

 

手順

はい。まずはじめに材料を書いておきます。

TWRP最新版 (念のため…)

パーティション切り分けツール

・LineageOS 19.0

BiTGApps (必要な場合)

 

まず、TWRPを最新版に更新しておく。

GoogleじゃなくてASUSのところから探そうね!(一敗)

2022/04/23時点の最新版は3.6.1です。LTE版はdebWi-Fi版はfloをダウンロードしましょう。

 

次、例によってOSがデカすぎてインストールできないのでパーティション切り直し。

forum.xda-developers.com

↑のリンクの「sysrepart_1380_20.zip」を使います。

TWRPを起動してMountからSystemをマウント、このzipをFlashするだけです。かんたん。

そしてフォーマット。TWRPからWipe→Format Dataを選択して「yes」とタイプ。これもかんたん。

 

 

最後にLineageOSとGAppsをadb pushしてインストールして終わり…のはずなんですが、このへんで引っかかりました。

現在LineageOSの最新版は19.1です。で、インストールできるんですが、GAppsがインストールできません。OSがデカすぎて空き容量不足でコケる模様。パーティション切り直しの意味とは…。

自力でパーティション切りしても良いんですがめんどくさいしそんな技術ないのでパス。

なので自分は前バージョンのLineageOS 19.0を使いました。Android 12なのでヨシ。

フォーラムから消えてるので一応リンク貼っておきますが、使用は自己責任で。

Nexus 7 Wi-Fi (flo)

deb版はファイル探してないです…。すまん。多分どっかにあると思う。

 

ということで改めてTWRPからLineageOS 19.0とBitGAppsをインストールして完了。

 

またこんど!

 

千代田桃誕生祭 & わたてんPOP UP SHOPに行ってきたよ

ごきげんよう

先週の金曜日にMEDICOS SHOP行って来ました。

タイトル通りお目当てはまぞくとわたてんのPOP UP SHOPである。

 

某鯖で「桃誕生祭行く人おらんの?」とか話してたら、流れでオフ会に合流させてもらうことに。

わざわざ予定変更してもらってありがとうございます。楽しかったです。

 

f:id:plabeeeee:20210327190117j:plain

とりあえず撮影大会。良い…。

ご結婚おめでとうございます末永くお幸せにしてください。

 

f:id:plabeeeee:20210328185556j:plain

わたてんのほうもしっかり見てきました。

このみゃー姉エッッッッッッッッッッッッッ

 

f:id:plabeeeee:20210327190131j:plain

下の駿河屋も軽く見たけど特にめぼしいものはなかった。

コーヒー飲んで一息。16610円のコーヒー。

 

f:id:plabeeeee:20210327190319j:plain
これが正しいオフ会だ!!隣にいてもSNSで会話しよう!!!

 

新宿に面白いところ何があるかよく分からないとのことだったので(わたしもよく分からんけど)、とりあえずディスクユニオンに行ってみました。

新宿にいっぱいあるし音楽好きメンバーだったので面白いかなと。

 

ということでみんなでdigって盛り上がり(?)ました。

そうこうしてるうちにいい時間になってしまったので解散!

 

私もいくつかいいものが買えました。

f:id:plabeeeee:20210327191115j:plain

レコードはSonic Youth山塚アイのレコード1枚。片面プレス。

この組み合わせ…良いに決まってるじゃん(?)

 

f:id:plabeeeee:20210327185543j:plain

CDはボアダムズのCDを2枚と、戸川純のCD(昭和享年)、あとはノイズ・アバンギャルドコーナーから発掘した全く正体不明のCD3枚。

 

謎のCDは聞いてみましたが、全部割といい感じでした。

特にこの手作り感溢れるジャケットのやつ*1、ソリッドでハーシュなノイズがお気に入り。今も聞きながら書いている。

こういう発見があるとまだまだCDも捨てたもんじゃないなと思いますね。

 

さて、話をイベントに戻しましょう。といっても戦利品の話になりますが。

f:id:plabeeeee:20210327190226j:plain

わたてんのほうは缶バッジ1セットです。

他にも買おうか迷ったんですが、まぞくに全振りしたので今回はこれで…

缶バッジのBセット(ひなた&ノア)があればそっちも買ったんですが、残念ながら翌日の入荷だった模様。

特典がひなただったのはちょっと嬉しい…。

 

f:id:plabeeeee:20210329192017j:plain

まぞくで買ってきたのはこれ。というかまぁ全部なんですが。

・BIGアクリルスタンド

・B2タペストリ

・デカ缶バッジ

・アクリルバッジ(BOX)

特典のポストカードは写ってないけど15枚もらいました。(1000円毎に1枚)

 

f:id:plabeeeee:20210327190153j:plain

アクリルスタンドはいつもの場所に。

ご結婚おめでとうございます(2度目)

 

f:id:plabeeeee:20210327190216j:plainf:id:plabeeeee:20210327190205j:plain

アクリルバッジですが、ちゃんとBOXで全種揃う仕様だったので良かったです。

ガチャは悪い文明。

 

f:id:plabeeeee:20210327190237j:plain

裏面は安全ピン以外にクリップがあったので、とりあえずこんな感じで段ボールに挟んで雑に飾ってます。

f:id:plabeeeee:20210328185934j:plain

キャンバスアート。まちカドまぞくでは4つ目かな?

そろそろ飾る場所が…あるかどうか。

タペストリーなどもはや場所が存在しないにも関わらず買っている。

ということでタペストリーと缶バッジは未開封だ!! 

 

報告は以上。

またこんど!!

*1:一応Discogs貼っておきます 

Genetic Transmission – Electro Bruitiste (1999, CDr)