終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

スーパーのバイトのゲームが流行っているなぁと

桜が咲くのが遅かったこともあって、毎日のように近所の公園まで散歩していました。
こんにちは、僕です。

皆さんは今年はお花見をされましたでしょうか?
過去には大規模な花見や大規模な忘年会に参加していたなという記憶があるのですが、「あれ楽しかったなぁ...」という思い出だけが残っていて、幹事は大変だったんだろうなと思います。
ブルーシートを引いての大宴会、またやりたい気持ちはあります。
今年の春はちょっと暑かったり、雨が降ったりと天気が良くないので、気持ちも少し塞ぎ気味です。

store.steampowered.com

さて、最近色々なところで様々なゲームなどが出てきていますね。
流行っているものも様々ではあるんですが、スーパーマーケットシミュレーターを知っていますか?
その名の通りスーパーマーケットを経営するんですが、高校時代スーパーのバックヤードでバイトをしていた自分からすると、よくできているなあと思いながらバイト(ゲームプレイ)をしていました。
商品を仕入れて、届いた荷物を店に収める、店の商品に値段をつける、段ボールをゴミ箱に捨てる、店を開けてレジをやって商品補充をする、店を閉める。
経理部分も結構ちゃんと作ってあって、商品取り扱いを拡充させたり、借金ができたり。 什器を買って、店舗を拡大し、倉庫を開けて、バイトを雇う、非常によくできています。
この手のゲームが世の中にいろんな形で流行っていて、皆さんは現実では仕事をしないけれども、形を変えればいくらでも仕事をするんだなという気持ちになりました。

ところで世の中には「やりたいけど時間とお金と人手がないからできない」ことがたくさんありますね。
例えば過去資料のメンテナンスであったり、倉庫の整理だったり、アナログなデータをデジタルに変換したり。
地図なんかはゼンリンさんとかだと足で稼いでいたりしますし、なのでどうしてもリアルタイム性に欠けるわけですが、自分たちがありがたく使っている地図は多くの人の努力によって作られています。
地図などは割と古くからみんなで作ろうという意識があったと記憶しています。 例えばそこまで密でもない統計データの整理や、会社の表になっている数字の整理、書庫の整理などを、ゲームに参加していると徐々に整っていくサービスなんかが作れないかと思ったのです。
なので見た目は全く異なる形になると思いますが、今までやりたかったけどできなかったことを全然知らない人たちが別の目的で作業して整理してくれて終わった状態になっているというもの。
ちょうどヘイブンズの話を聞いたことにも影響されていると思います。

karapaia.com

誰もが仕事をしているわけではないと思っているが、実際には社会にとても役立っているということは、実はこれからの社会において非常に重要なことだと考えています。
まだ読んでいないのだけれども、世の中にはブルシット・ジョブと呼ばれるものがあるそうです。
しかし、人々はそんなことをしなくてもスーパーマーケットシミュレーターに没頭し、Minecraftで巨大な装置を作り露天掘りをする、Factorioなどでロジックを描いて、宝石を削り街を作る。
おそらく、Pokémon GOのようなARゲームは、もっと街を豊かにするギミックを搭載できる。
そう考えると、ゲーミフィケーションという考え方を仕事に実装するよりも、そもそもゲームと社会的な課題が間接的にでも、ゲーム内の努力が現実世界に反映されても良いのではないかと考えています。
少し前に「Play to Earn」という言葉が流行りましたが、今は落ち着いています。
確かにこれからはそれが社会に実装されていくと思いますが、インセンティブについてはもっと多様であって良いと思います。
この辺の設計が今はまだかなり抽象的で分かりにくく、どうしても収入のような直接的なものに捉えられがちです。

資本主義社会を採用している日本国民である自分たちは労働をしなければならない(義務)が、生きることはお金を稼ぐことではないはずですし、お金があることで贅沢をしたり良いことはあるとは思います。
しかし、お金がなければ生きていけないという社会は少し違うのではないかと考えています。 そういう意味では、Earn部分は稼ぐというよりもLifeであったほうが人間としては正しい様相なのではないでしょうか。

まとまりのないテキストだと認識しつつ、春の夜に人の話を聞きながらぼんやりとキーボードを打っていました。

春、萌芽、快晴

3月が終わろうとしている
こんばんわ僕です

先週末から何度も近所の公園に『まだ桜は咲いていないだろうか?』と散歩をしているのですが、雨が降ったり寒かったりで、全体の数%しか咲いていません
今日咲いたのかもしれないし、明日咲くのかもしれない、けれども今日は地下の現場にいたこと、明日は昼から飲みに行くというハッピーな出来事によって週明けに確認をしに行くことになるような気がしています
そんなことを言わずに明日も飲みに行く前にちらりと見てゆけばよいではないかという声もありそうですが、土日の東京は人で溢れておりますので飲みに行く前に人混みで疲れてしまうのは避けたい、そこそこな態勢でビールに向かい合いたい

時間を見つけて漫画を読んだり、ニュースサイトの記事を眺めたりするのが一つの趣味です
自己啓発的なものとは全くの無縁だと思って過ごしてきました(今も思っています)
しかし目に留まる者の多くは思考術やエッセイ、ビジネスマインドなどで結構好きなんだなと改めて考えていたりします
今年の春闘では5%の賃金の上昇があったとニュースが有りまして、どんな顔をすればいいのかわからないなと思ったりもしました
僕は労働者でありますが、お給金を出しているのも自分なので、刻々高くなっていく社会保険にビビって給料を自身に支払っておりません
もう、無収入が6年目なのかと思うとかなり怖い状況であることは間違いなく、そろそろ生活も限界に来るので考える時期なのでしょう

不思議なことに誰しもがなにかの意見を持っており、主義や主張を訴えたいと考えているようです
僕もそのうちの一人であります
目立てば良いそんな出力が多いように見えます
目立つような投稿は尖っていますが、ずっと尖り続けるのは大変に難しい
やはり自己紹介をするのが苦手であり『何をされている方なのですか?』と聞かれると『主に雑用を・・・』と答えているのですがやはり良くない
非常に第一印象が良くないのでこう、キャッチーな何かを自己紹介得意な誰か、お願いいたします
個人的には『42歳厄年、パン工場アルバイト、ピクルス班班長』、ぐらい簡潔でキャッチーなものが良いです、どなたかお願いします

www.youtube.com

『42歳厄年、無職』がどんな景色なんだろうなと思っていた18歳の自分に、大して変わらんよと教えてあげたい
無職とはいいつつも、タスクはあります
例えばどんなものかと言われると『たくさんの絵画の買付をしているものに文句をつける』とか『作業途中の成果物に文句をいう』とか『安穏とした日常に喝をいれる』『偉い人の代わりに偉そうに椅子に座る』とか、まぁ具体的でなくわかりにくいのは申し訳ないんですが、それなりに気も使うし時間も溶けています
しかし個人的になにか一つのことだけを繰り返し行う、という行為が苦手なのでできるだけ避けて生きてきた結果サラリーマンはすごいとなりましたので、自己紹介ができないぐらいなんだと
AdoさんのANNをたまたま聞いていたらGeroさんゲスト回でほっこりとしましたね
やっぱり話を聞いてくれて適度に広げてくれる人がいるというのは最高の環境ですね、ツッコミ肩が気に食わなかったり、うまく噛み合わなかったりすることもあるかもしれませんが、基本的にくだらない話を聞いているのも好きだし、これは突っ込むといいのだなと思う隙を見せてくれる人の話は好きですね
Adoさんの歌声を聞くと、かものはしさんの影響でAdoさん=しんちゃん説が頭から離れないので、本当に害悪だなと思うんですが、このぐらい歯に衣着せぬものいいというのは現代において貴重だなとも思います、不快だと言われている明らかな陰口早めましょうね、そして反省をしましょう

カモノハシにこんなにハマると思っていなかったので、ここ数年を返していただきたい
あと、マグロヘッドはさっさと配信復帰してください
あぽろさんは良いところで広告挟むからみなくなりました(やる気が出ます→広告の流れでやる気が出ません)
ぱらちゃんFPSもうまいのでもうちょっとストリーマーとしていい立ち振舞をしてください
vioさんはネクロがいなくなるから引退なのかな・・・さびしいな
ばとちゃんはげんきになったのかな?
おにぽにさんは最近救われているでしょうか?不幸な前フリの動画でお腹いっぱいになって本編見てなくてすいません

『僕は永遠の配信の雑用係、技術検証、機材チェック、演者の飲み物や差し入れの好みまで把握している雑用オブ雑用、夢は配信時コメントが来ればいいなということ、シャドバは7年やってグラマス未到達、ネメシスは0勝』
最後のシーズンなので、グラマス行きたい

人は『初を探している』とのことらしく、激しく同意しました
たしかにそうだと思う、ほんとうの意味での初めてを見つけ続けることは難しいけれども、意識的であれ無意識であれ、ホントでも嘘でもやったことのない体験をすることは、またはそれを見ることは良いことだろうなとおもう
最近見た映像だと、リアルタルコフのシリーズが面白かった

www.youtube.com


ストリーマーの人たちが損得なしにわちゃわちゃ遊んでるの今までにないエンタメでいいですね
いやぁ、本当に面白いですよえ

桜、早く咲かないかな
あと、お花見したいな
春の雨を避けていきたい、あと、お仕事お待ちしております(何できんの?に対しては、何できます?と言っていただくのがありがたいです)

京都小旅行

冬はフルならできれば雪がいいと思うのは自分だけでしょうか
こんにちわぼくです

週末に京都の友人夫妻と遊びに出かけてきました
あまりにも慌ただしく日々が過ぎてゆくのでこれはだめだなと思っていたところ、声をかけていただいたので甘えることにしました
旅行中自己管理ができておらず体調不良だったことを除いてずっと楽しく、誘ってくれた友人には感謝しかないです
また、結局ずっと運転していただいてありがたかった
最近は運転することさえ少なくなってしまったのでペーパードライバー講習に行ったほうが良いなと思ったりしています

今回は京都の北の方、天橋立に連れて行っていただきました
行きの高速で3月なのか?という大雪の日でした
凍える寒さに震えながら食べるうどんおいしかったですね、僕も海老天にすればよかったなとか24時間遅れで少し後悔したりしました
ビューランドから見る天橋立はたしかにすごい風景でした
雪のちらつく中乗ったリフトはスキー場を感じました
急勾配を登っていくリフト、吹き下ろす風、リフトポールには昭和45年、賑やかな外国人観光客
一望する天橋立は海を真っ二つにしていてこれが神話を作る原動力なのだなぁと

回転する橋を友人が案内してくれました

観光船が通るたびに橋が90度回転するので、多いときだと一日に50回も稼働するだと思うと、23年不通の羽田可動橋にはもっと働いて貰う必要があるのではないかと思ったりしました
砂州は300年ほどで南に伸びたようで、大正時代に橋がかけられたそうです
ドクターストーンが7000年後の世界を舞台にしていることを考えると、砂州は伸びたり縮んだりを繰り返しながらどんな形をしているのだろうと考えます
神話の時代にも登場する天橋立でも、1500年前なので数千年という時間でどのぐらい地形が変わるのでしょう

一泊して翌日あさ、宿から散歩をしてケーブルカーに乗って北側から股のぞきをする
前日の大雪が嘘のようにさっぱりと美しく晴れていてまっすぐに海を隔てる砂州の眺めはこちらがわのほうが好きだと思った
ただこっちには観覧車やメリーゴーランドはなかったけれど
砂州が伸びず橋ができなければ駅は北まで伸びていただろうか
内海は穏やかでした

伊根に移動してズラッと並んだ舟屋の風景は圧巻で『空襲がなかったらこのような景色は日本中にまだ残っていたのだろうか?』とつぶやいた
夜の飲みで友人が『今はもしかするとまだ江戸時代なのかもしれない』というようなことについて言及したので心のぷるるが『それもまたせんたくだよね』とギャギャギャと深くうなづいていた
友人が行く先々で見つける二次元キャラクターに『これは一体どういうことだろう?』と聞いてくることについて、うまい返しができず『最近はやっているよね』と同意していたが、言われてみると観光地には唐突にパネルがあるのは珍妙ではある
舞鶴にいくと街が艦これだったこともある、いや多分それのせいだろう
護衛艦は小さいのから大きいのまで取り揃えられており、こんな奥まった場所に配備されてたら困るだろう

90年代ヒットソングを聞きながら京都駅まで送ってもらいました
新幹線は往復ともに50分ほど遅れていました!(初体験)