A/n

昔、彼女が言っていた。

幸せを願う気持ちは嘘じゃないのに、不幸になってしまえと思う気持ちも存在する。大声で文句を言いたいけど、全てを曝け出してしまったところで誰も幸せにならない。結局全ては嘘だったんじゃないかと泣き喚くことは簡単だけど、本当に全てが嘘だったかどうかなんて本人にしか分かるわけがない。嘘だったよと言われても、嘘じゃなかったよと言われても、それを信じられるわけがない以上、そんなやり取りは無意味でしかない。

それに私は、そうする事で、結局自分が後悔する事を知っている。誰かを不幸にしたいわけじゃない。吐き捨てたところで気分が晴れるわけでもない。そもそも私が叫んだところで、あなたの不幸オーラや構ってちゃんオーラが消えることはないでしょう。だからどうしてそんな事をしたのかと、後で自分を責めるだけで終わってしまうんだ。

「何も言えなくなるんです。」と、昔、彼女が言っていた。「プラスを見つけたら、同時にマイナスも見つけてしまうから。だから私は、何も言えなくなるんです。」と。その気持ちがとてもよく分かるのは、私も同じだったから。

他人とのコミュニケーションにおいて、きっと正解は1つではない。それは、全ての感情を的確に言葉で表現するのが難しいからだ。語彙が多い・少ないの差もあるかもしれないし、そもそもその感情に当てはまる言葉が“まだ存在していない”のかもしれない。もしくは、その時は本当にそう思っていた(と思う)けど、“今となっては分からない”のかもしれない。ただの嘘も存在するし、純粋な本音も存在する。そんなものがぐるぐる混ざった心を抱えて、きっと人は生きている。だから、答えの出ない問題は数多く存在する。そして、答えが出ないのを分かっていてもやりきれない感情の塊も存在する。

相手の言ったことがどこまで本心なのか。どこまで額面通りに受け取ればよいのか。私はいつも迷う。カチンとくることを言われても、それを本当に本心で言っているのかを考えてしまって咄嗟に反論することが出来ない。そういう意味では“脊髄反射で暴言を吐ける人”さえも、たまに羨ましく思えたりもする。「そういうのよくないよ。」って言うのも、もちろん本心なんだけど。

カッとなって部屋をめちゃくちゃにすることが、私には出来ない。めちゃくちゃにした後の部屋の片付けを考えてしまい、きっと、ベッドに飛び込むくらいしか出来ない。だけどやっぱり、全てを投げ捨てて叫びたくなることはある。突き詰めて考えたらそれは、どんなに頑張っても届かない声があることを、改めて見せ付けられたからなのかもしれない。3年近く経って尚、絶妙のタイミングで浮かんでくるこの光景は何なのだろう。

矛盾した自分の気持ちを整理するのが難しくて、ああいっそ世界が滅んでしまえばいいと思うこともある。それでも死にたいとは思わないし、矛盾した自分を抱えて生きることに絶望はしていない。つらつら書いてみたけど、あなたが幸せならいいんだ。幸せになって欲しいのは、本当に嘘じゃないんだ。幸せになりたいと叫びながら、わざと自分から幸せを投げ捨ててるその態度に腹が立つんだ。そしてその意図を汲みきれてないだろう自分に、一番腹が立つんだ。

スレッドの中の人をこっそり覗いた帰り道。

ホームの椅子に座っで世界樹の迷宮をやってたら、後ろから「6層6層。ペインカスメでレベル上げしてるよ。」という小さな声が聞こえた。ん?私のことか?と思いつつも*1、振り返る勇気がなかったのでそのままレベル上げ続行してたんですが。

2人目「ふーん、ペインカスメでレベル上げとはマニアックだねぇ。」
1人目「Wiki見てれば分かる…にしろ。まさかスレ住人ではないでしょうねぇw」
2人目「いや、ああいう普通の子が、普通に書き込んでたりするかもしれませんよ?」
1人目「だとしたらちょっとスレの見方が変わりますねw」
2人目「はははwまぁないでしょう。せいぜいWiki見てるくらいじゃないですか?」
1人目「後は彼氏に聞いたとかですか。そもそも世界樹やってる時点でほら。」
2人目「いやー、ダンジョンRPG好きな女性は意外にいると思うんだけどねぇ。」
2人目「まぁ実際こんな普通の女性がやってるのを目の前で見ると、ちょっとびっくりするね。」

イヤホンしてるとはいえ、そんな大音量でプレイしてるわけじゃないので丸聞こえですよー。

電車に乗ってから、こっそり発言元(私が座ってた椅子の後ろ辺り)を覗いてみたら、4,50代のサラリーマンさんお二人の後姿が見えました。やっぱ世界樹スレにはWiz世代が多いのかしら…。

*1:まさに6層。ペインカスメでレベル上げしてた。

本日の職場。

部長、ヅラ疑惑。

先輩に「東京はビル風が強くてやだねー」と言われたので「さっきコンビニ行った時、あまりの風でヅラが飛ぶかと思いましたよ」と返したら、部長がものすごい敵意のこもった目で私を睨んだ。

バレたくないなら反応しちゃダメですよブチョー!

営業さん、実はゲーマー疑惑。

休憩中にDSをやってたら、営業さんに「ゲームってそんなに楽しいわけ?」と皮肉っぽく聞かれたので「そうですね。今やってるのはダンジョンRPGですけど、脳トレ系のレイトン教授と不審な町*1とかも結構面白かったですよ?」と返したら、「不審じゃなくて不思議だよ!」と顔を真っ赤にしてキレられた。

この営業さん、うちの派遣さん(30歳、既婚、ゲーマー大嫌い)が好きらしく、どうもゲーム嫌いキャラを定着させたがってるようなんですが。こんなことで*2顔真っ赤にしてちゃバレバレですよー!

余談:今日の電車。

貴志祐介さんの「黒い家」に菰田幸子さんていう女性が出てくるんですが、その人にそっくりな女性と同車両に乗り合わせました*3。なるべく目を合わせないように冷や汗ダラダラでドアに張り付き、目的の駅でそそくさと降りたんですが、降りたところで声をかけられて*4マジで硬直しました。実際に菰田さんなわけないのは分かりきってるんですが超本気で怖かったよー。

*1:言い間違いです。本当は「レイトン教授と不思議な町」です。

*2:意図的に間違えたわけじゃありませんが

*3:あくまで私の脳内イメージの菰田幸子さんそっくりさんです。

*4:「その駅から××線に乗りかえられるかどうか」を聞かれました。

本日のhage。

131 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 20:52:50 id:oBHaDzJd Be:
今日世界樹買って、とりあえず流れで一階の地図埋めてたら
行き止まりにいったら変なコマンドが出てきてアイテムget!
やったああぁぁあ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
あああああああああああhageeeeeeeeeeeeeeeeぇぇぇぇぇぇぇぇ

何あのモグラ軍団・・・まだレベル1なんですけど・・・
・・・よくあることなの?

132 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 21:12:16 id:KmquHRCj Be:
>>131
テンプレ入りするくらい基本

133 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 21:14:25 id:gqgglXpR Be:
世界樹の迷宮へようこそ

世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ 10死

ようこそ世界樹の迷宮へ ようこそ世界樹の迷宮へ 世よ界樹のう迷こ宮そへ

141 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 23:34:06 id:oBHaDzJd Be:
回復マスタリーに振ったんですけど、キュアはどうやって覚えるんですか?
レベル上げれば覚えるの?
もうスキルないと出費はかさむしすぐ死ぬし・・・
でもスキルの習得の仕方がわからない・・・
取説なんもかいてないもん

142 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 23:40:19 id:oBHaDzJd Be:
あああもうっhageまくりぃぃぃぃ
20回は逝ったよおお
レベル3なんだけど本当にスキルどうやって覚えるんですか?
マスタリー上げても覚えないいい!なにがいけないの!?(>д<)
キュアがないとモグラ軍団に殺られるっ

143 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 23:51:50 id:jePu7HGj Be:
何で回復マスタリー取得の仕方はわかるのに
キュアはわからないんだろうな

144 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 23:57:56 id:oBHaDzJd Be:
あああああああああああああああああああああ!
これ下に下げれるのかあああああああ!!!わかりました
ありがとうございます!!

だが今度は蟹にやられたあああ
なんであんなところにはさみカブトhageeeeeeeeeeeeeee

世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ 10死

以下、id:oBHaDzJdを見た人の感想。

146 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/19(土) 00:25:46 id:wQN8YjCp Be:
ごめんね、1つだけ言わせて。
テンション高い。

147 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/19(土) 00:54:16 id:iqVSpWuW Be:
初々しくて好きだな。若そうだ。

150 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/19(土) 01:22:31 id:cagcX+kQ Be:
楽しそうで羨ましいな…
くそ、2が待ち遠しいぜ。
早くhageたい。

世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ 10死

本当に楽しそうで羨ましいです…!
早く2でないかなー。マップ書かせろマップマップマップー!

本日のブシ子さん。

119 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 08:04:05 id:mtnaNjUu Be:
ブシドーが弱いままだったらもうアトラス製品は買わないよ

121 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 08:20:10 id:gphBhWBS Be:
たとえ弱かろうが俺はスタメンで爺さんブシドーを入れるぜ

122 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 08:34:44 ID:Q+yZEfmO Be:
弱くても愛さえあれば

123 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 08:48:40 id:qt7Od9bj Be:
ブシドーはスペック上ではとても優秀に見える
が実際に使ってみたら、…だからなww

130 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 09:35:36 ID:/4r5Kep7 Be:
今回ブシドーはましになったんじゃねーの?
何か今のうちに弱いイメージ植えつけて
開幕ブシTUEEEEやりたいやつが情報操作してるようにしか見えないんだが

【DS】世界中の迷宮総合 B184F

ブシ子さん、そんなに弱くないよねぇ。
いや確かにペラいけど(主にグラフィックの胸の辺りが)

144 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 11:40:23 ID:+mYlwsUj Be:
情報操作をする意味がわからないが
発売後のマゾ自慢大会がすごいだろうな

145 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 11:42:18 id:QOJDfrUg Be:
本物のマゾは普通のパーティで進めて「こんなパーティでクリアしたぜ」と報告するんだ。
そして「普通じゃねーか」というツッコミで快楽を得るのだ。多分。

【DS】世界中の迷宮総合 B184F

>>145氏とはいい友達になれそうです。

146 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 11:43:21 id:GkvzFErs Be:
情報操作なんかじゃなく、みんなブシドーを弄るのが好きなだけなんだっ!

147 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/18(金) 11:44:09 ID:8gzhn03R Be:
おまえら勝手に俺の嫁を弄くり回すなよ

【DS】世界中の迷宮総合 B184F

うう、着物ブシ子は私の娘…!

裏を読み合う関係は、そのうち疲れる。

単に私が老けただけなのかもしれませんが…っ!

で、こういうのが「大人のコミュニケーション」なのだと思う。建前同士のコミュニケーションとも少し違って、自分の意図を前面に出さず、如何に相手を意図通りに動かすか、納得させるか、という駆け引き。会話というよりも交渉とかゲームに近い何か。

素直じゃ奥まで届かない大人の世界で生きるコツ - 青春スイーツ

そういえば五年くらい前まで、こういう大人チックなコミュニケーションが楽しかった時期がある。自分の本音は言わないけど、相手にうまく悟らせるだとか、言葉遊びを積み重ねて、嘘か本当か分からない状況を楽しむだとか。ちょうど相手がそういうコミュニケーション能力に長けていれば、結構際どい言葉や態度が(お互いに)続いたりしますが、最初から全て遊びの一環であることがお互い分かっているからこそ、最後はきちんと(あるいは上手に)収束するんですよね。そんで、そういうのが楽しい、みたいな。うん、若かったんだなーって思う。

長く続けたい(特に異性)関係に、駆け引きは不要。

「夫婦でも多少の駆け引きは必要だ」とかそういうの、結構見たり聞いたりするんだけど、長く続けたい関係での駆け引きって本当に必要なのかな?っていうのが今の私の本音。恋愛関係上での駆け引きって、どうしても相手を試す感じになると思うんですよね。で、本当に長く続けて行きたい相手を「試す」のってどうなの?っていう。本当に言葉遊びだってお互い割り切ってればいいのかもしれないけど、恋愛ってそんなにライトに割り切れないんですよね。何か(例えば浮気を疑うような出来事が)あった時に、遊びのはずの言葉遊びを持ち出してきて喧嘩とか、意外にあるんですよねこれ。めんどくさいことこの上ない。

裏を読みあう関係は、裏の裏を読みあう関係に発展することが多々あります。ちょっとのゲームじゃ物足りなくなってくるのか何なのか知らないけど(やっぱ物事ってエスカレートするのかしら)何か雁字搦めになってる気分。友達同士で遊ぶ分にはニヤっと出来るものかもしれないけど、彼氏さんと遊ぶ気にはなれないわー。そんなことしてないでもっと色々話そうよーって思う。

なんかめっきり老け込んだ気分ですが。

人間素直が一番だと思います。「会話というよりも交渉とかゲームに近い何か」は、嫌でも仕事で請け負う羽目になるんだから、プライベートくらいは本音一直線でまったりしたいんだー。だー。

余談:オンナの建前と本音は、言葉よりも態度で見抜け。

元記事の最後の方に紹介されてるわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: オンナの建前からホンネを見抜く10問に関しては、ブックマークコメントにも書いたんですが、鵜呑みにされるとものすごいツラい…です…。シャワーの話は全く分かりませんが、紹介されてる10問中9問*1、普通に(本音として)使ってますから…!曲解して捉えられるとものすごい困りますから…!(とはいえブックマークコメントを見ると頷きすぎて首がモゲそうな人が…。)

*1:問8 : 「私って、さびしがりやなんだ」←こんな台詞言ったことも聞いたこともねぇよ!というわけで除外。

本日の世界樹。

291 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/12(土) 18:26:13 id:aT8YSObQ Be:
相方とのデートさぼって赤龍倒し続けて12時間
逆鱗でねええええええええバグですかああああ?

294 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/12(土) 18:29:20 id:LlnrtQfc Be:
>>291は相方の逆鱗に触れた

314 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] Date:2008/01/12(土) 19:42:19 id:aT8YSObQ Be:
あはははははは赤逆鱗でねえええええ
赤龍たんわざわざ後ろ空けて誘ってるんだろはぁはぁ

【DS】世界中の迷宮総合 B182F

そんな私も赤鱗マラソン中はぁはぁ。