はじめの一歩はどこへ向かうのか

コミック派の皆さんには

分からないと思うんですが、

マガジン本誌で「はじめの一歩」が

とんでもない展開になっています。

 

まさかこんな展開になるとは、

予想していませんでした。

 

コミックを買いそろえていた家族も

雑誌を買うのをやめ、一歩を読むのもやめました。

 

作者はインタビュー漫画において

「読者が期待するものを描く」と以前言っていましたが、

果たしてこれは読者が期待したことなのか?

 

そして今後、読者が「あの展開には驚いたけれどやっぱり一歩は面白い」と

言える展開になるのか?

 

最近、減ページは当たり前、

休載も増えて、ページ一面に「苦しい」って書いてあるようで

読むのが辛いんですよね。

 

まるでベルセルクの蝕を描いている時に

三浦建太郎さんが雑誌でコメントしていたように。

 

自分が作った、自分の好きなキャラを

殺していかなきゃならない悲しみ、苦しみを

味わっているかのような。

 

でも……一歩にそんな必要があったのか?

宮田、千堂との対決など読者が期待するものは山ほどあったはずでは?

 

最近の一歩、というよりも作者の思考が分からない私でした。