eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

大好きなPSA鑑定・・・返ってこない話😳

みなさんこんにちはっ!
遊戯王大好きラジオDJの阿野裕晴デース☆

遊戯王、ポケモンカード、MTGとトレカ業界で多く見るようになったPSA鑑定。
カードを綺麗に残せる、思い出のあるカードを特別なケースに入れてくれる
ということもありボクも大好きな PSA鑑定ですが

4月に鑑定に出してから

f:id:AnoYusei:20211101141630p:plain
なかなか返ってきません(涙)


早く返ってきて欲しい・・・早く自分のフェイバリットカードたちと会いたい・・
前出した時はたしか3ヶ月〜4ヶ月くらいで返ってきたはずなんだけどなぁ・・と思いながら過ごしていましたが、気がついたら7ヶ月過ぎて11月になってしまいました笑
おそらく想像をしている数をはるかに超える世界中の鑑定して欲しいプレイヤーの
カードがアメリカにあるのでしょう。
現にPSAのホームページを見ると鑑定までの期間が約7ヶ月という記載に変更になっており、半年以上カードの鑑定に時間を要すると記載があります。
ちょっと前は3ヶ月ちょいで戻ってきていたので、そう考えると本当に今PSA社は大変なんだなぁと実感します笑

PSA鑑定は現在のトレカブームと比例して鑑定数も伸びており、
現在はその鑑定申請の多さから期間を絞って受付をしています。
ちなみの今度の鑑定受付についてはHPに書いてありますので、
気になる方は見てみてください。

www.psacard.co.jp

 

またPSAの進捗があったら記事にしたいと思います。

それではみなさん

f:id:AnoYusei:20211101153353j:plain
See you next time byebye!

twitter.com

www.youtube.com

 

京都CLに参加してきました 2021.10.07

こんにちは。

ゴンです。

先週の日曜日にポケモンカードの大型大会である京都CLに参加してきました。

今回はそのレポートになります。

ポケカの大会って何?って思う人が多いかもしれませんが、年に数回、全国各地で開催される大会で、上位入賞すると世界大会への参加権がもらえるなどもあり、全国各地からプレイヤーが集まってきます。

年齢制限によって、参加できるリーグも異なりるので、ジュニア、シニア、マスターなどと空いてる区分されています。

会場はこんな感じでした。

f:id:Snorlax70:20211007163956j:image
f:id:Snorlax70:20211007163959j:image

大会なので、順位も決まるのですが、上位に入ると限定のカードなどももらえたりします。

このようなカードは、大会参加だけでもらえるものから、上位何位までに入ればもらえるものもあります。

今回、僕は参加抽選に外れてしまいましたが、息子が予選で勝ち残り、このようなカードをもらうことができました。

f:id:Snorlax70:20211007164304j:image

この2枚のカードは、予選で結果が良ければもらえるもので、記念に飾っています。

 

最近、親子で大型大会にも参加するようになり、ポケカの世界にハマっています。

では、また次回!

 

ゴン

 

カードのコンディション(状態)を把握してトラブルを防ごう!折れキズ編

みなさんこんにちはっ!
遊戯王大好きラジオDJの阿野裕晴デース☆

今回もカードのコンディション(状態)に欠かせない情報、
キズの種類について紹介をしていきますよー❗️

今回は折れキズです。
では実際のカードを見てみましょう❗️

f:id:AnoYusei:20210923205717p:plain
Let's Go !

f:id:AnoYusei:20210923204745j:plain

f:id:AnoYusei:20210923204755j:plain

f:id:AnoYusei:20210923204259j:plain

f:id:AnoYusei:20210923204312j:plain


名前の通り、折れキズとは
カードが折れてしまった際にできるキズです。
折れる原因はさまざまですが、カードで遊んでいる際やスリーブに入れる際、
誤って力が入ってしまいそのまま折れてしまうというのが主な原因になります。

いままで紹介してきた白カケスリキズに比べて、
とてもわかりやすいです。
また他のキズに比べ、目立つキズのため、
折れキズの場合、相場の半額以下などで提供されることもあります。
そのため、このようなカードを取り扱う人もなかなかいないかもしれません。



では、
「折れキズやその他のキズがあるカードが良くないのか・・・」
というとそんなことはありません。
コンディションを気にしないプレイヤーやライトなコレクターから需要がある
こともあります。

カードショップなどに行くと、カードにキズが入ってしまって相場では出せないカードを
特価品として販売しているところが多くあります。
イメージとしては、形が悪かったりなど市場に出せない野菜を、安く提供している農家です。

f:id:AnoYusei:20210923211056p:plain
※イメージ

市場に出せない野菜でも、形が悪くてもおいしいですし、お腹が痛くなるなどもありません。
むしろ安く購入できることにメリットを感じる方も多くいると思います。
カードもコンディションがある程度悪くてもゲームでは使用できますし、
貴重なカードであれば価値はあります。

そのため、コンディションが悪いカードは扱い方次第では、
魅力のあるカードにもなり得ます。

仕入れなどの際に、
コンディションが悪いから・・・と見逃すのではなく、
もしかしたらチャンスかもしれない!と見るとおもしろいことになるかもしれません。

 

終わりに

今回は 折れキズ についてご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

先日、荒井さんとゴンさんと3人でトレーディングカードについて話す
「トレカ座談会」に参加させていただきました❗️
遊戯王もそうですが、ポケモンカード、そしてトレーディングカード全体の話など、
さまざまな視点からお話しをさせていただきました。
Youtubeにアーカイブがありますので、ぜひご覧ください❗️

www.youtube.com


第2回もあるということで・・・いまから楽しみです😆
これからも何卒よろしくお願いします❗️

また下記に私のツイッター、youtubeチャンネルのリンクもありますので、
フォロー、チャンネル登録してくれるとうれしいです❗️

それではみなさん

f:id:AnoYusei:20210923213640j:plain

See you next time byebye!

twitter.com

www.youtube.com

ポッチャマ プロモ配布開始! 2021.9.21

おはようございます

ゴンです!

先日、座談会などもさせてもらいました。

見てくださった方、ありがとうございました!

生放送で、反応もありつつで楽しませてもらいました!

 

今日から、ポケカのプロモ配布が始まったので、紹介したいと思います!

今回、配布されているのは下の写真のプロモカードです。

f:id:Snorlax70:20210921091537j:image

今年の11月19日にダイパリメイクのゲームも発売されることに合わせて、ポッチャマ推しが加速しているように感じます。

ローソンで指定の商品を買うともらえるカードで、今日の朝から配布開始しているようなので、欲しい人はローソンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

私も朝からローソンに行って手に入れることができました!

 

今週末には新弾も発売されて、またポケカの環境も変わる予感がしています。

相変わらず、パックが買えない状況は続いていますが、最近再販もされ始めているので、少しずつですが入手ができるようになってきている感じはしています。

私は10月3日に、京都CLも予定されているので、大会に向けてデッキの調整を頑張ってますw

では、また!

 

ゴン

はじめての!トレカ座談会、開催しましたー

イーベイジャパン公認コンサルタントの荒井智代です。

 

2021年9月19日(日)に

はじめてのトレカ座談会Youtubeライブを開催しましたー!

 

ブログを執筆してくれている

・親子ポケカプレーヤーのゴンさん

・ラジオDJ 遊戯王カードプレーヤーの阿野裕晴さんと

3人でトレカについて語っております。

 

話し出すとキリがない(笑)

でも、これをキッカケに

トレカについて興味を持ってもらったり
eBayでトレカを売ってみようかな、買ってみようかなと

思う人が増えてくれるといいなー♪

 

座談会の様子はコチラ!

第2回は11月ごろかな?次回は予告しますねー!

youtu.be

Marnie Premium Tournament Collection 開封! ゴンのつぶやき2021.8.19

こんにちは。

ゴンです。

Marnie Premium Tournament Collectionをebayで購入していましたが、昨日無事に届きましたので、開封とレビューをしたいと思います。

届いた商品はこちらです!

f:id:Snorlax70:20210818175115j:image

封入されている中身はこちらです!

f:id:Snorlax70:20210818175233j:image

f:id:Snorlax70:20210818175332j:image

日本ではシャイニースターVに封入された、マリィSRの英語版1枚とトレーナーコレクションのマリィの練習に封入された、絵柄違いのマリィの英語版が3枚が入っていました!

海外版のこの2種類のマリィは、この商品を買わないと入手できないみたいですね。

日本語版は、高騰の影響を受けたカードなので、絵柄が同じで欲しい方にはとてもよい商品かもしれません。

他にも、日本では発売されていない、マリィの練習のデッキシールドとデッキケースが入っていました!

これは、対戦用に使いたいので、プレイヤーとしてはかなり嬉しいです!

ただ、デッキケースは1重スリーブでギリギリ入る大きさなので、日本のプラスチックのデッキケースと同じ大きさだったら、このセットは完璧だったかなと思います。

あと、ダメカンサイコロとコインなども入ってましたが、コインはちょっと大きすぎですねw

あと、海外版のパックが7パック入っていましたが、これは開封せずにコレクションにしておきます!

私はマリィのファンなので、このセットはかなり嬉しい内容で、開封していてテンションが上がりました!

この商品も、発売されたばかりでebayなどでも値段が少し下がっているので、気になる人は購入してみてもいいかもしれん。

最近のセット商品は、あまり再販がされないので、発売された直後は少し値段が下がりますが、人気の商品はその後売られている個数が少なくなると、再度高騰してしまうので・・・

日本で発売された、マリィの練習なんて、今では定価の10倍以上になっているので、欲しい人は早めに買っておくことをおすすめします!

では、また次回!

 

ゴン

カードのコンディション(状態)を把握してトラブルを防ごう!スリキズ編

みなさんこんにちはっ!
遊戯王大好きラジオDJの阿野裕晴デース☆

今回もカードのコンディション(状態)に欠かせない情報、
キズの種類について紹介をしていきたいと思いますっ。

今回はスリキズです。
では実際のカードを見てみましょう❗️

f:id:AnoYusei:20210808190534p:plain

しっかり確認してトラブルを回避


まずこのカードを見てください。

f:id:AnoYusei:20210808192001j:plain


白カケが少し見られるかな?くらいの状態であまり、
目立ったキズがなさそうに見えます。

ですが、照明を当ててみると・・・



f:id:AnoYusei:20210808192130j:plain

f:id:AnoYusei:20210808192146j:plain


なにかで引っ掻いたようなキズ、無数の線のキズがあるのが確認できると思います。
これが、スリキズまたはスレキズなどいうものになります。

カード同士の接触や、状態の悪いスリーブなどに保存をしたときにホコリなどが引っかかってついてしまうキズの一種です。
このキズは前回お話しした白カケもそうなのですが、このようなキズは光の加減で
見えなかったり、見えにくいものになっています。

写真は遊戯王カードの裏面を映していますが、
もちろん、表面もスリキズはつきます。

ここでキズがないカードを見てみましょう。

f:id:AnoYusei:20210808193018j:plain

比較してみると、わかりやすいかと思います。

前回も記載させていただきましたが、
キズは遊戯王だけではなく、
ポケモンカード、 MTG(マジックザギャザリング)など
すべてのカードに共通しているものになります。

スリキズは、
明るい場所や照明を使うことによって、確認しやすいキズです。

トレーディングカードを販売する際、
見逃せないキズですので、確認してみましょう❗️

 

終わりに

 今回は スリキズ をご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

 
購入者(プレイヤー)によってキズを気にしない方もいます。
ですので、

『ちょっとしたキズだったら大丈夫じゃない?』
『ちょっと敏感すぎるのでは?』
『神経質すぎる』

と感じる方もいらっしゃると思います。

ですが、前回も記載しましたが、
ここ数年、コンディションを評価し、購入されたい方は増えています。
そのため、トラブルを回避するためにもぜひ、今一度取り扱っているカードを確認し、
しっかりとカードの状態を記載して、取引をしましょうっ。

キズの紹介は、ひとまず今度で一区切りつきますっ。
ぜひ次回も読んでくれるとうれしいです😆

それではみなさん

f:id:AnoYusei:20210808202005j:plain
See you next time byebye!

 

twitter.com

www.youtube.com