僕ノート

思ったこと、感じたこと、体験したことをつらつらと。

Y!mobileがなかなか魅力的な件

梅雨らしく雨が続く空模様ですね。

よく作業用BGMで雨の音なんてものがありますが、

梅雨の時期は仕事の生産性があがるのでしょうか。

 

さて、最近義理の母が突然「スマホデビューしたい」ということでサポートしました。

理由は周囲(主に娘たち)からLINEで連絡がとれるように言われているからだそうです。(メールだと見たのかどうか送り手がわからないってことらしいです)

 

しかし、ネックになってくるのがやはり月々のコスト。

今現在ガラケーで支払っているのが2,000円程度なのに対してキャリアだと3倍くらいかかってしまいます。

いくらなんでもLINE入れるためだけにそんなにお金払うのは・・・ということで最近話題のSIMフリーを検討することになりました。

 

調べてみると維持費だけみればガラケー水準で安い!

これだったら義理の母も手が届きそうです。

 

でもMVNOのプランはたいてい通話料が高く、今のガラケーの使用状況を調べると通話もそれなりにしているのでMVNOの恩恵を受けにくい状況だということがわかりました。

 

そんな中でぴったりだったのがY!mobileのスマホプラン。

www.ymobile.jp

データ通信量こそそれほど多くないものの、10分以内の通話であれば月300回までなんと無料!

最もデータ通信量が小さいプランでスマホ端末同時購入の場合は月2,000円程度でガラケー並みのコスト。

まさに義理の母にぴったりなプランです。

しかもスマホ端末もいろいろあって地味にうれしい。

 

Y!mobileのまわしものみたいになってますが、通話頻度が多い方は結構魅力的なプランじゃないでしょうか。

 

そんなことを提案したら義理の父まですっかりその気になって結局二人ともスマホデビューすることに。

 

いろいろ話を聞いてみると周囲からスマホにしてほしいというよりは本人たちが同世代の知り合いにスマホ使っているのを自慢したいように思えてきました(笑)

 

2台同時で契約すると2台目は基本使用料が500円引きになりさらにお得だそうです。

二人とも端末はnexus5にしました。

 

僕も今年の秋でキャリアの二年縛りが終わるからMVNOにして維持費抑えたいと思います。