and LIFE

仕事も家庭も趣味も欲張りに♡ シンプルで自分らしく豊かな暮らしを目指し発信中

とりあえず買った服はサヨウナラ

こんばんは しおりです。

ミニマリストを目指すきっかけのひとつに
好きなものだけに囲まれることで、常にご機嫌いたい
という理由があります。

毎日ルンルンご機嫌・ハッピー♪
そんな日々を当たり前にしたいな。

クローゼットの断捨離、はじめました

クローゼットは、自分1人のものしか入っていないので
手をつけやすい。かつ、ついついモノを詰め込んでしまい
よく見ると使っていないものも多そう。。

いままで意識して片付けしてこなかった服から
断捨離を始めることに。

 

ときめかない仕事用の服たち

IT業界の外回り営業なので、仕事用の服は
目立たないオフィスカジュアルばかり。

オフィスカジュアルってなに?
とりあえずプチプラ・ユニクロで揃うものでいいや〜
と、適当に選んだ服のオンパレード。

毎年服をアップデートするのも面倒だったので
気づけばどの服もくたくたに。

たくさんの細かい毛玉、のびた袖・・・
改めて気づくと、ぎゃー!と叫びたくなる。笑

 

f:id:pochiccolog:20180517223539j:image


シーズンオフのニット4枚。さようなら。
ヒートテックコーデュロイもさようなら。

いまは妊婦なので、引き継ぎの度合いを見ながら
仕事用のカットソー類は断捨離する予定。

 

着ている自分が想像できるかどうか

なぜか眠っている学生時代に使っていた服たち。
だいたい、Tシャツ+短パンが楽すぎて
ほぼそのスタイルでした。。

ライブキッズだったので、そのままの格好で
学校帰りにライブへ行けるのがなにより大事で。笑

思い出はたくさんある服たちだけど
大事なのは、いまその服を自分が着たいと思うか?
この1点のみ。

バンドTシャツも、短パンも、
いまの自分はまったく着たいと思わず。

 

f:id:pochiccolog:20180517223609j:imagef:id:pochiccolog:20180517223619j:image 


ありがとうの気持ちをこめて、さようなら♡

 

モノを捨てるのが、つらい人へ

なにか捨てるとき、もったいない・心苦しい
そんな風に思ってしまう人、多いと思います。
私も、ずーっとそう思っていました。

でも、ちょっとイマイチだと思いながら
モノを持ち続けるほうが嫌じゃないですか?

モノを捨てるのにもエネルギーが必要なので
次に買い物をするときには、本当にいいと思ったものだけを買う。
と誓いました。

ワクワクするモノだけに囲まれた自分を想像しながら
楽しく断捨離すすめるぞーっ!

人の目を気にするのは、無駄な努力

こんばんは しおりです。

昨日ブログに書いた本当はやりたくないことリスト。
そのうち、1.満員電車に乗りたくないを手放すことができそうです♡

f:id:pochiccolog:20180514232212j:plain

勝手に頑張って疲れてるだけだった

満員電車って、エネルギーとられますよね。
みんな自分のスペースを確保することに必死でピリピリ。

現在妊娠5ヶ月のわたし。
営業職なので、お客さん先に直行することで
ゆっくり家を出ることはできても
それ以外の日は満員電車に乗って会社に行っていました。

マタニティマークつけてても、席譲ってくれる人はほぼ皆無。
気分が途中で悪くなってくることもありながら、なんとか通勤し。

自分だけ甘えてちゃだめだ
サラリーマンたるもの、朝はきちっと出社すべし
いままでもできたんだから、できるはず

無意識のうちに、勝手にひとり相撲してました。

講座を受けて、妊婦なんだし時差出勤すればいいじゃん。の一言を受け
ですよねーーーーっ

配慮してもらえる時期なのに、なんで何も言わず頑張っているんだろう?
よし、試しに10時出社してみて、お願いしてみよう!
とチャレンジしてみました。

すると、、、
明日から10時に来ればいいよ!時差出勤ね~。
あっさりOKをもらい。笑
晴れて、満員電車とはおさらば生活を獲得しました♡

周りの人たちは、私が思っている以上に優しくて、懐が広い。
そこを信じられずに、ひとりで無駄な努力をしていることに
ようやく気づいたのでした。

ほっと肩の荷が下りたところで、他にも無駄な努力がないか
探してみようと思います!!

本当はやりたくないことを、手放す

こんばんは、しおりです。

 

小田桐あさぎさんの講座で、自分が疲れ切っていることに気づいたので

本当はやりたくないことをリストアップし、手放すことを宣言します!!

 

f:id:pochiccolog:20180513193908j:plain

 

本当はやりたくないことリスト

日々の習慣の中で、面倒なことや本当はやりたくないことを

リストアップするワークがあり、改めて深掘りしながらあげてみました。

 

1.朝、満員電車に乗りたくない

2.自分の売上にならない仕事はしたくない

3.天気の悪い日に、仕事に行きたくない

4.無駄に長くなにも決まらない会議に出たくない

5.部の飲み会へ参加したくない

6.洗濯物を干すのが面倒くさい

7.スーパーに買い物に行き、レジに並ぶのが面倒くさい

8.ご飯を食べたあと、食器を洗うのが面倒くさい

9.床がべたべたするのが嫌

10.興味を持ったことがあっても、お金を気にして躊躇するのが嫌

11.マンションではなく、一戸建てに住みたい

 

思いついたら、随時追記していきます。

 

リストアップしたもののうち、すぐにチャレンジできそうなものと

そうではないものにまずは分類をしてみます。

 

すぐできそうなものと、その達成方法

まずは、すぐできそうなものからチャレンジします!

報告は、改めてブログでしますね♡

 

2.自分の売上にならない仕事はしたくない

 →人の仕事は手伝わず、自分の売上に直結するお客さん対応のみ行う。

  資料は自分で作らず、他部門の人に依頼する。

  最終的には、残業せず、かつ8時間拘束のうち会社の仕事は半分まで抑える。

 

3.天気の悪い日に、仕事に行きたくない

 →会社には出社せず、在宅勤務宣言をする。

 

5.部の飲み会へ参加したくない

 →行かない、と決める。

 

7.スーパーに買い物に行き、レジに並ぶのが面倒くさい

 →スーパーに行かず、ネットスーパーを利用してみる。

 

9.床がべたべたするのが嫌

 →毎日自分が掃除するのではなく、ロボット掃除機を使う。

  お試しでブラーバをレンタル予定

 

達成まで時間がかかるけど、そのために何をするか

達成まで時間は必要だけど、行動は今から起こせるものを

次は考えてみました。行動しないと何も始まらないよね。

 

1.朝、満員電車に乗りたくない

 →まずは、週に何回か朝9時に出社することをやめてみて

  時差出勤の交渉を行う

 

 

6.洗濯物を干すのが面倒くさい

 →ドラム式洗濯乾燥機に買い換える。6月目標!

  まずは、電気屋さんの下見とネットでの情報集めから。

 

 

10.興味を持ったことがあっても、お金を気にして躊躇するのが嫌

 →会社員プラスアルファ稼ぐ方法を見つける。

  ひとつ新たに資格を取ったので、それを軸にしたい。

 

11.マンションではなく、一戸建てに住みたい

 →将来的には、土地もあるので目標は達成される。

  それまでマンションでもよいが、自分だけの部屋が欲しいので

  部屋数のあるところへ引越しをしたい。

 

 しばらく検討となりそうなもの

どうするかちょっとすぐには方向性見えないものも。

なにかいいアドバイスあれば、ぜひお願いします。

 

4.無駄に長くなにも決まらない会議に出たくない

 →わざとその日に突然休むくらいしか思いつかない。。

  産休入るまでの我慢?

 

8.ご飯を食べたあと、食器を洗うのが面倒くさい

 →食洗機が欲しい。けど、置く場所がない。。

  おうちご飯が好きなので、外食を増やすのは気持ち的にもお金的にも

  不安がある。しばらくは検討。住む場所が変わるタイミングを狙う?

 

チャレンジ状況は、Twitterでつぶやきます♡

よかったらこちらも見てみてください!

 

twitter.com

最近、キラキラ輝いていますか?

こんばんは、しおりです。

 

突然ですが、自分の好きなものはコレ!!というもの、ありますか?

私は、パンクロックが大好きです!!!

 

f:id:pochiccolog:20180511180016j:plain

 

中高生の頃から大好きで、10年弱活動休止してたELLEGARDEN

なんと今年夏に復活ライブが決まって!!!

また見れる日が来るなんて思ってなくて、昨晩からライブ繋がりの友人と大騒ぎ。

 

人って、自分が好きなものの話をするときには

笑顔になって、テンションも高くなって

なんなら身振り手振りしちゃって、全身全霊で愛を表現♡ 

そういうとき、人ってキラキラ輝くんだよね。

 

キラキラ輝くほど、自分を好きになりたい

私、最近キラキラ輝くほど何かを好きになったかな・・・?

なーんて、昨日ふと思ったのでした。

 

パンクロックが大好きで、ELLEGARDENも大好きで、

でも、この「好き」って気持ちが、自分に対して向いていたら

世の中ハッピーオーラであふれるんじゃないだろうか。

 

自分のことが好きであれば、自然とキラキラ輝き出すはず。

なら、どんな自分であれば、キラキラ輝くほど好きになれるんだろう?

 

自分の好きな人やモノに囲まれ、好きな仕事をしたい。

音楽も旅行も美味しいご飯も、諦めたくない。

 

だから、私はミニマリストになりたい!と思うし

小田桐あさぎさんの講座に申し込んだんだ。

改めて、自分の想いに気づかされました。

 

ということで、今日は友人とカラオケでELLEGARDEN祭りをしてきます♡

あたらしい、1歩

こんにちは、しおりです。

実は、今月から小田桐あさぎさんの長期講座に通う決意をしました!

 

f:id:pochiccolog:20180510135537j:plain

 

なぜ受講しようと思ったのか

もともと、ミニマリストブログを読むのが好きでした。

そこで見つけたみどりさんのブログから、小田桐あさぎさんを知り

あさぎさんのブログを読むように。

 

いつか受けてみたいな、、と思いながら月日は経ち

今年の2月に妊娠発覚。

自分にとことん向き合う時間を取るのは、今がラストチャンスかも

そう思ったときに9期の募集を見つけ、勢いのまま申し込み。

自分が受けるタイミングが、ようやく回ってきたのかな。と感じました。

 

小田桐あさぎさん長期講座1回目

ドキドキ&ワクワクの受講当日。午後休を取って、六本木へ。

これがアサギストサロン!とても華やかな雰囲気で緊張。

 

私のクラスは5名で、東京よりも地方からの方が多くてビックリ!

さらに、受講に合わせて仕事やめてきた人が多くてビックリ!!

 

自分も改めて覚悟を決めて、これから4ヶ月走るぞーっ!

 

気づかないうちに、疲れていた

4ヶ月後にどうなっていたいか、

そのためには何を手放すのか考えるワークで

自分の魅力はこれです!と見つけ、会社員以外のビジネスに生かしていきたい。

そのためには、つい空き時間にだらだらスマホゲームすることをやめる。

と答えたら、、

 

スマホゲームしてるとき=何も考えたくない。疲れている状態。

スマホゲームやめてもぼーっとするだけだから、やることを減らすべし。

 

たしかにーっ。気力ないな〜というときにやっていることが多いかも。

気づいてないだけで、疲れ切ってたみたい。

まずは、本当はやりたくないんだけど、、ということをやめます。

 

尊敬できない人への感情=嫉妬

自分が尊敬できない人の特徴を書き出すワーク。

私は、悪口をいう人・嫌味を言わないと気が済まない人が

嫌だな〜〜と思っています。

 

が、これって実は

自分は悪口や嫌味を我慢しているのに、なんであの人は我慢しないんだろう。

っていう嫉妬の感情なんだとか。。

 

ひええ。まじですか。

でも言われると、不思議と納得してしまう。

 

自分はこれだけしてるのに、という押しつけの感情も手放せば

無意識の我慢も疲れも減っていくはず。

すぐには難しいけど、少しずつ挑戦していくのみ!