ワンタッチタープ

 BBQ用に買っちゃいました。

友人が持って

いて、手軽につかえていいなと思っていましたが、

遂に購入しました。

 

なんといっても、ワンタッチ !

BBQだけでなく、運動会などの行事にも大活躍してくれそうです。

 

2015-7-18 宿題代行?


【小5 算数】 小5-37 分数の計算① (足し算・引き算) - YouTube

  「塾を優先」広がる宿題代行…文科省は困惑

 

 夏休み初日の今日、早くも宿題の話題がのぼってきております。

という我が家の子供達も、漢字ドリルやら算数練習帳をもらってきました。

 記事を読んでみると、どうやら受験を控えた生徒の親の、「我が子の負担をかるくしてあげたい」という親心を巧みに捉えたサービスというところでしょうか?

 ポコラとしては、代行できるような宿題を相も変わらず出している

学校が時代遅れになってきているのではないか、と思うのです。

 この夏休みの宿題なるもの、実は学習指導要領にも入っていません。

ならば、児童生徒の自由にして、休み明けに発表するのはどうでしょうか?

例えば、「物語を作り、仲間とミニ映画・動画を撮影」 

    「一学期に苦手だった算数の「分数」の理解を深める為に、ネッ        トで、または周りの大人に質問し、その回答をみんなの前で発表し、シェアする」→好評なら「ユーチューブなどで日本中にシェアする」

 

 などなど、代行などできない形式の課題を設定してく

 れてもいいじゃないでしょうか。

 

 

映画 「桐島、部活やめるってよ」を観て

 

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

 

 遅ればせながら、映画 「桐島、部活やめるってよ」を観ました。

1年ほど前から気になっていた期待の青春映画です。

いや~、面白かったです。特に、ほぼ主役の東出さんの演技が心に届きました。スポーツ万能・勉強もできて・きれいな彼女・大勢の友達に囲まれ

最高の学校生活を親友桐島くん(一度も姿を見せず)と送っていたはずなのに・・・。

 なんでもスマートにこなせてしまう反面、高校生にして早くも虚無感まで漂わせている。

 「寄生獣」にも出演していた東出さんですが、なんとも言えない存在が

素晴らしいですね。

 

 

 

 

はじめまして 

はじめまして。

pocoraと申します。

今日から、いろいろと思っていることやニュースを観て考えたことなどを

つれづれに書いていきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。