【考え事】言葉

面白いと思った言葉を紹介

 

「溶明」

 

ルビが「フェードイン」になっていて感動した

フェードインというものをこれほどうまく漢字にできるものなのかと

 

「溶明」自体は舞台照明で使われる単語らしい

 

ぼんやりと、じんわりと見えてくる様子を「溶けだすように明るくなる」と表現するのってオシャレだなーと思った

 

もちろん、フェードアウトは「溶暗」

 

「先」

 

小説に

「先のことは後に考える」

っていう「後先考えない」をもとにした文があって

 

「先」と「後」はなんとなく反対の意味がありそうなのにどちらも未来のことを示すのかと思って、特に「先」について考えてみた

 

「先の件ですが....」「先にやっておく」

これは明らかに「過去」「前」の意味だと思う

 

つまり、「先」の対義語は「先」になるということなのか..

ネットで調べる限りそうらしい

先の対義語・反対の意味の言葉 - Weblio対義語辞典

対義語・反対語
意味 すぐ前に過ぎたもの   すぐ後に続くもの

 

 古典単語でも一つの単語に反対の意味が含まれていることがあって、そんな感じで意味が追加されていったのかな

 

「永久立体」

 

これは完全に造語で、読みが「キュービックループ」

戯言シリーズ」(西尾維新)の登場人物の二つ名みたいなもの

 

ルービックキューブをもじっていて、こういうのすごい好き