不安の理由

人は1人では生きられない。

この言葉は道徳的な意味以上の意味がある。

 

世界には亀裂がある。生は偶然であり、根拠はないという亀裂。他者を理解することは不可能であるという亀裂。組織は不合理であるという亀裂。それに直面すると世界はこわれてしまう。だからそれを覆い隠す空想が必要になる。

空想の中に自分を見出さないと、不安になってしまう。

 

僕の場合はツイッターとニコニコとはてブとHSが空想を支える。

 

無根拠は怖い。だからランキングやコメントが見たくなる。

順位が高いことは無条件で良いことだ。真理だ。

自分の感覚は無根拠だ。だから不安になる。

 

でも、そうやってランキングに支配されるのは奴隷の生だ。

やめたい。

 

だから僕は文章を書こうと思う。

僕自身の空想を構築して、その中に自分を見出したい。

今はかなり不安定だけど。

宇宙よりも遠い場所 1話 感想

進行がおそすぎて退屈だった。

演出も陳腐だし。

 

現金100万持ち歩いてたのもかなり謎。仮に事情があって現金もってたとしても、普通すぐに落ちるような場所に入れないだろ。

 

あと学校をサボるとか東京にいく程度で大げさに考えてるのがバカバカしく感じられた。小学生ならわかるけど、高校生だぞ。いやそういう人もいるのはわかるんだけどさあ。

 

というわけで2話以降は見ないかな。

2018/01/02

金の使い方

switch買おうかなとか風俗いこうかなとか思ったが、今は投資するときだと思ってやめた。

仮想通貨がこんなに上がるのはそう長く続かないだろう。2018年中にひとまず終わるんじゃないか。

今のうちに仕込んでおかないと。

計画性

HS闘技場やっていて、僕は目標をたてながらその都度修正していくとか、そういうことが絶望的に苦手だと思った。

願望で考え過ぎ。シュミレートができてない。

マルクス

賃労働と資本/賃金・価格・利潤 (光文社古典新訳文庫)
 

マルクス読んでる。ジジェク読んでてマルクスも勉強しとかなきゃなと思って。

なんかコミュニケーションの問題と絡みそうなんだよな。まだうまくまとまんないけど。

 

ちょっと思った仮説。僕は労働の売買にうまく馴染めていない。

というか時間を売買できるということが感覚的に理解できない。

 

他人を所有したり理解したり借りたりするということが理解できない。

風俗でもなんだか居心地わるかった。相手になにかしていいとは思えなかった。

 

相手を理解する、というのはものの売買と似ている。

外部にでた相手の一部を相手の価値の反映とする。単なる2者の関係でしかないのに。

うまくまとまんないな。

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!! 1巻 感想

bookwalker.jp正月にbookwalkerでラノベをいくつか買ったうちのひとつ。

掛け合いで笑わせつつ、シリアスな場面もあり楽しめた。

2巻も購入。

 

ラノベ作家ものっていくつかでててるけど、主人公を編集者にするっていうのはなかなか良いアイデアだと思った。

作家を主人公にすると内輪ネタっぽいのがでたり共感しづらい感性が出たりすることがあるからな。