レートS1シングル

メモ程度ですが。

最高1880ぐらい
最終1820ぐらい

マッシブーン
いじっぱ
気合いパンチ/地震/冷凍パンチ/身代わり
ビーストブースト
カクトウZ

ボーマンダ
捨て身/地震/竜舞/羽休め
ようき
威嚇
マンダナイト

コケコ
10万/シャイン/ボルチェン/蜻蛉
臆病
エレキメイカー
スカーフ

ギルガルド
シャドボ/どくどく/身代わり/キンシ
控えめ
バトルスイッチ
食べ残し

カミツルギ
リーフブレード/スマホ/辻斬り/剣舞
ようき
ビーストブースト
アクZ

マンムー
地震/つらら針/礫/ステロ
ようき
鈍感

【ダブル】ゲーチスPT構築

ワタクシだけがポケモンを使えればいいんです!!

2016/11/12(土)~2016/11/13(日)の2日間、
全国のポケモンセンターで開催された「VSボスバトル」に参加するため構築したゲーチスPTをご紹介します。

想定ルール

ダブルバトル フラットルール

 

メンバー選定

まずはゲーチスPTのメンバーを選定します。
ポケモンBW / BW2でゲーチスが使用していたポケモンは以下の8種類です。

f:id:pokemon5yoshito:20161112235147p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235157p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235158p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235159p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235200p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235201p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235202p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235204p:plain

 

この内「VSボスバトル」の「配布されたボスの切り札ポケモンを必ず入れる」というルールに則りサザンドラは確定。
このサザンを軸に残り5匹を選定し以下の6匹に決定しました。

f:id:pokemon5yoshito:20161112235204p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235159p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235157p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235200p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235201p:plainf:id:pokemon5yoshito:20161112235202p:plain ドラピオンガマゲロゲOUT。

 

以下、順にそれぞれの採用理由や型などをご紹介して行きます。

 

1. サザンドラ

f:id:pokemon5yoshito:20161112235657g:plainとりあえず波動ぶっぱだぶっぱ!!!

【性格】ひかえめ
【特性】ふゆう
個体値】31-x-26-31-10-10
努力値】H252 / C252 / 残り適当
【技】りゅうのはどう / あくのはどう / かえんほうしゃ / ハイパーボイス
【持ち物】こだわりメガネ

言わずと知れたゲーチスのエースです。
ゲーチスポケモンと言う割に6Vじゃないのはご愛敬。
イベント期間まであまり時間も無かったのでかなり妥協しましたが、
基礎能力が高いので適当な個体でも割と活躍できるのがサザンドラのいい所ですね。

ハイパーボイスをラスターカノンやとんぼがえりにしたこともありましたが、
とんぼは全く使う機会が無く、メガネでラスターを固定されると
フェアリーを倒した後に動きにくくなる場面が多かったので
最終的に全体技のハイボを採用しました。

 

2. デスカーン

f:id:pokemon5yoshito:20161112235604g:plainノーマル・格闘技はこちらまでどうぞ

【性格】のんき
【特性】ミイラ
個体値】31-x-31-31-31-0
努力値】H252 / D156 / 残りB
【技】エナジーボール / トリックルーム / サイドチェンジ / スキルスワップ
【持ち物】メンタルハーブ

ゲーチスの手持ちは格闘に弱いポケモンや遅いポケモンが多いので、
トリックルーム始動役兼格闘受けのゴーストタイプとして採用。

当初は シャドボ / 鬼火 / 置き土産 / トリル の技構成でしたが、
トリルの後に手持無沙汰になる場面が多く、改良を重ね現在の形に落ち着きました。

耐久は臆病C252メガゲンガーやC特化ギルガルドのシャドボ耐え調整。
一撃で落ちることはほとんど無いのでトリル始動の仕事はきっちりこなし、
その後はサイドチェンジで味方に飛んで来る格闘技やメガガルーラの攻撃を受け、
スキスワで相手の特性を取り上げるなど散々場を引っ搔き回してくれます。

 

3. ドクロッグ

f:id:pokemon5yoshito:20161112235727g:plainフェアリー絶対殺すマン

【性格】ようき
【特性】かんそうはだ
個体値】31-31-31-x-31-31
努力値】A252 / S252 / 残りH
【技】けたぐり / どくづき / ねこだまし / まもる
【持ち物】いのちのたま

貴重な猫騙し枠。
ゲーチスの手持ちが苦手とするフェアリーを絶対殺します。絶対にだ。

 

4. キリキザン

f:id:pokemon5yoshito:20161112235548g:plainフェアリー大体殺すマン

【性格】ゆうかん
【特性】まけんき
個体値】31-31-31-x-31-0
努力値】H252 / A252 / 残りD
【技】はたきおとす / アイアンヘッド / ふいうち / まもる
【持ち物】きあいのタスキ

威嚇がより強力なダブル環境で活躍しやすいキリキザンです。
トリル後にフェアリーを見ます。

 

5. バッフロン

f:id:pokemon5yoshito:20161112235557g:plain草うめぇwwwwwwww

【性格】ゆうかん
【特性】そうしょく
個体値】31-31-31-x-31-0
努力値】H252 / A252 / 残りD
【技】アフロブレイク / じしん / いわなだれ / まもる
【持ち物】シルクのスカーフ

地味ですが高威力技のおかげで結構火力のあるアタッカーです。
初めは拘りハチマキ装備のフルアタ型でしたが、
1発食らって火力があると分かった相手が集中攻撃をかけて来ることが多く
守るが欲しくなったのでシルクのスカーフに変更しました。

ヒマになったデスカーンの草技を受けて強化できるのも面白いです。

 

6. シビルドン

f:id:pokemon5yoshito:20161112235636g:plain4倍取ります

【性格】れいせい
【特性】ふゆう
個体値】31-x-31-31-31-0
努力値】H252 / C252 / 残りD
【技】ボルトチェンジ / くさむすび / かえんほうしゃ / めざめるパワー(氷)
【持ち物】たつじんのおび

サザンドラがメガネ装備で小回りが利かないので、
小回りの利く特殊アタッカー枠として採用。

シンプルに4倍弱点を突いて行きます。
ファイアローにもそこそこ強く出られるのは嬉しい。

 

以上、ゲーチスPTのご紹介でした。


最初はネタのつもりで組んだPTでしたが、実際に動かしてみるとかなり動きが良く
当日も好戦績を収めることが出来ました。

おそらくこれが6世代最後のPT構築とイベントになりますが、
好きなキャラのPTで最後を飾ることができて本当に良かったです。