【ポケモン】自分の戦績とか
せっかく思い出したので戦績を書いておこうと思います。構築経緯つけました。
S13 最高2013
当時慎重マンダが開発されたので使ってみようと思いました。最初はマンダマンムー鋼の流行りからハッサムを加えてそれを基本選出にしました。次にアローとミトムにどはまりしてたので入れて最後にサザンとかが重かったのでクチートにも強い珠ピクシーを入れて完成させました。オボンアロー最強!
S13 最高2058
前の構築のマンダマンダミトムアローがあまりにも完璧で使いやすかったので@2で幅広く対応させるように考えました。まずクチートに強いガルド最後に害悪パと受けルに強い瞑想アシパエーフィを入れました。
S13 最高2023
バシャバトンが使いたくなって組みました。相性がいいメガネサザンはすぐに決まり、ガルーラ対策にクレセ、マリルリとか対策にミトム、サザンとの相性からガルド、最後にランド。(よく覚えてないけど勢いだけで2000行った)ハチマキランドでウェイしてたかも・。・
S14 最高2003
ガルクレセサザンがカッコいいから組みました。受けル対策に襷ガルド、ゲンガーに強いのでアロー、最後はいつも通りミトムだったのですがポリ2が重かったので毒ボルトにしました。アローはいつものオボン。
SM
S4 最高2008
カビゲンランドが強そうだったのでパクりました。ツルギも入ってたのが多かったので入れてバシャ対策にミミッキュ、最後レヒレに勝てる水が欲しかったのでスイクン入れて完成。
S6 最高2008
ランド展開にはまってたので続投。カバリザを倒すためにオバヒフレドラメガバシャ、バシャと選出をわけやすいマンダ、ツルギは続投、ゲッコウガ対策にシャワーズ、なんとなくポリZ。めざ地ポリZにオバヒメガバシャとかなかなかふざけてる。
USM
S9 最高2003
ランド展開はまだ続投。ランドマンダスイクンが流行ってたのでパクってマンダと相性のいいガルド、最後にめざ氷バシャ。スイクンは吠えるのは弱かったので瞑想に変えて完成。
S10 最高2007
カバリザミミナットをパクって受けルとかドランサイクルに強いガルーラ、テテフのサイキネ一貫切りにゲッコウガ。
S12 最高2049
ミミッキュガルーラボルトみたいな記事を読んでちょうどガルーラ使いたかったので組んで相性の良さそうなゲンガーゲッコウガカバ入れて完成・。。・
S14 最高2104
エンペルトを使いたかった。カバマンダ入れて強いからテテフ入れてクチート対策にホルード、崩しが欲しかったのでガルド。
最後のほうにつれ適当になった・。・
【ポケモン】個人的メガ進化キャラランク
ひまなので書きます。シングルです。選出のしやすさ、取り巻きの強さ、選出時のパワー、(使いやすさ)を考慮して決めます。Aランクまで解説を入れました。
SS ボーマンダ ゲンガー
B ギャラドス ルカリオ ラグラージ フーディン ヘラクロス ラティアス ハッサム サーナイト サメハダー バンギラス
C その他
SS
取り巻きがめちゃくちゃ強く、単体でも強いのでこの位置。ガルドとの組み合わせがあまりにもよすぎる。結構練習しないと使うのが難しい。
出して腐ることがない。ハッサム軸やリザ軸はややつらいが周りでサポートすれば出せる。単体で数値受けを崩せるのがめっちゃ高評価。
S
若干環境にきつい感じもしますがパワーが段違いなのでこの位置。いまだにオバヒで飛ばせるカバが多くマンダの捨て身耐えまで振ればカバマンダガルドにかなり有利。
鬼羽、剣舞、竜舞と型が多く対策しづらい。最近はリザ検定がかなり容易になっているのが少し逆風。数値受けに強いのがとてもいいけど消耗が激しいのが難しい。
出せるパーティがかなり多いのがすばらしい。ですが出しても理不尽Zや急所などで出落ちするのも多い。遅いのとじゃれが命中不安なのがよくない。
A
マンダに強いとは言うけどマンダの取り巻きが強いので結局勝てない。最近開発されたグロパン型はとても強いと思う。
めっちゃ強いけどあまりのも環境に逆風。とにかくミミッキュとゲッコウガに隙を与えすぎるのが弱い。
猫型は数値受けですぐに止まる。グロパンは消耗が激しいのが難しい。サポートすればかなり戦える。
環境に強いポケモンに強い。数値受けで一瞬で止まるから釣りが必須だけど釣り読み居座りもしないといけないからかなり難しい。
個人的な主観です。無難なのは圧倒的にボーマンダ。周りの取り巻き含めて強すぎる。ただの日記なので異論は受け付けません。
【シーズン14シングル】"POWER"カバマンダ【最高/最終2104】
こんにちは!今期初めてレート2100を達成したので記事にしたいと思います!
使用構築はこちら↓↓
【構築経緯】
この構築の前に鬼火と宿り木サイクルを使ってたら技外しと急所に禿げたのとゲッコウガがめちゃくちゃ重かったのでエンペルトから積み構築を組んでみました。エンペルト入りで過去に使ったことがある構築はカバマンダだったのでカバマンダエンペから組みました。次にeasy winしたいのでスカーフテテフを入れてクチート軸にテテフのサイコフィールドと合わせて強いホルード、ナットやカグヤ入りのサイクルが重かったので聖剣持ちの剣舞ガルドを入れました。構築名の由来はカバエンペ以外攻撃か特攻に補正あり努力値ぶっぱをしてるからです。
【個別紹介】
性格:意地っ張り 特性:いかく→スカイスキン
実数値:171(4)-216(252)-150-×-110-172(252)
ASボーマンダ。今までボーマンダはHDやHBを使うことが多くて今期はなんとなくASで使ってみたのですが火力とガブやボルトなどまで抜けるすばやさがめちゃくちゃ強かったです。少なくとも準速じゃないとミラーできついので今期はこれでよかったです。バシャのフレドラ耐え程度のポケモンを飛ばせるのがよかったです。HBランドのがんぷうを受けながらサイクルを回したりするので技は羽休めとメインの2ウェポンと竜舞です。耐久がなくても威嚇と合わせてサイクルを回せます。努力値はHに4を振っていますがダウンロード対策にDに4を振ったらいいかもしれないです。
性格:ひかえめ 特性:サイコメーカー
実数値:145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)
技構成:サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース
普通のスカーフテテフ。最初はeasy winをしたいからいれたのですが、カバマンダエンペで重い挑発ボルトやロトム系にめちゃくちゃ強いので結果よかったです。サイコフィールドを展開してクチートのふいうちからまもるために選出したりもします。技はすべて打ったのでこれでいいです。悪ロックされそうな相手には出さずちゃんと活躍できそうな試合に出したらしっかり活躍してくれました。ヒトムに向かってムンフォを押して裏のゲッコウガを倒したりギャラがいたらムンフォを押すことを意識しました。
ギルガルド@ゴーストZ
性格:いじっぱり 特性:バトルスイッチ
実数値:155(156)-112(252)-171(4)-×-172(12)-91(84)
技構成:かげうち シャドークロー つるぎのまい せいなるつるぎ
剣舞ガルド。マジで強かったMVP。隠キャサイクルを破壊できるのが最高でした。環境に多いカビゴンのどんな型でも勝てるのが素晴らしかったです。ナットカグヤをまともに見れるのがこのポケモンだけなので対面させることを意識して立ち回りました。舞っただけじゃ鋼Zかもしれないので一回も守るでZを透かされることはなかったです。聖剣がゴーリにも強いのがほんとよかったです。努力値はボックスにいたのをそのまま使ったのですが、おそらく無振り70族抜きでダウンロード対策してAぶっぱのこりHです。ここまですばやさに振るとほとんどのアタッカーではないテッカグヤの上を取れるのでよかったです。
性格:いじっぱり 特性:ちからもち
実数値:161(4)-118(252)-97-×-97-130(252)
技構成:でんこうせっか れいとうパンチ がんせきふうじ じしん
タスキホルード。このポケモンはキノガッサと動かし方がよく似てると思いました。相手のごまかしを読んで裏に通る技を選ぶようにしてました。ノーマルタイプがとても優秀でかげうちが効かないのでミミッキュにがんぷうから入ることでASなら対面で勝てたりします。火力がめちゃくちゃあるのでステロカバに無理やりつっぱたりバンギをワンパンしたりして惚れました。技はボックスにあるものをそのまま使ったのですが最後まですべての技をよく使いました。電光石火は切られることが多いイメージですがすごく便利でした。ゲッコウガに石化が半分近く入ることを知ってからまた惚れました。このポケモンもダウンロード対策にD4振りでもいいかもしれません。ホルード同士の対面になることもあったのでSを削ってダウンロード対策はしないほうがいいと思います。このポケモンの岩石封じがこの構築の唯一の命中不安技だったりします。
カバルドン@フィラの実
性格:わんぱく 特性:すなおこし
実数値:212(228)-132-171(140)-×-110(140)-67
技構成:あくび ふきとばし ステルスロック じしん
ステロカバルドン。水タイプはエンペに受けてもらえるのでかなり安定してあくびループをすることができました。後述のエンペにもステロが入っていますがどちらかの選出の場合でもステロあくびループをしたかったので入れました。努力値はテンプレの+2ミミZを乱数50%でアーゴヨンの流星群Zを耐えるやつです。ミリ耐えやマンダの威嚇と合わせて木の実を発動させたりすごく強かったです。エンペルトと使ったらすごく簡単に使えるようになったのでおすすめです。
エンペルト@たべのこし
性格:おだやか 特性:げきりゅう
実数値:191(252)-×-130(172)-132(4)-143(68)-82(12)
HBDエンペルト。ゲッコウガを受けられるので入れました。水タイプ全般にも強いのが素晴らしいです。技はあくびループの3つとメインウェポンで波乗りを入れましたあくびしてるだけで体力が回復するのでステロ撒く隙がなくても眠らせてもらえる場面がありました。激流波乗りの火力は意外と出るのでよかったです。タイプが本当に優秀なのでミミッキュに後投げしたりごまかし性能も高かったです。調整はB方面はガブの地震耐え、Dはコケコの10万耐えで、同族意識で少しSに振ってあまりCです。この調整はとても使いやすくてミリ耐えを連発していました。この調整をくれた友達が言うには総合耐久値が高くなる調整だから意識してない相手にもなんかいろいろ役立ったのかもってことらしいです。調整をくれてありがとう。
【基本選出】
テテフとホルードで相手のポケモンを一匹持っていけそうなら出します。基本はカバエンペ+アタッカー振りのポケモンかカバかエンペ+アタッカー振りのポケモン2匹です。
カバマンダガルドコケコゲコツルギに対しては初手コケコ読みホルードで裏はマンダエンペが多かったです。
受けサイクルにはガルドエンペホルードが多いです。
グロスグライポリ2はホルードマンダガルドでポリ2を役割集中します。
ガルランドはあまり当たらなかったけど多分カバエンペで受けまわしてマンダを通す立ち回りをしました。
ランドバシャは初手にホルードとランドを合わせて石化を持っているのでステロかタスキつぶしのどちらかしか仕事をさせないようにしました。
あとは刺さってそうなポケモンを出します。
【重いポケモン+並び】
グライ入りサイクル(あんまグライを選出されずに助かった)
ヌオー入り
リザY
ガッサ
リザX+カグヤ
格闘Zゲッコウガ
など
【まとめ】
6世代からポケモンをやって初めてレート2100の領域に達成できて本当にうれしいです。この構築は命中不安技がほとんどないし攻撃的なので試合スピードもかなり速くてとても自分に合っててよかったです。最後のほうは流れも選出もかみ合いすらすらと2100まで行けました。目標をとりあえず達成したので来期はどうなるかわからないけどもし潜ってたらよろしくお願いします!なにかあったらコメントまでお願いします!ここまで読んでくれてありがとうございました!
【QRレンタルチーム】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-DC40-4923
【証拠画像】
最終84位でした!
【あと語り】
実は3月のはじめに3DSとロムを盗まれてしまってポケモンやめようと思ってました。ですが、友達に続けてほしいって言われてやることにしました。そのときたくさんの方にポケモンを貸してあげるって言われたりBP代行してくれるって言われて本当に本当にうれしかったです。周りの方がいなかったら絶対に2100は行けてませんでした。みんなに助けられてるなと思ったシーズンでした。ありがとうございました!(ニンテンドーに問い合わせて育成済みポケモンがほとんどいたバンクは帰ってきました)
【スペシャルサンクス】
応援してくれたり個体貸してくれたり協力してくれると言ってくれたサークルの方、なまちゃさんローズさんうぉるかむさんえくそんさんカーズさん
エンペの調整くれて前からずっと話を聞いてとても運のいいロムを売ってくれたHNごま氏
自分的アニメ総評 ver2.2.2
前に消しちゃったけど見たいってリクエストがあったので書きます!
SSS 涼宮ハルヒの憂鬱 魔法少女まどか☆マギカ ハヤテのごとく! WIXOSS
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない Angel Beats!
S 干物妹!うまるちゃん! WORKING!!(1期~3期) とある魔術の禁書目録
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 マギアレコード School Days
A 灼眼のシャナ 狼と香辛料 僕だけがいない街 キノの旅-the Beautiful World-
Just Because! ガンゲイルオンライン 小林さんちのメイドラゴン
B 僕は友達が少ない ソードアートオンライン NEW GAME! ステラのまほう
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 メイドインアビス
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
C 長門有希ちゃんの消失 WORKING!!(4期) 魔法科高校の劣等生 セイレン
ポプテピピック 色づく世界の明日から
同じランクの順番は関係ないです。ちなみにハルヒが一番すきです。趣味が合う方一緒に語りましょう!
追記1
メイドラゴンとブリュンヒルデを追加 どちらもとてもおもしろかった。
追記2
2019,11/3 WIXOSSを全シリーズ見て最高だったのでSSSに。一方通行とあの花を追加
追記3
2020,6/1 メイドインアビスとSchool Daysを追加。School Daysは最近見た中で最高におもしろかった。半年で2つしかアニメ見れない体になってしまった・。・
追記4
2020,8/7 マギアレコードを追加。内容はめっちゃおもしろかったけど締めがうーむ。まだ続きありそうだしそれに期待。
追記5
2020,9/24 Angel Beatsを全話見た。SSSに入れるかものすごく迷った。それくらいいい。泣ける最高のアニメ。日が経ったらSchool DaysとAngel Beatsが同ランクなのがうーむなので変更。School Daysもよかったけど今思えばSランクかなって感じ・。・。・
追記6
2024,3/7 DIYアニメとCharlotteを追加。久しぶりにアニメを見たんですけどよかったです。Charlotteの展開はすごくおもしろかった。
【シーズン12シングル】亡霊ボルトゲンガー【最高2049/最終2026】
こんにちは!今期は久しぶりにレート2000を達成できたので記念と自分のメモ用に記事を書こうと思います。
使用構築はこちら↓↓
【構築経緯】
まず、前に使ってた構築がめちゃくちゃガルーラが重かったので環境に刺さってると思ったのと、ポリ2が重かったのでどくまもボルトを使いたくなり、バレルドランの並びに負けまくったので催眠ゲンガーで崩しに行こうと思いそこから組み始めました。次に物理受けと電気の一貫切りにカバを入れて、先発に出しやすそうな呪いミミッキュを入れて、サイキネの一貫切りにゲッコウガを入れました。
【個別紹介】
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り 特性:きもったま→おやこあい
実数値:203(180)-194(252)-121(4)-*-122(12)-128(60)
技構成:ねこだまし すてみタックル ふいうち ほのおのパンチ
HAガルーラ。呪いと相性のいい猫だまし、メインのすてみは確定でパーティにほのお打点がなかったのでほのパン、最初はれいパンだったけどあまり使わなかったのでふいうちを入れました。努力値はなんとなくHを203にしてAぶっぱ、DL対策して残りS。2000までは結構出せたがそれ以上は全然出せず、出しても全部負けたので最終日はリザとかナットとかに変えてました。
ボルトロス@たべのこし
性格:おだやか 特性:いたずらごころ
実数値:177(180)-*-106(124)-146(4)-137(196)-132(4)
技構成:まもる みがわり どくどく ほうでん
どくまもボルト。ボルトの毒でゲンガーの祟り目の一貫を作る動きがすごく強かったです。努力値はどっかのパクリ。(GTS産なのでAがVなので厳選したい・・・)
性格:むじゃき 特性:へんげんじざい
実数値:147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)
技構成:みずしゅりけん れいとうビーム あくのはどう ダストシュート
CS両刀ゲッコウガ。テテフのエスパー技をこだわりロックするために入れました。技は手裏剣れいびが確定で悪技がないとスカーフテテフをロックできないので入れて、スカーフ以外のテテフをワンパンしやすいようにダストを入れました。
ゲンガー@ゲンガナイト
性格:おくびょう 特性:のろわれボディ→かげふみ
実数値:167(252)-*-100-191(4)-115-200(252)
技構成:さいみんじゅつ みがわり たたりめ ヘドロばくだん
HSゲンガー。ボルトの毒とミミッキュの呪いと相性のいい祟り目、身代わりは確定。レヒレコケコを確実に倒せるように気合玉ではなくヘド爆。最後に受けサイクルを破壊できて一番強い技の催眠術。努力値はCに振っても確定数が変わるポケモンが思いつかなかったのでHS。催眠に頼り始めると勝てなくなる。
性格:わんぱく 特性:すなおこし
実数値:215(252)-132-187(252)-*-93(4)-67
技構成:あくび なまける こおりのキバ じしん
HBカバルドン。ランドが使えるなら混乱実ランドでもいいが、それだとバンギグロスが無理になるので使い慣れていたカバルドンにしました。技と努力値はテンプレ。
ミミッキュ@ゴーストZ
性格:ようき 特性:ばけのかわ
実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
技構成:のろい いたみわけ みがわり シャドークロー
ASミミッキュ。嵌める範囲を増やすために最速にしました。先発が多かった。ミミッキュZでも悪くないと思います。
【基本選出】
ミミゲンボルトが基本
バンギグロスガルーラ入りにはカバ
テテフ入りにはゲコ
割といろいろなパターンで出しました。
【重いポケモン、並び】
ギャラ
ヒトム
などなど
【最後に】
ORASのシーズン13以来の2000スタートでとても楽しかったです。ガルーラの枠やミミッキュのZの考察が足りてなかったのでそこが満足できてればもっとよかったです。サブロムを上げるのが面倒になって1ロムで潜っていたので来期はちゃんと保険を作って2100を目指したいと思います!
証拠画像(レート2000に乗ったときの)
来期もがんばろう
【シーズン10シングル】純正カバリザY【最高/最終2007】
こんにちは!今期もレート2000を達成できたので記念と自分用のメモを兼ねて簡単に書きたいと思います。
使用構築はこちら↓↓
【構築経緯】
今期は序盤からまったくいい構築が作れず、すでに結果を残してる方から構築を借りて自分が使いやすいようにアレンジしていきました。カバリザナットミミは確定で、受けサイクルがきつかったのでガルーラ、パーティが遅いのとテテフのサイキネを透かしたかったのでゲッコウガを入れました。(原案はぽけっとふぁんくしょんでS9で2100超えてる似た並びを探せばすぐに出ると思います)
【個別紹介】(ミミッキュまでは原案と同じなので簡単に書きます)
性格:控えめ 特性:もうか→ひでり
実数値:175(172)-×-98-215(132)-135-146(204)
技構成:オーバーヒート かえんほうしゃ ソーラービーム げんしのちから
80族抜き。高レートに行くにつれ出せなくなった。
性格:腕白 特性:すなおこし
実数値:215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)
技構成:あくび なまける こおりのキバ じしん
HB特化。無難に強かったけど水タイプに不利をとるのでそれが難しかったです。
性格:のんき 特性:てつのとげ
実数値:180(244)-114-185(140)-×-152(124)-22
技構成:やどりぎのタネ のろい タネマシンガン ジャイロボール
アシレのムンフォ+めざ炎耐え。のろいの使用感がとてもよかったです。
性格:意地っ張り 特性:ばけのかわ
実数値:161(244)-143(156)-113(100)-×-126(4)-117(4)
技構成:のろい トリックルーム かげうち じゃれつく
Hに多く振ったミミッキュ。(どっかのパクリ) トリックルームによる切り返しがとても強かったです。
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り 特性:きもったま→おやこあい
実数値:181(4)-194(252)-120-×-120-152(252)
技構成:グロウパンチ すてみタックル れいとうパンチ ほのおのパンチ
ASガルーラ。高耐久の崩しの役割だったのでグロウパンチを入れました。このポケモンは相手の裏を読むのが大切でそれができないとなにもせず倒れるのでつらかったです。技構成はリザが出せないランドに打つれいとうパンチと崩しのほか3つです。努力値は初手のタスキ意地ランドを抜くためのAS振り。
性格:無邪気 特性:へんげんじざい
実数値:147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)
技構成:れいとうビーム がんせきふうじ ダストシュート けたぐり
両刀ASゲッコウガ。晴れとシナジーが悪い水技を入れたくなかったので物理メインにしました。ドランに打つけたぐりがとてもつよかったです。このポケモンは構築に合わすのがとても難しいけれど、合えばめちゃくちゃ強かったです。
【基本選出】
基本選出は特になくてカバ入りにはリザでランドガブ入りにはガルーラメイン。
【重いポケモン、並び】
カバ+ウツロイド
特殊メガマンダ
特殊バシャ
【最後に】
初めて7世代に入って襷ランド展開以外の構築でレート2000に行けてよかったです。今まで自分が使ったことないポケモンがたくさん入っているのに勝てたのは原案がとてもよかったからだと思ってます。今期はほぼ1ロムで潜ってたのでいつか2ロム2000を超えたら2100を目指したいです。ここまで読んでくれてありがとうございました!
証拠画像
【対戦考察】ゲッコウガ対策について
こんにちはシルバーです。ゲッコウガってパーティによれば苦しいのがほとんどだけど、このポケモンがいたら結構簡単に処理できるってこともあるので、個人的な対策を書こうと思います。
大きく分けて対策は上から倒すか対面で勝つ、だと思うので2種類に分けて書きます。
①【スカーフトンボルチェンでゲッコウガ対策】
スカーフトンボルチェンは汎用性があり、ゲッコウガをついでに対策ができるのがとてもいいです。
このポケモンは一番ゲッコウガに安定すると思ってます。スカーフがばれていない状態なら相手は地面タイプに引きにくいと思いますし居座ったらボルチェンで落とせますし草タイプを投げられてもボルチェンで有利なサイクルを回せます。
ゲッコウガから引けるポケモンってほとんどいなくて、スカーフがばれてない状態なら突っ張ってくる人が多い気がします。なのでスカーフ持ちは相手のゲッコウガを上から落とせるのでかなり有利です。
その他
霊獣ボルトロス
上記2匹に比べたらゲッコウガ対面だと多少スカーフ警戒をされ、地面タイプに引かれる動きをされます。
手裏剣で縛られてしまうのが難点です。
霊獣ランドロス
手裏剣で縛られたり、簡単に相手のスカーフゲッコの餌食にもなってしまうので対策とまではいかないですが強いので紹介。
②【対面で対策】
ゲッコウガと対面したら勝てて、引いて来たら裏に大きな負荷をかけられるポケモンを選びました。
相手が居座ってきたら対面で勝てるし、引いて来たら襷が残ったまま胞子が入るのでかなり負荷をかけられます。
猫を警戒して引いてくる人が多い気がするので裏を読んで捨て身かグロパンなど打てば負荷をかけられます。引いてこない場合でも多分対面なら勝てます。
ゲッコウガからはメガゲンガーに一撃で落とす技も少ないので有利なはずです。10万やエナボを仕込めばeasy winの対象になりますが引かれたら負荷をかけにくいです。催眠や気合玉はかなり裏まで負荷をかけられますが当たりません。
キンシ剣舞なら対面で起点にすることが可能です。毒守でも残飯で間に合います。ですが、択になりやすいです。
数少ないゲッコウガ対面で動かせるステロ撒きです。けたぐりは考慮できません。
その他
めざ炎にじゃれつく、あくはにシャドクロを合わされたら負け。
草Zが無理。
草Zとダストが無理。
安定して受けられるが普通のパーティに入れるのが難しい。
めざ電が無理。
ラッキー
このポケモンも普通のパーティに入れるのが難しい。
水技しかないので、裏に簡単に受けられる。
激流水Zゲッコウガが無理。
激流水ZはHDならいいけど毒持ちも結構いるのがつらい。
【まとめ】
ざっと思いついたポケモンを書いてみました。自分はスカーフだとトンボルチェンがないと使えないのでトンボルチェン限定で書きました。正直ゲッコウガの対策は完璧にはできないので対戦しているなかである程度、技を切るのが大切だと思います。あと、大きく分けてゲッコウガは、襷か珠で広範囲、激流水Z、スカーフの3種類だと思うのでそれを対戦中で見分けるのも大切です。使ったことないポケモンもちょくちょく入っているので、にわかなこと言ってたらすみません。なにか新しいことが1つでも見つかればうれしいです。ここまで読んでくださりありがとうございました!