ぽけむらとエクスプロージョン

ポケモンのゲームとカードについて時々。

チャンピオンズリーグ岡山 レポート

5/14に行われたチャンピオンズリーグ岡山大会に参加してきたのでレポートです。

6勝1敗で5位というびっくりな成績を残せました。
チャンピオンシップポイントも3ポイントゲットでき、日本代表決定戦への出場も決まりました。

使用デッキ:バクガメスボルケニオン
f:id:pokemura:20170516192135j:plain

ししゃもさんのレシピを参考に、
子ボルケ1➡オドリドリ
炎エネ1➡AZ
にした形で臨みました。
炎エネは16枚です。

2敗したら強制ドロップのため、減ってるとはいえ不利な行進に対して勝率をあげられるオドリドリ

ニンフィアLOなどダメージを与えずボルケニオンEXを釣りだされたときの解決策としてAZを投入しました。

参考:http://pokemoncardmemo.com/?p=356

以下対戦レポート。

1戦目ニンフィアLO 
勝敗 ××
1本目後攻
テテフスタートサポなしで完全に相手のペースに。10分くらいで投了。
2本目後攻
ボルケEXスタートサポなし。悲しくも再びハメられて最後はほるほるされて山切れ負け。ダストも入ってたし普通にまわっても勝てなかったかも。投了の判断する時間は間違ってなかった?もしかしたら山で勝てたかも?

2戦目 ルガルガンベトベトンテテフ
勝敗 ○○
1本目先行
ベトベトンを優先的に倒すように仕掛け、ベンチはデスローグGX警戒で3以下に絞り戦い無事勝利。
2本目後攻
ベトベトン2体目が最終的に立ってしまうが、アセロラでサイドを許さずダメージレースで勝ち。

3戦目 ライボルトライコウゲロゲ
勝敗 ○○
1本目後攻
お相手シェイミスタート後1スカイリターンでライコウ単騎になったためスチームアップから鍛冶屋ばくねつほうで勝ち。
2本目後攻
メガライボが立ちゲロゲも控えるもちからのハチマキ+スチームアップで210点出せるバクガメスが活躍し殴り勝つことに成功。最後はフラダリシェイミぐれんのほのおで最後までゲロゲとの戦いは避けた。

4戦目 メレシーグラードン
勝敗 ○○
1本目後攻
お相手のグラードンをハチマキぐれんのほのおで倒すところからスタート。メレシーに対してポケモンGXからの技が効くことに気がつくのに少し時間がかかるもサイドレースに余裕があったこともありゲンシグラードンを1体倒すだけで良かったので無双を許さず勝ち。
2本目後攻
メレシー2体を子ボルケで倒したところで種切れ勝ち。

5戦目 ニンフィアビークイン
勝敗 ○○
1本目先行
最初LO要素を警戒して後1マジカルリボンに対してNを打ちトラップシェルからスタート。しかし普通に殴って戦うデッキの様でシャワーズニコタマからようせいのかぜでバクガメスが吹き飛ばされる。返しで子ボルケでパワーヒーターを打つしかなく芳しくないサイドレースが続く。ニンフィアを逃がしてパラレルで落とすなどされサイド3枚とられたところでようやくトラップシェルでビークインを倒せサイドをとる。そのサイドがオドリドリ。返しのターンで新たなビークインバクガメスが倒され残りサイド5-1。ここでかるいしボルケを前に出しつつオドリドリを出しN。あやかしのまいでアタッカーを枯らしギリ勝利。
2本目後攻
お相手の動きがあまりよくなくテンポ勝ち。

6戦目 ブルルミロカロスルガルガン
勝敗○○
1本目後攻
お相手ブルル単騎でまわしを貼るか悩むも貼らずにターンエンド。こちらはボルケEXスタートなので手元のちからのハチマキを貼ればスチーアップ1回+鍛冶屋で勝利なところをなぜか打点計算を間違えてハイボのコストにハチマキを落としてしまう。シェイミ+灼熱の大地でなんとか2枚目のハチマキをとってきて後攻ワンキル成功。運が良かったです。
2本目後攻
ヒンバス単騎でターンが回ってくるもワンキル失敗。エナジーグレイスからカプ・ブルルが立ちボルケEXが吹っ飛ばされる。ヒンバスをフラダリから優先的に倒してなるべくブルルにエネが回らないように仕掛けた結果、ルガルガンの特性で空のボルケEXを引っ張られ、更にかるいしルガルガンを盾にする形で時間を作られる。手元にルガルガンワンキルの手段はなかったため、裏にオドリドリを出しつつスチームアップ鍛冶屋手張りから160点。エナジーグレイスで再びカプ・ブルルが立ちボルケEXを倒されるもオドリドリを動かし逃げた160ダメージのルガルガンを狙撃してサイドゲット。次のターンはしぜんのさばきを使いエネをトラッシュしていたためブルルの動きが鈍り決定打を打たれず済み、その後ハチマキバクガメスのぐれんのほのお180点で勝利。裏に2エネのブルルがいたためお相手の8枚の手札に軽石+フラダリ+エネのどれかがないことが前提だったなど全体的に運に恵まれたと思います。

7戦目 ブルルラランテス
勝敗○○
1本目後攻
ブルルがなかなか出てこず、テテフ主体でバクガメスを殴られるもアセロラから子ボルケにバトンタッチしてパワーヒーターで紅蓮の炎圏内にいれつつ後続を立てる。テテフを倒して次のラランテスも鍛冶屋から倒したところでお相手投了。
2本目後攻
まわしのついたカリキリ単騎でターンが回ってきたためミスのないように回して後攻ワンキルで勝利。

総評
じゃんけん負けすぎじゃないですかね。4本種切れで勝ってるのは本当に運が良かったと思います。またオドリドリやハチマキの都合引き、有利マッチの連続などラッキーを上げればキリがないです。ただデッキはししゃもさんのものを参考に回るレシピが用意できたので後攻ワンキルをほぼ逃さず、他の試合もエネやサイドの管理などは今までの公式大会の中では1番できたかなぁと思ます。経験したことない大舞台で強い人と試合ができたのは素直に嬉しかったし学ぶ部分も多かったです。もっと練習してファイナルも代表決定戦もがんばります。