Topman MC 28mm f2.8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 タカラ製作所て大阪にあったメインは三脚の製造メーカーでした。

倒産したミランダのレンズ工場を買い取り自社ブランドで製造販売したのがトップマンレンズの生い立ちです。

大阪のカメラ屋さんでアルバイトしていた頃取り扱いしており、そのタカラ製作所の営業のおじさんが以前はミランダで働いていたと話してくれていました。

ちなみにその方の話で記憶に残っているのが、ミランダとソリゴールは全く別です別物ですて力を込めて話をされていましたまあレンズの事なのかな。

もう一つトップマンレンズはマウント交換式だったのですが数年ごすぐに固定マウントになりました、その件はユーザーが使用中に誤ってマウントを外してしまう事故防止の為で構造自体は変更ないそうでビス1つ外すだけでマウントは外れますと教えてくれました。

SONY ILCE-7K FDマウントアダプター

X-FUJINON 55mm F2.2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昔のフジのXマウントの廉価レンズです。

DMやEBC表記もありませんから最上級のAXー5ではデュアルモードが使えませんしエレクトロビームコーティングもされていません。

購入した頃は誰も飛びつかなかったのに最近はバブルレンズとして人気が出ています、廉価に作った副産物なんでしょうね。

10年ほど前に買ってからしまい込んだままで一面カビが生えてしまってましたのでソフトフォーカスです。





SONY ILCE-7