『点字ブロックの上に座り込んでも、後で移動すれば問題ない』

少し気になったので書いてみた

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 点字ブロックの上に座り込みハンスト決行 安保反対学生グループ - ライブドアブログ

この件に限らないけど、こんなの実際は「点字ブロックの上だと困る人がいますよ。」「あ、そうですね移動します。」で済む話のはずなのにね。細かい失敗を大事にしたくてしょうがない人たちがいっぱいいる。

2015/08/28 01:55

b.hatena.ne.jp

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 点字ブロックの上に座り込みハンスト決行 安保反対学生グループ - ライブドアブログ

うん、点字ブロック云々はちょっと移動すればいいだけだから、そこを責めるのは筋悪だしアホ。

2015/08/28 07:22

b.hatena.ne.jp

確かに健常者にとっては「一時的な話なんだから、障害者の方が来たらどけばいい」と思うほど細かいことかもしれない。
では、日本盲人会連合にはどのように記載されているか…

nichimou.org

歩行移動時における弱視者の不便さ

(2)点字ブロックの上の障害物

 点字ブロック上に自転車や物が置いてあったり、人が立ち話をしていても困りますし、自動車が駐車した場合は大変危険です。点字ブロックがない歩道を歩く時には、放置自転車にぶつかることもありますし、歩道にはみ出た看板にぶつかることもあります。
 点字ブロック上や歩道上には自転車を放置したり、自動車を駐車したり、看板や物などが歩行の妨げにならないよう、ご理解とご協力をお願い致します。

 

> 「人が立ち話をしていても困ります」
立ち話程度でも上に乗ってもらっていては困るというのだから、座り込みなんて駄目ではないだろうか?
盲人の方は白い杖をついて歩いていられるから、ぱっと目では分かり易く移動するのはすぐ出来るかもしれないが、これはあくまでも盲人の方をすぐに気付けた場合。
話していたり、暑い中じっとしていたりしていると人の意識・判断能力と言うのは低下して、普段ならすぐに気が付く事でも出来なかったりする。
ましてや、都心で人通りが多く交通量が多く騒音が大きい場所だと更に判断能力は低下する。

健常者にとっては「退くのは一瞬」かもしれないし「細かい失敗」かもしれない。

しかし、盲人の方にとってはその「一瞬」や「細かい失敗」が怪我や命に繋がる可能性がある「大事」だったりする。

人から指摘される前にこういった事にも気が付けなれば、第三者に共感してもらい支持をしてもらうなんて夢のまた夢かと思う。

点字ブロックなんて細かいことだというコメントが出ること自体嘆かわしいけれども、それに多くの☆が付くのが悲しい話かな。。。

8/28 10:00現在の☆
name-3333
suzu_hiro_8823
blueboy
colmena-3288
yagamilight
millipede
akiraki
wisboot
glycogen
Katzen
syu614
mereco
luxsuperpoor
cotests1009
i1111l
kakkyaa
Mods13

参議院議員会館前のストリートビューを見たら、ここで他の団体?が抗議活動している姿が映っているけれども(原発反対とか、戦争反対とかチラリと見える。2015年6月撮影)、結構な人たちが立ち止まっていたり、座り込んでたり、足を投げ出したりして点字ブロックを塞いでいるねw
こんなに並んでいたら「ちょっと移動すればいい」というのは厳しい気がする…