ぽこまるぶろぐ

まだ社会人になっていない人のブログ

2019年振り返り

はじめに

2019年について今更だけど振り返ってみようと思う。

1月から8月くらいまでは記憶が薄いので省略。

9月

六本木にある電子証明書で有名な会社にインターンシップとして参加した。今までサーバーやLinuxに興味を持ってはいたものの実際に構築したことはなかったのでとても良い経験になった。このインターンでは、たくさんの課題を解いていくスタイルだったけど、他にも色んな技術の話や人生の話、結婚生活の話などたくさんの為になる話を聞けて良かったと思う。また、ここにいるエンジニアの方は皆強すぎてすごく刺激を受けた。自作キーボードの話を聞いて興味を持ったので2020年は自作キーボードを1つ作りたい。大学の友達と東京観光できたこともすごくよかった。語彙力...

よかった思い出もあるけど、Nginxのconfでめちゃめちゃ苦労したなぁ。もっとマニュアルをしっかりと読める英語力が必要だといつも思ってる。思ってるだけ。

土日は秋葉にPCパーツやジャンクを。

f:id:pokomaru787:20200118122501p:plain

10月

夏休みが終わる。がしかし、授業がなかったので夏休みは継続。研究室のゼミが行きたくなさ過ぎてビビってた。研究室に関してはいろいろ悩んでいるので今後変更があるかも。インターンから帰ってきてやったことは資格試験の勉強。10月6日に第2種電気工事士、10月20日応用情報技術者試験を郡山で受けてきた。2週間ごとに全然関係ない資格を受けたので時間もなく(言い訳)

とは言ったものの電気工事士は筆記を通過したので無事に実技試験に進むことができた。応用情報はというと

f:id:pokomaru787:20200118121056p:plain

午前はなんとか突破できたが午後は21点足らず...

2週間でなんとか合格してドヤ顔でブログを書く予定だったがあえなく撃沈。

そんなに甘くないということがわかった。合格率的に最初からわかってはいたが...

4月は合格したい。

11月

母親が毎日授業ないのか?としつこく聞いてくるので毎日時間割を教えてくれるLINE BOTを作成することにした。LINE BOTでは無く毎日きちんと教えてあげるのが一番いいけど。簡単にHerokuで動かしてはいたのだが無料プランだと30分何もしないとスリープ状態になる為動作が遅く困っていた。そこでvpsを使うことに決めた。決めただけ。その後は12月8日の第二種電気工事士の実技の練習をやり始めた。素人なので頭の中で複線図を描くことは無理だと思い一生懸命練習した。

f:id:pokomaru787:20200118131813p:plain

複線図から実際に作った

12月

第二種電気工事士の実技試験を受けた。10分余るように練習していたのでそれなりに自信をもって臨めた。ただ、ゴムブッシングを切るのが苦手なことがなんとなく不安だった。その不安が的中するとは思っていなかったが...

実際に受けてた時複線図も4分くらいできちんと描けていて予定通りだった。ただ、目が乾いてきたので擦ったらコンタクトがズレて片目がぼやけてしまった。治す暇も無く作業していたのだが、ゴムブッシングを切る時に親指をカッターで切ってしまった。出血してしまったので作業効率が悪くなり結果、時間ギリギリで間に合わせたがリングスリーブの圧着で線が一本抜け出ていないという欠陥があった。この時点で不合格を悟った。こんな結末にならないように次回はもっと練習をしたい。2019年は資格を取得できなかったが知識を付けたり色んなことを体験したという意味ではいい年だったと思う。2020年はもっと頑張りたい。

f:id:pokomaru787:20200119191756j:plain

2019年に組んだPC

終わりに

2020年はたくさんブログを書きたいと思ってるのでよろしくお願いします。