きみはぽらりす

思い入れはこれから作る

Life is SHOWTIME

きっかけは、タイムラインで見かけたあるツイート。穏やかにしかし情熱を持って「絶対に見たほうがいい!」と語るそのツイートで知った舞台、それが私と『SHOW BOY』との出会いでした。

それまでふぉ〜ゆ〜の名前と顔がかろうじて一致するレベルの知識しか持っていなかったのに、「そんなに言うなら行ける日あるかな〜」と軽い気持ちで検索して、さくっと予約した私、ちょうえらいな。

あの時のツイートの方、リツイートしてくれたお友達に感謝してもしきれません。

 

あの日に感じたとびっきりのハピネスを忘れたくなくて、再々演を信じて、あの時の気持ちを書き留めておこうと思いました。

なるべく本筋にかかわるネタバレはしないように、ふぉ〜ゆ〜4人に抱いた印象と感想だけを残していこうと思いますが、時系列でつらつら書いているので、あらすじはかなりわかってしまうかも。ご容赦ください。

 

それでは、脳内ダダ漏れの自己満備忘録のはじまり〜!

 

開演前

会場アナウンスがもう物語の世界!照明もゆらゆら波間に揺れている雰囲気があって、気分がものすごく高まります。

コロナで払戻対象が多かったこの時期、私はキャンセルとなった前方のお席を取ることができました。そして前2席はずっと空席。本当はきっとここに座りたかった人がいたんだなと思うと、本当にコロナ許せない。許せない!!!

 

幕が開く

わー!はっぴー!!!(脳落とした)

私、初めてふぉ〜ゆ〜さんたちを生で見たのですが、みーんなお顔がよくてスタイルがよくてダンスが上手くて、熟練度が半端ないんですね。信頼と実績のふぉ〜ゆ〜。

手練れのおもしろお兄さんというイメージが強かったのですが、バチバチキラキラのアイドルで開始2秒で全員のことが好きになりました。

 

裏方の話

…おや、福田悠太さん、骨格がしんどくないですか?(気づき)

そしてダンスが最高すぎる!軽やかで明るいのに、ぶれない芯とその奥に悲哀も併せ持つ、この人はいったい…?

圧倒的な主人公感、自然と周りを引き込む力強さ、そして確かな技術、顔もタイプ(個人の見解)。そうか、この人がふぉ〜ゆ〜のメンカラ赤なんだ!!!!

 

でした。

 

とにかくそのダンススキルと表現力に心奪われ消化できないまま、裏方さんの話は幕を閉じるのでした…

 

ギャンブラーの話

知っている。私、ジャニヲタだから知ってる。こういう人はオンナを狂わす。

情けないのに、こずるいのに、ほっとけない。人間味もあって心の奥底にある優しさがにじみ出ている…みたいな演技めちゃくちゃ上手くないですか!!!!????なに、ふぉ〜ゆ〜って芸達者すぎない????私が少女だったらこのおじさんに公私共に狂わされて破滅する!!!!

4人の中で特にテーマの楽曲とストーリーがマッチしていたように思いました。とにかく恋泥棒でしたね。怖い。おじさん怖い。

 

マフィアの話

へ〜、ふぉ〜ゆ〜って中国の方いるんだ〜。だって中国語うますぎない!!!!!???????ザキさんって中国語喋れるんだすごいな〜って終わるまでずーーーっと思っていました。

あとスタイルがめっちゃくちゃよい。ダンスは基本に忠実にしっかり丁寧に踊りこむタイプですか?教えて有識者

これまでは破天荒な印象だったのですが、一番ギャップを感じました。彼こそジャニーズのアイドル〜!!!!

しょこたん支配人との掛け合いも可愛くて楽しくって、周りがニコニコ見ている感じ、この人はきっとグループの良心であり太陽なんだなと思いました。(またしょこたんがものすごくいいんですよ。)

 

見習いの話

可愛い…愛おしい…可愛い…本当に愛おしい…愛おしい…見習いくんって、辰巳くんって、愛おしい。

辰巳くんですね。

好きなシーンめちゃくちゃあるんだけど、ネタバレの極みすぎて書けない。とにかく辰巳くんの演技はすごい。とにかく辰巳くんは愛おしい。

 

ショーが始まる前の話

舞台に4人が揃った瞬間、「わぁぁぁぁぁふぉ〜ゆ〜だぁぁぁぁぁぁ」とむちゃくちゃ感動してしまいました。SHOW BOYの感動ポイントはたくさんあるのですが(演者さん一人ひとりのパフォーマンスレベルの高さ、底抜けの楽しさと切なさのバランスなどなど)、このふぉ〜ゆ〜が4人揃うところ!なんかわかんないけどとにかくめっちゃ感動する!

 

ショーの幕が開く

ここからはもう楽しくて目が足りなくて夢中で手拍子しているうちに幕が降りて…こんなに気持ちのいい終わり方あるんだなぁ上質すぎるエンターテイメントを浴びたなぁって思ったら、コロナ禍の今なんだかこみあげるものがあって、気づいたらほろほろ泣いていました。

下手に座っていた私は、上手で踊っていた見習いくんと裏方さんのほうに体ごと向けて手拍子をしていたのですが、何やらめちゃくちゃ視線を感じる?…と思い体の向きを戻して目の前を見ると、じーーーーっとこちらを見ながら踊ってくる人がーーー!!!ごめんなさいごめんなさいあなたが0ズレでパフォーマンスしてるのに間抜けな顔で違う人見ててすみません!!!

 

…越岡さんでした。好きになっちまうがよろしいか!!!

 

終演後、偶然同じ公演を見ていた可愛いお友達とクリエの外で立ち話して、ふぉ〜ゆ〜ファンの先輩である彼女にファンクラブやLINEライブのことを教えてもらい、帰りの電車で速攻入会したのでした。

人生はうまくいかないこともあるけど、自分の人生の主人公は自分だし、また明日も頑張ろ!無理しない程度に!と、すごく前向きで爽やかな気持ちを抱かせてくれる、SHOW BOYはそんな舞台でした。

ほんっとうに人生で一番ハッピーな舞台を見ちゃった!!!!

また船の上で彼らに再会できますように。

おしまい

PARADE 東京ドームの感想

2019年12月28日と29日。Hey!Say!JUMPの東京ドームコンサートに行ってきました。
二日間ともめーちゃくちゃ楽しくて、今年は夏にアリツアがなく悲しい思いもしたけど、やっぱりJUMPちゃんたちのことが大好きだなと再確認した二日間でした。以下、備忘録です。


Zombie step
モニターに抜かれるJUMPちゃんたちの仕上がり具合よ。特にちーちゃんと大貴と慧くん。1年ぶりに生で見た彼らのかっこよさにさっそく目がつぶれる。


パレードが始まる
慧くんが真正面にいたんですけど、ライトが当たっていない時めちゃくちゃ省エネモードで、スポット当たるとふわっと微笑んで歌うその感じ、ほんと好き。お肌まっしろもちもちもちもち。


ウィークエンダー
ウィーケンをめちゃくちゃ高貴に踊る人いて、誰かなと思ったらそりゃもうのえたんですよね!!


Star Time
照明の使い方がめちゃくちゃキレイ。一日目あの光景をスタンドから見れて本当によかった。トイストーリーマニアの夜みたい。
二日目は大貴の後ろ姿をずっと見ていたんですが、照明が当たってない時、アリーナに2回お手振りファンサしててそれはもう紛れもなくリアルな恋でした。


ファンファーレ!
私にとって今年のナンバーワンシングル。イントロでやまちぁと背中合わせに踊る光くんに泣いてしまった。楽しそうに踊る光くんが大好き。

始まりのあぁいずっ担でもあります私。裕翔くんのソロパどれも好きだなぁ。


僕はVampire

フード被って顔が見えなくても動きで即わかる、そうタニムならね。

棺桶から出てくる光くん右人差し指噛んでるんだもんずっちぃよ!!!
腰もぐいんぐいん回すしもうやだ帰る。(興奮するとすぐ帰宅しようとするヲタク)


Ride With Me
光くんの背中めちゃくちゃ動くなぁ。肩甲骨の伸縮らぶ。RWM見ると好きになった頃の光くんを思い出してときめきがよみがえる。下唇噛む光くんも見ちゃった〜しゅきぴ〜。


SUPERMAN
Jr.くんたちも一緒に同じ振り(ズンドコズンドコ←台無しの言い方)を踊るサビが圧巻の迫力すぎる。この一曲だけ延々見ていたい。


Entertainment
今回のコンサートで一番好き!!!えんたていめんえんたていめんしながら下がってく光くんのダンス好きすぎる…とにかく肩がぐにゃぐにゃなの!(何も伝わらない)

でもね、まちゅくも…まちゅくも最高だったな…私まちゅくかもな…松松と光くんを視界に入れて最高だったな…


BANGER NIGHT
一日目はド正面からバンガーナイトを見れてもう裕翔くんから目が離せなかった…

二日目は主に後ろ側から見る席だったんですが、大貴が、あんなターンしてるなんて知らなかった…腕と手と視線を残してむちゃくちゃかっこよく回るの…恋、恋です。
Hey!でジャンプするJUMPちゃんたち、めっちゃ跳んでたな。ダンス曲の4曲目なのに、去年のツアーではそこまで高く跳んでなかったのに。これも限界を超えて踊ってほしいっていう光一先生の教えなのかな?わからないけど、疲労が見え隠れするタイミングでゴリゴリのダンスはしびれました。


ぷぅのうた
あの、光くんがアリトロで目の前を…通り過ぎ…光くんお肌まっちろちゅるちゅるカラコンのブルーのお目目キラキラ汗もキラキラ…発光…そう光くんは発光体だった…
そしたら最後通り過ぎる慧くんがゴミを見るような流し目で見てきて(別に見てない)…もう…別に何も映してないガラス玉のように透き通った目…美しい…


はな壱もんめ
見つめあって手繋いでこんなに可愛いなんてアラサーなの嘘でしょ???
またねの慧くん可愛すぎてヨリを戻した。


我 I Need You
あのですね、のえたんがですね、これまためちゃくちゃロイヤルに踊るんです。この曲こんな振りだったっけ!?人の手首ってあんなに曲がる!?日舞です。最高。


SUPER DELICATE
山田くんは、おじゃる丸でおじゃる。


Oh! my darling

松田元太さんのダンスです。足を伸ばしてくるっと回転するところです。


Muah Muah
スーパー有岡大貴タイム!!!
光くんも振りが似合っててもめーちゃくちゃ可愛い。むあむあ〜。


アイノユウヒ
やまちぁをバックハグしてニッコニコで歌い、最後カメラに向かって小さくウィンクする光くん。かんっっっぺき。にこやかに愛おしそうに花道を歩く姿もときめき。



二日目、大貴を愛でさせてもらえない光くん不憫かわいい。無駄に腰突き上げたりしてはいはい帰宅帰宅。

ちっちゃいJr.くんの肩に手を置いて電車ごっこで立ち位置につけてあげるしめちゃんめちゃくちゃお兄ちゃんだった。あの可愛いしめちゃんがにぃにしてて、私は二人を産んだ。


Lock Lock
松田元太さんの腹チラです。


OVER
ひひひひかるくんの三味線だぁぁぁぁ。その上腕二頭筋んんんんんん。その後モニターに抜かれる光くんがいちいちえっちでもうやだ帰宅帰ry。


Give Me Love
タニムが!ターンの時1人頭を両手で抱えながら美しく回るタニムが!その手足の長さ2m!!君に釘付け!!


Last Dance
薮くんと山田くんの美しいハモりの中、落ちサビでメンステ上段0番で一人踊るまちゅくのコンテンポラリーが至高の芸術なんですが、あの、お前またかよと思われるかもなんですが、松田さんも…松田元太さんも素晴らしいんですよ。ダンスもさることながらなにあの表情の作り方…別人かと思った…そんな切ない顔しないで…


ラクルワンダーマジック
磔にされたJUMPちゃんたち〜〜〜。逆さまになったときついついみんなのおでこ見ちゃう。


獣と薔薇
光くんあまりに性的すぎない???ブルーのカラコンにファーのゴージャス衣装が妖艶すぎて…さっきまでぷぅの(変な)衣装できゅるるるんしてたドールな光くんと本当に同じ人…?


UTAGE Tonight
最後ゅぅゃの股間をポンする裕翔くんがモニターに抜かれているのでそちらを見がちですが、そのとき薮くんは人差し指でほっぺの内側をポンってする仕草を光くんに見せているというやぶひかタイムがこっそり行われています。
あと、モニターに出る歌詞のフォントがダサすぎうける。


パレードは終わらない
「大丈夫 魔法の言葉 何度助けられたんだろう」のソロパで、ふんわり微笑んで歌う光くんに胸がきゅーっとなりました。星マークを描くような素振りからの指ハート。そのあとの「無駄なものなんてないよ」の歌い方まで最高だった…もう…私この人と添い遂げます。ありがとうございました。とにかく顔がニコニコで穏やかでこんな素敵な笑顔見たことない。泣いた。とにかくすぐ泣く。


White Love
手を大きく動かし体を揺らして感情込めて歌う光くんが本当に好き。
そして裕翔くんの美しすぎるターン。衣装も相まって本物の王子様。


〜アンコール〜
真夜中のシャドーボーイ
Dreams come true
Your Seed
Lucky-Unlucky
愛だけがすべて
COSMIC☆HUMAN
裕翔くんのシャドー?でこのままアリーナまで転げ落ちるんじゃないかと思うほど崩れる裕翔担と、一瞬でめちゃくちゃ号泣する裕翔担のこと、心から愛しいと思った。
一日目、愛だけがすべてバクステでやってくれて嬉しかった〜。私はこの曲はちーちゃんが好きですね。
二日目、高速アリトロでゅぅゃのプリッとしたお尻を長めに眺めました。生まれ変わったらあのお尻になりたい。


カモナ
まちゅくとうみんちゅの元気よすぎるしゃかりきカモナの横で、これまたいつなんどきもロイヤルに舞うのえたん。その指先のしなやかさ、冬の皇室。


明日エル
アンコールのラストもラストですが、もうね、ここはタニムですよ。他の人の800倍回してっからタオル。めちゃくちゃ元気もらったありがとう。


やぁぁぁぁ二日間とも本当に楽しかった。そして目が足りなすぎる。キスマイの時も思ったけど、今回トラジャちゃんやJr.くんたちも見ていたくてめっちゃ忙しかった。素敵なJr.の皆さんのおかげでJUMPちゃんもコンサート自体もさらに輝きを増していて、私は本当に素敵な人たちを好きになったなぁと思いました。みんな幸せになってね。


総括
松田か松倉か、それが問題だ。

Jr.という深淵を覗くとき

2019年8月5日、あの日六本木の地下深くで何が行われていたのか、私がいたのは本当に六本木だったのかはたまた水面の見えない仄暗い沼の底だったのか。

ひとつ言えるのは、私は女になったということ。

 

そう、Hiレベルな女にね☆

 

もう認めざるを得ない。ぼんやりと深淵を覗いていた私は、もういない。深淵もまたこちらを覗いていたのだ。

別に誰も見ていないブログだけど、セトリネタバレ我慢大会が開催されているため、まずは備忘録としてメンバー個々の印象の変化を記しておく。

 

ゆうぴ

前:顔がいい。笑い声ギャハギャハ可愛い。MC頑張ってる。

後:顔がいい!!!!!!あと顔がいい!!!!可愛い!かっこいい!!オーラ!エースのオーラ!これは、恋だ。ゆうぴの笑顔を見ていると胸がキュンとなる。間違いない、これは恋だ。

 

みじゅき

前:みじゅき可愛いよちよち。

後:体幹つよっっっっ!!!その華奢な体でローラー履いてどうしてその姿勢をキープできるの!!!!??あと腰!腰!!腰の突き上げナンバーワン!ソロやばっ!!ダンスすごっ!!!!

 

はしもっちゃん

前:歌が上手だなぁ顔がかっこいいなぁ。

後:あーーーっっっ君はペットォォォォ!!!!やば…貢ぎたい…貢いで破産したい…お小遣い月に15万渡したい…こりゃ女をダメにする男だ…いかんいかん近寄らないでおこ…ひーーー体の仕上がり完璧ーーー!!!

 

がりさん

前:シニカルでウィットに富んだしゃべりが面白いなぁ。

後:待ってファンサの鬼!!!!5人の中でいっちばん投げチューしてる!!!アイドル!完璧アイドル!かと思ったらソロやべぇ。天才、この子天才。才能ありすぎる。え、16才…?この子に堕ちたらヤバい。社会的に死ぬ。絶対の絶対に近寄らないでおこう。

 

作間くん

前:てんで薔薇薔薇

後:f:id:polari_suuu:20190807110406j:image

 

お わ か り い た だ け た だ ろ う か。

誰に堕ちた時より心の葛藤と良心の呵責が激しかったが、誰に堕ちた時よりもあっという間に転げ落ちてしまった。(そして社会的に死んだ。)

 

どうも、超超超絶新規の作間担です。

どうぞお手柔らかにお願い申し上げます。

Sense or Love 東京ドームの感想②

①のつづき 後半戦

 

題名の無い物語

ゅぅゃ、アリーナツアーよりさらに歌がうまくなってる。ゅぅゃの声をまるまる一曲聴けるなんて5万5千人のお耳の恋人。

慧くんのピアノも安定している。その横顔、その指先、なんて美しいんだろう。

 

流星の詩

コータくんがMCで「難しいなぁと思って歌ってる(ふにゃふにゃ笑顔)」って言ってたんですけど、まーーーーそんな難しさまったく感じさせぬ圧倒的な素晴らしい歌声!ちーちゃんのコンテンポラリーダンスとのコラボが至高の芸術。膝を抱えてうずくまったり綺麗に逆立ちしたり、ちーちゃんの伸びやかなダンスとコータくんの伸びやかな歌声。ときめきしかない。

 

女王蜂

光くんの「そうよ」とハーフアップに私は7500円払ってる。それ以上払いたい。払わせて。

慧くんが自分のパート歌い忘れてて家に連れて帰ってよしよししたくなった。

 

FLASH

ドラム叩きながらカメラにもアピールする裕翔くん出木杉アイドルすぎない??かっこよすぎるから。

光くんはよく無の表情でベース弾いてるよ。目から光がなくなる海賊の目をしているよ。それも好きだよ。

大貴がいつも慧くんのキーボードをチェックして、その後光くんのベースをチェックして、うなずきあってる。あれなんだろ。わからないけどズッコケらぶ。

 

Dash!!

コータくんの「夢見てるるるるぃやっふー!!!」に私は7500円払っている。

 

ドゥリラゲン

山ちゃんの作り上げる山ちゃんの世界観が大大大好き!!!!なんだかんだ毎年山ちゃんの脇毛を肉眼で拝めている。

 

One & One Makes Two

曲が始まる前に慧くんがちーちゃん抱っこしてグルグル回っていてそれを見た私は頭を抱えるしかなかった。

光くんの「Two!」の顔がまー可愛いこと。ゆやひかがコンビなんだけど、これほんとにマーロウさん?ぺろぺろにゃんにゃんだけど??

 

チョコラタ

チョコラタ曲もダンスも好きすぎてこのコンサートで一番目が足りない。

慧くんの腕まっちろちろで華奢ーーーーだった。

 

SUPER DELICATE

やまゆとの絡みを肉眼で見てしまったので今世に思い残すことはありません。お互い顎クイしてました。みなさんさようなら。

 

我 I Need You

裕翔くんのマイクスタンドギター芸。光くんは端でちまちまちまっこく踊ってて保護保護。「どーなんだっ」の前勢いよくマイクをスタンドから外してスタンバイしてぷくっとして保護保護。

 

明日へのYEEL

今日は「恋のしょーたーいーーーーーあすへのえーーーーる」と言えた光くん。(昨日はまーーーすへのえーーーーるだった。前まで真剣サンだったもんね。よちよち。)

あの、この次にPINKなので、光くんは早々にダッシュでバクステからセンステに戻ってはけていくんですよ。なのでそれを見届けて緊張してそこから覚えてないんです。誰か教えて。

 

PINK

たった一人で広いドームに立つ光くん。いつものバラエティ班な振る舞いも可愛い笑顔も全部全部大好きだけど、全身全霊でかっこいい光くんをドームで見ることができて、涙が止まらなくなってしまった。光くんの本気に、毎回ただただ息を飲んで見つめるしかできなかった。

「もう離さない」の後、右手をポッケに突っ込んで上着をはだけさせて踊るところに8万円払える。(すぐお金払おうとする)

 

Waiting for the rain

水の特効と裕翔くんの組み合わせが美しすぎる。増える裕翔くんのことはみんなどう思った?

 

TO THE GALAXY

今までのJUMPちゃんにない感じでめちゃくちゃ好み。てちてちペンギンみたいに歩くの可愛い。

今日初めて気づいたんだけど、紅の豚みたいな丸眼鏡サングラスなの光くんだけなの?ほかのみんなは違うの?光くんの独特のセンス出ちゃった感じ??結婚して???

 

Tasty U

腰振りは言わずもがなだけど、一番好きなのは手を上げてくるっとターンするところ。指の先までしなやかでなめらかな光くんのターン。毎回ほれぼれする。

 

真夜中のシャドーボーイ

これが!噂の!たしかに演出かっこよ!たぶんあと200万回見てもまったく同じ最高潮のテンションでゆとやまの「シャドー」に沸ける自信ある。

ここでも下唇噛んで踊る光くん見れた死ぬ。

 

ウィークエンダー

光くんの、さんでー!えぶりでー!?ウィーケンダー!ウィーケンダー!ぺろかわ。

 

真剣SUNSHINE

あ、あれ私いたよね?(2回目)

 

Come On A My House

カモナ踊る光くん可愛い〜さっきから同じことばっかり言ってるけど可愛い〜。どこにいてもわかるその動き。たくさんたくさん見てきたから(歌番組における寵愛)、もう振りの癖も立ち姿も暗記してる。

 

White Love

メンステのロゴのハートが光ってキラキラがしゃらら〜って落ちてきてその下にハートを作った天使たちがいるという演出が天才。

 

またこの場所で

一つひとつの歌詞を丁寧に歌いつむいでいく感じがいい。ゆとやま向き合って歌うのはえもえもちゃん。

 

アンコール

「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

ひかパート「気持ちをあらわすのさぁ」の最初の「き」をためる歌い方が、コンサートって感じ。光くんコンサートだと自パートでこういうため作りがち。好き。

ここでもターンの時一人だけ手を上げてターンする光くん。なんなの?ザギトワなの??素敵すぎるよ???

 

We Believe

大好きな曲。お手振りする天使たちをずっと眺めていた。けど記憶ない…また…

 

You & I

めっちゃ好き!超デコレーションしよ!最後のほうで光くんの満面の笑みがカメラに抜かれて、こんなに純真無垢な顔で笑う人見たことなくて、あぁ光くんは幸せなのかなって思ったらまただーだー涙があふれてきて。

光くんのこと好きになってよかった。両手に有り余るほどの幸せをありがとう。ひとつもこぼさないように大切に大切にするから。

光くんのこの笑顔を見るために生まれてきたと思ったし、これからもこの笑顔をずっとずっと守りたいと思った。(ポエム終わり)

ちーちゃんのほっぺにちゅーしてニコニコするひかにゃむもありがとう。

 

総括

めちゃくちゃ楽しかった。(国語力ゼロ)正直JUMPちゃんはアリーナツアーのほうが楽しめるイメージだったけど、ドーム規模でもめちゃくちゃよかった。最高の現場納めでした。とにかくみんながかっこよくて可愛くて、その命の輝きが眩しすぎたし、私の涙腺は今日も柴田理恵だった。

 

おしまい

Sense or Love 東京ドームの感想①

2018年12月29日(土)参戦の脳内記録。

コンサートメモも推敲もなしの一筆書き脳内記録。

 

BANGER NIGHT

みんな…顔が…かっこいい。何度見ても0番の裕翔くんと目撃せよとぅない岡くんとおててぐるぐるやまちゃんが最高。久しぶりに下唇噛んで踊る光くんを見れた。光くんの本意気の時の癖。最高。頭ぱーん!

 

Precious Girl

あれ、私いた?いたよね?あれ、記憶、あれ?

 

OLE!

やぶひかやぶひか。二人寄り添って光くんが薮くんの頭ぽんぽん死ぬ。

 

Journey

センステ1列になって踊るとき、大貴のターンや振りがほんと大貴!ちょっとアレンジが入ってるの。大好物。

 

Virtual Butterfly

私はこの知念くんを見て、彼がもう大人になっていることを噛みしめました。大人にならないで…そんな男みたいな顔しないで…

 

ガンバレッツゴー

咲き乱れる裕翔くんの顔かわいすぎる。4人で、4人で見たいよシクシク。

 

Bubble Gum

まっっったく隙がない。360度どこから見てもかんっっぺき。大貴はプロ中のプロアイドル。信頼が半端ない。最後のてへっ顔は、髪をくしゃっとする仕草が可愛いわ爆イケだわれっつげっぽっぴん。

 

条件反射

サビでゅぅゃが慧くんに入れてるんですけど(入れてるんですけど)、今日はその時ニヤッて笑ったんです本当なんです待ってください話を聞いてください。

最後に2人でこしょこしょ話してる時間もいつもより長かった。もう何話してるの…

 

スンダDance

最初のやぶひか、光くんが薮くんのあごをこしょこしょしててもうこれだからやぶひかやぶひか。あと特効の無駄遣い。(ほめてる)

 

159

スンダDanceからのつなぎがめーーちゃくちゃよい!このコンサートで一番好きなな流れ!(今日は大貴?がチョコプラのソロリソロリしながらはけていった)

世界観もやぶひかを従えて踊るダンスもさすがのスーパーアイドル知念ちゃま。やぶひかの膝に座るところはみんなが好きなところ。

 

Jealous guy

ここはみんな自担しか見てないからお知らせすると、光くんはサビでベースを弾く振りしてるんだよ。それも人差し指一本でつま弾いたりするんだよ。みんなの自担が何してるか教えて?お願い!目が足りない!!!ゅぅゃはポールダンスだよ。それは知ってる。

 

最後のラブソング

ここも自担…と思いきや、私は!裕翔くんから目が離せません!!あのメンカラの羽織をあんなに綺麗にふわりとまとわせて躍らせるのは裕翔くんにしかできない!!ムード歌謡的な楽曲と裕翔くんの雰囲気もめちゃくちゃあっててかっこいい。(でもあの衣装自体は曲とあまり合っていry)

 

Swinging days

メンカラの入った歌詞が大好きなんだけど、フロートになったことで(光くんの場合は)歌っているところがしっかりカメラに抜かれてなくなってしまってちょっと悲しい…

でもコータくんのやばやばのやばなファンサ?視線?を拝めてまたよりを戻したいと思ってしまった。あれは、空気じゃない。誰だ、誰に向かって伝えてるんだ。あんなのされたらその場で爆発してドームの天井突き破る。

 

キミアトラクション

山田様がこっちを振り返っておられたのでその光り輝くご尊顔を拝見し、その場にひれ伏すことしかできなかったし眩しすぎて目はつぶれた。

去りゆく裕翔くんのハイパーファンサガトリング銃をただただずっと眺めていた。大ちゃんポーズしたり(それは大貴向けた団扇なのでは)、シャドーボクシングしたり(それはコータくんに向け)。

 

Chau#

フロートからメンステに降りた光くん、DA PUMPのUSAの「U!S!A!」のファンサしてた。かーもんべいびーじゃないんだ!?

 

マエヲムケ

あらためて、JUMPちゃんたちのダンスの完成度に舌を巻く。あんなに身長バラバラなのに手の角度がぴしーーーーっとそろってる。

猫背気味にターンする光くんを見ると、あぁ光くんだなぁって思う。(なんの感想)最後光くんのウィンクがカメラに抜かれてありがた可愛かった。

 

MC

いろいろあったけど、1番のハイライトは、七五三掛親衛隊(cv.薮)に対して「何人か死にましたね」の裕翔くん。

 

つづく

双眼鏡をアップグレードしてみた

 

 

私はお手軽タイプの双眼鏡を1つ持っている。2年半前、キスマイの新春イベントが横浜アリーナで行われた際、当日に思い立ち5000円程度で購入したものだ。それから、舞台であろうとドームであろうとこの超軽量お手軽双眼鏡でありとあらゆる現場をしのいでいた。

 

しかし、2016年秋にJUMPの横アリ公演に入った際、ついに気づいてしまったのだ。

 

この双眼鏡では、暗転の中My Girlを待機しているありやまが見えない。

 

これはゆゆしき問題である。スポットライトの外側への探求心は常日頃から持ち合わせていたはずなのに、なんで今の今まで気づかなかったのか。かくして「暗闇でハイタッチを交わすありやまが見られる」レベルの双眼鏡を購入することを決心した。

 

双眼鏡と言えばジャニヲタ。ジャニヲタと言えば双眼鏡。私はジャニヲタパイセンの双眼鏡ブログを読み漁り、双眼鏡購入に関する知識とモチベーションを高めていった。双眼鏡のスペックで大切なのは、倍率、明るさ、見える範囲、手ブレの軽減、重量、このあたりだと思う。ここに頻度や用途や好みを加えて考慮してみた。

 

倍率:私の参戦現場は主にドームクラスが多い。ここはやはり10倍はほしいところ。

明るさ:倍率よりなにより重要視したのが明るさ。明るいとピントが合うのも早いとのこと。

見える範囲:もちろん大事だが、優先度は上記2つに比べるとやや低め。

手ブレ:防振に勝るものなし。しかしお値段・倍率・明るさのバランスを考えると…

重量:首がもげるほど重たいのは困る。

予算:2万円程度

 

ある程度自分の理想の双眼鏡像がまとまったところで、いざ電気屋へ。一人で試していても良し悪しがわからないので、すぐに店員さんに相談してみた。2店舗回ったのだが、どちらの店舗でもだいたい同じようなことを教えてくれた。

ドームなら10倍をすすめること。あまり重すぎるものはおすすめできない。私の予算であれば十分明るく見えるものが買えること。

そこで、私は当初から候補に入れていた10倍でそこそこ明るく重量もさほど気にならないものを購入することにした。しかし、いざお会計という時になって、店員のおじさんが「奥の手」を出してきた。

「本当はこれが1番おすすめなんだけど…予算も重量もオーバーだと思うし…」申し訳なさそうにしながらもおじさんはうやうやしくその双眼鏡を差し出した。 

あふれる商魂は否めないが、ありやまのハイタッチを見たい心につけこまれた私(いやおじさんはそんなことなど知らない)は、半信半疑ながらもその双眼鏡を試すことにした。しかし明るい店内ではもはや判断がつかない。そこでおじさんは私にその双眼鏡を持って外に出ようと誘ってくれた。ありがたい。双眼鏡とおじさんを携えた私は店の外に出て、遠くのビルの文字を読んでみた。

 

くっ、これは…スバラシイ。

 

明るさが他のものとは桁違いである。「○○銀行」の文字が昼間のようにはっきりと見える。ためしに当初購入予定だった双眼鏡でものぞいてみたが、そこは現実の夜の世界だった。これだ、これしかない。

重量と予算の面でかなりオーバーではあるが、「防振よりは重くない」「何回もコンサートで使用することを思えばコスパもよし」とおめでたい自己都合で判断し、購入に至った。

 

そして迎えたコンサート当日、天井席1列目しかも着ブロという双眼鏡を試すには最高の環境である。

期待を込めてのぞいてみると…まつ毛is邪魔。

幸先の悪いことを言って申し訳ないが、まつ毛で視界が黒く狭まってしまうのを回避するのに非常に時間がかかった。慣れてくるとすっとキレイに見えるようになったのだが、2、3分は絶望の中必死でのぞき方を調整することになった。

 

いよいよまつ毛もおさまるところにおさまり、はやる気持ちを抑えピントを合わせてみると…

 

最高じゃん。

 

買ってよかった!!!!!2秒で確証を得た。まつ毛もむしりとらなくてよかった。とにかく明るい、はっきり見える。どのくらい見えるかというと、

 

「下手バクステ寄り天井席から、メンステでMC中に水を口に含んでほっぺをぷくっとふくらます大貴が見える」

「メンステでちくたく前暗がりの中ベースの準備をする光くんが見える」

 

いや全然伝わらない。前の双眼鏡持って行けばよかった!比較すればよかった!でも想像してください…東京ドームの3階席から、メンステで水を飲んでふくらむ大貴のほっぺの動きが見えるんですよ…?あぁそのほっぺにかぶりつきたい!!!!!!

 

話がそれました。

双眼鏡の使用感について話を戻すと、よかった点だけでなく私にとってはあいにくな点もあった。※あくまで個人的な感想です。

①振動に弱い?

これは席によりけりだとも思う。私は1列目着ブロだったのだが、2列目以降は着ブロではなかった。つまり後方の皆さんは飛んだり跳ねたりするということ。常に座っている1列目に伝わってくる振動が半端ではない。曲が盛り上がれば盛り上がるほど双眼鏡の中のメンバーも跳ねに跳ねた。

②まつ毛邪魔?

前の双眼鏡の時には感じたことのなかったまつ毛問題。前述のとおり慣れてくれば回避できるのだが、慣れるまでに時間がかかる。電気屋で試したときは気にならなかったんだけどなぁ。まつ毛が邪魔にならないように接眼部分が伸縮するタイプだったのだが、なぜか相性がよくなかった。

 

あとは、たぶんすごく重い。今回は着ブロのため膝の上に置くことができたのでまったく気にならなかったが、人によっては首がもげるかもしれない。(それはない)

 

さて、肝心のありやまはというと…

ドームにおけるステージ演出が予測できず満足に見られなかった。

 

私ってばPON☆KOTSU

 

ちなみに私が購入した双眼鏡はこちら↓

 

 

 

 

繰り返しになりますが使用感や満足度には個人差があると思いますので、話半分程度に受け止めてくださいね。まつ毛は大切にね。

 

 

えびポスターお渡し会のこと

 

 

JUMPごとではありません。噂のA.B.C-Zポスターお渡し会へ行ってきました。

 

CDを買うとメンバーから直接ポスターをもらえる券が入ってるよ。全員だよ。抽選じゃないよ。全員だよ。

 

こんなことある????

 

しかしそれはたしかに実在したイベントだった。最高に楽しく最高に愛にあふれ、その愛と引き換えに自分至上もっとも過酷な耐久レースに参加することとなった、以下はそんな個人的参考記録である。

 

 

会場到着 10:56

会場をぐるっと囲むように列ができていた。進みは割と早い。全身メンカラ!といった方はほとんどいない。控えめにを取り入れている印象。(特に紫が多かった)しかしみなさんさりげなく髪やかばんにお星さまをつけているのがめちゃくちゃかわいい!

 

芝生地獄…

しょっぱなから穏やかでない。会場の裏手に芝生の広い庭?があるのだが、ここがとにかく辛かった。芝生をぐるぐると二重のらせん状に並ぶよう誘導される私たち。しかし私のいる外側の列が一向に進まないのだ。おかしい。もう30分以上1mmも動かない。内側の列はどんどん進んでいく。そして私たちの後ろ、まだ芝生エリアにたどり着いていない列も進んでいく様子が見える。おかしい。それはおかしい。前後が動いているのに自分の周辺だけ動かないなんて。そしてひとつの仮説をたてた。

もしかして、らせんが切り離されて、外側の円独立しちゃってる!!??

確かめるすべはない。そうこうしているうちに雨も降ってきて、あちらこちらで傘が広がり、視界はさえぎられ、内側の様子も見えなくなった。

その時、隣に並んでいたかわいらしい女の子がおもむろにじゃ○りこを取り出しぽりぽり食べ始めたのだ。私はハッとした。そうだ、ここは無駄に焦って体力を奪われてはいけない。素晴らしい。隣の彼女は若くかわいい上に大変聡明である。それならば私もと思いごそごそとかばんをあさったが、ペットボトルの水しか出てこなかった。愚かである。

 

どうしよう、この陸の孤島と化した「チーム外側」はどうなってしまうのだろう。

いよいよ不安とじゃが○こへのうらやましさがMAXに達したその時、係員の方が「外側と内側を交互に案内します」とアナウンスを始めた。

えっこれらせん状じゃなかったっけ?

もはや仮説を検証することもできず、チーム外側のみなさんと心の中で抱き合いながらにじりにじりと歩を進めていった。

 

建物の中へ 13:19

芝生地獄を抜け出した後は、比較的スムーズに中へ入ることができた。しかしまだお渡し部屋まではたどり着かない。入れ替え制と聞いていたのでこれは時間がかかるだろうと判断し、落ち着いて待つことができた。(芝生地獄のトラウマ)

 

引き&換え&スタンプ 14:02

まずCDに入っていた参加券を係の人に渡し入場券をもらう。もらった入場券をそのまま前方の違う係の人に渡す。するとさらに前方のスタンプ係の人が手の甲にスタンプを押してくれる。ん、どういうことだ??入場券をいったんはさむ必要性???あ、AB両方持っている人のため???

私は脳が溶けきっているので、このシステムを最後まで理解できないままだった。

第一の部屋に入る直前、ついたてで区切られた向こう側でメンバーがお渡しをしている気配を感じた。ふと上を見ると、天井のガラス?にメンバーのお渡しの様子が映っている。ひとりだけ他の人の10倍くらい動いている人がいた。明らかに金髪だった。

 

第一の部屋

前方の大きなスクリーンでミュージックビデオが流れている。これはいい。見たことのないMVも多く流れたので私はスクリーンに釘付けだった。

結果、はちゃめちゃに酔ってしまった。

※えびはワンカメで撮影されたMVが大変多い。

特に「Za ABC~5stars~」、お前だ。

大好きなシャワーゲートを見てる途中で、列が動き出した。あぁ待って!シャワーゲートは見せて!

河合くんのシャワーシーンに会場のざわつきボルテージが最高潮に達したころ、私はいよいよラストの待機部屋へ移動することとなった。

 

第二の部屋 15:17

ここでもMVが流れている。食い入るように見てしまうと酔ってしまうことを学んでいたので適度に流し見つつ、静かに待つこと小一時間。

おお花言葉だ、これ大好き。ううううはっしーううう…

 

花言葉フェードアウト

 

あぁ待って!花言葉は見せて!! (デジャブ)

 

そして、えびちゃんご本人たち前説に登場ー!!(16:07)

めちゃくちゃ疲れているはずなのに、一切それを感じさせない!感動!アイドル!プロだね!

そして、横尾担としてこれだけは伝えたい。

河合くん、あのしてたよ。

 

えびちゃんはキラキラとお手振りしながら「またあとでねー!すぐだよー!」と涙が出るほど優しい言葉を残して退場。

そして1番いいところで切れてしまった花言葉の続きを見ようとスクリーンに目を向けると、現れたのは

「Za ABC~5stars~」

またお前か!酔う!(曲とMVに罪はない)

 

お渡し&ハイタッチの感想 16:33

五関様

「1位取りましょう」と声をかけると、はっと神妙な面持ちになり「…うん、取りましょう」とかみしめるように答えてくれた。尊さ3D。

河合くん

五関様と同じく「1位取りましょう」と声をかけると、「おー取りましょ取りましょ♪うぇーい!」とはちゃめちゃチャラく返してきた。(※うぇーいは言っていない。私の心の補足。)その明るさと適度なチャラさにとても元気をもらった。

はっしー

はっしーは今すぐおふとんで寝ましょう!!彼の目は言っていた「もう限界。でも僕はアイドル。頑張る。でももう限界。」雨に打たれて震える大型犬の子犬。

とっつー

イケメンすぎてこわい。思わず「ハンサム…!」とつぶやくと「えっありがとー!!」と下からめっちゃこちらの目をのぞきこみ視線を絡ませてくる。こわい。目の奥がこわい。ハンサムこわい。

塚ちゃん

右手で係の人から封筒を受け取り、素早く左手に持ち替え、「ねぇ!」「はいっ!」と絶叫しながらファンに封筒を渡す。いや必死すぎる!!!!!塚ちゃんのお渡し係は2回目だったはずなのだが、全然慣れていない。塚ちゃんはずっと泣きそうであった。保護保護。

 

 

以上!えびちゃんポスターお渡し会レポでした。(お渡し会レポというより、お渡しまでのレポだ。)

並び始めてから塚ちゃんinパニックまで、5時間半。

並んでいる時は半分意識を失っていたけど、終わってみるとなにもかも楽しかった!!

えびちゃんもスタッフさんもファンのみなさんもお疲れさまでした!

5周年のアニバーサリーイヤー、えびちゃんとファンのみなさんにたくさんの幸せがありますように♪

 

総括:いま猛烈にじゃがりこが食べたい。