初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

・・・・。申し訳ありません。ただの愚痴になってます。。。

ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。ここ1か月ブログ更新できておりませんでした。理由は多忙とつわりです。。。

せっかく1か月更新して読者の方が増えていた時だったのに継続できないことの無念さこの上なかったです。。。

 

現在妊娠中・パート・4歳の息子の子育て。今月から始めたランサーズのお仕事。ミンネでペープサートの販売等々。でブログの更新。

 

いやいや・・・・・。無理無理。パソコンも得意じゃないからブログ作るのも大変だし。アドセンスで初めての収入もあったのに。。。継続は力なりなのに。。。。

ツイッターもなかなかできず。。。

 

毎日更新されている方々には感服致します。

 

で。本題になりますが、キャンプを題材に今までブログを更新してきて新しい趣味としてなのですごく書きやすかったのですが、私が妊娠中ということもありなかなか新しいところに行けなくなるという弊害がありまして。。。

 

今やっているミンネでの販売やランサーズのお仕事のこと。また子供のことや飼っている犬(トイプードルの白色です。)について書いていけるブログを立ち上げようかなと考えております。

 

夫もお金と家のことについて猛勉強しております。(仕事は全く関係ないです(笑))

将来のライフプランや住宅について知りたい情報をまとめたらおもしろい?かなと。

 

雑ブログになるので新しい形になると思います。この日記も更新頻度は少なると思いますが更新はしていきたいと思います。

 

ですので、また是非興味がございましたら新しいブログにもお立ち寄り頂ければと思います。

(すいません。おもいっきり愚痴になっております。。。。)

 

 

キャンプ料理~簡単ホットケーキ~

今回はキャンプ料理「ホットケーキ」について書きたいと思います。

実際にホットケーキを作る際ってボウルや泡立て器を使ったりするので洗い物が心配。な方には是非これをというものがありますのでご覧ください。

f:id:pomesukewanwan:20190331105035j:plain

休みの日に夫はホットケーキを食べたがります。ほぼ却下されてますが。

 

我が家のキャンプスタイルはこんな感じです。

・食べたいものを作る。(夫が作れるものという言葉が正しい。)

・片付けは極力したくない。(面倒ですよね。。。)

・子供がいるので手間をかけるものが難しい。(調理が主に夫なので。。)

・コスパがいいものが〇(重要!)

 

今までご紹介してきたキャンプ料理(料理??)もこれに当てはまっているものだと思います。どうしても片付けで洗い物とかが大変だと避けてしまっていたところが多くあります。なのでホットケーキもその理由で避けてきました。

 

で。夫がいいものを見つけてきました。これです。


森永 もみもみ ホットケーキミックス 120g

 

これかなり革命的な商品だと思っております。その理由はこれです。

・準備するものは、商品、牛乳、たまご 以上です。

・材料を商品の中に入れてもみもみすれば準備完成。

・商品の注ぎ口から粉を出して焼けばOK。

 

ボウルや泡立て器等は必要なし。これは革命ですよね(笑)

しかも価格も通常のホットケーキミックスとあまり変わらないかと思いますので

アウトドア・キャンプでホットケーキを作りたい方にはぴったりだと思います。

 

気になる味に関してですが、市販で販売されているホットケーキミックスも種類があって、その中でホテル~~監修みたいな商品や、500円を超えるものと比較するとグレードは下がりますが、通常特売で販売されているものと比較すれば同等だと思います。

 

ひとつだけデメリットがあるとすると、量が少ないことです。

キャンプ等で作る際は他にも食べるものがあるのでちょうどいいかなと思います。

家で作る際は、約2~3枚分しか焼けないので、家族3人だとすこし物足りない感はあります。なので、少し食べたいという方には寧ろこれが最適になると思いますね。

 

デザート枠しか調理しない夫なので、キャンプ料理=おやつorデザートになっております。男の人でこんなに甘いもの好きな人っているのでしょうか(笑)人それぞれですからいいんですけどね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

キャンプ用品〜キャンプ用品レンタルのコツ〜

今回は我が家がキャンプ用品レンタル品のコツに関して書いていきたいと思います。

そろそろ桜も咲いてきてアウトドアをするにはぴったりの季節になってきました。

(私達はまだ冬キャンプしかしたことないですけどね。。。。)

 

これまでブログにて、キャンプ用品について様々なことをコスパ重視で書かせて頂きましたが、やっぱり購入するとなると結構ハードルが高かったりしますよね。 

・キャンプ用品の収納場所がない。

・何を購入したらいいかわからない。

・年に1.2回なので、購入してまで行きたくない。

・準備・片付けするのが面倒等々あるかと思います。

・そもそも部屋でゴロゴロしたい。(昔の我が家の理由のひとつです。(笑))

 

そんな人にはキャンプ用品レンタルは如何でしょうか。

(そもそもゴロゴロしたい人にはこれで解消はされませんが。。。)

 

実際にキャンプ場などで用具等もセットになっていたりするところもありますが、

春~夏では連休等では貸し出し数にも限りがありますので借りれないとかもあります。

 

そんな時には「そらのした」にてキャンプ用品をレンタルしてみましょう。

・「そらのした」とは。

【キャンプ用品レンタルならそらのした

アウトドア・キャンプ用品レンタルをされているお店で、全国宅配配送が可能という点と使用したアイテムをそのまま宅配で配送できるというものです。

 

実際の使用方法はこちらです。

1.ホームページで借りたいアイテムを選ぶ。

(セット品等が用意されてますのでわかりやすい♪)

2.在庫有無&お支払い金額のご連絡がお店からあります。

3.確認後・料金を支払って完了です。

4.ご利用日前日にヤマト運輸から商品が届きます。

5.使用後期間終了日翌日に返却発送で完了。

(クリーニング等せずにそのまま返却でOKです。)

 

「そらのした」の利点としてはこちらです。

・トップブランド品の人気アイテムがレンタルできる。

(色の種類等も選べるので楽しい。)

・レンタル当日のキャンセルであっても半額返却。

 

実際に購入した際と比較すると大体ですが約15%~30%の金額で利用できます。

初めてキャンプしてみたい。仲間とキャンプしてみたい。のでレンタルしてみたい人にはぴったりかもしれません。

特に今年は連休等もあり、初めてBBQやキャンプをされる方も多いと思いますので、レンタル品が不足する可能性が見込まれる為、是非予定がある人は一度ご覧いただいてみて相談してみるのもいいかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございました。

キャンプ料理〜簡単焼きチョコバナナ~

今回はキャンプ料理シリーズ(ネタが尽きた時に出てくる奴です笑。) チョコバナナについて書きたいと思います。

f:id:pomesukewanwan:20190328225043j:plain

もう。料理じゃない(笑) とは言わせない。。。

流石に半年前までは本当にキャンプ否定派だったので、ネタがそろそろ尽きてしまいそうですが、頑張って書きます。

 

このレシピに関しては夫のみ食べているので、味の評価は夫の独断になります。

なぜなら、私と息子はバナナが嫌いなのです。笑 バナナが嫌いになった理由もありますが、それを書くとバナナ嫌いな人が増えるとあれなので書きませんが、とりあえず食べれないです。(すいません。。)

でも、夫はバナナが好きで、クレープを買うと必ずチョコバナナを買うぐらい好きみたいです笑。(ちなみに、夫は甘いものが好きです。)

 

ということで、夫が食べたいから作ったというところですが、ネタが尽きてきたので紹介することになりました。

 チョコバナナの材料はこちらです。

・バナナ

・板チョコ

・アルミホイル

 

以上です。もはや料理ではないというツッコミは無視しますね笑。

 

作り方はこちらです。

1.半分皮をむいたバナナに板チョコをそのまま差し込む。

2.それを焚火台で焼く。

以上です。料理じゃない・・・とは言わせません(笑)

 

 旦那曰く「美味しい。。でも共感してもらえる人がいない(笑)」と言ってました。

せめて息子だけでも食べれるように何か工夫しないといけないといけないですね。

今度はパンケーキに乗せてみるのもいいかもしれませんね。

インスタ映えするものを作ってみたいですね(笑)夫に作らせてみますね。

いつかこの超簡単レシピをかき集めて一覧まとめで見れるようにできれば初心者キャンプのひとには役に立ったりするのかな。と1人で考えてました。

「継続は力なり」ですしね。コツコツと書き溜めていきますね。

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

キャンプ料理~お手軽チーズフォンデュ~

今回はキャンプやアウトドアで是非おすすめの「チーズフォンデュ」について書きたいと思います。またまた内容が薄くなりますがご了承ください。

f:id:pomesukewanwan:20190326233037j:plain

最近夜中にアップしているので、お腹空いちゃいます。自分でも。。

 これは最初のキャンプでもしていた料理?のひとつです。人生において一度は食べたことはあるかもしれないチーズフォンデュですが、家で食べたりするよりは外食で食べるイメージの方が強いかもしれません。作り方はものすごく簡単なので是非おすすめです。夫が作るものなので簡単なものしか今のとこなくこの料理ネタも尽きてしまいそうですが。。。(笑)

 

「お手軽チーズフォンデュ」の材料はこちらです。

・カマンベールチーズ(円形で切れてないものがベスト。)

・アルミホイル(スキレットがあれば是非そちらを。見た目もきれいになります。)

・粗びきコショウ(なければなしでもOK。)

以上です。いつもながら材料という材料はチーズぐらいです。(笑)

 

作り方はこちらです。

1.カマンベールチーズをアルミホイルで周りを包む。

2.チーズが溶けたら完成。

 

以上です。なんとも簡単というか、火にかけるだけです。

(本当は白ワイン等も足すとより本格的な味わいになるみたいです。)

 

溶けたチーズにパンや焼いた野菜をつけて食べればワインにぴったりの一品になります。これとワインの組み合わせはなかなかの強者ですよ。

 焚火台の端にチーズを置いておいて勝手に出来上がるので、小さなお子様と一緒に作ったりするのも楽しいですよ。簡単で且つコスパ重視。の我が家では重要なレシピです。

今後簡単なレシピだけを集めてまとめてみたりすればおもしろいかなとか思ったりしております。随時追加していきます。

 

ご覧いただきありがとうございました。 

キャンプ料理~しいたけピザ~

今回はいつもの簡単キャンプ料理「しいたけピザ」について書きたいと思います。

料理の時は内容が薄いですがご了承下さい。

 

f:id:pomesukewanwan:20190325233909j:plain

※画像はしいたけの丸焼きです。。そのままでも美味しいですよね。

いつも調理した際に写真を撮ればいいのですが、忘れてしまい写真がない。という状況になっております。(全く習慣になっていないので、今後は少しづつ努力します。)

 

実際に既にクックパッドでも紹介されているメニューです。これは私が夫にできそうな料理を探しているときに見つけたものです。材料はこちらです。

~しいたけピザ 材料~

・しいたけ(いしづきを取り除いておく。)

・とろけるチーズ

・ベーコン(なければハムでもOK)

・ピザソース(なければケチャップでもOK)

 

材料も他の料理で使った残り物でもできるのでおすすめです。

作り方もいたってシンプルです。

 

1.いしづきを取ったしいたけにピザソース(ケチャップ)を塗る。

2.その上にとろけるチーズ・ハムを乗せて焚火台へ。

3.チーズがとろけてくれば食べごろです。

※火が強いとしいたけの表面が焦げますので注意。

※ちなみに夫は思いっきり焦がしてました。でも美味しかったですよ。

 

いつものBBQにちょっとアレンジを加えると新鮮な味で何個でもしいたけが食べれてしまいました。クックパッド恐るべしです。(笑)

 

以前も書きましたが基本キャンプでの料理は夫が中心なので簡単なものしかできません。でも今後クックパッドや先輩キャンパー方から教わった料理を少しずつ試してみると意気込んでおります。

パンケーキ・パン・バームクーヘンをやってみたいらしいですが、パンケーキ以外絶対に大変そうなイメージしか湧かないので、正直私的にはあまり楽しみではないです。(笑)

 

自信満々に作っている夫を見るとあまり言うとかわいそうなので見守っておりますが。

そろそろちゃんと紹介できる料理を作ってもらえれば記事的にもうれしいのですけどね。また今週ぐらいに新しい料理に挑戦できればと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

超おすすめ関西キャンプ場~「グリーンパーク山東」に行ってみた~


今回は滋賀県にある「グリーンパーク山東」について書いていきたいと思います。今回は、かなりのしくじりをしております。ご覧いただけたらと思います。

f:id:pomesukewanwan:20190324235105p:plain

キャンプ場内にあるアスレチック。息子も大満足でした。

これは最近の出来事で、お彼岸も近いので私の母が眠っているお墓へお参りに行こうかという時でした。片道2時間ぐらいかかるのでそれだけだと息子が疲れてしまうので何か楽しみがあればなと夫と相談していました。

それならと夫が「ここ子供も遊べるところあるみたいだし、行ってみようか。公園も無料で遊べるし、ものすごい長いドラゴンスライダーがあるみたい。」

おぉ。珍しくキャンプというキーワードが出てこないので話を聞いていたら案の定でした。「ほら。BBQもできるみたい」・・・やっぱり行く気満々だったんですよね(笑)

 

というわけで、いつも通り簡単に準備を済ませてちょっと早めに出発し無事午前中にお墓まりを終えて、お昼は「伊吹野」という所で、おそばを食べました。その横にあったミルクファーム伊吹という所でアイス・コーンスープを頂きました。

どちらもとても美味しく、ご当地のものを頂くのはやっぱりいいですよね。

f:id:pomesukewanwan:20190324234635p:plain

夫が食べていたざるそばです。常連さんが多くいらっしゃる雰囲気でした。

f:id:pomesukewanwan:20190324234617p:plain

ミルクファーム伊吹にて。息子はアイスクリームを食べて上機嫌でした。

で、そこから5分ぐらいで夫と息子の目的地「グリーンパーク山東」へ到着。

ここで衝撃の事実発覚。

 

「3月下旬までキャンプ場閉鎖されてる・・・・。」

 

f:id:pomesukewanwan:20190313234320j:plain

おい!(笑)そこちゃんと調べようよ。。ってなりますよね。。。

夫もその日はそこまでキャンプを堪能するつもりもなく、大した準備をしてなかったのが逆に功を奏した結果になりました。(笑)お肉とか買ってたら激怒でしたけどね。

 

で。問題は息子の公園とドラゴンスライダーです。この時点で息子はぷんぷんしており

「パパ。ちゃんと調べないから。もう。」ずっと後部座席のチャイルドシートでぼやいておりました。

でもこの日夫はツイておりました。「公園は開放されてるみたい。ドラゴンスライダーも行けるって。」で、早速公園へ到着。この日ちょっと肌寒く、午前中すこし雨が降ったりしており人がほとんどいないというお墨付き。

 

f:id:pomesukewanwan:20190324235105p:plain

かなり広かったです。息子も大興奮でした。

 

これが公園です。すごい広く、実はここ幼稚園の一部だとのこと。休園日は無料開放されているとのことで、なかなかの広さでちょうど息子にはぴったりのアスレチックだったみたいです。

f:id:pomesukewanwan:20190324235210p:plain

現在4歳の息子も果敢に挑戦しておりました。

※無料のアスレチックとは別に、有料のアスレチック「アスレサーキット」もあります。1人200円で、ネットでは小学生以上が対象とのことでした。

トイレ等も公園から近くにあり、子供用のトイレもあるので非常に助かりました。

すごくおすすめです。

 

次はドラゴンスライダーです。これは私はお腹が大きくなってきているのもあり車で待機しておりましたが、息子曰く「めっちゃおもしろかったよ。絶対またこようね。」と言っておりました。車の外から様子を見ていると、遠くで夫の絶叫が聞こえてちょっと恥ずかしかったです。夫は「びっくりするぐらい長く、ものすごいスピードが出て靴から火花でてそうなイメージ。」とのことでした。いつものおおげさぶりが出てる気はしますが、とりあえずかなりのスピードは出ていたとのこと。

 

山の上にあるスライダーまで歩いていくみたいで、途中で無料のビート版みたいなものが無料貸し出しがあり、それをお尻にひいて滑るのでかなりスピードがでるみたいです。休日は結構並んでいるみたいです。この日はガラガラだったので5.6回滑ってました。

 

2時間くらい遊んで息子は帰り道爆睡でした。でも、母親のお墓参りを家族で行けてその帰りに息子も遊んで帰れるので我が家にはぴったりのキャンプ場になりそうです。

 

今回はキャンプは出来ませんでしたので次回は是非デイキャンプで訪れたいと思います。情報は以下の通りです。

 

グリーンパーク山東 デイキャンプ(フリーサイト)

・入場料 1人200円(小学生以上)未就学児は無料

・テント・タープ 1張 1,000円

・ゴムは持ち帰り。

・ペット同伴可。(でもマナーは守りましょうね。)

 

お値段もリーズナブルなので非常に人気があるみたいです。是非GW前に一度訪れてみるのもいいかもしれません。未就学児も楽しめる良いキャンプサイトだと思います。

是非参考にしてみてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。