事前審査通りました

今日、2つ目の銀行の事前審査が通りました。

10年固定で0.75%の金利で、そこの銀行の最低金利で通りました。

 

って事は、

3800万のローン御殿

を買う事になったって事ですね^^;

 

 

今週末に本申し込みをして、契約という形になります。

 

良かったのか悪かったのかはわからないですが、これから35年のローン生活が待っています。

 

なんとか、手放す事のないように頑張らないとですね(´゚Д゚`)

 

 

ところで、家を買うのは初めてで、これから何をしていいのかさっぱりです。

 

賃貸の引越しは何度か経験していますが、賃貸とは違うのかなぁ…

 

長男くんは転校なので、転校の手続きもしないといけないし…(´×ω×`)

 

引越しまではバタバタになりそうです。

 

 

さてさて、ここで購入予定の家の事を少し紹介しようかな。

 

今住んでいる家からは車で10分くらいの所なんですが、新しい家は26邸の分譲の中の1つなんです。

 

外観にけっこう力を入れていて、見た目はおしゃれな感じの家です。

 

大きさはちょうど30坪くらいで、駐車場2台分あり、家は2階建ての4LDKです。

 

私たちは5人家族なので、申し分ない大きさなんですが、屋根裏がないので収納に困るかもしれません。

 

それから、夫がこだわっていたトイレ・キッチン・お風呂・洗面所の設備なんですが、

 

グレードの高い設備でもなくいたって普通の設備なんです^^;

 

あれほどこだわっていたのに …

 

今回は、外観の見た目にやられたって事ですね┐(´д`)┌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の携帯

私には、

 小学3年生の長男くん

幼稚園の年中さんの次男くん

1歳4ヶ月の3男くん

 3人の子供がいるのですが、

長男くんには小学校に上がると同時に見守り携帯を持たせています。

 

習い事やお友達と遊びに行ったりと、親とはなれて生活する時間が増えるので持たせた訳ですが、最近になってお友達と電話をしたり、メールをしたりするようになりました。

 

もともと、学校以外でお友達と遊ぶ事がなかった長男くん。

 

1ヶ月ほど前に、初めてお友達を家に連れてきました。

 

お友達と遊ぶ長男くんを見るのは初めてで、私も内心ドキドキしてましたが、そのお友達を見て思った事が、

 

すごい口が悪いし超自己中

 

なんです!!

 

今の子って口が悪いの普通なんですか??

 

私は、子供の教育にはけっこう力を入れており、日々の生活態度や言葉遣いなど、子供には厳しく躾をしてきました。

人それぞれ価値観や考えは違いますが、子供にきちんと躾ができるのは親しかいないと思っています。

 

もちろん、親ができていないと子供も納得いくわけがないので、私も子供の前では人との接し方や、言葉遣いには気を付けて常に子供のお手本になるように心がけてました。

 

なので、自慢じゃないですが、子供たちは口も悪い事もなく、どこに行っても褒められるくらい良い子でした。

 

ところが、

 

長男くんが家に連れてきたお友達と遊ぶようになってから、そのお友達の影響を受けてか、口のききかたや、生活態度も少し変わってきました。

 そのお友達と遊ぶようになってから、上から目線で話しをしたり、傷つくような事を言ったりするようになったのですが、特に気になったのは下品な事を言ったりするようになりました。

 

私の前では、そんなに変わってないように見えたのですが、周りから言われるようになりました。

 

そんななか、

今日、ふと長男くんの携帯に目がいってしまい、お友達とどんなメールするんやろう??という疑問から、携帯チェックをしました。

 

そしたら出てくる出てくる(ꐦ°᷄д°᷅)

 

そのお友達との下品な言葉のメールのやり取りが何件か続いており、長男くんも同じように返信してました。

 

今まで一生懸命育ててきたのに、この1ヶ月でこうも変わるとは…(´θ`llll)

 

私は長男くんが小学校から帰って来るのを待ち、帰ってからすぐに携帯を持ってくるよう言いました。

 

そしたら、長男くんはすぐに

「下品なメールをしてごめんなさい。」と謝ってきました。

 

わかってるのに何でするんだろう?

 

小学3年生といえば、下品な事が面白かったりする年頃かもしれませんが、どこかで線引きをしておかないと、子供はどんどんエスカレートしていきます。

ここで止めておかないと、嫌な気持ちになるお友達も出てくるでしょう。

 

今回は、本人もわかっていたのできつく怒る事はしませんでしたが、長男くん本人がしっかりしないとまたすぐに周りに流されてしまうでしょう。(>_<;

 

子供の躾は難しいですが、長男くんがお友達を平気で傷付ける子にならないよう、これからもしっかり見ていかないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんだ勘違い

今日、朝から子供たちを妹家族に預け、不動産屋さんと話ししてきました。

 

私も夫も戦闘モード全開です!!

 

ネットで少しでも有利になるような情報を探したり、最初に家を見に行った時から今回までの支払いプランの用紙を全部そろえ、1.8%の金利になった場合の説明等なかった事を突っ込めるように準備したり、後は言った言ってないの言い争いになっても嫌なので、ノートとペンを持って大事な事はその場で控えて確認してもらい、少しでも形で残せるようにしました。

 

いざ、モデルハウス兼事務所へ!!

 

不動産屋さんはいつもと一緒でした。

 

まず、不動産屋さん。

 

「今回は最低の金利取れなくて希望の金利が無理だったので、電話でお話したように〇〇銀行で通しましょう」

 

そこで、戦闘モードが入ってる夫が反撃に出ました。

 

「そこで、最低の金利が取れるんですか?前の時に大丈夫って言ったじゃないですか?大丈夫って言ってたから僕は信用して並行して契約書も書いて判子まで押したんですよ。結果、その金利が通らなくて、その金利が無理だと言ったら、ローンが通れば買うと約束したでしょ?実際ローン通ってますやん。って言いましたよね?確かにローンは通りましたよ。でも、通った金利が1.8%やったら、計算したら月に12万ちょっと払わないといけないんですよ。そんなん無理なんわかってるでしょ?」

 

次から次へと不動産屋さんに突っ込みます。

 

不動産屋さんの反応はというと…

 

 

「えっ!?」

 

夫もその反応に

 

「えっ!?」

 

2人で少しの間かたまってました。

 

そして、不動産屋さんが

 

「僕、1.8%なんて言ってないですけど…。

 特約が1.6までしか無理だったので実際は0.8%で取れてますよ。ただ、最初に言ってた金利が0.7%だったので、厳しいかな。と思って次の銀行って言ったんですよ。何か勘違いされてないですか?1.8%だとそんなん無理ってわかってますよ。そんな金利でこっちも通そうなんて思ってないですし…」

 

やっちまいました(´×ω×`)

 

完全なる夫の聞き間違えでした(OдO`)

 

 

 

こうなると、戦闘モードに入ってる私たちはもう謝るしかないです。

 

スミマセン…m(_ _)m

 

不動産屋さんも、

「いや、こっちそこ大丈夫って言ってたのに0.8%しか無理でスミマセン。言い方も紛らわしい言い方してしまったみたいで不安にさせちゃいました」

 

そこからは、普通に話し合いができるようになりました。

 

次の銀行も、先に電話で確認はしてくれているみたいで、

「銀行の方も大丈夫だと思います。って言ってくれてます。でも、結果は出ないと確実ではないので、もし、そこも最低の金利が取れなければまた考えましょう。」

 

 

まぁ、不動産屋さんも金利にこだわっている私たちを見ているので何とか頑張ってはくれると思います。

 

今回も夫の聞き間違えで周りが振り回された結果になりました。

 

はぁ…

子供たちをわざわざ妹家族に預け、戦闘モード丸出しで行った私たちっていったい…(T^T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産屋さんは実は悪魔だった

夫の機嫌がけっこう悪いです(^_^;)

「あの不動産屋、ほんま腹立つわぁ(怒)」

ブツクサブツクサけっこうな頻度でつぶやいております^^;

 

実は、事前審査のローンが通った時に報告の連絡があったのですが、その時の会話に対してすごく腹が立ったようです。

 

その話の内容が、

 

不動産屋→「〇〇さん、事前審査通りました。」

 夫→「ほんまっすかー!」

不動産屋→「ただ、0.7%は無理でして、1.8%だったらいけるみたいです。」

夫→「えっ!?それやったら毎月の支払い金額がめっちゃ上がるじゃないですかー。そんな金利じゃ無理ですわー。」

不動産屋→「でも、ローンが通れば買うって言って契約したじゃないですかー。実際、ローン通ってますやん!」

夫→「はぁー!?」

不動産屋→「いや、あの…。すみません。言葉を間違えました。ただ、契約をしてしまってる以上、ローンが通れば契約が成立するんですよ。今回、金利が少し高いので他の銀行にも事前審査を出してみますが、最悪、諸費用ローンとして高い金利にはなりますが、諸費用を別で借りる方法もありますしー。それか、諸費用だけでも出してもらったら最低の金利で間違いなく通るんですけどねー」

 

みたいな会話をしたみたいです。

 

私たちは、確かにローンが通れば買うと約束はしました。

夫が事前審査の申し込みに行ったついでに契約書に判子を押したのも事実です。

 

ですが、

 

最初から諸費用も用意できないと言っていた私たちに対して、諸費用もローンに組み込んでも最低の金利が通ると言い切って提示してきたのは不動産屋さんであって、その金利でシュミレーションやら組んでくれてたのも不動産屋さんです。

私達は、それを見て買うと約束したんです。

 

金利が1.8%だった場合の話しなんてこれっぽっちも出てきていません。

 

私達からしたら、超悪徳なやり方にしか見えないんですけど…

 

 こんなやり方で買わされるのなんて絶対嫌だ!!

 

なんとかしなければ…

 

 

そんな中、夫が今日の仕事の合間に、昨年から物件を色々探してくれている不動産さんに電話をし、もしかしたら家を買う事になりそうと伝えたみたいです。

そして、契約のトラブルになっている事を話しをしたみたいです。

 

その不動産さんは、色々と夫にアドバイスをしてくれました。

 

まず、

まだ契約解除ができるはずだから、契約できない理由をはっきりと伝える。(うちの場合は支払いプランに表記されている金利と実際の金利が違いすぎるので、それだと支払い額が大きすぎて、支払っていく事ができないから買えない!!という事を確実にはっきりと伝える)

 

ただ、

 

金利が安かったら買うのか?

 

完全に契約解除をして白紙にもどすのか?

 

そういう事もきちんと話しをして、できるだけそれらを形にして残しておくと確実らしいです。 

 

そして、もしかすると、契約解除に応じてくれない可能性もあり、そうなるとややこしくなってきそうです。

 

売る側も、せっかく契約までこぎつけたのに、予想外の展開になってしまい、相当焦っているはずです。

絶対に逃がさないつもりです!!

 

夫にアドバイスをくれた不動産屋さんが、

「もし、どうしようもなくなったら府庁に相談しに行くと伝えれば何とかなるかな?と思いますよ。不動産屋は府庁に相談されるのがかなり嫌ですから。相談の内容によっては監査が入る可能性もありますからね。監査が入るとかなり細かく調べられる事になるので、それが嫌で手を引く不動産屋もあります。だから、どうしようもなくなったら府庁に相談してください」

そう夫に話したみたいです。

 

ほんとに、これでなんとかなるもんなのかなぁ…

 

明日は朝から話しをしに行ってきます。

 

不動産屋さん、逆ギレしないといいけどー。

 

怖いなぁ…( p′︵‵。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴走した夫

事前審査が通った昨日から一夜明け、これからの事を少し考えてました。

 

昨日の結果があまりにもショックすぎてか、夜は怖い夢を何回も何回も見ました。

(夫は呑気にいびきをガーガーかいて寝てましたが…^^;)

 

気のせいかもしれないですが、家を買うと決めてから精神的に余裕がなくなった気がします。

昔なら毎日がこんなに不安にならなかったし、今を生きてればいいさー。みたいな感じだったので、今がよほど不安定になっているのでしょうね。

 

もっと、まともな考えの夫だったらこんなに不安にならなくてすんだのに…

 

そう思いましたが、後ろばかり向いていてもどうしようもないので、とりあえず今できる事を考えました。

 

契約の事とかに関しては、私たち夫婦は全くの無知なので、夫には市の消費生活センターに1度相談をするように言いました。

『ローンが通れば買う』と約束をしたのは事実

だけど、もし不動産屋さんに言われていた安い金利では通らなかった場合はローンを払っていけないので、もし、そういった理由で契約解除をすると違約金を払わないといけないのか?

 

相談は無料です。

 

仕事の合間に夫はちゃんと市の消費生活センターに電話をしたみたいです。

 

消費生活センターの電話相談にのってくれた方が言うには

 

「専門外の事なので詳しくはわからないですが、契約書に判子を押したって事は違約金を払わないといけないと思います。」

 

と言われたそうです。

 

やっぱり、契約書に判子はダメだったのね…( p′︵‵。)

 

さて、どうしようか…

 

このまま、違う銀行が安い金利で貸してくれれば問題ないのですが、もし、他の銀行も条件が付いてきたりした場合、少しでも知識を付けておかないとえらい事になりそうで怖いです。

 

 

今回、きちんと審査も通ってもないのに

 

・手付け金を払う

 

・判子を押す

 

なんて、絶対にやってはいけない事でした。

 

今年度分の源泉では、すまい給付金をもらえないくらいの年収だったのが、6月中だと昨年度の年収でいけるから不動産屋さんからは、

「6月中に契約が決まればすまい給付金が10万円もらえるので、できるだけ急いでした方がいいですねー」

なんて言われて、10万円に急かされて契約してしまった夫…

 

その10万円がもらいたいが為にこんな事になるなんて…(´×ω×`)

 

 

次は日曜日に今回とは違う銀行の事前審査の申し込み用紙を書きに行ってきます。

夫が契約書の控えをまだもらってないので、その時にどんな契約になっているか確認しないといけないのと、それまでに少しでも多く知識が持てるよう勉強をしなければいけませんね。

 

そんな必死な私に対して何も話しをしてこない夫。

 

 暴走した夫は何を考えているのやら(´Д`)ハァ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪夢のマイホームへ

事前審査通ったみたいです。

 

た  だ  し、

 

10年固定での金利

 

0.7%→1.8%

 

という、なんとも最悪な結果に…(´×ω×`)

 

もちろん、こんな金利では買いません!!

 

ですが、夫が不動産屋さんに、ローンが通れば買うと約束をし、手付け金を入れてしまったので、もう後戻りはできなくなりました。

他の銀行にも事前審査の申し込みをしますが、最悪、金利が上がるのを覚悟しないといけないかもしれません。

 

もし、やめるとなると…

 

物件の10%分の違約金

 

が発生するそうです。

 

 

ここにきて、まさかローンは通るが金利が上がるという、想定外の結果になってしまうなんて…(´×ω×`)

 

夫からは、

「諸費用さえ用意できたら、金利上がらないでいけるんやけど…」

と言われましたが、

 

貯金もないのにどうやって約200万円ものお金を作れと??

 

夫の考えは、

ボーナスまで待ってもらって、子供の学資保険を解約して、後は親にでも借りようかな?

って考えらしいです。

 

そんなバカな(怒)!!!!

 

ですよ。

 

ボーナスは、引越し資金で使わないといけないお金だし、子供の学資保険の解約なんて絶対にやだ…

 

はぁぁ。

夫に任せてきたのがバカだった…( ̄Д ̄;)

 

自業自得って言われればそれまでですが、夫婦揃って、ローンの事前審査なんて通るか通らないかの二択しかない。という考えだったなんて、アホすぎるゼィー(σ´Д`)σ

 

 

さて、どうしよう…

 

そのままの安い金利で貸してくれる銀行があればいいんだけど…

 

とりあえずは、次の銀行の事前審査の結果が出てから考えよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい食パン

今までの人生で、あまり『食』に関してこだわりがなかった私。

 

友達とかに「あそこの店美味しいよー。」って言われても、

ふーん、そうなんだぁ…

くらいにしか思わなかった。

 

極度のめんどくさがり屋な私にとって、わざわざ行列に並ぶのもめんどくさいし、時間の無駄。美味しくないのは嫌だけど、普通に食べれる物なら一緒だと思ってました。

 

そんなめんどくさがり屋な考えの私に、妹が一緒に京都に行きたいと言い出すようになりました。

 

理由は、が美』という食パンの専門店があるらしく、そこの食パンがものすごく美味しいらしく、どうしてもそこの食パンが食べたくなったみたいなんです。

 

今現在、私は大阪に住んでいるのですが、食パンの為にわざわざ京都に行く事が理解できませんでした。

 

でも、子供たちが小学校や幼稚園行っている時間なら暇だし、妹の為なら付いて行ってあげてもいいかなー。

ついでに、うちの分も買って食べてみよー。と思い、妹にOKの返事をしました。

 

ただ、やっぱりさすがに京都は遠いし、近々、近くの百貨店に限定発売するという情報があったので、まずそこに行って買えなかったら京都に行こう!という流れになりました。

 

まずは枚方京阪百貨店

朝一から準備もバッチリとして、いざ出発!!

一応、念の為、枚方京阪百貨店にまだ在庫が残っているかの確認の電話をしました。

ところが、「食パンの販売は午後の3時からになるので、今来てもらってもないです。」と言われました( ̄∇ ̄|||)

 

3時かぁ…

3時は幼稚園のお迎えあるし無理だねー。諦めよう…( ˘•ω•˘ )

 

 

そして、昨日は守口の京阪百貨店で限定発売があるという情報が。

 

ただ、3時は子供の習い事の為、3時半くらいにまた確認の電話をしました。

そしたら、「今日の販売は朝10時からとなっており、オープン前から大勢のお客様が並ばれてまして、オープンと同時に完売となりましたので、今来てもらってもないですねー。」と言われました(T^T)

 

今日は10時からだったのーΣ(゚Д゚;??

 

2箇所とも、場所は調べていたのに時間まで調べてないという私たちの抜けようも問題ありですが…(;゚∇゚)

 さすがにここまで来ると意地にもなります。

2回も食パンに逃げられるなんて今までの人生37年間生きてきて初めてです(泣)

 

そして、妹と2人で京都に買いに行く事になりました。

待つのが嫌いな私。

京都まで行っても手に入らなかったら立ち直れないので、店に予約の電話を入れ、今日、京都まで買いに行ってきました。

 

無事に予約の時間に到着し、食パンを手に入れました!!

 

 

f:id:pon4-mama:20170601151453j:image

 

 

やっと手に入れた食パンを目の前にしたら、家に帰るまで我慢できなかったので、妹と車の中で食パンランチです。

 

すごくしっとりとしてほのかに甘い!!

それに加え、パンの耳までふわふわで、途中で手を止めないと1斤まるごと食べれちゃいそうなくらい美味しかったです。

 

これは、そのまま食べないともったいないです。

 

待ち時間なく無事に食パンを手に入れた私は、美味しい食パンも食べれたし大満足です!!

 

追記

私はただのめんどくさがり屋なだけで、多少なりとも味の良し悪しはわかっています(*^^*)

並ばずに美味しい物をいただくのは最高に幸せですねー( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡