ぽんぽこポンの二輪日記

白黒ダズル迷彩柄のセロー250と、白黒の250TRに乗ってます。思った事いろいろ適当に書きます。

【250TR】納車後約150km走行しての感想

納車されてから今日が3回目の出動でした!ここまで走っての感想を少し書き留めようかと思います。

 

f:id:pon_250tr:20210730001337j:plain

 

<納車されてから150kmくらい走っての感想>

・アイドリングが不安定

・Fブレーキレバーの違和感

今のところ上記2点がきになる部分です。

 

まずアイドリングがちょっと不安定なんです。

暖気中に落ちちゃう。エンジンかけて、上着着たりヘルメットかぶったり、出る準備してる間に1回は落ちる。今日は信号待ち中に落ちそうになったんで、ちょこっと高めに設定しました。

納車の時、最初のツーリングの時、そして今日のプチツー。買ってから3回出動のうち今のところ100%症状あり。

バルブクリアランスが狭くなっとんかなぁ。タペット調整で改善されるかも?前のTRたんもよくエンストしてたけど、タペット調整したらすぐに調子良くなってたから、TRのクセのひとつだと思われる。

じゃぁアレを買わねば…シックネスゲージな…アストロ行こう。250TR乗りなら持っていても損じゃないで…!

 

最初っから気になってたのはFブレーキのレバーの違和感。なんかブリブリするんよね。ちゃんと制動できるから多分レバー周りのことだけで済むと思うんだけど…。

レバーの取り付け部分とワイヤーの太鼓のグリスアップをしてみようかなぁ。

 

ツイッターのフォロワーさんからは「エア噛み?」とも。もしそうなら早急にフルード抜いてやり直しです!自分ではできないのでショップへ持って行くつもりです(^^;)

どこ持って行こう?

かかりつけを決めないとね!候補は2件あるけど、どっちに持って行こうかな。近所のバイク屋さんか、kawasaki屋さんか。

 

 

ワタシのツーリングのスタイル

ワタシのツーリングのスタイルは基本的にソロツー。

途中は全然止まらん。止まっても水分補給とトイレくらい。どこかに立ち寄るのも滞在時間短いから、ほぼ走りっぱなしになっちゃう。

 

ゆったり写真撮ったりした方がええんかもしらんけど、わりとさっさと次行く。

 

ご飯食べる時間は基本的には設けない。お店に入ってガッツリ食べるとか滅多にしない。食べるにしてもコンビニでおにぎり買ってバイク見ながら頬張るぐらい。でも、真冬でもソフトクリームは食べる。

 

そしてお土産は買わない。荷物になるし、わたす相手もいないしね。今は荷物を増やして走るには体力が心もとないから、安全のためという理由もある。

 

ただ単に走る。

バイク楽しい!

もうそれだけ

 

マスツーは気疲れしちゃって少し苦手。

たまに参加すると楽しいけど、やっぱソロツーが気ままに走れて好き。

 

 

ビビッと気になった場所に行くのにUターンしたり、迷子になったり、廃墟とかダムとか神社とか、山奥の人気のないとこを選びがちやから、誰かと一緒に走るのはあんまり向いてないきがする。

それに、そういうところは静かに一人で見て歩きたいな。

 

メジャーな観光地よりも寂れた商店街とか、宿場町の建築とか地形見て、その土地がどういう場所で、どんな歴史があるのかなぁって考えたり調べるのが好き。

授業で使えそうなら巡検コース考えたり、古い集落の特徴を見つけたり、旧道探したり、そういう旅をする。

 

あんまり事前に情報入れずに、そこら辺をブラブラするのも好き。現地の看板見て「ほぉー」と思ったら帰って詳しく調べたり。

 

 

ワタシのツーリングってそういう感じ。

 

日帰りで200kmくらい遊びに行ける体力つけたいな。まずは軽い林道込みの往復100kmぐらいかな。次はセローで出かけんとなぁ。 

今週のお題「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」

 

やっぱり福岡かな

他に住んだことないからわかんないけど福岡が住みやすいのは明らかなので推します

 

西鉄バス西鉄電車があれば何も怖くない

 

薬院便利だし意外と穴場なところあるけどやっぱり家賃が…

平尾とかはマンションメインで猫可はめっちゃ古いか新築で狭くて高そう

エリアはねぇ、南区か大野城春日辺りのにしてつ沿線あたりが堅実かな

あのあたりの米軍ハウスも絶滅しつつあるけどリノベして住んだらカッコ良いよね

太宰府も住んで長かったけどいいところだった 地域のつながりが最高だった

3号線のバイパスとか太宰府インター近いって便利やね

だいぶ南下するけど筑紫野も特急止まるようになってかなり便利になったんんじゃないかな

イオンモールもあるし幹線道路もあってクルマ持ちならこういう適度な田舎が動きやすい

福岡から離れてても西鉄あるから全然問題ない

 

戸建てを建てるなら照葉とか東の方もいいんかもしれんけど

やっぱり新しい宅地は地理的な条件が良くないイメージ

埋立地や切り開いたところは綺麗に整地されてる反面便利悪い上に作られたばかりで定着できていないコミュニティがネック

鎮守の森がないのも寂しいな

 

ちょっと鉄道とかからは外れるけども、朝倉とかあっちの方も自然豊かで嫌いじゃない

住んだ事ないしツーリングで行くぐらいでしか知らんけど

 

阿蘇へアクセスのしやすいという点を重視するならば、うきはとか久留米も捨てがたい

甘木とか広くていい古民家あったりしそう

田んぼも里山もあって環境良さそう

まぁそういうところの古い集落に新規参入ってしづらいかな

あと水害(筑紫二郎

そうそうあの辺温泉もあるしね

学校ものんびりしとるんちゃうかな、知らんけど

 

糸島もオサレな街になっとるらしいしきになる

でも西の方は阿蘇が遠い

その代わり西には生月島がある

いいよね生月

個人的に北部九州で最も激推しツーリンングスポットです

市街地を通らないと到達できんのが唯一の難点

 

うーん、車とバイクを複数台所持してるから、田舎になるよね。

駅から近くとはいかない現実

駐車スペースを諦めて減車するならば地下鉄沿線都市民になるか西鉄沿線地方民になるかの二大選択肢ですかね

 

車持ちなら西鉄の方がパーク&ライドしやすい

地下鉄駅は都会だから駐車場無い事が多い

 

西鉄は南北移動が強すぎて特急駅近=天神近で超便利 通勤で天神や博多行くのは全く問題ない

勤務地で決めてもいいね

福岡出身ちゃうけど地元よりも全然地元で完全に故郷は福岡

第二の故郷は久留米と言っても過言ではない

たいがいの主要道は走ってるし、土地勘あるからやっぱり福岡がいい

 

20年近く住んでて言えるのは、福岡ってめちゃくちゃすみやすいってことです、ほんと