水の戯れ

行き当たりばったりの24歳女の思考。

旦那のTwitterを遡ること数時間。

なにやってんだろ。


旦那に対して冷たい態度をとってしまう時間が増えてきた。

じわりじわりと。

日によってかなり波があるけど、

今日はよろしくなかった。  

モヤモヤすると詮索したくなる。悪い癖。


ストレスがたまっている。

どんどん自分の母親に似てきている気がする。

 ついこの間までは全く理解できなかった母の気持ち。 

母は母なりに我慢を重ねながら、家庭をより良いものにしようと尽くしてきたのだろう。 それゆえ不満が溜まっては溢れて・・・

今ならわかる気がする。 


でも私はああはなりたくないんだ。 


 Twitterを見ていたら、私の知らない旦那の姿がたくさんあった。 

それもそうか。出会ってまだ2年もたってないもんね。

 あまり多くを語るほうでもないし。 私も嫉妬深いほうだから余計に?

 知らないほうがいいことはある。 

わざわざ詮索するなんてもってのほか。

 もうしない。 


彼には彼の世界を大切にしてほしいと思った。

 最近は私に遠慮気味なのかもしれない。

 快く送り出してあげよう。 


そのぶん私も、もっともっともっと「家庭外の私」を大切にしよう。


難しくても。

遊ぼう!働こう!

のもう!!!!!!





趣味探し

いまの私にぴったりの、趣味とか熱中できることを見つけたい。

子育てに奔走中とはいえ、プラスアルファ、なんか欲しいんだよな〜。

①赤ちゃんいてもOK、家の中でできる

②人前で公表できる

この2つの条件を満たしたもの。


すでにひとつはある。ピアノ。

高校卒業まで習ってたからそこそこ弾けるし、ブランクはあるけどこれから練習もできる。

旦那も興味もって挑戦してくれてるし。共通の趣味にしたら素敵だ!

基本クラシックしか弾けないけど、これからは手広くジブリとかディズニー、邦楽、あと弾き語りに挑戦してみるのもいいかも!クラムボンとかね、好き。


いつかは新しい楽器もはじめてみたいな〜。今はアパートだから、引越しできたら。サックス、ギターとか。あ!とりあえず息子が小学生になったら、一緒にリコーダーふいちゃったりして。愉快。


音楽以外に趣味つくるなら、食関連かなぁ。料理、あんまし得意ではない。ぱぱっと作れるのは好きだけど、手の混んだのは面倒くさがりだしケチだから、むいてない。


でもでも!!パン作りやってみたいかも!焼きたてのパンの匂いかいでるだけで、幸せな気持ちになるし。手作りは息子のためにもよいし、大きくなったら一緒に作れるし!旦那はもともとご飯より断然パン派な人だし。ついでにパン屋巡りなんかもして、パンの味の違いがわかる人になっちゃったりして。なんかいいこと尽くし?これだ!これはいい考えだ。



なんか最近停滞気味で。人に誇れるくらい好きなものとか、これといってなくて、自分つまんねーな、って思っちゃって。

だから条件の二つ目に、人前で公表できるものってのを入れた。せっかくだからさ。


こうやって考えてて、まず音楽は誇れる趣味だったってことを思い出せた!音楽鑑賞するにしても、クラシックだったらそこそこ詳しいし。ピアノは高校卒業してからはあんまり披露する場所とかないけど、楽しく続けることが大事!そういえば結婚式で弾いたときも、やっててよかったって思った。ふっとそんな機会ががまた、いつかやってくるかもしれないし。


パン作りは今日からでも始められる!まずは下調べから。

新しいこと始めるときってワクワクするな。


文章にすると、不思議とこれからの方向性が見出せる気がする。とくに誰に向けてでもなく自己完結で書いてるだけだから、いつもみたいに考え事してる状態とそんなに違いはないかと思ってたけど。やっぱり形にして、表に出すって大事ですね。ブログも始めてよかった。進歩進歩。




今日で主婦歴一年。

今日は本当にあったかかった!

季節の変わり目を感じるときって、過去に経験した同じような気候の日を思い出して、懐かしいような切ないような心持ちになる。


今日思い出していたのはちょうど一年前。

一年前の昨日、東京に引っ越してきた。そして翌日の、今日から手料理開始。はじめて旦那に食べてもらった料理は豚の生姜焼きだった。


あれからもう一年たつ。早いなぁ。

2ヶ月くらい里帰りでブランクあるけど、主婦歴一年ってことだ。


・・・まだまだだなぁ。

一年前にくらべて、献立のたて方ははるかにうまくなったと思うけど。


あとは、旦那が気に入ってくれるメニューをいかに増やすか。

お気に入りがかなり固定されてる人だから、開拓がほんと、難しい。

おいしいって言ってくれることめったにないし。特定の調味料に対してはおいしい、おいしい言うんだけど。そこじゃないっての。


思い返してみても、料理でおいしいって言ってもらえたの、10品もないんじゃないかな〜。

味覚にかたよりあるから厄介ではあるんだけど、もうちょっと希望に沿ってあげなきゃな。

お仕事頑張ってくれてることにはほんと、頭があがりませんもの。


これから息子の離乳食がすすんでくにしたがって、いろいろ考えなきゃな。

つくる量も味付けもメニューもかわる。再び試行錯誤の日々がはじまる。


そして、朝ごはん。いいかげんつくってあげよ。夜中の授乳もとっくに慣れたし、いつまでも甘えてないで。寒い冬が終わったいまがチャンスだ!味噌汁やスープの匂いで目が覚める、ってのをやって差し上げようじゃないか!


まだまだ主婦道ははじまったばかり。

気持ちをあらたに頑張っていこ!






頭の使い方のリハビリ。

私は長い文章を書いたり、一人で長々と話したりするのが得意じゃない。

たぶん、思考に脈絡とかまとまりがない。


最近それが悪化した気がする。

ほぼ毎日、0歳児と旦那としかしゃべってないもんなぁ。


しかも旦那の前での私は基本馬鹿キャラ。だってラクなんだもん。

ラクしてるうちにどんどん馬鹿になってる気がする。こりゃいかん。

(そもそも素が馬鹿じゃんってツッコミはさておき。)


レッツリハビリ。

いずれはまた社会にでるし、なにより母親になったのだ!

子どものためにもしっかりしなきゃ。やっぱりこれが一番大きい。

子どもの未来が今の私の原動力。


稚拙でもいいから、とにかく文章を書く。ごちゃごちゃ頭を整理する。

母ちゃんぼちぼちやったるぞー!