第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

海賊王じゃなくてよかった、と思うことがある

もはや、ただのボヤキです。



会社 辛い


とか、そんな検索ワードでこのブログに行き着いてくださった方がたくさんいます。


中にはもっと、苦しみが伝わることばもあります。


恐らく、自殺などに言及した記事を書いたらもっと悲惨なワードでココに辿り着くと思います。




そんな方々にとって、このブログが毒になってないか。それだけは気にしてます。薬になり話は書いてないからなおさら。




ひとつだけ、言えるのは


内輪でどうにもならないことでも


外に助けを求めたらどうにかなることもある


と言うことです。



こないだONE PIECEを、読みました。


船での冒険が出来たのは、かの一味だったから


と思います。あの中に卑怯者はいない。



もし、仲間のモノを盗んだり仲間を傷つけたりする奴が船にたくさんいたら。正義を振りかざして、何かを叩かずにいられない奴らばかりだったら。




ここは、陸です。海の上でも、空の上でもありません。



1人で耐えることの出来ない境遇にたったら、外に助けを呼ぶことができます。ここは、陸です。地続きです。1人で沈まなくてもいいんです。


陸の上の船から降りてもいいのです。




それだけです。



思うことあって。本筋とは関係ないけど書きました。








2月に咲く桜

このブログ開設時点で私の転職活動は終わっており

もっというと入社して3か月時点でブログを書き始めたので

 

転職そのものにはすでに終止符が打たれていました。

 

なので、起承転結や躍動感に欠いた記録でしたが、1つだけオチを書いていなかった

ある事項があります。この記事の後輩のこと。

 


そうだ、ガチでちゃんともう1度就職しよう② - 第二新卒奮闘記

 

この記事を書くために私はブログを書き始めた

そういっても過言ではないと思っていたこの記事。

 

その割にわかりにくい文章でしたね。読み返して思いました。 

もう一度簡潔にこの記事の要約かつブラッシュアップするとこんな感じ。

 

---------------------------------------------------------------------------

失業して数週間、私はなかなか前に進めなかった。

ため息をつきながらハロワから帰宅していると、

大学時代に所属していた音楽系の部活動の後輩に遭遇。

 

彼女も既卒枠で求職中だった。

既卒で求職活動しているこを気にする風でもなさそうだ。

自分が学生時代身に着けてきた専門的な知識を活かせる

就職先を妥協することなく探しているという。

その就職に対する姿勢をみて、私自身がつまらない常識や

世間の目を気にして身動きが取れなかったことを反省する。

 

また、彼女と部活時代の思い出に花を咲かせる中

1人1人が主体性をもって音楽をつくっていった過程を

思い出し、私は私のリーダーであり、自分のことは自分で

決めるしかないことを改めて自覚した。

--------------------------------------------------------------------------

 

ちょっとした他愛もないおしゃべりをした

あの日の出来事を鮮明に覚えているのはそれほど大きな

衝撃を私に与えてくれたから他ならないです。

 

前に進めない私の背中を押してくれた彼女ですが

今日、ついに就職しました

 

ドンピシャ、彼女のやりたいことど真ん中だったと思います。

 

 

今さっき連絡が来て

泣いたよ

感動して泣くとかいつぶりだったっけ。

 

 

おめでとう

っていうか

ありがとう

 

これからも、誰かじゃ無くて自分が自分のリーダーである

あなたでいてください。

そして、私もそうで、ありたいです。

お金と、生活は本当に本当に大事だと思います。

 

このブログを読んでくださっている知人で、かつ

転職を考えている人から

「転職して、よかった?」とよく聞かれます。

 

この質問を【Q&A】にそのまま載せようかと思うほど

頻出フレーズなのですが、それはちょっと控えときたいところです。

 

 

そんなの、どうも言えないのです。

 

 

正直なところ、前職は辞めざるを得なかったと思っています。

辞めなければ、今頃体を壊していたか精神が崩壊していたかで

まともな生活が送れていた気がしない。

 

これ書いちゃうと、前の記事に矛盾点があるのではないか

と突っ込まれそうですが、それはまた別問題です。

 

【Q&A】面接では退職理由をどういった? - 第二新卒奮闘記

 

メンタリティがどうのこうの

ゆとりだから多少のことで

自分が若いころは

辞めてしまって、恥ずかしくなかったの

 

みたいなことも、うんざりするほど聞かれましたが

 

その質問に答える答えない云々以前に

1つだけ言えるのは、

「世間体は私を守らない」

ということでした。

 

 

具体的な内容を書きたいところですが割愛します。

 

 

だから、自分の頭で考えて動くしかないと思う。

最後に自分を守るのは他の誰でもなく、自分自身でしかありません。

えらそうに書いてますが、自戒でもあります。

 

 

ただ、頭で考えて動こうにもお金は必要です。

 転職活動にはお金、かかりますよ。

地方出身だから本当に交通費だけでも泣きそうなほどかかりました。

新卒のころからこの活動費の工面が大変でした。

 

【Q&A】どんな格好で面接いった? - 第二新卒奮闘記

 

新卒でもないんだし、本当ならキャリアスーツで面接に行きたかった。

でもそんなお金、どこにあるのよ。

 

そのレベル。

 

転職活動費、入社後の引っ越し代、新生活にかかるデフォルト費

安心して始めるためには100万くらいは必要。

 

結局、両親に泣きつきました。情けないですね。

 

きちんと、清算すると心に決めているけど

現職の給与ではかなり厳しい。

中途という形で採用されましたが、給与はよく見積もって

新卒平均前後です。第二新卒を雇うメリットを考えてみると

当然のことだと思います。

 

 

新卒は、その辺いろいろ守られたはずです。

たとえば、社宅への引っ越しが必要場合は

会社からの補助が出たりして

「ゼロスタート」前提で働き始めることができたはず。

面接1つとっても、選考時の費用がかえってきたりしました。

 

 

第二新卒は、転職枠扱いだから金銭的に

いつからでも仕事が始めることができる前提

だということは言うまでもありません。

 

 

とにかく、生活とお金は大事です。

それだけは紛れもない事実だと思います。

これも自戒です。

 

 

■補足

今勤めている会社では

・最終面接の交通費

・借り上げ社宅(初期・月額)

を負担してもらってます。大変ありがたいです。

そのあたりの確認は超重要です。

条件はどうにかして聞く。仲介業を頼る、勤めている社員に頼る

なんでもいいと思います。聞いたことや交渉したことによる

採用・不採用を心配している場合ではないかもしれません。

【Q&A】面接では退職理由をどういった?

エージェントで様々な業種の紹介を受けて、面接を受けにいったときの描写を

書いた後、この質問コーナーの記事を書きたかったのですが、

転職を考えている友達から「はよ書け」とうながされちゃったので順番は前後しますが、質問に答えますね。

 

 

簡潔に言うと「ステップアップを目指したため」という答えに徹しました。本当に徹しましたね。嘘ではない

 

これだけ個人的な記録を書いているにも関わらず、前職がなんなのか、どうして退職願を出したか、そして現職で何をしているのか一切このブログで触れていないので詳しいことが書きづらいのが苦しいところです。(ついでに言うと、就職までの道のりに関する記事がなかなか進まないのも、このせいだったりします)

 

 

ただ、どんな職業から転職するにしても「さらなる向上を目指したため」という前向きな答えが根底となっているようなアンサーが個人的にはベストだと思う。

 

倒産とか、生活に苦しむような給与とか、個人の力ではどうもできない事情だったら、その事実を率直に言ったかもしれません。でも、私の場合はそうではありませんでした。

 

転職するにあたって、

「より力が発揮できるよう努力したい」という気持ちに嘘がなければ、退職した直接的な理由がどうであれ、前述した答えに一切の嘘はないと思っています。

 

ちなみに、転職活動中この答えを言って「それは本当かい?」とか言われたことは1度もありませんでした。

 

とはいえ、ネガティブな退職理由を深く聞いてくる企業も中にはあるそうなので(エージェントのアドバイサー談)その回答事例は、前職の状況や個人の適性に合わせてベストなものを考えたほうがいいかもしれませんね。

 

私はエージェントの回し者ではありませんが、アドバイザーさんは、そのあたりの対策は一緒になって入念に考えてくださいましたので、本当にエージェントは相談先としておすすめします。

 

その時練りに練った回答を1度も口にすることはありませんでしたが、前もって作っていた答えは、なにかあった時のお守りのようでした。

 

ここまで書いてきましたが、

「ぶっちゃけ」で好印象や信頼を買うことができるはず、という考え方を否定するつもりは決してないことも付け加えておきます。

 

ただ、転職した後に起きたあるエピソードのおかげで、前向きな回答をする、という姿勢が間違っていなかったと確信する出来事がありました。このことは次回書こうと思います。

退職後の気持ちがどうなるか考えたこともなかった。

転職してとにかく、よく周囲に聞かれたのは


辞めると決めて

辞めた時

辞めた後


どんな心持ちだったか、ということです。


このブログにふと来てくださった様々な方の検索ワードをみても


関心事は


気持ち


なんですね。



あまり私自身は辞めると決めた時もその後どんな気持ちになるか、なんて考えてなかったので、そう聞かれるのが、すごく意外です。


そう考えると、私は行き当たりばったりの向こう見ずなのかもしれません。


どんな気持ちだったか。


決断後、退職まで、退職後、転職中


全部、超絶不安でした。


ただ、どんな風な不安なのかは場面ごとに変化したので近々、その心境の内訳をかいてみます。






【Q&A】あのリクルートバッグも新卒の時の?

前、面接の際の格好に関して書いてました。

http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2015/01/16/205010



この話をすると、リクルート用の

バッグ・パンプスに関しても、

聞かれることが多いので


あくまで、私は、こうしたよ。

というアンサー。



パンプスはただの黒のパンプス

ただし、ストラップつき。

ヒールは5センチ。


移動が増えると思い、足にあった

ちょうどええのをなかなかな値段で

買いました。


思い返すと、ストラップがないほうが

脚がきれいに見えて受かりやすい

みたいなレクチャーを新卒時受けた気が

しますが、


CAやアナウンサー志望でもない限り

どう考えてもストラップごときで

プラスもマイナスもならんだろ、と思う

次第です。


歩きやすさを考慮しました。

よく磨きましたし、踵がすれてないか、

というのもチェックしてました。



お次はバッグ。

あの新卒の人必ずといって良いほどもってる

黒いリクルートバッグは、

理にかなってるな、と思います。


今も仕事用にあのカバン使いたいくらい。

見た目はやっぱりリクルート用ではありますが・・・


でも、新卒のとき、使いすぎて壊れたので

ただの黒いバッグでいきました。


マチがないので荷物はあまりはいりませんが

A4がはいるか、ということだけ考慮して

3000円くらいで買いました。



サイズが私の身体にちょうどよいので

靴もバッグも現在も使ってます。



なんにせよ、常識的に清潔にを念頭に

えらんで、アレコレ悩みすぎないのが

1番だと思います。


そういえば、

歯磨きだけはしっかりしましたね。


こんな要領で

髪と歯の手入れと

スーツにシミや汚れはないか

リップとチークが落ちてないか

こまめにチェックしました。


そんなもんでした。



【Q&A】退職願だしてどのくらいで辞めた?

前の記事で1社内定がでてたけど

まだ退職願だしてないのに2週間後

入社するよういわれ、辞退した

と言う内容で記事書きました。


では私はどのくらいで辞めたか、というと

退職願をだして1ヶ月と2週間くらいです。


前職の上司と話し合い、決めました。


法律上は2週間まえの申告で、退職できるとのことですが、会社の規則は1ヶ月前くらいが多いらしい。マナーモラル的にももう少し早めに言ったほうがよかったかもしれない。


引継ぎなどもあるので、話し合いは必要になるとは思います。


それにしても、内定後2ヶ月で入社するよう言った企業、なかなかなオファーだな。