ゆるっとナチュラルLife

気持ちに正直に、できる範囲で自然に生きていきたい。日々の気づきや思いを綴っています

30歳で妊娠に至るまで。28歳から不妊治療を始めました。②

銀座ウィメンズクリニックで

何度か人工授精を試した私。

 

でも一向に妊娠しなかったので、

ついに体外受精を視野に入れだしました。

 

 

体外受精とは卵子を取り出して

精子と受精させ、受精卵を子宮に戻すというもの。

 

 

人工授精とは比にならないくらい

莫大なお金がかかります。

 

また、それぞれの病院によって自然派か、

薬を使って治療していくのかも違います。

 

銀座ウィメンズクリニックの先生に

いくつか病院を紹介してもらい、

説明会に出席することにしました。

 

ネットでも情報は集められるけど、

どういった先生にお世話になるのか

ちゃんと知りたかったので、

自分の目で見ることを大事にしました。

 

説明会に行った病院は次の3つ。

両角レディースクリニック

楠原ウィメンズクリニック

Natural Art Clinic

 

体に負担をかけない治療法に惹かれて

Natural Art Clinicにお世話になろうと思ったのですが、

(生理周期に合わせて卵を1つ採卵し、周期に合わせて子宮に戻すという方法)

会社から少々遠いこと、

待ち時間もずっと病院で待機していないといけないこと、

生理不順で体のリズムがわかりにくい私が

体の状態を何度も何度も見てもらいに来るのは難しい(というかやりたくない)

という理由で結局Goサインを出すことができませんでした。

 

 

頭では「ここにしよう」と思っても、

結局大事なものって自分の中で決まっていて

それに抗えなかったという感じです。

 

私の場合は自分の時間ということですね。

効率的なやり方がよかった。

 

そこで設備も最新の両角レディースクリニックに

決めました。

 

若干先生の愛想が悪いことが気になったのですが・・・・

 

30歳で妊娠に至るまで。28歳から不妊治療を始めました。

28歳で結婚しました。

 

子供はそれほど欲しいわけではなかったけど、

産むのであれば早い方がいいと思っていました。

 

1つ不安だったのはホルモンバランスが悪くて

生理が2か月に1回ほどしか来ないこと。

 

不妊になるんじゃないかと思っていました。

 

そこで1年後友人に紹介してもらった

銀座ウィメンズクリニックを受診。

 

ここは古いけれども清潔で

会社から近くて予約制でもなかったので

早退して通っていました。

 

待ち時間も外に出られるし、

何より倉沢先生が優しくて私の話を

よく聞いてくれるのが良かったです。

 

こちらでタイミング法を試し、

その後人工授精を3回ほどしました。

 

私の生理不順が問題だと思っていたら、

夫も精子の数が少なく、かつ運動率が悪いということが

判明したので夫婦そろって検査することをお勧めします。

 

人工授精とは女性の排卵時期を狙って

精子を人工的に子宮に戻すというもの。

 

1回2万円とそれほど高くないので

挑戦してみましたが、5~6回試してもうまくいかなかったら

それ以降の受精率は頭打ちだということを知ったので、

3~4回試してやめました。

 

大変だったのは夫の精液を朝カップに詰め、

冷めないように人肌温度に温めて病院まで

持っていく必要があるということ。

 

冷めると精子は死んでしまうんです。

そして疲れている夫を朝起こして

カップを渡すのも嫌だった。

 

元々夫の方が子供を持つことに積極的だったので

頼めばやってくれましたが、

何せ妊娠について勉強しないので

いちいち説明して精子を温めるのも

私の役目というのが嫌でした。

 

自分のものなら自分でやれ、という気分。

 

一向に妊娠しないので

体外受精に挑戦したほうがいいのでは、

と考え始めたのです。

 

 

 

なぜ優先席前でケータイ使用はダメなのか?

今朝、大江戸線の優先席前でケータイを使用していたらオヤジに怒られた。


しかも優先席前に来た人でケータイ使ってる人には全員に同じことを言ってる。


そもそもなぜ優先席前でケータイ使用を控える必要があるのか?


かなり前から疑問だった。


ペースメーカーの問題が出てくると思うが、電車以外の混む場所で、ケータイを控えるように言われたことはない。


もしペースメーカーが電磁波?の影響でおかしくなるのであれば、それはペースメーカーが時代遅れなのだと思う。


なぜなら皆がケータイを持つ時代になったのに、電磁波で壊れるのであれば、使用者は渋谷には出かけられないのか?


混雑している場所には出かけられないのか?


電子レンジには近づけないのか?

となる。



海外をよく旅したが、このような規制があるのは日本だけだった。


調べたところ現在はペースメーカーも進化しており15センチ間を空けてあれば電磁波の影響を受けないそうだ。


だから鉄道会社も【混雑時は】ケータイの使用を控えるように、というアナウンスに変えている。



もしかしたらオヤジもペースメーカーを使っている人だったのかもしれないが、世間がダメだと言ってるから、という理由だけで、なぜ優先席前でケータイ使用がダメなのか考えてないように思えた。



そういった杓子定規な考えで怒られて、朝からかなり気分が悪かった。


今度出会ったら鉄道会社の方針とペースメーカーの現状をきちんと伝えようと思う。



皆がきちんと現状を知ってなぜ?を考えくれると嬉しい。