じゃがいもヨーグルト

2016年夫がドイツの会社に転職。2019年転勤のためカナダへ引っ越しました。ほぼ月一更新。

海外引越しからの本帰国、年金事務所の手違いと追納の可否

海外に引っ越すとき日本の住民票を抜くと、国民年金も任意加入手続きを取らない限り自動的に対象外になります。なるはずなんですが、2016年当時は制度間での連携が取れていなかったようで、ちょっとした手違いが起きました。

今回市役所の窓口で聞いた話を書きますが、もし間違っていたらすみません。

続きを読む

ドイツ、カナダ、長野の賃貸のおもしろいルール(本帰国しました)

先月半ば日本に本帰国しました。2週間都内で隔離した後、今月から夫の出身の長野に住んでいます。
普通の賃貸マンションを借りたのですが、日本の寒い地方ならではの注意事項が新鮮でした。これまで住んだドイツ・ベルリンとカナダ・トロントの賃貸でおもしろかったルールも併せてご紹介します。

 

続きを読む

カナダではシングルサイズのベッドってマイナーなの?

我が家は夫婦ともに睡眠に関して少し神経質なところがあり、2人で1つのベッドではぐっすり眠れないので、日本でもドイツでもシングルサイズを2つ並べて寝ていました。
カナダでもそうしているのですが、いわゆるシングルは供給が少ないサイズのようで、ちょっとした不便がありました。
 
続きを読む

カナダのお菓子ってやたらしょっぱくない?

カナダでケーキやクッキーなどを食べると、塩気が強いと感じることがよくあります。

日本人の友人と話してもみんな共感してくれたので、たぶん勘違いではないと思うんですが、実際どうなのと思って調べてみました。

 

続きを読む

カナダ生まれのスノーブーツブランド、ソレルにまつわる話

ソレル(SOREL)は有名なスノーブーツブランドで、だいぶ前に日本でも流行っていた時期がありました。カナダの冬を越せるほどの性能なので、日本のほとんどの地域ではオーバースペック(重くて暑い)だったんじゃないかな…。

ソレルがカナダ生まれと知って調べている途中で、興味深い点がいくつかあったのでご紹介します。

続きを読む