晴れた日は外へ、雨の日は家に

好きなことをとりとめなくとめどなく語ります

無職ライフに突入 ー無色な心で歌を詠むー

遂に無職になりました。

f:id:poppoya1994:20180803210726p:plain

※就学の意思はあるのでニートではありません!

 

やはり自由というのはいいものですね。

様々なプレッシャーやストレスがなくなり

感情や五感が豊かになった気がします(笑)

まずは引っ越しやその他諸手続きで忙しい毎日が待っていますが…

 

無職になった毎日の気持ちを記録するため

無職短歌を今日から詠んでいきたいと思います。

 

なんのしがらみのない無職らしい

無色な心で詠んでいけたらと思います。

 

今日の一首

 

時計見ず過ごす一日太陽が

かたぶくを見て日が終わるらし

 

 

 

新卒一年目の貯金額 ー100万円貯蓄のコツは食費と残業にあり?ー

 

退職まであと2回の出勤になりました。

未だ引き継ぎ等で揉めていますが、退職は無事にできそうです(笑)

 

さて本日はお金の話をします。

テーマは新卒1年間でどれだけのお金が貯められるかです。

f:id:poppoya1994:20180730215341p:plain

 

独立や転職、進学を計画する人にとって

先立つものはお金になると思います。

 

一年間でどれぐらいお金が貯められるのかが分かれば

今後の計画も立てやすくなるのではないでしょうか。

 

参考までに一人暮らしの私の貯蓄額は

新卒の一年間で100万円でした。

 

一か月平均で8万円を貯金すると

一年間で100万円貯まる計算になりますね。

 

あまりお金を使うほうではありませんが

旅行や飲み会などは行っていましたし

さほど倹約をしたつもりもありません。

 

 

無理せず貯蓄するコツを伝えられたらと思います。

 

ある一か月の収支の円グラフです。

(単位:円)

まずは支出からf:id:poppoya1994:20180730213708j:plain

 

特筆する点は食費の少なさではないでしょうか。

地方ならではの物価の安さもあると思いますが、

スーパーの半額総菜の力が大きいです。

近くのスーパーのタイムセールの時間を押さえておきましょう。

夕飯は総菜+自分で炊いたお米!

これだけで食費は大分抑えられます。

 

あまり勧められませんが

付き合いや趣味の出費を減らせば

もっと支出は抑えられます。

 

収入については

 

基本給:203,300

残業代:39,490 (27時間分)

住宅補助:20,000

▲控除:42,543 計220,247

 

若いうちは残業代でいくら稼げるかが

収入の金額を大きく左右します。

f:id:poppoya1994:20180730220802p:plain

 

実家住みで残業がない部署の同期は

手取りで18万円ぐらいだと聞きました。

 

月に30時間程度の残業で4万円程度もらえます。

一日換算だと1時間半程度でそこまで辛くもありません。

 

お金を貯めてやりたいことがある方は

積極的に残業するのが吉ですね。

 

2年目以降はボーナスが満額もらえるので

一年間に150万円は貯められるのではないでしょうか。

 

 最後に

 

 

貯蓄する上で大切なことは

出費を記録することです。

記録をもとに無駄な出費を明らかにし

来月以降のお金の使い方を反省しましょう。

f:id:poppoya1994:20180730220710p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入社2年目での退職について~汝恐るることなかれ会社は辞められる~

退職まであと15日になりました。

今までよりも楽な気持ちで働けているので

本当に会社を辞めるのかまだ実感が伴いません(笑)

f:id:poppoya1994:20180718203804p:plain

毎朝バスの中で退職に関する記事を読んでいた3か月前が懐かしいです。

安心してください!会社は辞められますよ

今日は退職する心持について忘備録代わりに述べたいと思います。

 

退職に当たっての社会保険等の手続きは、数多の情報が溢れているので

退職までの心情の面にフォーカスすることで、

新卒入社した会社を辞めようと考えている同年代の人の力になれればと思います。

 

端的に言えば会社は辞められます。

f:id:poppoya1994:20180718204229p:plain

これだけは忘れないようにしておきましょう。

苦しくなればなるほど、「自分が抜けたら」「怒られる」「辞めたら人生終わり」

こんな気持ちが心を占めて、とても会社を辞めるなど言い出せなくなってしまいます。

でも僕と会社の間にあるのは契約だけです。

決して僕らは奴隷や強制労働者ではないのです。

それに会社は何万社もあります。たまたまそこで働いているに過ぎないんです。

いつ辞めたっていいのだし、仕事はいくらでも他にあります。

例え無職になっても失業保険があるし、第二新卒の求人なんていくらでもあります。

これだけでも気持ちが楽になりませんか?

ただでさえ会社が辛いのに、辞めた後のことを想像して辛くなる必要なんてないんです。

 

退職届を出す前に相談しよう

f:id:poppoya1994:20180718204447p:plain

新卒で採用されたあなたは会社での将来が期待された存在です。

辛いことがあったら上司や先輩に相談してみましょう。

案外異動ぐらいだったらすぐに応じてくれますよ。

それで解決できるなら儲けものです。

誰にも辛いことを言えずに、精神的におかしくなってからでは手遅れです。

それにいくら本人が辛くても、他の人は気が付かなかったり

本人が言うまで何もアクションを起こさないことが多いかと思います。

行動しなければ現状は変わりません。SOSを発信しましょう。

また同期や家族に相談することも大切です。

三者に話すことで自分の中で現状が整理できますし

自分では気が付かなかったアドバイスももらえますよ。

 

さあ会社を辞めよう

それでもどうしようもないことはあります。

それはあなたが悪いのではなく、タイミングや相性によるものなので

気に病むことはありません。

退職というととても深刻なことのような気がしますが、

先述したように雇用契約がただ終了するだけのことです。

携帯を解約するようなもんだと思っておきましょう(笑)

僕自身も学者になるという夢はこの会社では叶えようがないので

会社を退職することにしました。

 

退職の意思を伝えるただそれだけ

契約は双方の同意のもとで成り立ちます。

被雇用者が会社を辞めたいと言えば雇用契約は成り立たなくなります。

直属の上司を呼び出して、2ヶ月後ぐらいに辞めたいと告げましょう。

上司は引き留めようとしますがそれは職務上の社交辞令みたいなものです。

ありがたく辞退しましょう。

こうなると上司は職務上、上司の上司に告げなければなりません。

 

あとは淡々と手続きが進みます

会社とは組織である以上、人員が抜けることは当然想定されています。

一度退職するというアクションを起こせば、

後はシステマティックに物事は進んでいきます。

(人事との面談、労働組合の脱会etc)

 

精神は大事

思いつめる前に会社を辞めちゃいましょう。

若いうちに会社のストレスで精神疾患になるなんて勿体なさすぎます。

勿論会社でやりたいことがあったり、将来のビジョンがあるなら

まずはSOSを発信しましょう。

それでも誰も動いてくれなければ辞めちゃえばいいんです。

目標に至る道は一つだけでは決してありません。

迂回路でも近道でも新しい道を見つけてしまいましょう。

最後に

会社で働いているのは自分が幸せになるため

これは今働いている会社の専務の言葉でした。

この言葉を聞いて私は退職の決意が明確になりました。

f:id:poppoya1994:20180718204005j:plain

自分の意思で働いている以上、閾値を超えるような辛いことや

このままでは自分の夢や理想、目標と遠い人生を歩んでしまいそうなのであれば

早々に見切りをつけて人生リスタートしちゃいましょう。

若い僕らにはどんな道でも広がっているのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

御前崎観光スポット紹介 ~①浜岡砂丘~

 

ついに出身地の御前崎市で地域おこし協力隊員の募集が!

www.city.omaezaki.shizuoka.jp

地域おこし協力隊=ド田舎のイメージだったので、

なかなかショッキングです(笑)

実家から徒歩15分の風景

f:id:poppoya1994:20180703200235j:plain

やっぱド田舎ですね…

御前崎市の現状

f:id:poppoya1994:20180703201414j:plain

御前崎市静岡県最南端に位置する市で、

主な産業は農業、漁業、電力です。

浜岡原子力発電所があることで有名です。

f:id:poppoya1994:20180703201312j:plain

御前崎市の人口は減少傾向で、現在3万2千人となっています。

私が生まれた1994年には3万5千人だったので、

ここ20年で3000人も人口が減っています。

 

東京ドームの収容人数が5万5千人なので

御前崎市民全員が東京ドームに押しかけても

6割程度しか席が埋まらないことになりますね(笑)

 

また市内唯一の高校も近隣の高校と統合されることが予定されています。

静岡)4地区10校に統廃合計画、県立高校再編で方針:朝日新聞デジタル

 

暗い話題だらけですが、

御前崎市には素敵観光スポットがたくさんあります。

 

交流人口の増加に寄与するべく、

観光スポットをこれから勝手に紹介していこうと思います。

 

浜岡砂丘

砂丘といえばやはり鳥取砂丘を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

実は御前崎市にも砂丘があるのです!

その名も浜岡砂丘

やはり鳥取砂丘と比べると規模が小さいのは否めないですが…

f:id:poppoya1994:20180703201014j:plain

ですが!

鳥取砂丘に負けない所もたくさんあるんです!

浜岡砂丘に隣接する白砂公園では

四季折々の花々が楽しめます。

また砂丘という独自の景観の中、

一味違う花景色が楽しめます。

 

早春には河津桜と菜の花

f:id:poppoya1994:20180703201051j:plain

 

初夏には松林と菖蒲のコラボ

f:id:poppoya1994:20180703201116j:plain

 市の花ハマヒルガオも咲いています。

f:id:poppoya1994:20180703201502j:plain

広大な防砂林

f:id:poppoya1994:20180703201613j:plain

砂丘から飛来する砂から街を守るべく

たくさんの松が植えられています。

視界いっぱいに松が広がるなかなかの絶景です。

自然の芸術風紋

朝早くに砂丘へ行くと、

浜風によって砂丘に形成される

風紋を見ることが出来ます。

f:id:poppoya1994:20180703201912j:plain

妖怪波小僧

地元の伝説によると、漁師に捕らえられた浜小僧は

命を助けてもらう代わりに

雨や嵐の到来を波の音によって教えると約束をしたとされています。

f:id:poppoya1994:20180703202419j:plain

勝手に捕まえられたにも関わらず、

海の状態を教え続けるとは律義なやつですね(笑)

 

どうでしょうか

知名度は皆無に近い浜岡砂丘ですが、

たくさんの見どころがありますよ~

f:id:poppoya1994:20180703203005j:plain

冬訪れる際は風が尋常じゃなく強いので

覚悟してください!

 

ちなみにトップ画像は鳥取砂丘です(笑)

なんとラクダに乗ることができますよ。

鳥取砂丘もいいところですので是非訪れてくださいね!

f:id:poppoya1994:20180703202938j:plain

 

 

社会人からの文系大学院受験

先日東北大学文学研究科のオープン研究室に行って来ました。


f:id:poppoya1994:20180702121159j:image

土曜日の開催だったのですが、

当日しか休めず、日帰りで仙台行きの強行軍でした。

 学生の頃と違って時間に余裕がないので、

新幹線を乗り継いでの行程です。

 

実は会社を退職して、来年4月の大学院入学を考えています。

より学部時代の研究テーマを深めるとともに、

現代社会における人文学のありようについて考えたいと思っています。

 

大学院入学の動機や研究内容、金銭問題、会社の退職について今後記事にしていきますね!

会社を辞めて大学院へ行こうとしている方は是非参考にしてください。

(特に退職から文系大学院入学の情報は少ないと思います。) 

 

とにかく時間がなかったので、帰りに急いで買った牛タン弁当ぐらいしか仙台を感じられなかったです…


f:id:poppoya1994:20180702122008j:image

 

井宮神社へ ~夏越の祓と茅の輪くぐりについて~

今日も暑い一日でしたね。

静岡市は雲も目立ったものの青空が雲の隙間から望めました。

f:id:poppoya1994:20180630232726j:plain今日は六月の最終日です。

明日から一年の折り返しですね。

 

近所の井宮神社に散歩がてら出かけてみました。

いつもは閑散としている神社に多くの人が参詣しています。

本日は『夏越の大祓』なる神事が執り行われているようですね。

f:id:poppoya1994:20180630232527j:plain

 

半年間を振り返る意味もあるのでしょうか、

神社では6月最終日に『夏越の大祓』という神事が行われます。

 

目的としては、半年間の汚れを祓い清め

無病息災を祈るために行われます。

12月にも同様の神事が『年越しの祓』として行われます。

 

階段を上り、本殿へ

井宮神社は賤機山の中腹に位置しています。

 

f:id:poppoya1994:20180701002537j:plain

 

関東甲信では梅雨明けだそうですが、

まだまだ紫陽花は綺麗に咲き誇っていますね。

f:id:poppoya1994:20180630233055j:plain

暑い中なんとか階段を上ると

拝殿に到着です。

f:id:poppoya1994:20180630232552j:plain

なにやら大きな輪っかがありますね…

この輪っかは『茅の輪』と呼ばれ

大祓とセットのアトラクション?として親しまれています。

なんとこの輪っかをくぐるだけで汚れを祓う禊の効果があるそうです。

くぐるだけでいいならこれはくぐっておくしかないですね。

f:id:poppoya1994:20180630233813g:plain

ただくぐるだけではだめなようで

何事にも作法が存在するようです。

上図のようなくぐり方を三回繰り返すことが作法だそうです。

面倒くさいですね。

f:id:poppoya1994:20180630232600j:plain

現在の拝殿は1776年(安永五年)に再建されたものです。

祭神は水神であるイチキシマヒメ、セオリツヒメの2柱です。

神社の参道正面には、江戸時代に造られた『薩摩土手』もあり、

そこの守護神でもあります。

安倍川からの水害を防ぐことを期して水神が勧請されたのでしょうか。

 

f:id:poppoya1994:20180701003045j:plain

またセオリツヒメは夏越の大祓で唱えられる

祝詞大祓詞』の中で、諸々の罪・汚れを

大海原へと持ち出してくれる神とされています。

今日は現代社会の諸々の罪・汚れを祓うために

駿河湾と神社を何往復もしているのではないでしょうか(笑)

 

拝殿の屋根には三つ葉葵の家紋があり

徳川家との関連も伺えます。

 

f:id:poppoya1994:20180701003254j:plain

ご神木は楠のようですね。

こんもりとした樹形が特徴の樹ですが、

どうやら最近さっぱりとしたようでした。

 

f:id:poppoya1994:20180701002927j:plain

 

枝葉は樟脳として虫除けに用いられます。

そういった悪いものを近づけない特徴も、

神木として祀られる理由の一つでしょうか。

 f:id:poppoya1994:20180701003000j:plain

なかなかの巨樹ですね。

樹齢100年は越えているのではないでしょうか。

 

帰りがけに和菓子屋さんで

水無月というお菓子を購入しました。

 

f:id:poppoya1994:20180701003130j:plain

半透明で涼しげなお菓子ですね。

夏越の大祓の際に食べるお菓子だそうです。

 

これから夏本番

茅の輪をくぐったからには体調を崩さないようにしたいですね。

皆様もご自愛ください。

 

 

 

 

 

会社帰りに温泉へ ~籠上温泉(静岡)~

週の中盤戦水曜日が終わりましたね。

疲労の最初の山が水曜日という方も多いのではないでしょうか。

本日は会社帰りの温泉で癒されよう運動の提案です(笑)

 

今日は仕事終わりに中学の友達と飲みに行った後に

籠上温泉に行ってきました!

 

籠上温泉はおふろcafe bijinyu(美肌湯として

2015年にリニューアルされました。

外装も内装もとてもお洒落な佇まいの温泉施設です。

f:id:poppoya1994:20180627225323j:plain

 

いつも会社終わりに1時間コース(580円)で温泉を堪能しています。

タオルセットもレンタルで200円と格安です。

 

bijinyuの一番の特徴は、2種類の温泉、

アルカリ性泉の『籠上温泉』と硫黄泉の『カブラヲ温泉』が楽しめることです。

 

私の一押しは『カブラヲ温泉』です。

硫黄の香りが温泉に来たという気分を盛り上げてくれます。

なんと『カブラヲ温泉』は毎日源泉から車で運搬しているそうですよ。

 

f:id:poppoya1994:20180627231017j:plain

お風呂上りには無料のコーヒーが楽しめます。

 

f:id:poppoya1994:20180627231154j:plain

休憩スペースも充実しているので、

休みの日には本を持ち込めば一日中過ごせますよ!

 

皆様も会社帰りに温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。