プレ花嫁ぽぷら子のウェディング手作りペーパーアイテム

2015年12月5日が披露宴!(^^)! 節約&自分らしい披露宴をあげるべくペーパーアイテムは完全手作りすることに。

手作りプロフィールブック完成品をもってプランナーさんのところへ

自分なりのプロフィールブックが完成!!

 

試行錯誤の末、なんとかカタチになってきたプロフィールブック

 

プロフィールブックを作る目的は、

 

・一人でくるゲストが多いため、

時間を持て余さないようにしたい。

ちょっとした待ち時間に

目を通してもらって楽しんで欲しい。

 

・式が始まる前に目を通してもらって

わくわく感がアップしてくれれば

さらによし

 

・自分たちのテーマに沿ったもの

会場や披露宴の雰囲気にマッチしたものがよい

 

というところですかね、、

まあ、こういうのは自己満の世界でもありますから^^

 

自分が納得がいくもの

 

を作りたいという気持ちも大きかったです

 

もちろん、コスト面に関しても

納得がいくものを目指しました

 

プロフィールブックの中に

 

メニュー表 ドリンク表 二人のプロフィール

 

なども入れていますので

基本的に業者には何も頼んでいません

 

席次表も、名前札

すべて手作りしましたから

 

披露宴当日にテーブルにのる

ペーパーアイテムは

すべて自分で作ったものとなりました^^。

 

話を戻して、プランナーさんに持っていった

プロフィールブックはこちらです。

 

トレーシングペーパーと写真の表紙↓↓

f:id:popurako:20160310143341j:plain

f:id:popurako:20160310143207j:plain

1ページ目↓↓ 挨拶文

f:id:popurako:20160307164648j:plain

 

2ページ目↓↓ 披露宴会場の紹介

f:id:popurako:20160307164814j:plain

 

3ページ目↓↓ メニュー表 折りたたんで入ってます

f:id:popurako:20160307164940j:plain

 

4ページ目↓↓ ドリンク表

f:id:popurako:20160307165029j:plain

 

5ページ目↓↓ 余興の曲紹介

f:id:popurako:20160310133239p:plain

 

6ページ目↓↓ 2人のプロフィール

f:id:popurako:20160310133341p:plain

 

7ページ目↓↓ 手作りをしてくれた方の紹介と住所

f:id:popurako:20160310133457p:plain

 

裏表紙↓↓

f:id:popurako:20160310144528j:plain

 

順番にこんな感じですね。

これでプロフィールブック全ページです。

 

はとめでとめているので、

クルクル回ります。

 

 

 

手作りプロフィールブックをもってプランナーさんのところへ

 

この手作りプロフィールブックが完成したので、

チェックをしてもらうために

プランナーさんに見せに行きました。

 

やはり、自分ではよいと思っていても

ちょっとした言葉使いや、披露宴でのマナー

など、プロの目を通してチェックして

もらう方が安心です。

 

ですので、手作りをしたとしても

プランナーさんとの入念な打ち合わせは

大切だと思います!

 

ウェディングプランナーさんからオッケーをいただきました!

 

結局、このプロフィールブックに関しては

プランナーさんからの大幅な変更はありませんでした。

「いい感じですよ!頑張りましたね~ww」

という感じです。

一安心。

 

でも、これからが大変です。

これを

約120部!!

作らないといけないんですから。

 

しかも

一人

で。

自分で作るとはじめたことだから

仕方ありませんが、

部数が多いので

多少の不安はありました。

 

プリンターの調子が悪くならないのを

祈るのみです。