3,5のうごメモブログ

うごメモで自分が作ったメモや質問チャンネルでよくある質問などを載せて いきます

4年ぶりです~

お久しぶりです…!3、5です、覚えている人いるかな…というか見ている人いるかな(笑)

たまたまうごメモのこと思いだして、懐かしいなと思いつつもフレンドさんのブログ見て回りましたが、中には更新している人もいたので私も超久々に更新してみました!ここから先は駄文を書き連ねてるだけなので、暇な人はどうぞ()

 

うごメモ引退して4年になりますね。私自身うごメモが初めてのオンラインで不特定多数の人と繋がる経験でした。オンラインに接続してからはいろんな人と繋がれる事が楽しくて楽しくて仕方なかったです(笑)初めてのチャットをしたなー、みんな仲良くやってたなー、あの時の経験は今でも忘れないです

3DSになってうごメモを引退した自分ですが、音ゲーを通じてネットで関わったりしていました。また、今でも始めて3年目になるオンラインゲームで色々な人とかかわっています。

色々な人と関わるということは即ち色々な経験もします。凄い楽しくて充実しているときもあれば、時には自分と違う考えの人と対立したり、一方的に関係を切られたり、私自身が一時的にネットから離れるきっかけを作る人がいたり。

そんな中でも一つ言えることがあります。うごメモって平和だったなって。トラブルがなかったわけではありませんが、気を病むようなことは出来事は無く毎日のんびりやっていました。たぶんうごメモ始めて当初の自分がうごメモ引退した後の境遇に立たされていたらネットやめてます(笑)うごメモやってのんびりながらも色々な経験をしたからこそ、大げさではありますがネットを楽しめてるのかなと思っています。今も結構楽しいよ!

 

そんなこんなでだらだらやってます。リアルでは、なんとか受験に合格し県内の大学に通ってます()楽じゃないけど、なんとかやってるよ!()

またうごメモの仲間たちと機会があればお話したいな…

よくある質問6〈マイルームのプロフィールの書き方〉

1、うごメモはてなへアクセス

 

2、自分のマイページへ

 

3、右上の「設定」をクリック

 

4、下にスクロールすると、「うごメモプロフィール」というものがあります。そこの横の□枠に書きたい事柄を入れてください。

 

5、下のOKをクリック

 

すると、自分のマイページにプロフィールが記入されているはずです。

よくある質問5〈作品の題名と説明はどうやって書く?〉

PCでのやり方です。PCでない場合は少々違う場合がございます

1、うごメモはてなへログイン

 

2、題名と説明を書きたいメモをクリック。

 

3、メモが再生されます。その下に

f:id:poraz:20130310160923j:plain

 

↑このような表記があると思います。これをクリック

 

4、題名と説明を入れてください。

 

5、下のokをクリック

 

6、題名と説明が表示されていれば終了

 

わからない部分がある場合はお気軽にコメントでお尋ねください。

よくある質問4〈コメントで綺麗な字(PCや携帯の字のような)が書きたい〉

コメントって手書きの物とこの字のようにしっかりとした字(PC字と呼ばせていただきます。)の物とありますよね。

「PC字でコメントが書きたい。」という方のためにやり方をご説明します。以下の手順で進めてください。尚、このやり方はPCでのやり方なので、携帯、又はDSIブラウザーの場合と異なる場合もあります。

 

1、うごメモはてなへログイン(PCで)

 

2、コメントしたい作品をクリック

 

3、スクロールすると↓このような部分があると思います。ユーザーネームの下の方の□の部分にコメントしたい文字を記入してください。

           f:id:poraz:20130305154632j:plain

4、「コメントを投稿」をクリック

 

5、コメントがしっかりと表示されていれば完了です。

 

わからない部分がある場合は気軽にコメントをください。尚、携帯、DSIブラウザーの場合はご遠慮ください。

コメントはこの記事ではなく僕の作品(うごメモの)にしてもらっても構いません。

よくある質問3〈自分の作品が見てもらえません〉

誰しもが始めたばかりの頃は思う事でしょう。僕もまだまだ無名作者ですが、少しアドバイスを書いておきます。

 

○人の作品を参考にしましょう○

まずは他の作者の方の作品を参考にしてみてください。絵メモ、歌メモ、小説メモ、様々な種類のメモがあります。自分が得意な種類のメモを見て、参考にしてみましょう。色々な人に見てもらえる作品ができるかもしれませんよ。

 

○他の作者の方を評価しましょう○

自分が評価してもらう側ではなく、評価するという逆の立場になるのもアリです。星をつけてもらった人はもしかしたら星をつけた人の作品を見てくれるかもしれません。

 

諦めてはだめです。ほとんどの人がこれを乗り越えているのですから。諦めたらそこで試合終了です。応援しています。

 

結構上から目線になってしまいましたが、参考になったら嬉しいです。

 

 

よくある質問2〈サムネとは〉

サムネとはメモを見る前に表示されている画像のことです。
例えば…

 

↑の動画に「検索してはいけない言葉~AC㎝編~」と書かれている画像が表示されていますよね。これがサムネです。

よくある質問1〈マイページのサムネ〉

マイページのサムネとは?
f:id:poraz:20130304143848p:image:w360

f:id:poraz:20130304143847p:image:w360

↑緑で囲った部分が当てはまります。

変え方(PC)
1、うごメモはてなログイン

2、マイページ

3、右上のほうの「設定」を押す
参考画像→f:id:poraz:20130304144708p:image:w360:right

4、作者画像の欄を見つけ、サムネにしたいメモを選ぶ。

5、選んだら、下にスクロールし、OKを押す

6、しばらく待つ

7、すると変わっています。(時間帯によってはかなり時間がかかります。)

※投稿したばかりの作品はサムネにすることができません。目安として30分くらい投稿してから立った作品を指定しましょう。