ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

来年はリーグ制覇&日本一

www.sanspo.com

今年のDeNAは、見ごたえありましたね。

ペナントレースは、接戦をものにして3位。そこからのCS、まさかの下剋上日本シリーズ出場。ソフトバンク相手にいきなり3敗し、さすがに…と思いきや、しり上がりに挙げてくるDeNA。そこから2勝をもぎ取り…ましたが、さすがに王者ソフトバンクに優勝は持っていかれました。

でもね、毎年結果を上げてきてるんですよ。昨年はAクラス入り、今年は日本シリーズ出場。これは来年期待ですよ。

で、そこにきて東くん。ラミちゃんの「左王国」構想。着々と進んでます。期待してますよ。

 

横浜DeNAベイスターズ 2018年 カレンダー 卓上 A5 CL-504

横浜DeNAベイスターズ 2018年 カレンダー 卓上 A5 CL-504

 
次の野球 (一般書)

次の野球 (一般書)

 
リボンマグネット スヌーピーコラボ 横浜DeNAベイスターズ

リボンマグネット スヌーピーコラボ 横浜DeNAベイスターズ

 

 

筋トレは3か月後に効いてくる

最近、週末と言えば雨…でしたね。

 

週末の一番の楽しみは、自転車で20~40kmほどトレーニングライドすることなのですが、ここ3週連続でできずじまいでした。

 

で、久々に晴の祝日の昨日、やっと近場を一周できました。

 

というわけで、結局1カ月近く乗ってなかったのですが、走り終わってタイムを見たら…、あっさり自己ベスト更新! それもあからさまに違う次元で。特に頑張った感じもないのに、20kmで5~10分は軽く縮まりました。

 

そう、7月から続いてる自重トレ、それもスクワットが効いてるようです。

 

この雨続きの前、神奈川では有名な自転車トレーニングスポット「湘南国際村」に行った時も、トレーニング前は14分かかってたところが、トレーニング後は12分を切りました。(12分って…一般的には遅いですが、それは置いといて。。)

 

自転車自体のトレーニングは全然足りないのですが、体作りでここまで変わるとは思ってませんでした。

 

興味がわかないと、なかなか体を動かすことはやりたくないかもしれませんが、明らかに疲れにくくなるので、スポーツをやらない方にも、コレはおすすめです。

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

 

 

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 
自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)

自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)

 
自重筋トレの教科書

自重筋トレの教科書

 
最高のカラダになる自重筋トレDVD BOOK (エイムック 3549)

最高のカラダになる自重筋トレDVD BOOK (エイムック 3549)

 

 

 

横浜マラソンが中止になったことについて文句を言う人に対する文句

今日はちょっと辛辣です。

 

横浜マラソンが中止となって数日たちましたが、なんだかいろんな意見が出ていますね。ひとまとめにしていってしまうと、すべては、

 

わがまま

 

です。例えば

返金すべき

これは準備段階ですでに費用は発生しているので無理です。また、申し込み段階で「悪天候などで中止になった場合でも費用の払い戻しはありません」と記載があったはずです。それをお忘れでは?

 

他には

次回大会参加に優先権を

ということは、次回走る人は、全員今回走れなった人…ということになるので、次回新たに申し込む人は「1人も参加することができない」ということですね?(有料で優先権を与えます…という対応らしいですが、それはやらなくてよかったのでは?と思ってます) 既得権益をはく奪されそうになってわめく、天下り官僚と同じです。

 

また

判断が遅い

選手に参加費用をもらってる以上、大会側としてはできるだけ走らせてあげたい…という気持ちです。なので、ギリギリまで開催する方向で調整を続けています。その気持ちをご理解いただけないのですね。逆に早く判断して、当日思ったほど荒天にならなかったら「判断が早すぎたのでは?」って批判を言うのですよね。

 

また

同じ日に中止になったのは横浜だけ

横浜マラソンは途中、高速道路を走ります。そこで低体温症の選手がわんさか出たとしても、エスケープルートがないので、しばらくコース上で待ってもらうしかありません。見殺しにするということですね?

 

また

そもそも秋に開催するようにしたことがおかしい

言いがかりにすぎませんよ。横浜の10/29の晴天率(曇含む)は統計上、66.7%です。(統計期間1981年~2010年) 暑い真夏に練習できない?、早朝練習するなり深夜練習するなりジムで練習するなり…どうとでもなります。

 

挙句に

そもそも公認コースでないレースに価値はない

だったら出なくてよいかと。そもそもそんなに厳密に計るほど、追い込んだレースをする実力者なのですか?本当に公認記録が欲しいのであれば、公認記録になるレースに出ればいいだけの話ですね。

 

こういう状況が進むと、

マラソン大会が淘汰されて無くなる

という状況になるでしょう。それは誰が悪いって?まともなレースを企画しない大会運営側?いえいえ、違いますよ。

過度な期待をする選手が悪い

のですよ。

 

低価格が売りの牛丼屋に過剰なサービスを要求した結果、牛丼店が淘汰されて潰れる

という図式と同じです。そして日本はいつまでたっても浮かばれない住みにくい国という状況が続くのです。そろそろ気付きませんかね。。

 

 

家庭用ゲームは、時代を超える

headlines.yahoo.co.jp

 昨年あたりから、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」や、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が話題になってますね。

 

 私が子供のころに遊んでいたファミコンで、人気のあったソフトがてんこもり。「エキサイトバイク」とか、死ぬほどやってました。w 今一度amazonをのぞいてみたのですが、まだプレミアがついてました。(驚)

 

 で、掲題の記事。このソフトは知らないのですが、当時のソフトにプレミアがついて、中古で最高25万円の値がついてると!そんな状況を鑑みてか、発売から20年以上たって、まさかの再販! まじか!

 

 うちには、初代プレステがあって、まだ稼働しています。昔のソフトがいくつかあって、子供たちと遊んでます。「ぷよぷよ」なんて、子供たちのほうが上手くなってしまいました。

 

 子供たちが普段遊んでるのは3DSですが、そんな子供たちでも、初代プレステでも楽しく遊んでます。結局、ゲーム性の部分は20~30年経っても、変わってないということです。これから、3D化やVRなどが普及したとしても、ゲーム性、ストーリー性の部分は、変わらないんだろうなぁ…と思ったりします。

 

(SFC/SFC互換機用) アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士

(SFC/SFC互換機用) アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士

 
スーパーファミコン(本体)

スーパーファミコン(本体)

 

自転車のメンテは、これ一本

昨日は、AZ(エーゼット)KM-001の話題を出しましたが、今日は使い方についてご紹介します。

 

チェーンへの注油

まあ、普通です。(笑) ただ、使い方がちょっと変わってるかもしれません。私はディグリーザーとかは使ったことがありません。毎回、AZ(エーゼット)KM-001を注して、古歯ブラシでこすってウエスでふき取る…だけ。このKM-001はサラサラしたオイルなので、チェーンのコマの奥まで入ります。新品のチェーンなどでは初期の金属粉も洗い流れるほど。これが一つ上のグレードのAZ(エーゼット)CKM-001は、多少粘度が高いので、コマの奥まで入りません。洗浄で使うには硬いのです。なので、もっぱら私はKM-001なのです。

 

各種油汚れの洗浄

例えば、カセットスプロケットや、チェーンリング、ディレイラー、ハブ…など、油汚れしやすい部品、洗うのは面倒ですよね。それにもKM-001を使っちゃいます。古歯ブラシにKM-001を少しつけて、こするだけ。油でギトギトになりますが汚れが浮いてくるので、それをウエスでふき取ります。これだけでピカピカ。

 

初期の錆び落とし

ポツポツと点のように出てきた初期の錆びは、同じように古歯ブラシにKM-001を少しつけて、軽くゴシゴシしたあと放置プレイ。そのうち錆びは無くなります。(進行した錆びは、これでは解決できなくなります)

 

各部ネジの錆び予防

同じように、古歯ブラシにKM-001を少しつけて、ネジというネジに少しずつ塗っていきます。定期的に行う事で、錆びることはありません。

 

まあ、KM-001を湯水のように使う(それでも…1Lも買ったら、しばらくなくならないですけど…)わけですが、それができるのも「安いから」です。

 

私は1L缶で買ってますが、なんと1,800円ちょっと。フィニッシュラインの赤とか、120mlで1,000円、同量で比較するとKM-001だと120mlで200円ちょっと。もう湯水のように使いますよ。

 

んでまた、AZ(エーゼット) KM-001(70ml)とか、1人1本限りのキャンペーン価格で98円。さらに関東だと送料無料とか、AZさん大丈夫なんでしょうか?(笑) キャンペーンもずいぶん長くやってますし。。

 

まあ、ブルベなどの超長距離や、雨天走行などのチェーン注油には向かないとは思いますが、日常のメンテはホントこれ一本で用が足ります。おススメです。