pot_chie's blog

思った事、感じた事などTwitterの140文字には収まらない戯れ言など。

CarrierEditor使ってみた。

iPhoneのキャリアロゴを好みの物に変える事の出来るアプリ。

DL元、使用方法などは検索すればわかりやすいブログ等が出てくるので

そちらにお任せするとして…。

 

私の環境ではそのブログ通りに巧く事が運ばなかったのでその内容を書いて

みようと思う。

 

順序通りに進むと確かにロゴを変更する事はできました。

しかし、iPhoneではテザリングの項目が設定から消えてしまったのだ。

 

数日後にその不具合に対応したzipが公開されていたのでそれでも試してみたが

一向にキャリアアップデートが行われる様子がない。

 

同時に出来るオリジナルのファイルを充ててみても変化なし……。

そこで、ふと「すべての設定をリセット」を実行してみた。

そうすると再起動後にテザリング項目が見事復活していた。

 

キーボードとかWi-Fiとか再設定になるのが面倒だが背に腹はかえられないので

この方法で我慢しよう。

 

ツイッターなどで見てみるとすんなり変更出来ている人もいるので個々の環境に

よるものが大きいと思われる。

 

で、これが変更後のスクリーンショットである。

f:id:pot_chie:20130107165419p:plain

気付かれた方もいる事だろう。上から3つは変わらないのだが

iPhoneの画面上端を引き下げた時に出て来る通知画面の時だけキャリアロゴと

Wi-Fiピクトが若干左に寄っている。

 

自作のpngを使えるので興味のある方は挑戦してみては如何だろうか。

ちなみに縦を40pix以内に納めないと真ん中あたりしか表示されない事と

小さなアイコンを表示させたい場合はアンテナピクトとWi-Fiピクトとの

距離が若干違うので書き出す際に少しだけ左にスペースを空けるとバランスが

良く見えると思われる。

 

参考までに今回使った物も貼っておく。

f:id:pot_chie:20130107170116p:plainf:id:pot_chie:20130107170112p:plain

外と内に陰が付けてある。効果は上の画像を見てもらうとわかるように

通知画面ではピクトにも外、それ以外では内に陰があるのでそれに合わせた

形になる。

 

長々と書いてしまったが、また不定期に記事があがると思われるので懲りずに

読んで頂けると有り難い。

Air Display

というiOSデバイス向けのAppがあります。iTunesリンク→(Air Display) と (iDisplay)

初代iPadの頃にリリースされたんだっけ?よく覚えてない。

 

物は試しで両方ともリリース直後に購入してました。

で、先日発売されたiPadの2048*1536というRetina Displayにいち早く対応したのがiDisplayでした。

反応とか表示に関してはAir Displayの方が好みなので対応を待っていたんですが先ほど確認したら

対応してた!!

 

早速AppとMac側のソフトもアップデートしてみた。

ざっとつかってみた感じは (・∀・)bイイ!!

retina対応はもちろんだけど特筆すべきは従来の解像度(1024*768)での"HiDPI"モード。

これは解像度は今まで通りなんだけどretinaのdpiを活かした機能で表示が綺麗!!

 

それと2048*1536モードでもマウスポインタの大きさは変わらないので見つけやすいです。

また気づいたことがあれば別記事もしくはTwitterでもちまちま書こうかとおもいます。

 

※iDisplayについては特に触れません。 

 

では最後にそれぞれのモードでのスクリーンショットを。。。

①2048*1536→画像

②1024*768(HiDPI)→画像

 

新しいiPad

2012年3月16日Appleが発売した『新しいiPad

iPad3とかiPad HDとか色々予想された呼称は”iPad”で落ち着いた。

この流れでいくと今年発売されるであろうiPhoneも無印になるのか…。

 

これまでのiPadの4倍の2,048*1,536という圧倒的な解像度のRetina Display

を搭載して発売されたこのiPadだが2,048*1,536といわれても現物が手元に

なければピンとこない。

 

実際に触ってみた感想は圧巻である。そこで以前TwitterでもこのiPadの画面に

iPad2,iPhone3GS,iPhone4Sのスクリーンショットを重ねた画像を投稿した。

 

スクリーンショットそのままだとゴチャゴチャしているので単色でそれぞれを

中央に設置した画像も作ってみた。サイズは2,048*2,048なので新しいiPad

お持ちの方はlandscapeでもportraitでも中央に表示されるはずなので話のネタにでもしてもらえれば幸いだ。

 

 

なまけてました。

書く事ないっちゃないんですけども。

 ダーツは相変わらずやってます。リーグでもなんとか頑張ってます。

ダーツバーは行く店決まってるので投げるメンバーもほぼ決まってる

感じですね。

 

ちなみに広島の『DARTS-YA BULL』というお店です。

楽しい仲間もいるし何よりプロプレイヤーもいて一緒に投げれるので

アドバイスももらえてありがたいです。

 

 一緒に投げたい!なんて奇特な方がいらっしゃればTwitterでreply

くれるとありがたいです。その時はむりでもいつか一緒に投げましょう。

 

あと、温かくなったら風景写真撮りに行ってレポしようと思います。

 

ダーツ

ダーツを始めて約2年半になる。

 

前の仕事の上司に連れて行ってもらってからハマった。

腕は2年半やってる割にはもうちょっと上達しても良いんじゃないの?ってレベル。

ただ最近は楽しく投げれているしほんの若干ではあるが狙い通りに投げれるようになってきた。(気がする)

今使っているバレルはMONSTER BARRELSVORTICEというモデル。 

f:id:pot_chie:20120129142436j:plain

ちなみにDARTSLIVEで今日現在

Rt. 4.93

Flight CC

01GAME Ave.50.39

CRICKET 2.09

COUNT-UP 611(Ave.428.9)

といった感じ。

今年の4月からはリーグに加入する予定だし都合があえば大会にも参加したい。

 

ごあいさつ。

どうも。ぽっちぃです。

いつもはTwitterで雑多な言葉を吐き出していますが

140文字では収まらない事まとめて発信したい事があれば

こっちで吐き出そうと思い立ち上げました。

 

まずはごあいさつまで。