再掲バイク乗りブログ

またバイクに乗り始めたので

ちょっとだけ

こんにちは。

家族に陽性者が出て身動きが取れなくなったいるりひとちゃんです。

 

することないのでちょっとだけメモというか備忘録というか。

 

 

 

マジェスティS、納車からもうすぐ3か月くらいですが実は一度だけトラブルに見舞われています。

 

 

 

納車された翌日、ウキウキでツーリングに出かけたときのことです。

しばらく乗ってなかったのでリハビリなんかも兼ねて泉南のほうに向かってバイクを走らせていました。

海も見えるし、道もあんまり混まないので。

 

そうこうしていると、ちょうど50㎞くらいのところで、エンジン警告灯が点灯しました。

 

 

慌てて近くにあったコンビニで停車し、原因を調べましたがバイクのメンテナンスなんてチェーン清掃くらいしかしたことのない僕にわかるわけもなく。

 

 

 

 

 

 

ヤマハのバイクはキーONにしたときにエンジンの警告灯が一定のリズムで点滅します。

そのリズムがいわゆるエラーコードになって、どこに原因があるかわかるようになってるんですよね。

 

 

各種エラーコードと原因箇所については調べたら山ほど出てくるのでめんどくさいしいったん割愛します。

実際起きた当時は焦っていたため何もわかりませんでしたが、翌日調べてみると今回の原因はO2センサーということが判明。

 

 

O2センサーとはなんぞや?という方向けにざっくり解説すると、マフラーの排気だったりエンジンの吸気だったりでバイクっていっぱい空気を循環させるんですね。

その空気の中に含まれる酸素の量を計算して排気ガスとかを調整するんですが、その時に酸素を検知するのがO2センサー。

 

これが異常を起こしていると、排ガスが汚くなって煤まみれになるとか、エンジンの回転が不安定になるとか、最悪エンジンがかからなくなることがあるそうです。

素人調べなので間違ってたらすみません。エンジンついてる乗り物に乗ってる人からしたら常識なのかな

 

 

まあ急を要するエラーではないですが心配なのでバイク屋さんに連れて行きました。

 

バイク屋さん「過去エラーですね」

ぼく「?」

バイク屋さん「何かの拍子に一瞬検知したエラーを吐き続けてるだけで現状問題ないです」

ぼく「はえ~」

 

 

 

問題なかった。何だったんだ。

ついでに言われたのは、O2センサーって中身が瀬戸物みたいな割れ物らしく、これが割れると結構マジで問題あるみたいなので一応また何かあれば早めに来てくれとのこと。

警告灯放置する奴さすがにおらんやろ

 

 

 

別にこの話にオチとかはないですが、過去エラーの存在とO2センサーの役割、エラーコードの存在を覚えておくために書きました。

また何かネタができれば更新します。

思い出したように書く神戸ツー後編

神戸編の続きです。

 

 

中華街でご飯を食べようということになり適当に散策。

有名な肉まん屋さんは8億人くらい並んでたのでいい感じの料理屋さんに入りました。

 

 

 

その後は適当にumie内をお散歩。

バイクのカギに付けるキーホルダーが欲しくて雑貨屋さんとかを見回ってました。

 

 

 

 

あんまりいいのがなかったので六甲サイダーを飲んで離脱。

 

なぜかそのまま近くの銭湯に行くことになり、何も持たないまま手ぶらで風呂に入りました。

 

鍵が会計用のタグになってるタイプのスーパー銭湯。中もきれいで快適でした。

外の露天風呂にはテレビもついたし、ご飯食べるところもあって多分1日くらいなら余裕で過ごせます。

あと更衣室内の自販機に下着やらワックスやらが売っており、手ぶらで飛び込んでも余裕で何とかなります。

 

 

戻ってきたらマジェスティのシートが全開で大騒ぎしたりしましたが何事もなく助かりました。

 

 

 

帰りがけの出来事ですが、

タンデム友達「俺明日バイクの教習所飛び込んでくるわ」

シャドウ友達「!?!?!?!?!?」

ぼく「wwwwww」

 

どうも自分のバイクが欲しくなってしまったらしく、後日この友達はマジで教習所に飛び込んでました。結局満員で7月入校になってましたが

 

 

そんなこんなで友達を家まで送り帰宅。この段階で納車から200㎞とかだったかな?

やはり人と話しながらだと生き帰りも楽しく、疲れはしましたがいい休日になったと思います。

 

 

 

 

 

さて、今回のツーリングにはもう一つ目的があります。

それはインカムの使用感レビュー。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07WXCBSGR?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_RW6CJYCVP4SCZ9CPBF34

 

通話と音楽が聴ければいいのでいろんな機能もなくていいかなというのと、スマホBluetoothで接続すればLINEで通話が可能なのでメーカーにもこだわりなし。防水がちょっとあって安いインカムで聞いたことあるメーカーがこれだったのでこれにしました。

 

タンデムの友達がワイヤレスイヤホンで通話に参加していたこともあって、ちょうどいい比較レビューができそうだったのでこのツーリングで導入しています。

 

 

 

マイクはブーム型とヘルメットの内側に貼り付ける小型のものとが付属していて、フルフェイスだとブーム型がちょっと邪魔だったので小型マイクにしました。

口元付近に置けばある程度速度が出ててもちゃんと会話できているみたいだったのでとりあえずは満足です。

友達はジェットヘルメットにAirpodsで参戦していましたが、40キロを超えたあたりで風切り音とかノイズがすごくて何も聞こえませんでした。ヘルメットの形状もあるとは思いますが、ワイヤレスイヤホンマイクとかでマスツーはあまりおすすめできないかもしれません。

今回は通話3時間くらい、待機時間とか1人で音楽聞いてた時間とか合わせると12時間くらい使ってましたがそれくらいならバッテリーも余裕で持ちます。

 

とりあえず壊れるまではしばらくこれを愛用していきます。

思い出したように書く

お久しぶりです。前回更新からだいたい1か月くらい経ちましたね。

 

最近暑すぎてバイク乗れてません。

 

 

納車直後に行ったツーリングの話をしようと思いながら今までかかりました。すみません

 

 

 

 

納車されたのは5/17なんですけど、29日に大学の友達とツーリングに行ってきました。

1人は免許ないので友達のバイクにタンデムです。

友達のシャドウ400。大学卒業してから知らない間に免許もバイクも取ってました。意味わからん

 

 

antibcscのステッカーがチラ見えしてるのが僕のマジェスティです。

スクーターにantibcscのステッカー貼るやつちょっとやりたかったんですよね。りんくうタウンのバイクワールドで見つけましたがバイクワールドならどこでもありそうです。伊丹にもあった

 

 

この日の目的地は神戸ハーバーランド。もともと景色が好きで、前のバイクに乗ってた時もたまに行ってました。

(身バレ防止のため位置情報にマスキングさせてもらってます)

11:30集合。ちなみに僕の位置情報から目的地までだいたい30分くらい。

いつもこんな感じです。

 

 

 

気を取り直して出発。大阪の市街地から下道を北上していきます。だいたい片道1時間半くらい?

 

 

 

 

ぼく「すれ違うバイク全部手振るわ」

シャドウの友達「いいね」

 

ということで急遽始まったヤエー大会。信号待ちで一緒になったカップルタンデマーとかに手振りまくってました。

 

ちなみにこの5/29。最高気温32℃

 

フルメッシュジャケットの中にTシャツ来て普通のズボンで行きましたが、兵庫県入ってすぐのところで体に異変を感じたためコンビニへ。

 

 

集合場所についた途端今までないくらい汗をかいていたのでちょっとヤバいかな?と思っていましたが案の定熱中症になりました。

体の不具合はいきなり来るわけではなく、徐々に変化していくためちょっとでも違和感を覚えたら休憩することが大事だと思います(過去に数回死にかけている人の感想)

 

 

 

 

30分くらいアイスとか食べながら休憩して再度出発。

そこからは特に問題なく神戸まで辿り着きましたが、日曜日ということもあってめちゃくちゃ道が混んでいました。

 

タンデム友達「イッヌおるやんけ!」

シャドウ友達「マジだ!」

ぼく「うおおおおお(手を振る)」

 

 

 

晴れててよかった。

 

 

 

知らなかったんですけど、ハーバーランド前の駐車場の隅が無料のバイク用駐車場になっててとても助かりました。

結構スペースも広くて止めるのに苦労しないしいい感じ。

 

ちょうど1000文字なので続きは後編にします。

マジェスティS 2014年式レビュー

こんにちは。バイクを購入して浮かれているいるりひとちゃんです。

 

納車されてからなんやかんや乗っているわけですが、とりあえず300㎞ちょい走ったので現時点でのインプレなど。

何台も乗り継いできたとかいうわけでもないので自分が感じたことをざっくり書いていきます。

 

 

 

・見た目

 

スクーターです(語彙力消滅)

 

全バイク共通課題、積載量。

元々スクーターに興味はなかったのですが、シート下に積載スペースが存在するということで前のバイクを手放す直前くらいから気にはなっていました。

積載でいえば、アドベンチャーだったりパニアだったりホムセン箱など色々策はあるのですが、MTバイクにリアボックスを付けることが受け入れられない(過激派)ので消去法でスクーターになりました。

 

2014年式はPCXみたいなV字型のヘッドライト。2018だったかでマイナーチェンジされるとBMWの鼻みたいな顔に変わります。顔はそっちの方が好みですが、まあこれはこれでありかなと。

 

 

個人的に気に入ってるのはフラットボード。

足元がフラットなので荷物を載せることもできるし、ポジションも自由自在です。足組んで乗れます

逆に言えば足元が固定されていないのでヒールグリップ不可能だったり乗り味に不安定さが出てくることもありますが、真面目にバイク傾けてコーナリングが、とかいうような乗り方は今もこれからもあんまりしないと思うので別に問題ないかなと。

 

 

 

・足つき

167cmのキッズにはちょっとキツイ。

正確に言うと、両足だとつま先立ち、片足だとちょっとずらしてべったりくらい。

車高が高いとかではなく、シートの形状が原因です。

先端に向かって細くなっているので、深く腰掛けた状態だと足がシートに引っかかるというか、いわゆる大股みたいになるので足つきが悪くなります。

ちなみに深く座った状態で片足がつま先立ちくらい。普段の信号待ちとかではちょっと前のほうに座ったりとかしてます。

まあ車重が145kgくらいで大分軽いので困ることはないですね。気になる人はなんかシートがいじれるみたいなので検討ありかもです。知らんけど。

 

 

 

・乗り心地

楽。

アクセルひねるだけだし。エンストの心配ないし。

 

最初乗った時はクラッチがない分気持ち悪い感じがしましたが、10分も乗ってると慣れてきます。

ただクラッチが一定回転以下で切れるという特性上、交差点で曲がるときとかにアクセルオフにしちゃうとスン…てトラクション抜けて怖い時があります。

 

 

あとよくレビューで見かける「足元が窮屈」ですが、正直感じません。こんなもんか、と思ってしまえば6時間くらい乗ってても特に気にならないです。

 

振動とかに関してはまあ単気筒なりだなと。

元々単気筒に乗ってたこともあって大して気にしてないのもありますが、振動はそこそこあるし停車中ミラーは大地震起こしてます。

ただ60km/hくらいで振動が弱まる回転数がどうもあるみたいで、バイパスとか大きい道路で巡行してると手も痺れなくていいです。

音も大きくないし、乗ってて疲れることはないかな?

 

 

操作性についてもさっき述べたATの特性がキモい慣れないくらいで、特に問題ないかなと思います。ちょっと曲がりにくいかな?と思いますがテクニックとかあると思いますしわかりません。

加速は楽です。合流とかしやすくて良い。

 

燃費は普通です。リッター30前後くらい。こんなもんなのかな?

 

 

 

・積載

これだけどうしても書きたかった。

クソです

 

スペースは多いんだけどいかんせん浅い。フルフェイスメットは入りますが、角度によっては蓋閉まりません。

普段出先ではタンデムバーにヘルメットかけてるし実際シート下に入れることはあんまりないからいいんですけど、慣れるまでマジで苦労しました。

ただやっぱりMT車と比べると便利、特にハンドル下のポケットの存在がとてもありがたいです。

スマホも飲み物も入るし、ちょっと止めたときにグローブとか投げ込めるのが本当に楽。あとモバイルバッテリーぶち込んでスマホホルダーまで伸ばすとかいう𝑷𝒐𝒘𝒆𝒓 𝑷𝒍𝒂𝒚ができます。

どっちかって言うと積載がクソなんじゃなくてシート下のデザインがクソなのかも。

 

 

 

・総括

いいです。乗ってて楽しい。あと荷物ぶち込めるのが便利。

買ってすぐO2センサーがエラー吐いたりタイヤが少なかったりいろいろありますが長く乗っていけたらと思います。

 

記事のネタはいくつかあるのでぼちぼち更新していきます。

実はバイクの免許取ってから5年くらい経ってるらしい

初めまして。

お久しぶりの人もいるかもしれません。 

 

 

 

 

こんなバイクを見たことある人はお友達です。

前のブログは非公開にしましたが前回更新が2020年の5/10だそうで、丸2年が経過してるそうです。草。

 

 

 

実はあれからいろいろありまして、実はバイクを手放していました。

趣味ブログとして細々やってきましたが、大して面白いこともなくダラダラ過ごしてるだけでブログの更新なんか続くわけもなく。

 

ですが先日ついに面白いことが起こりまして。

バイクが来ちゃったんですねぇ!!!!

 

 

 

ガラッと変わってヤマハマジェスティS、2014年モデル。155㏄なので先代のジクサーと同じ排気量です。

スクーターはちょっと興味あったし、予算的にも収まったので即決。

キッズなのでフルローンです

 

 

 

 

そんなこんなでまたバイクの話をちょこちょこできたらと思いますのでよろしくお願いします。