Twitterアカウントのまとめサイトを作りました
お疲れ様です!
ここ数ヶ月サイト作りに没頭してました。
形になったのがこちらです。
Twitterアカウントの収集・カテゴライズサイト、鳥瞰亭
chokantei.netツィートじゃなくてTwitterアカウントのまとめサイトです。
カテゴリ分けしており、カテゴリ毎で各アカウントの最新ツィートを眺めることができます。
元々はクラウドやセキュリティ情報を追うのに使っていたツールです。
クラウドやセキュリティ系の情報はホントの最新は、
Twitterであることがあります。
それを追いたのですが、普通のタイムラインだとどうしても流れる・そもそもアカウントが探しにくいということで専用のツールを作ってました。
このサイトはそれを発展させたもので、
勉強アンド技術デモとして少し頑張ってみました。
作ってみたのの・・・、やっぱわかりやすいシンプルなサイトって難しいですね。
まだまだ改良の余地はめちゃくちゃあります。
データの方は現時点でアカウントを1200個ほど登録しています。
1万超えたらアカウントの図鑑?みたいなものとして機能するかもしれませんね。
これが何の意味があるのかまだ見えてませんが、行けるとこまで頑張ってみます!!
現在のお気に入りのカテゴリ
セパプロ野球チームの公式アカウントのまとめです。
フィルターのないチームからの生の情報をご覧ください。
お気に入りのチームアカウントをフォローしてみたらいかがでしょうか。
なのですが・・・カープの公式アカウントはありませんでした・・・(広島県民)
一応公式アプリがあったのでそちらを混ぜさせていただいています。
カープは広島と一体だから地方局がある意味公式発信情報みたいなところはありますが・・・
う〜ん、公式アカウントあってほしいですねぇ。
コンビニ各社公式アカウントのまとめです。
今のところ全国区のコンビニだけを対象としてます。
「コンビニ 全国区」とかでググって調べました。
ローカル限定のコンビニはそのうち地域のカテゴリを作ってそちらでフォローしようかと思ってます。
ちなみにポプラって全国区になるんですね。
西日本限定かと思ってました。
ローソンと提携してるからでしょうか。
ポケモン関連のアカウントまとめです。
可愛らしいポケモンの新グッズ情報が流れてくるのでチェックしてるので楽しいです♪
漫画:ポケットモンスターSPECIALの作者さんのアカウントも入れてみました。
何十年も続けられるバイタリティを尊敬してます!
UIのお作法とジェネレーションギャップ
お疲れ様です。
現在作成中のサイトにおいてこちらのサイトが役に立ちましたので共有します。
t.co
UIもジェネレーションギャップを考慮する時代
で、このページを会社のチャットにも共有したのですが、
若手にこう言われました。
「保存のアイコンっていつまでフロッピーなんですかね・・・?」
んんーっ!?
・・・そうですよね。
今の若い人達はフロッピーなんて見たことないですよね。
そう考えると受話器アイコンも危なそうです。
新人さんが会社の電話機の使い方が分からないという話をよく聞きます。
UIも自分達の世代基準で考えてはいけない時代(というか年齢)になってしまったようです。
アイコンに関しての個人的なこだわり
ちなみにですが、
UIアイコンに関して個人的に拘ってることは以下の通りです。
- 昇順・降順を表す矢印アイコンの向きはWindowsのエクスプローラーに倣う
- 設定アイコンは歯車(三点リーダーは設定というより、マニアックな機能がある隠しメニューの扱いにしてます。)
2021年度、コロナ禍の中で仕事しての所感
お疲れ様です。
3月も中旬になりました。
2021年度も終わりですね。
今年度は去年にも増してリモートワークの割合が増えました。
取引先と打ち合わせする際も直接会うのを忌避されることも増えました。
必然的にテレビ会議や文字による報告が増えています。
が、どちらも私としてはデメリットの方を多く感じてます・・・。
私の周りの人、テレビ会議の時に顔を出してくれないんですよね・・・。
おそらく背景に写ってはいけないものがあるんだと思います。
顔が見えないので相手の感情が読めず、下手を打つなんてことを再三繰り返してしまいました。
顔ぐらい見せてくださいよ、工夫してくださいよとは思います。
文字による報告は功罪ありですね。
上層部がより文字による報告をしっかり見るようになりました。
それ自体はいいのですが、それに伴いツッコミを避けるためネガティブ表現を避ける動きが出てきました。
なので本音は直接の上司に、
報告の文面は無難に・・・という感じになってて、これが日本なんですかね。
なんか嫌だなあ・・・。