プロキシ環境下でdockerコンテナを使用する方法

概要 プロキシ環境下でdockerコンテナを使用する際、プロキシの設定が正しくできていなくてコンテナ外と通信できないというケースが多々ある。 そのため、今回はプロキシ環境下でdockerコンテナを使用するための設定を紹介する。 方法①:config.jsonを使用す…

dockerコンテナ内からtcp接続確認する方法

概要 以下の記事でdockerコンテナ内でpingを使用する方法を紹介したが、サーバーとクライアントのコンテナ間でtcp接続確認をしたいケースもたまにある。 powerbombkun.hatenablog.jppingではポート指定等できないシンプルなコマンドなので、その場合は別のコ…

dockerイメージの保存と反映方法

dockerを使用していると、自分のPCのdockerイメージを別のPCに持って行って使用したいということがたまにあります。 イメージのファイルがどこかに保存されているはずだから、それをコピーしちゃえば良いと思いやってみると # dockerイメージがあるフォルダ…

Vue初心者の学習環境の構築方法

Vue

Vueを勉強したいが、環境構築からどうやるかさっぱり分からないVue初心者なので、まずはこの本を買って参考にやってみた。 これからはじめるVue.js 3実践入門 | 山田 祥寛 |本 | 通販 | Amazon Vueを動かす環境について Vueを動かす方法としては大きく分けて…

githubにsshアクセスする際パスフレーズを聞かれないようにする方法

git

githubにsshの公開鍵を登録してgitのコマンド(clone, pull)をすると、こんな感じでパスフレーズの入力を聞かれてしまう。 Enter passphrase for key '/c/Users/bombkun/.ssh/id_ed25519': 小さいリポジトリなら1回入力だけで終わりなのであまり気にならな…

gitでmasterからブランチを切る方法を解説

git

gitを使ってチームで開発をする場合、 ほとんどの場合作業ブランチを切ってローカルで作業をすると思う。 だが、git初心者はまずコマンドもよく知らないのでブランチを切ることさえも分からないことが多い。初心者にも分かるようにまとめてみた。 ブランチの…

構造体をカンタンに初期化する方法

C++

C言語やC++で構造体を使う場合、構造体の中にたくさんのが定義されすぎてて初期化が面倒という場面はないだろうか。例えば以下のような型の構造体がある場合、 なにも考えずに普通に初期化しようとすると変数の数だけ初期化処理を書かなきゃいけない。 struc…

std::getとは何?使い方も一緒に

C++

C++のコードを読んでいたところ以下のようなコードを目にした。 bool status = std::get<1>(datainfo); std::getという構文自体を目にしたことが無かったので自分はこの意味が全く分からなかった。 いろいろ調べてみると、Tupleのデータを取り出す時に使う構…

gitのよく使うコマンドまとめ(随時追加)

git

バージョン管理ツールgitでよく使うコマンドをまとめておく。 clone関連 リモートリポジトリをローカルにclone git clone https://github.com/***/***.git ローカルリポジトリ名を指定してリモートリポジトリをclone git clone https://github.com/***/***.g…

std::bindを使うと関数の引数を自由にコントロールできる

C++

相変わらずC++の勉強を続けているが、本日新たにstd::bindというものを目にした。 昔はなかった気がしたので調べてみるとC++11で追加された機能らしい。 std::bindとは 一言でカンタンに言うと関数の引数を束縛する機能。 例えば引数がA,B,Cと3つあるような…