ユーロビジョン

はぁ~~~ドッコイおまたせしました!!めちゃくちゃ長いですがユーロビジョンのおすすめをまとめてみました。あくまで私のオススメなので刺さるやつ刺さらんやつあると思いますがどうかご了承を;;






ではまずはじめに、ユーロビジョンの基本情報をば

とんでもなく長くなりますので楽曲のとこまで飛ばしてもらって大丈夫です、ご興味あれば読んでみてください~




*ユーロビジョンとはそもそもなんぞや


ユーロビジョンは毎年40カ国ぐらい、ヨーロッパの各国が出場するいわば歌のオリンピックです。第二次世界大戦後「ドンパチやってねえで仲良くやろうぜ!」という感じで始まったので60年以上の歴史がある大会です。日本でいうと感覚的に近いのが紅白歌合戦(ヨーロッパの人なら誰でも知ってる、1年に一度あるという意味で)。




*詳しいルール


ユーロビジョンは毎年計3かけて行います。1番お金出してる5カ国ドイツ🇩🇪、イタリア🇮🇹、フランス🇫🇷、スペイン🇪🇸、イギリス🇬🇧)と前年優勝国(今年はポルトガル🇵🇹は決勝戦のみの参加というルールで、他の国が残りの決勝戦行きの座を準決勝1&2(準決勝で2日に分かれてます)で取り合います。毎年準決勝には各日18組ほどが出場し、両日から10組ずつが残ります。


準決勝の決勝進出国、そして決勝での順位は投票で決定します。50%が各国が選んだプロの音楽家たちによる審査員投票、残りの50%は視聴者によるリアルタイムの視聴者投票です。






ちなみに、良い結果を残してる強豪国は



スウェーデン🇸🇪

f:id:ppe_tmd:20180517203750j:plain

絶対的な強さ。

国内予選が圧倒的にレベルが高い。

スウェーデン人作曲家がJ-POPに楽曲提供することもあり、日本にも大きな影響を与えてます(ジャニーズにスウェーデン音楽のコースがあるらしい)






ロシア🇷🇺

f:id:ppe_tmd:20180517203806j:plain

プーチンやゲイの人たちに対する風当たりの強さのせいでヨーロッパの民に国は嫌われてますが曲は毎年むちゃくちゃ良いです(なので余計に嫌われる)バラードもポップスも聴きやすい。






イタリア🇮🇹

f:id:ppe_tmd:20180517203821j:plain

イタリアの国内予選、サンレモ音楽祭。これがユーロビジョンの母体に当たります。いわば総本家。毎年絶妙なスルメ曲を出してくる。イタリア語でちょっと芸術的すぎる感じの独特のクセがあります。





アゼルバイジャン🇦🇿

f:id:ppe_tmd:20180517203853j:plain

どこだよそれ?という感じですがロシアの下にあるトルコみたいな国です。意外とクセがなくて万人ウケする楽曲を毎年出してきます。ポップスが強い。






ブルガリア🇧🇬

f:id:ppe_tmd:20180517203914j:plain

2013まではぶっちゃけクソ雑魚だったんですが20142015とお休みしてる間に一体何があったのか、ものすごい進化を遂げて帰ってきた国2016年以降は好成績を残し続けてます。






逆に弱小国はドイツ、スイス🇨🇭などのドイツ語圏や、サンマリノ🇸🇲などの小さい国家。あと意外にも、イギリスにも風当たりが強い感じ。経済的に豊かな国が音楽的にも優れているとは限らないのがユーロビジョンの面白さです。









では、今年の個人的オススメパフォーマンス達を発表します!!!!!!!!



デンマーク🇩🇰

Rasmussen - Higher Ground

f:id:ppe_tmd:20180517203155p:plain

https://youtu.be/c0kP074Mw0k


デンマークスウェーデンなどの北欧では大昔、領地を求めてバイキングと呼ばれる海賊たちが住んでました。私たちでいうお侍さんみたいな感じで、歴史的にバイキングはすごく大事に扱われてます。今回はそれを前面に出して作られた曲で、冬の荒々しい海の旅する海賊の男たち、という感じがうまく表現できてます。真っ青なステージが綺麗。曲もカッコよくて、最後の盛り上がりが壮大で◎




アルバニア🇦🇱

Eugent Bushpepa - Mall

f:id:ppe_tmd:20180517203221p:plain

https://youtu.be/uyl1b1fVmdU


国旗がカッコいい、ヨーロッパの南の方にある国です。この国の特徴はゲームのサントラみたいな典型的なポップスとは打って変わった独自の楽曲を毎年出してくること。中でも今年はアルバニア史上最良曲の1つといっても過言ではないくらいのアタリです。

まず歌がうますぎる。ステージ演出の色も綺麗。2番サビ前で一瞬ライトが消えてサビに入ると一気に灯る演出+カメラワーク、114514点。脱帽です。




キプロス🇨🇾

Eleni Foureira - Fuego

f:id:ppe_tmd:20180517203239p:plain

https://youtu.be/vyDTbJ4wenY


強い(確信)


イントロから圧倒される女王オーラ。勝てない(確信)頭ブンブン振って踊りながら歌うところはハロプロちゃんと同じですネ。衣装とかめっちゃセクシーなんですが、いやらしさを全く感じない。色気とか全部通り越してかっけええええwwwというレベルに昇華させてしまってるところ、彼女のカリスマ性、圧倒的な強さ、女王感…好きです(鼻血)とにかく格好いいので観て欲しいです!!




スロベニア🇸🇮

Lea Sirk - Hvala, ne!

f:id:ppe_tmd:20180517203253p:plain

https://youtu.be/fBU0_hfST_o


っょぃ女性枠なら今年はここも押さえておきたいところ。二児の母(見えない)がスロベニア語でラップっぽく歌いながら踊ります。ユーロビジョンって決勝戦だと3時間超もあって、インパクト勝負みたいなところがあるので、こうやって途中音楽止める演出は頭良いなぁと思いました。あと髪型が好きです(どうでも良い)


 


アイルランド🇮🇪

Ryan O'Shanghnessy - Together

f:id:ppe_tmd:20180517203312p:plain

https://youtu.be/QD1cQ2wZ1dk


ホモBL好きですか? 見ましょう!!

BL地雷ですか? 見ましょう!!!!(?)


綺麗なプラトニックホモBLって感じで、これはBL苦手でも全然観れると思います。普通に男同士の友情って感じにも取れるので。PVはこのダンサー2人がアイルランドの首都ダブリンの街並みを歩いてるやつなんですがそれもめっちゃ綺麗です。

音楽がとにかく美しいアイルランドはここ数年こういう綺麗なバラードを出してきてて、うまく結果が出ず暗黒期に陥ってたのですがついに今年この曲でスランプに終止符を打ちました。よかったね、アイルランド




ウクライナ🇺🇦

MELOVIN - Under the Ladder

f:id:ppe_tmd:20180517203326p:plain

https://youtu.be/lhOuMYtQ94M


               


という固い意志を感じるパフォーマンスです(国内予選でも燃やしてた)。

準決勝2日目にてトリになったかと思えばまさかの決勝で†開幕の貴公子†と化したメロビン。ウクライナも強豪国ですが、万年女性歌手しか出ておらず、今回初めて男性歌手で決勝に進みました。セルフプロデュースに長けていて自分の魅せ方をわかってる。女性ファンが多くて顔が良いのでちょっとアイドルみたいな感じ。ただ自分で曲作ってるあたりやっぱすげーってなります。




ベラルーシ🇧🇾

Alekseev - Forever

f:id:ppe_tmd:20180517203357p:plain

https://youtu.be/ywy_y24v_ao


言ったらダメなんでしょうけど、薔薇がプルプルするの面白い


こういうダークな病んでる感じの曲が好きなんですが好みが分かれると思うのでとりあえず見てみてほしいです。パフォーマンス最後グロ注意。


https://youtu.be/YU2My4BPX34

あと決勝行けなかったの絶対アレンジのせいだと思う。これPVなんですが、こっちの方が私は好きですね。







まだまだ好きな曲はたくさんありますが、とりあえず見ていただきたいのはこんな感じです(めちゃくちゃいっぱい紹介してしまってすいません;;)ぜひご興味あればチェックしてみてください!!!