Yさんの自己満ブログ☺️

Hey!Say!JUMPのピンク色の人が好きです♡コスメ、洋服、コンサートレポ等勝手に書きなぐるブログ

知念侑李ソロパート大賞2016 ~勝手にマニア解説編~

 

わーーーーーい!!!!!

CROOZ、アメブロを経て、はてなブログに登録してみたよ~私だよ~!!

 

 

今!めっちゃキテるアイドルグループHey!Say!JUMP・メンバーカラー ピンク担当の知念 侑李(ちねん ゆうり)さんを応援しているジャニヲタの女子です。

はてなブロガーさんみたいに脚注でも使ってみようかと思ったけど、はてしなくめんどくさいのとなんか使い方をイマイチ掴めてないので、自由奔放に書こうと思います~

 

 

 

ここ最近Twitterでも良く見かけてた、「○○くんソロパート大賞」。

最初に見かけたのはリツイートかなんかで回ってきた薮宏太ソロパート大賞。

おお~こんなのあるんだすごい楽しそうだなぁ~と思いつつ、特に投票はせずランキングを見て楽しんでたんだけど、次に山田涼介ソロパート大賞が出て、候補の量の多さに、平成のエースさすが~と思い、ここも特に投票はせず。

 

知念くんのソロパート大賞はないのかな~

 

とか思ってたら、、、、、、、

 

 

 

あったんかーい!!!しかも終わってるやないか~~~

知念くんバージョンもあったことを知った私は、投票が終わっているにも関わらず、夜中の0時過ぎに勝手に候補から10個ほど悩みに悩んで絞り込み、更にそこからランキングもつけ、計1時間半弱もの時間を使い、勝手に楽しみました(まじで早く寝た方が良い)。

 

で、ソロパート大賞とのランキングが、私個人のランキングとだいぶ異なっていたので、(多分1人につき3曲までしか投票出来ないから当たり前なんだけども)

何故私がこのパートをランクインさせたのかについて、熱く語ろうと思います。(語りたくて仕方なくなってしまった)

 

ちなみに知念侑李ソロパート大賞1~10位はこのような結果になったそうです。

 

1位 « 540pt » 限界が鍛えられそう 大人ぶってみたScene / (order)

2位 « 276pt » いつまでも子供じゃないよって 振り払った痛みが残ってる / (Eve)

3位 « 198pt » 昨日新しくしたネイルと 覚えたての歌と アイスクリーム カップに重ねて君も笑う / (From.)

4位 « 188pt » 誰が何を言ったとこで変わりはしないぜ 既にその瞳は恋に堕ちてDrive me crazy Yes,I'm an Actor君はActress Turn it up, Music/(Never Let You Go)

5位 « 154pt » その笑顔に吹き止まない風と想いが 凭れたまんま / (Dear.)

6位 « 150pt » Fantasticな偶然で 最高の真実だから / (Fantastic Time)

7位 « 141pt » イイとこ見せたいぜ バク転やっちゃうぜ / (We are 男の子!)

8位 « 134pt » 奪いにきた / (Masquerade)

9位 « 128pt » うかうかしてたら置いてかれちゃうから Say love you / (愛のシュビドゥバ)

10位 « 105pt » 大ちゃん、いのちゃん、ヒカ、ゆーてぃ、 宏太にゆーや! / (僕とけいと) 

 

 

それでは、私個人の勝手な知念侑李ソロパート大賞

 

 

 

以下解説。

 

第10位 すれ違う光の中で 出会えた奇跡 / (B.A.B.Y) 

DEARのアルバムをフラゲした日(2016夏ツアー開幕前日)、東京→大阪のバスの中でこの曲を聴きながら、超コンサート向きの曲じゃーんと思ってたけど、こちらセトリ落ちされました。

この曲をもしもツアーでやってたら、もう少し上位に食い込んだんだろうな~と思います。

出会えた奇跡 の部分の声がいいですよね~

大画面のモニターで見たかったなぁ~

 

 

第9位 夜に滑って溶けてゆく / (Tasty U)

DEAR魂のセクシー担当曲。

サビで腰を振る振付があるんですが、大阪の初日では会場にいたヲタクみんなの眼孔が開きました。ジャニヲタの大半は自担の腰振りにめっぽう弱いです。

 

サビ前から はぁ~泣 と言わんばかりの切なげ、かつオスな表情で歌う知念くんがまぁかっこいいんですね…

右手でヘッドマイクを抑えながら歌う所もグッド◎

 

 

第8位 So we ain't stopping now さあ行こうよ Get down / (What A Feeling)

私知念くんの英語に弱いんです。

ああ知念くんこんな発音なんですねええええってなるんですよね(まじちょろい)

まぁその贔屓目抜きでも、このパートはテンポが良くて好きですね。声に出してみたくなりません?

 

 

第7位 誰にも負けない強い気持ちで / (We are 男の子)

もし男の子を歌ってくれるなら、絶対トロッコ曲だよな~なんて意見をTwitterで見たことがあって、確かに…と思ってたらまさかタンバリン叩きながら歌うなんて誰が想像出来ました?

まじHey!Say!JUMP可愛いにも程があっておかしすぎだろって思ったよね。

途中後ろ向いてお尻ふりふりしながらタンバリンもふりふりするシーンがあるんですけど、そこがもう・・・(察し)

強い気持ちで~のところ、知念くん改めちぃちゃんのお顔が(><)こんなんなるんです。かわぃぃ。

 

 

第6位 We're gonna run away This is how we goona play / (パーリーモンスター)

8位同様、英語です。

なんでこちらの方が上位かというと、DEARで披露した時のここのパートが元々お気に入りだったからです!

最後のplayの発音、CD音源だとプレイって言いきってるけど、ツアー時はプレィッみたいな(伝わらねえwww)

あと、日によるけど高確率でプレィッって言いながら小さくガッツポーズしがちでした。(ここのガッツポーズが毎回楽しみだった)

 
 
第5位 胸の鼓動響かす準備は出来てるかい / (RUN de Boo!)

ツアーではセトリ2曲目の曲。

ちなみに1曲目はDEARのコンセプトでもあり、アルバムのリード曲でもmasquerade(以下マスカレード)

なんでマスカレードが地上波で放送されず、一般の方に披露する機会が与えられなかったのか、、、。。あれは本当に勿体無かったなぁと今でも思うから、いつか歌ってくれ~

 

、、、と話が脱線したけど、Run de Boo!に戻ります。

これね、ツアー2曲目に歌われたわけですけど、ファンも本人達も高まりだしたこのタイミングで、胸の鼓動響かす準備は出来てるかい?なんて言われたらたまらんですよね~~~~~~

毎度毎度たまらんパートだったし、ツアー期間中このパートをiphoneで聞くたびに胸がはぁ~~~ってなってた。

 

 

第4位 この胸の中 / (愛のシュビドゥバ) 

ちなみにこのパート、ソロパート大賞全体では57候補中45位(獲得ポイント9)という成績でした。

そんな子ですが、私の中では4位!

ツアーでも歌われた曲で、このパートの前に、知念くんがくるっとターンする所がめっかわで!

この胸の中~って歌いながらヘッドマイク抑えてるのもたまらなくて。

声も超好き。ありちねとの掛け合いパートということもあり、ツアーの思入れが深い曲です。

ここのパートの知念くんの表情がたまらなく好きなんだよね…

 

 

第3位 その笑顔に 吹き止まない風と想いが凭れたまんま / (Dear.)

2番の歌詞のパートなんだけど、本当にツアーで歌ってくれてありがとう~~!

まんま の部分の発音がなんが優しくて好きです。

あと、バラード曲になると知念くんのパート割と削られがちな印象あるけど(ただの印象)、長めに知念くんが歌ってるところモニターで拝めて最高でした。

あとあと、DEAR魂 北海道2日目の1部で、ここのパート間違えちゃった時の知念くん可愛すぎてたまらん丸だった~~

「その笑顔に~吹きやまモゴモゴ… ><」

かわいいいいいいいいいいいい涙涙

で、そのあと恥ずかしすぎてくるっと1回ターンしてからサビ歌ったんだけど、まじ天使すぎて記憶飛んだ……クルってターンしたのちゃんと目の前で見たし(この日の座席が立ち位置真横だった)、カワイイって勝手に声出てたのも覚えてるんだけど、あまりの可愛さに一部記憶が飛んでてちょっと勿体無い。

 

 

第2位 駆け抜けるのさどんな場所だって 怖くないよ / (SUPERMAN)

出ました私的にツアー1カッコ良かった曲~~~~!

初めて聴いたときから曲調がドストライクに好き。

f:id:pqhimitsu:20170313015245j:plain

JUMPさん9人がシャンデリアに見立てたゴンドラに乗って歌うんだけど(後日ワイドショーでジャンボなシャンデリア=ジャンデリアって紹介されてて吹いた)、まぁ死ぬほどかっこいい表情で乗ってるんですよね!これ知念担だけじゃなくて各担当の方みんな意見合致だと思うけど、すかした表情して遠くの方みてるのがたまらないんですよね。

 

ちょっと目線逸らしながら歌ってるのがカッコよかった…

怖くないよ でカメラ目線になるところが最高でした。

 

 

第1位 いつまでも子供じゃないよって振り払った 痛みが残ってる / (Eve)

Eve~~~~~~~~~涙

ランキング付けるのに1時間半弱かかったって言ったけど、1位は2分ぐらいで決まりました。有無を言わさず、「うん1位はEveだわ(納得)。」って感じでおさまった。

 

ツアーでのバラード曲。出だしの部分が知念くんだなんて…涙 バラードではGIFT以来。私はEveの方がはるかに好きです。

 

いつまでも子供じゃないよって の よって の部分が好き!!

ツアーで生歌のときもあったし、多分音源流してた日もあったけど、生歌最高だった~~~~~~~~

よってぇえ の え の部分がライブならでは感満載でしたありがとうございました!

 

モニターで横顔が抜かれるんだけど、知念くんの魅力でもあるEラインがたっぷりと楽しめる角度で、、、そんな角度でバラード曲聴けて贅沢でした。

本当にDVD楽しみ・・・・涙

 

 

 

 

 

 

はあ、、、、勝手にソロパート大賞感想終わり。

誰得なのか全く分からないブログでした~