プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

シーズンだからこそ旅立ってもらえる ~ミニマリスト挑戦~

こんばんは。
30日チャレンジ26日目です。

こんまりさんが、捨て始めにシーズンオフの洋服を奨めています。
来年も着たい?と選ぶそうなのですが、私、これ、苦手なのです。
想像力が乏しいのか、“そのとき”になってみないと判断できません。

筆子さんが、あまりさわらないでとっとと捨てるという方式を奨めていますが、これも苦手です。
最後に着てみて、ないなと判断するのが安心です。

今年は、服は減らすだけで増やさずにいければと考えています。
子どもの服はサイズの問題で買わずにいられないので、その買い物の時に揺らぎそうになりますが。

今日は、毛皮シリーズに旅立ってもらいます。

f:id:pre-minimalist:20161130080642j:plain

全部いただきものです。
毛皮関連のお仕事をしている義理のお姉さんにいただきました。
基本、洗える綿、フレンチかアメリカンなカジュアルの私の服装では毛皮は合わないので出番がありません。

いただきものは処分しにくいですが、使わないのもかわいそうなのでどなたか使ってくださらないか探してみようと思います。

毎年お正月にいただいてしまうのですが、「つかわないから要らないよ」とは言いにくく、どうしたものでしょうか。
オークションで売れたよとも言えませんし。

贈り物は、受け取ったことで役割は終えているから、処分していいんだよとミニマリスト佐々木さんやこんまりさんはいっています。

確かに、自分が贈ったもの、活用してもらえたら嬉しいけれど、ライフスタイルに合わなかった場合、どうされようと気にしないですね。

とはいえ、いただいたものは思いがのっているので、ポイッではなく喜んで使ってくださる方にお渡しできたらと思います。

冬だし、誰かを暖められるといいですね。

ありがとうございました。

新しいおもちゃの前に古いおもちゃの旅立ち ~ミニマリスト挑戦157日目~

こんばんは。
30日チャレンジ25日目です。
昨日は熱が出てしまったので断捨離はお休みしました。

そろそろクリスマスの雰囲気が盛り上がってくる頃ですね。
息子は友達にサンタさんはパパだという話を聞いたようですが、まだ今年はサンタさんにお手紙を書くようです。

欲しいおもちゃの話がでると「代わりに何を捨てる?」と聞きます。
今回は仮面ライダーのベルトだそうです。

息子が仮面ライダーのベルトを欲しがる時期は買うのが一苦労でした。
入荷の情報があったときにお店に並んだり。
ベルトで遊ぶための小物もたくさん種類があり、単価もそこそこするので揃えるのは大変です。

苦労したので惜しい気持ちが沸き上がりますが、チャンスなので旅立ってもらいます。
仮面ライダーフォーゼのドライバーとスイッチ、仮面ライダーウィザードのドライバーと指輪。


f:id:pre-minimalist:20161129024854j:plain



f:id:pre-minimalist:20161129024903j:plain

仮面ライダーのベルト、楽しいです。
ギミックが秀逸。
特にフォーゼのベルトはよくできていました。

収集癖があるので、私もついついスイッチや指輪を買ってしまっていました。
特にお気に入りの電王、モモタロスの指輪はヤフオクで落札したと記憶があります。
とっておきたい気持ちが沸き上がりますが、とっておいても仕方ないので。

最後に、要らないおもちやを処分する判断を息子にさせてくれて、我が家での活躍はおしまいです。

ありがとうございました。

捨てはじめて200日 ~ミニマリスト挑戦156日目~

こんばんは。
30日チャレンジ24日目です。

今日、娘が生まれて100日でお食い初めをしました。
そういえば、このブログはあと100日での予定日というときに始めたのでした。
実際は5日遅れで生まれたのできっちり200日ではないのですが、ミニマリストに憧れてはじめた断捨離活動、もう半年以上やってるのですね。

タイトルの日付が矛盾していますが、ミニマリスト挑戦を初めて200日、ブログを書いたのは156日ということです。
結構休んでますね。

モノに執着するタイプなので大事なものはオークションやジモティーに出しているからモノが減るスピードは早くはないですが、意識はかなり変わりました。

モノが少なく片付いた部屋って気持ちいいです。

今度は収納の中を快適にできるようにさらに旅立ってもらおうと思います。

今日は息子のサイスアウトした靴をジモティーに出しました。

先日、息子の靴は整理したはすなのですが、でてきました。
モノは分散してしまっては、ダメですね。

保育園に避難用として常においておいた靴、新品同様です。
誰か元気な男の子にはいてもらえたら嬉しいです。

f:id:pre-minimalist:20161127014226j:plain

3カ月にして、すでに寝返りしそうな娘、動き出すのはもう少しですね。
リビングの目につくところにあるものを完全撤去、早々に取り組もうと思います。

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
息子のスニーカー

お食い初めで離乳食の食器をリニューアル ~ミニマリスト挑戦155日目~

こんばんは。
30日チャレンジ23日目です。
30日、思ったより長い!いいチャレンジになっています。

娘が今度の土曜日で100日です。
娘の100日の感想は「え!もう!思ったより断然早い!」です。

生後100日はお食い初めです。
本人はまだ食べられませんが、一生食うに困らないようにという願いの儀式です。

鯛の尾頭付きを予約しました。
近所のスーパーに電話で頼んだのですが、「ヤキダイ」と何度も言われて、焼いてくれるサービス?と思ったのですが、よくよく聞くと「焼き鯛」だそうで焼かれた鯛を入荷するか?というお話でした。
うちで飾り塩をして焼くので生の鯛をお願いしました。
ささげも買ってきたので、お赤飯を炊きます。

お食い初めは、それ用の食器が売っていたりするようですが、我が家では離乳食の食器でする予定です。

離乳食の食器、娘に新しいセットをプレゼントしていただきました。


f:id:pre-minimalist:20161126013010j:plain


息子のがあるなと出してみたのですが予想よりくたびれていたので、旅立ってもらうことにします。


f:id:pre-minimalist:20161126013204j:plain

いただいたのはリッチェル、息子の古いのはコンビです。
リッチェルの方がしっかりして長く使えそうに感じました。

離乳食、すっかり忘れてしまったので、3カ月検診のときにもう一回レクチャーを受けてこないと。

新しい食器を明日のために洗って、梱包は処分しました。
実際に離乳食を始めるのはまだ先ですが、食器棚に仕舞います。
食器をかなり捨てたのでスムーズにスペースを確保できました。
ミニマリスト挑戦していてよかったです。

お赤飯、お砂糖を入れるレシピがあるんですねー。
固くなりにくいそうですが、お砂糖は使いすぎないようにしているので、入れるか迷います。

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
息子の離乳食セット

シャンプーを一本化 ~ミニマリスト挑戦 153日154日目~

こんばんは。
30日チャレンジ22日目&23日目です。

11/22 22日目 コレクションはまとめて

11/22に地震がありましたね。
3.11からミニマリストになった方がいらっしゃいるそうです。
モノが凶器となって襲いかかってくる経験はモノを持たなくなるのに究極の理由になりますよね。
子ども二人に挟まれた寝室で、幸いなにも落ちては来ませんでしたが決意を新たにしました。

部屋を見回すと細かなものが視界に引っ掛かりました。
私のコレクションに旅立ってもらおうと思います。
一気にどなたかに引き取ってもらえないかとまとめてオークションに出してみます。

f:id:pre-minimalist:20161124011339j:plain

キャラクターもの、集めるのは楽しいのですが旅立ってもらうのは大変です。
娘が将来、人形を集めようとしたらどうしましょう。

11/23 23日目 シャンプーを一本化

祝日の今日、パパと息子が二人で美容院に行きました。
パパは最近髪が細くなってきたと指摘されたようで、気にしています。

私はちまたでブームになるずっと前からノンシリコンのシャンプーを使っており、息子も私と同じもので髪の毛を洗っています。

パパはずっとラックスで、常々髪に悪そうと思っていました。
でも、パパは自分でいいと思っているときには言っても全く聞かないので、何もいっていませんでした。

今日、信頼している美容師さんにまずシャンプーを変えるべきと言われて、その気になっているので在庫しているラックスを処分しました。
アルコールが使われているからダメなんだそうです。

f:id:pre-minimalist:20161124013920j:plain

本当は美容師さんおすすめのシャンプーを使いたいようですが保留にしてきたので、とりあえず私のシャンプーに変えてみたらと提案して、シャンプーを一本化することに成功。
このままいけたらいいですね。

更にsuccessを買って頭皮を刺激していたのですが、絶対ダメと言われたそうなので処分です。
洗面台からなくなって、スッキリしました。

私はオーガニックものとかばかりなのですが、男性はそういうのを胡散臭く思ってケミカルなものを好んだりしませんか。
パパには言っても説得できないと諦めているので説明したりもしないのですが、伝わるように話せたら、家族で同じものを使えて、モノが減らせるのですね。
ちょっとは理解させる努力をしてみようかなぁ。

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
トロのコレクション
シャンプー&コンディショナー
育毛トニック

もういいかなと思うものは旅立ってもらって正解 ミニマリスト挑戦151、152日目~

こんばんは。
昨日は書きながら寝てしまったので、今日は二日分、30日チャレンジ20日目、21日目です。

11/20 20日目

片付けて寝室として使えるようになった部屋で子どもに挟まれて寝ています。
ダブルベッドとシングルのマットレスを並べて敷いているので歩ける床はありません。

ミニマリスト挑戦85目 ~地道にやり続ければ~ - プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

この寝室からは本棚が2つ旅立っ
たのですが、もうひとつ、なかなかのサイズの本棚があります。

ゆくゆくはその残っている本棚を無くして、クローゼットにすべて仕舞うことが野望です。

残った本棚はまだたくさんのモノがおいてあるので、ミニマリスト佐々木さんの

収納という“巣”を捨てる

という荒業は使えません。
寝られなくなってしまいます。
地道に片付けていきます。

最近は『地道に』ばっかり言っていますね。
千里の道も一歩からです。

残していたCDに旅立ってもらうことにしました。
音楽には疎いのでライブなどはほぼ行かないのですが、唯一何度かライブに行ったyukiちゃんのCDは前回残しました。
でも、最近は聴いていないので。

f:id:pre-minimalist:20161122020110j:plain

ビニールに入ったままのなんて、1回再生しただけかもしれません。

CDコンポはずいぶん前に壊れたので、ipodかパソコンにコピーして、それを聴いていました。
そう考えるとCDってもう売れないですね。
音楽はスマホiPhoneでという人がほとんどですね。

11/21 21日目

靴箱を無くしたいと先日書きました。
ベビーカーを置くには小さい靴箱が邪魔だと話したら、あっさり処分しようということになりました。

靴箱を一つにしたい ~ミニマリスト挑戦149日目~ - プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

そのためには作り付けの靴箱を整理して入れられる量にしなければなりません。

先日息子の靴を整理しました。
人のモノばかりでは立つ瀬がないので、私の靴に旅立ってもらいます。

f:id:pre-minimalist:20161122024624j:plain

ウエスタンブーツは手に入れるのに苦労したのですが、最近はUGGしか履かないので思い切ります。

苦労して入手したものは断捨離しにくいですね。
でも、手放したときに軽くなる感じがあります。
もういいかなと思う時点で役割は終わっていて、そう思いつつ残しておくことはプレッシャーを醸し出すのでしょうね。

必要なものはもういいかなとは決して思わないのだから、もういいかなと思うものは、旅立ってもらって正解なのですよね。
(自分に念押し)

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
CD・・・6
ブーツ・・・2

ボリュームのあるものから ~ミニマリスト挑戦150日目~

こんばんは。
30日チャレンジ19日目です。

書いてた記事をうとうとして消してしまってがっかりしています。

アウター3枚減らして、ボリュームのあるものがなくなってスッキリ!を味わったので、大きいものから減らそうと思います。

コーチのオールレザーのメンズトート、数回持っただけで重たくて出番がなくなったものです。


f:id:pre-minimalist:20161120011007j:plain


わざわざ個人輸入したのですが、バッグ自体が重く、荷物をたくさん入れると持つ気がおきないのです。

いいものなので惜しくてなかなか手放せませんでしたが、持たないなら不要なもですよね。

持たないとわかっているのになかなか踏ん切りがつかず、ずっと手元にあったので、ずっと引っ掛かっていました。

ミニマリスト佐々木さん的さにいうぬと、脳のメモリを浪費し続けていたわけです。
踏ん切りつけてよかったです。
体格のよい人に活用してもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
コーチのオールレザーメンズトート


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪