prey2525のブログ

徒然なるままにPCやDTMなどについて書いていきたいと思います。

ひさしぶりに作業

ひさしぶりにCubase8を起動してVOCALOID EDITORを使用したら不具合で途中でとまる・・

Cubase8やVOCALOID EDITORもだいぶ放置してたのでバージョンアップしても問題は変わらず・・・

VOCALOID EDITOR単体で起動しWAVEで書きだして作業するしかないのかな・・・

幸先が悪いです。

 

CakePHP始めました。

f:id:prey2525:20140803231845p:plain

冷やしCakePHPってなんか美味しいそうですね。

ファイルのアップローダと考えるとSQLを使用したほうがいいと思い、いろいろと調べてたらCakePHPが最適と思います。

CakePHPMVCを採用していて、柔軟にプログラムができるような気がします。

MVCはModel(データ)をControler(コントローラ)で操作してView(見た目)に反映するという考えです。

CakePHPは面白そうです。

さくらインターネットにてWordPressをインストール

http://prey2525.com/wordpress/

今更ながらさくらインターネットの簡単インストールを使用してWordPressをインストールしてみました。

完全にブログにしか向いてないイメージですが、こっから、アップローダみたいなものが作れるか、これから試行錯誤していってみたいです。

twtterガジェット

HP上で上記のようなtwitterを貼り付けの方法が変わっったようなので更新しました。

https://dev.twitter.com/ja/docs/embedded-timelines

このページに作り方が書いてあり、だれでも簡単にできました。

今はブログよりもtwitterに書き込むことが多いのでブログの更新することがないって方もtwitterを表示しておけば、生存証明になると・・・

 

それでは黄昏。

PHP始めました。

さくらHPスペースにてPHPの勉強がてら一言BBSを作成しました。

http://prey2525.sakura.ne.jp/one_word_bbs.php

ネットにあるPHP講座のソースをコピペし、自分のHPのところに埋め込んだだけですが、簡単にこういった事ができるのはPHPのいいところだと思いました。

今は、一言BBSしか作ってないですが、いずれ、アップローダを作成しデータの受け渡しなどに使おうと思っています。

久方のブログでした。

今年関わった動画を振り返って

色々とあったですが楽しかったです。

初めて合唱MIXさせていただいたし、ただ、知れば知るほどわからなくなってく・・・

とりあえず、プラグインだけはいいものが揃いました!
お金が飛んで行っちゃっいましたが。

一番お世話になったのはWavesのR-Comp です。バラードとか柔らかい感じの音には向いてると思います。ロックな曲は他のH-CompかT-RacksのBlack使ってます。

使ってるプラグインに負けないMIXできるよう来年も頑張っていきたいです。

では、良いお年を。

以下宣伝マイリス。

MIXしたマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/30357513

エンコードしたマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/25787717 

UTAUカバーマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/28508394

H-EQレビュー

f:id:prey2525:20121202023805p:plain

Wavesのセールで買ったH-EQが便利すぎるのでもっと早く買えばよかったなー。

アナライザー付きのEQなんで操作した結果が見えるのと、
M・S毎に出力できる機能とが嬉しい。

EQの種類は実機シミュのカーブぽいけどデジタルモードで普通のEQのようにも使用できるので気にはならないです。

ただ、複数インサートすると若干重いところが欠点かもしれません。

入力と出力が見えると作業しやすいところがおすすめです。