塩見周子新聖地『喫茶 ソワレ』を中心に京都のデレステ聖地を巡る

この記事は910productionアドベントカレンダー2022 12日目予定の記事です。

 

こんにちは。25日担当のるはです。

24日の記事が上がったら公開するか~という気でいたら、一向にアップされず忘却していました。順番は前後するかもしれませんが、トリらしい記事でもないし、これ以上の忘却を防ぐべく投稿。

 

実は自分には、2年ほど前から「喫茶店が好き」という設定が追加されています。せっかく京都に住んでいるんだし、ということで、有名な純喫茶はひと通り抑えているつもりです。

 

そんな折……

 

 

 

『喫茶ソワレ』だ!!!!

 

 

この非常にフォトジェニックなイラストは、京都の喫茶店『喫茶ソワレ』が舞台となっているんですね。

 

 

 

ということで今回は、「改めて京都のシンデレラガールズデレステ聖地を簡単にまとめておこう!」という無難な記事を書いておこうと思います。

今回は数の都合上モバマスは除きます。ちなみに、ほぼ周子です。

 

(スマホを買い替えた際に写真データのほとんどがぶっ飛んでしまったのをすっかり忘れていたため、いくつか画像無しです。あとで追加しておくので、許してくれ~)

 

今回巡った聖地

喫茶ソワレ

【蝶のはなむけ】塩見周子 特訓前

四条河原町あたりにある有名な喫茶店

カラフルなゼリーポンチが有名です。


f:id:production910:20221226173744j:image


f:id:production910:20221226184403j:image

 

歴史ある喫茶店でありながら非常にフォトジェニックであるため、常に満席近い人気です。

 

「女性を美しく見せるため」に店内は青い照明で満ちており、そのためデート等での利用が多いイメージですね。

このコンセプトがあるため自分はしばらく行ってなかったのですが、アドカレ記事にするために初めて男一人で入りました

めちゃくちゃしんどいです。


f:id:production910:20221226174147j:image

茶店大好き観光君ダヨ、という顔をするためにゼリーポンチのミニチュアを買いました。実質グッズにもなりますし、一人で入るならこの戦略はオススメですね。

 

カードイラストは恐らく一番「映える」窓際の席です。よほど空いていないとこの席には座れないので、ぜひピークを外してトライしてみて下さい。休日は避けた方が良いかもね…。

 

 

 

六孫王神社

【シンデレラガール】塩見周子 特訓前

京都駅近くにある小さめの神社。


f:id:production910:20221226174202j:image

 

デレステではないですが、これを機に初めて行ってみました。アクセスはあまり良くないですね。

 

16:30ごろ伺いましたが、そのタイミングでちょうどあかりが灯りました。

 


f:id:production910:20221226174214j:image

 

シンデレラガールのイラストの舞台ということもあり、周子Pからは特に聖地扱いされているイメージがあります。

 

春は桜が美しいらしいです。

 

 

平安神宮

【美に入り彩を穿つ】塩見周子 特訓後

【美に入り彩を穿つ】小早川紗枝 特訓後



言わずと知れた大神社大鳥居なども有名ですね。

 


f:id:production910:20221226174230j:image

 

コミュ背景にもなっています。

イベントコミュ【美に入り彩を穿つ】OP

 

f:id:production910:20221226174250j:image

 

 

特に平日は人が少なく、公園も合わせて気分良く観光できるのでかなりオススメのスポットです

 

 

貴船神社

【羽衣小町】塩見周子 特訓後

【羽衣小町】小早川紗枝 特訓後

鞍馬にある神社。

 

 

依田芳乃のオタクとしても思い入れがありますし、過去のアドカレでも2度訪れていたり、バイトをしていたことがあったりと何かと気に入っています。

 

(肝心のイラストに該当する写真が消滅していました。すみません)

 

春は桜、夏は川床、秋は紅葉、冬は雪と四季それぞれに最上級の観光価値がある恐ろしいスポットです。

タイミングが噛み合えば最高の体験ができると思うので、ぜひ行ってみて下さい。

 

天天有 本店

【羽衣小町】塩見周子 特訓前

京都一乗寺に本店があるラーメン屋です。

イラストの聖地は「天天有 大井町店」なんですが、こちらは閉店してしまったようです。


f:id:production910:20221226174302j:image

 

まさに『京都ラーメン』といったところ。京都、ラーメンにライスをつけがち。

 

京都観光としてはアクセスが微妙ですが、貴船に行くならついでに寄ることができるかも。

あるいはキミも京都大学に入学すれば、間違いなく一乗寺には訪れることになるぞ!

 

京都駅

【美に入り彩を穿つ】小早川紗枝 特訓前

別にスルーしてもいいか、とも思いましたが、六孫王神社に行くついでに写真を撮っておきました。


f:id:production910:20221226174351j:image

 

常に混んでいて、夏は暑く、冬は寒い。

 

 

写真が撮れていないもの

 

以下、写真が消滅するなどで載せるものがないスポットです。

 

瑠璃光院

【深紅の心化粧】小早川紗枝 特訓後
渡月橋

【うつつの華模様】塩見周子 特訓後
花見小路

イベントコミュ【美に入り彩を穿つ】ED等



その他の聖地

記事を書いている途中でかなり詳細に羽衣小町の聖地をまとめている方をお見かけしました。絶対これを見たほうがいいので、共有させていただきます。

 

www.google.com

 

京都の聖地といえば、他にも【杜野凛世の印象派などいくつかありますよね。

【杜野凛世の印象派
伏見稲荷

 

観光ついでに聖地巡り、聖地巡りがてら観光、京都大学に入学、どんな形でもいいので是非訪れてみて下さい!

Einstein方程式

910production アドカレ2022冬、10日目(12/22)担当のK-Enterです。

自分でブログを書くということをあまりしないので、毎回どうやって始めたもんかなと迷います。なのでいきなり本題に入ります。

自分の中で勝手に、910のアドカレではこういうのしか書かないと決めているので、今回も今までと同じようなことをします。*1今回は前回の記事の続き、というよりも途中まで同じことを書くと思います。

今回の題材です。

[天穹のインベンション]池袋晶葉

なんか左上に \newcommand{\ddif}{{\rm d}}

\begin{align}
R_{\mu \nu} - \frac{1}{2} g_{\mu \nu} R = \kappa
\end{align}

みたいなこと書いてあると思うですが、これは恐らくEinstein方程式

\begin{align}
R_{\mu \nu} - \frac{1}{2} g_{\mu \nu} R = \kappa T_{\mu \nu}
\end{align}

と書いてあるんだと思います。今回はこの式を、いくつかの原理とNewton重力からの類推から導出してみたいと思います。

 

*1:ここまではなにか原理みたいなものを認めて、そこから理論を作っていくようなものばかり扱ったのですが、そういうことができるものがもう無くなってきていて、今後どうしたもんかなと思っています。

続きを読む

音声を解析して シャニマス『線たちの12月』の聖徳太子パートを聞き分けよう

この記事は910productionアドベントカレンダー2022 9日目の記事です。

 

こんにちは。るはです。

本日昨日は自分の担当予定日だったのですが、予定を変更して複数人合同での研究成果を報告することとします。

 

2022/12/9、イベントシナリオ『線たちの12月』が公開されました。

 

 

自分は流行り病に倒れていたこともあり12/17になってようやくシナリオを読むぞ~という気持ちになったのですが、ついでにその時点で読んでいなかった会員を数名集めて「コミュを読む会」を催しました。

 

その場にいた人

るは

主にデレシャニが好き。ミリMもちょっと好き。

無知ゆえにパソコンを恐れており、レポートを手書きで出している。

好きなシャニのアイドルは樹里

 

 

みなも

シャニが好き。デレも勉強中。

機械には詳しいはずだが、たぶん今回は技術的なことはなにもしていない。

課金をやめたと主張している。

霧子が好きで、トワコレを回して苦しんでいた。

 

 

健太

正しいハンネはK-Enter

ASデレミリのいずれにもゆるりと触れており、シャニマスはやったりやらなかったりしている。

家をたまり場にされている。

よくわからないが多分パソコンに強い。今回の解析はほぼ彼が一人でやったようなもの

たしか雛菜がすき。

 

 

ゆこ先

ハンネはゆうこくだが、ややこしいので略称で。

若者でありながらミリオンライブに真剣であるため敬意を込めて先生と呼ばれている。

若者なので当然シャニマスに触れている。

最近教習所に通い始めた。

ハンネから判断するに、ほぼ間違いなく霧子が好き。

 

 

Z

ミリを中心に全ブランドに触れているが、たぶんシャニマスにはあまり詳しくない。

状況証拠的に機械には相当詳しいはずだが、めったにその素振りを見せない。

今回はこの場にはいたがワールドカップを見たり会誌製作の作業をしたりしていた。ありがとうございます

 

 

(※本記事はイベントシナリオ『線たちの12月』のネタバレを含みます)

 

 

聖徳太子への挑戦開始

 

線たちの12月EDにて、本シナリオを象徴するような演出が…

 

 

 

(みなも)聖徳太子はじまったな…

(るは)これ、誰が何言ってるか全部聞き分けてェ~

 

 

(読了後…)

 

 

(るは)せっかくだし、例のシーン聞き分けしませんか?

(みなも)やるか~

 

 

ということで改めて、通しの音声がこちらです。

 

 

 

5つのテキスト(4つは『ルカのSNS投稿』としてのセリフ、1つはルカのセリフ)に合わせて、BGMとして283プロのメンバーのボイスが流れています(後になって、このボイスが何故かSE扱いであることが判明しました)。

 

ルカのセリフは以下の通り。

 

パート1 『なんか、降ってきやがった』

パート2 『ゴミみてえなやつが』

パート3 『どこもかもどこもかも白く汚して』

パート4 『これならなんにも見えねーほうがいい』

パート5 友だちゴッコも家族ゴッコも

 

(るは)いや、思ったよりだいぶムズいなぁ

(ゆこ先)パート5、明らかに社長がなんか言ってますよね

(るは)これはアレ、イベコミュ『明るい部屋』『空けちまうぞ、あの部屋』ってやつやね

明るい部屋第5話『ブリアル』より

 

(みなも)パート1、夏葉のセリフ分かりやすいな。『ここはもう、世界じゃない!』ってやつ。これも『明るい部屋』でしょ。縦と横の話をするところの。

 

明るい部屋ED『La chambre libre』より

(みなも)全員分あるっぽいな。

(ゆこ先)全部『明るい部屋』ですかね?

(みなも)今回のシナリオに登場してない人まで全員新録だとは思えないし、さすがにそうなんじゃないかなぁ。

 

ということで以下、時系列は前後しますが音声解析前に自分たちの耳だけで聞き分けたものをまずまとめます。

 

自力聖徳太子(音声解析前の聞き分け)

パート1(音声解析前)

音声がこちら。

 

夏葉は上で出たように、即発見されました。

 

夏葉

ED『La chambre libre』より
たくさんのアイドルが集まる女子寮の中にある、時が止まったような部屋を世界に例える

 

(みなも)霧子甜花がいるのは分かるな。

(るは)真乃もいますね。何て言ってるかはわからんなぁ。

(みなも)霧子、「花だから……」って言ってる?

(るは)確かに。明るい部屋読みまくって探すか~。

(みなも)「花」ならアイムベリーベリーソーリーとかも怪しくね?

 

(大捜索……)

 

(ゆこ先)ザっと探した感じ、ないっすね。

(みなも)「花だから」じゃないのかも?

(るは)なるほど……もうちょっと探すか……、あ、あった~!『ものだから』でしたね。

 

霧子

第6話『消防士』より
コーラスにセンターはない理由

 

(るは)これ、他のやつ無理じゃね~?

 

パート2(音声解析前)

音声がこちら。

 

(るは)愛依がわりとはっきり聞こえますね。「センター立っていいかな?」みたいな。コーラス隊のくだりででてきたやつ。

 

愛依

第6話『消防士』より
ストレイライトの代表として、競争意識を示す

(みなも)恋鐘「~、いっぱい増えるけん!」もめちゃくちゃ聞こえるよね。

(ゆこ先)力ずくで探してみますか。

 

(捜索中......)

 

(るは)あった。『部屋のいっぱいあったら、気持ちもいっぱい増えるけん~』でした。

 

恋鐘

第3話『ラブコメ』より
部屋を持て余すという凛世に対して、最強ぶりを見せつける

 

(みなも)摩美々もいると思うけど、聞こえね~。

 

パート3(音声解析前)

音声がこちら。

 

(るは)めぐる「私も混ぜてー!」ってやつめちゃくちゃ聞こえますね。

(みなも)どんな文脈で言ってるんだ?

 

(捜索中……)

 

(ゆこ先)ありました。4話です。

 

めぐる

第4話『サンタ・クローズド』より
真乃&甜香&咲耶咲耶の部屋に向かうシーン

 

(るは)咲耶「~していこうか」みたいなの聞こえますね。

 

(捜索中......)

 

(ゆこ先)見つけました。これも4話です。

 

咲耶

第4話『サンタ・クローズド』より
真乃&甜香&咲耶咲耶の部屋に向かうシーン

 

(るは)果穂「~なりました!」って言ってるのは聞こえるけど、これだけじゃ絞るの厳しいなあ。

 

 

パート4(音声解析前)

音声がこちら。

 

(るは)円香「巻き込んでごめん」みたいなこと言ってません?

(みなも)これはあれでしょ、ケーキを売ってるところに誰か来て言ってたやつ。

 

円香

ED『La chambre libre』より
ノクチルは見向きもされないのに、放クラが握手を求められるシーン

 

(るは)雛菜「あは~ やろ~!」みたいなやつ探しますか。

 

(捜索中......)

 

(るは)見つけました。

 

雛菜

ED『La chambre libre』より
ちゃんとケーキを売るか~という決意

(みなも)美琴が「283プロって、変わってるみたいだから」って言ってるけど、出典探すの無理だろ~。

 

 

ここまでが自力での聞き分け。

 

(るは・みなも)これ無理だ!

 

(健太)逆位相ぶつけるか~!(なんかノリ気)

(るは)そんなに簡単に出来るんスか?

(健太)曲は過去にやったことがあって、上手くいくやつはかなり上手くいった。

(るは)じゃあ、やってもらうか。

 

 

ということで、既に判明しているもののボイスをBGM等を消した状態で録音し、逆位相をぶつけて消していくことに。

 

 

またここで、Twitter上で先行研究している方を発見。

 

 

こちらでは智代子、凛世、冬優子、あさひ、結華はまだ(少なくともツイート時点では)見つかっていないとのこと。

 

以下、見つけた音声を逆位相にして消していき、先行研究と照らし合わせながら新規発見を目指していった作業です。

 

音声解析しながらの聞き分け

 

パート1

最も大きく聞こえる夏葉を消した音声がこちら。

 

(ゆこ先)千雪『得意なの、蛾は……!』がめっちゃ聞こえるようになってる!

(みなも)寮のやつね。

 

千雪

2話『オンリー・プライベート』より
寮に侵入した蛾に対処する山口出身の千雪

 

(るは)甜花「甜花も、いいの……」みたいなの言ってますね。探すしかないか。

 

(捜索中......)

 

(るは)あった~!

 

甜花

第4話『サンタ・クローズド』より
咲耶の部屋に連れていってもらえることになった甜花

真乃が微妙だったので、現状分かっている夏葉、千雪、霧子(の一部)、甜花、(あとルカ)を消した音声を用意。

霧子はセリフが長いためか、途中の三点リーダー部分が編集されて短くなっていました(健太が苦労していた)

 

(みなも)真乃『うん、仲良くなった、の……』か。

 

(捜索中......)

 

(みなも)ありました。

 

真乃

第4話『サンタ・クローズド』より
アンティーカと恋愛漫画を読んだ話

 

音声的にはこれで全部な気がするんですが、本当はあと一人いるはず……(後述)。

今まで出た全員とBGMを消した音声がこちらです。

 

 

聞いた感じは聞こえないですね~。

 

ということでパート1にいると確認できたキャラクターは、

真乃、霧子、甜花、夏葉、千雪の5人。

 

パート2

愛依恋鐘を消したものがこちら。

 

(みなも)はづき『そういうことが、やりたいみたい』が聞こえるな。

 

はづき

第6話『消防士』より
「消防士」のような仕事がやりたいのだと改めて気付くシーン

(るは)あさひの『ここ気に入ったっす』めちゃ聞こえてすごい。

 

あさひ

第5話『ブリアル』より
ロボット掃除機、コーヒーマシンがある寮がお気に召したあさひ

 

(みなも)摩美々の『軍団じゃーん』もはっきり聞こえる。

 

摩美々

OP『夜をこえて』より
放クラがやっぱり軍団だったシーン

 

(るは)なんか「つながってる!」って聞こえません?

(みなも)智代子かな?ついに発見されてないアイドル出てきた?

 

(大捜索......)

 

(みなも)あった~~!!

(るは)アチィ~!

 

智代子

ED『La chambre libre』より
夏葉の言う世界は寮だけでなく、寮住みではない智代子の家まで繋がっているという心持ち

(みなも)なんか凛世いない?

(るは)マジ? あ、「誰かと……」みたいなやつ?

(みなも)これも新規発見やね。

 

ということで、愛依、恋鐘、智代子、あさひ、摩美々を消した音声がこちら。

凛世が聞こえますね。

 

凛世

ED『La chambre libre』より
夏葉の言う世界は、未来にも広がるという心持ち

 

おそらく以上。

 

ということでパート2にいると確認できたキャラクターは、

恋鐘、智代子、愛依、摩美々、凛世、あさひ、はづきの7人。

 

パート3

現状判明している中でめぐる、ルカを消した音声がこちら。

 

(るは)甘奈「愛依ちゃん、」が聞こえるようになりましたね。

(みなも)甘奈と愛依が話してるシーン漁るか。

 

(捜索中......)

 

(みなも)あった。

 

甘奈

第6話『消防士』より
センター希望の愛依への素晴らしい対応

 

(みなも)樹里『未来の人たちの時間もあるんじゃねーか?』がめっちゃ聞こえるようになってすごい。

 

樹里

ED『La chambre libre』より
部屋に積もる時間には、未来のものもあるという心持ち

 

(るは)果穂の「なりました!」が聞こえていたけど、『ピカピカになりました!』まで聞こえるようになりましたね。

 

果穂

ED『La chambre libre』より
新聞紙で窓がピカピカになった

これ以上聞こえなかったので、さらにルカ、めぐる、甘奈、果穂、樹里を消して確認。

 

(みなも)灯織のセリフが一気に聞こえるようになったな。「仕事が終わったらココアが云々」ってやつ。

 

灯織

第1話『オンリー・プライベート』より
仕事が終わって戻ってきたらココアがあってすごく嬉しい灯織

 

(健太)もういない気がします

(るは)冬優子いない?『まあまあね』っての。

 

冬優子

第6話『消防士』より
愛依の後方腕組みをする冬優子。

改めて灯織を消して確認。

 

残った声は冬優子、咲耶で間違いなさそうですね。

 

ということでパート3にいると確認できたキャラクターは、

めぐる、咲耶、樹里、冬優子、灯織、果穂、甘奈の7人。

 

パート4

現状セリフが判明している円香、雛菜を消した音声がこちら。

 

(みなも)にちか「ピクニック」って言ってるし、『PiCNiC BASKET!』からなのか。

 

(捜索中)

 

(みなも)あったわ。

 

にちか

PiCNiC BASKET!EXコミュ2 より
283プロのピクニックアルバムを見た感想

 

(みなも)美琴『283プロって、ちょっと変わってるみたいだから』ってのもPiCNiC BASKETにあった。

 

美琴

PiCNiC BASKET EXコミュ2より
283プロってちょっと変わってるみたいだねと思っている美琴

 

(るは)小糸がなんか言ってる気がする。メンバー的には透もいるはずだけど……。

 

ということでSHHisの2人も消した音声がこちら。

 

(るは)「握手」ってやつがはっきり聞こえるようになりましたね。ケーキのところか。

 

ED『La chambre libre』より
ケーキを買って握手権を得た樹里に握手を求める透

 

(るは)小糸「いいよ……」って言ってる?どこだろう。

(みなも)コーラス隊のレッスンのところだったと思う。

 

小糸

第6話『消防士』より
霧子に練習のペアを申し込まれる小糸

 

これでパート4は全部だと思います。

 

ということでパート4にいると確認できたキャラクターは、

透、円香、雛菜、小糸、にちか、美琴の6人。メンバー的にもほぼ間違いないのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

ここまでで確認できたアイドルとセリフをまとめると以下の通り。

 

パート1からパート3まではプレゼン・フォー・ユーで誕生したチーム、パート4はノクチルとシーズですね。

シーズ以外は全て『明るい部屋』から、シーズは『PiCNiC BASKET』から。

 

今後の課題

ここまでやって、結華だけは発見できませんでした。結華は【チーム青春ジャージ】であること、パート1だけ明らかに人数が少ないことから、セリフがあるなら間違いなくパート1であるとは思うのですが……。

今回のやり方では偶然が重なれば消えてしまうこともあり得るので、パート1だけでも何か別のやり方で調べてみる価値があるかもしれません。

 

 

 

見つけたら教えてくれ!!!!

 

 

 

受験生必聴!!受験生に効くアイマスソング特集!!!

受験。

12月後半、受験生の皆さんにおいては受験勉強も佳境を迎えているところだと思います。

受験期というのは精神的にかなり追い詰められる時期であり、そういうときにこそ2次元のコンテンツに沈んでしまう、そういうことが多々あると思います。

かくいう僕も何故か2年間も受験生として生活をしていたのですが、その2年目の冬、つまり去年の今頃はアイドルマスターのことしか考えていませんでした。特にミリオンライブにハマっており、ミリシタを予備校からの帰りの電車でプレイしていたり、曲を聴いたりとしていました。

去年の今頃のぼくです。

良い曲を聴いていますね。

スクショをたくさん撮っていますね。

特に、アイドルマスターに存在する応援ソング的な曲をひたすらに聴いて精神を保っていました。

そんな僕が、アイマスの応援ソング、心の支えになってくれた、くれている曲を紹介していきたいな〜と思います。

 

この記事は910productionアドベントカレンダー8日目の記事です。

 

自己紹介

 

こんにちは。1回生のゆうこくです。

軽く自己紹介をすると、

・シャニとミリのことが少しわかります。ASとSideMのことはほんの少しだけわかります。

・シャニでは霧子とあさひ、ミリでは志保と紗代子が好きです。

・ちなみにASなら千早、Mなら薫が好きです。*1

・好きな曲は「瞳の中のシリウス」、好きなアルバムはLTH03(クレシェンドブルー)、MTW11(オペラセリア・煌輝座)です。

・最近はBlooming Cloverの話だけしています。

ということで曲をどんどん挙げていこうと思います。曲の紹介、好きな歌詞とかを挙げていこうかなと思います。筆者の知識上、ミリオンライブに偏っていると思うのですが、ご了承ください。ミリオンの曲なんか知らないよって方は、サブスクに全部来た*2のでぜひぜひ聴いてみてください。曲のリンクもあるものについては貼ろうと思うのですが、筆者の利用サービス上Spotifyのみ貼らせていただきます。紹介曲をまとめたプレイリストを最後に貼っておくので是非使ってください。

 

曲紹介(ミリオンライブ!編)

僕の浪人生活の9割であったと言っても過言ではないミリオンライブからまずは紹介していこうと思います。歴1年のにわかなので変なこと言っててもミリオンライブのプロの皆さん許してください。

・Catch my dream

LTH*3 03に収録されている、最上静香のソロ曲です。もうタイトルからほぼ受験生ですね。静香の曲としてストーリーに乗せるとそれはもう素晴らしい曲なんですけど、曲単体でも本当に素晴らしい曲です。僕は2月にめちゃくちゃ聴いていました。

子供の頃から描いてきた夢

焦っては立ち止まり 繰り返して

それでも明日も 追いかける きっと

昨日よりも今日よりも ただ近づきたくて

受験生ソング?なんか受験前くらいのシーズンにミリラジでも同じようなことおっしゃっていた気もします。

ちなみに同アルバムのShooting Starsもいい曲です。

open.spotify.com

こうやってミリの曲貼れるの、マジで嬉しい。

・プラリネ

LTH04に収録されている、ジュリアのソロ曲です。プラリネとは、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えてカラメル化したもの、らしいです。作詞のきみコさんは、この前ご出演されていたMOR*4でタイトルの意味の解釈については明言しないとおっしゃっていました。*5正直ジュリアのソロ曲は全部本当に良いので全部貼ってもいいのですが、特に僕が選ぶならということでこの曲を選びました。この曲の思い出としては、僕は多分この曲を共通テスト後~二次試験の間で一番聴いた、っていうのと、合格発表の時もこの曲を聴いていたということがあります。発表直前から聴いてなんかボロボロ泣いてました。

ねえ 少し笑って時々泣いて

今よりもっと強くなれるから

未来はきっと子供みたいに

信じるほどに光るよ

きみコさんの作詞曲は、本当に素晴らしいです...なんだか全部の歌詞が刺さってしまって、狂ったように聴いていました。

ちなみに同アルバムのEternal Harmonyもいい曲です。

open.spotify.com

・おまじない

LTH07に収録されている、矢吹可奈のソロ曲です。ここまでの2曲もそうなんですけど、「頑張る誰か(ここでは歌唱アイドル)を見て、自分も頑張ろうと思う」という方向性で選んでて、この曲はもうその極致。この曲もきみコさん作詞曲です。勝てない。

耳をすり抜けて触れたココロの奥に

本当は臆病な私へ 昨日の私より

本当は臆病な私へ 昨日の私より、って可奈が歌うの本当にすごい。全人類、ムビマスを見てくれ、、、

絶対大丈夫 そばにいる 優しい歌がある

夢を追いかけるきみと歩幅合わせよう

効果は指切り出来るから 私のおまじない

泣いた。矢吹可奈さんのことを応援しています。

ちなみに同アルバムのBirth of Colorもいい曲です。

open.spotify.com

・水中キャンディ

LTH08に収録されている、馬場このみさんのソロ曲です。このみさんのソロではdear...が有名ですけど、受験生必聴ってことでこの曲を選びました。この曲はこのみさんのこと知ってるとよりヤバい曲なんですけど、単純に良い曲でもあるので、、、

やると決めたの 最後のチャンスね

歩き出すんだ 自分の軌跡になるから

ずっと人魚の比喩で歌い上げていたなか、最後にド直球のフレーズをぶっ込んでくる辺りが本当にヤバい!でもこの曲はこのみさんのコンテクスト込みで聴いて絶叫して欲しい!ミリオンライブやりましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに同アルバムのドリームトラベラーもいい曲です。

open.spotify.com

・vivid color

LTH09に収録されている、高山紗代子のソロ曲2曲目です。紗代子のソロで一番好きな曲です。とりあえず紗代子は歌が上手い。

絶対に届くって信じてる

このワンフレーズだけ提出させていただきます。綺麗なメロディーと優しい声でこんなに力強い歌詞を歌い上げていて本当に好きです。絶対に届く、とかいうフレーズが本当に高山紗代子すぎる~~~

ちなみに同アルバムの星屑のシンフォニアもいい曲です。

open.spotify.com

・Hearty!!

M@STER SPARKLE*6 07に収録されている所恵美のソロ曲です。ここまでとは少し違って、応援ソングっぽい応援ソングですね。冒頭から持ってきます。

小さな失敗なんて誰だって ヒトツやフタツ

地球規模で比べたら どってことないんじゃない?

良い歌詞。純粋に落ち込んでいるときに聴くと効くフレーズですね。
よく読むと応援ソングっぽい応援ソング、ではない気もしてきましたが、まあいいでしょう。冒頭ワンフレーズで応援ソングです。明るい曲調と明るい声が好きで、暗い気持ちのときよく聴いていました。

open.spotify.com

・CHEER UP! HEARTS UP!

突然時代が現代に飛び、MTS*7LOVERS HEARTに収録のこの曲。歌唱は天海春香矢吹可奈、望月杏奈、ジュリアです。*8全歌詞応援ソングです。全歌詞応援ソングとは、全部の歌詞が応援フレーズの応援ソングです。

24/7 応援してる YES!

輝くキミが好き

全歌詞応援ソングです。ミリシタのイベコミュも応援する話でした。ちなみにいい話なので読んだ方がいいです。応援フレーズだらけなのに明るいだけじゃなくてどこか切なさも感じるメロディーが本当に好きで、、、受験生時代にこの曲あったらずっと聴いていたと思います。

open.spotify.com

シーズンまでサブスク出てて、本当にありがたいね、、、

・Sing a Wing Song

最新のアルバムから堂々殴り込み。MS2*9 10収録の田中琴葉のソロ4曲目です。この曲をミリラジで初めて聴いたとき外で歩いていたのですが、本当に刺さりすぎてヤバい顔をしながら夜中の白川通を闊歩する異常オタクになっていました。全歌詞応援ソングです。正直歌詞のどこを引っ張ってきても応援フレーズでありいい歌詞なんですけど、ちょっとだけ引用します。

完璧にこなせない日も(大丈夫!)

やってみたことに無駄はないんだよ

すごい

1度ではできないことばかりさ

少しづつ自分を知って進もう

浪人生に向けてる曲?

前向きになれない日も(大丈夫!)

立ち止まって分かることもあるよ

あの、、、

どうしようもないことをどうにかしようって

焦らないでね(Yell For You)

無理しないでここにいてよ

この曲に出会ったとき浪人生だったらこの曲に破壊されていたところでした。琴葉のこれまでの3曲とはちょっと違って"for you"にフォーカスした曲で素晴らしい、、、受験生はこれを聴こう。

open.spotify.com

ミリの曲なら無限に出せるんですけど多すぎてもしょうもないのでこの辺で終わります。次は

曲紹介(SideM編)

SideMはわかんないよ!というオタクは多そうですが、まあ僕もあんまりわかんないです。でも気になる、モチベもある!って人はとりあえずアニメを観るといいと思います。SideMのアニメ、面白いです。

気になる、けどアニメ観るのは、とかそこまでやる気でねえ!って人はとりあえずサブスクで曲流しましょう。何かしながらでも曲は流しておけるので良いですね。

ということでタイトル通り受験生向け!おすすめ曲をとりあえずは紹介します。あんまり多くないですけど気になったらぜひ他の曲も聴いてみてください。ちなみに僕もサブスクきてから一通り聴いて選んでるだけなのでかなりにわかです。

・From Teacher To Future!

ANIMATION PROJECT*10 03に収録のこの曲、歌唱ユニットはS.E.M。3人とも元教師です。なのでタイトルにはTeacherと入っていますね。ちなみに全歌詞応援ソングです。アニメについては去年の夏に観ていて、それにああたって去年のうちにCDを借りていたのでこの曲は去年から聴いています。思い出としては共通テスト当日の朝にも聴いていたという感じです。元教師ユニットってことで勉強や学校をテーマにした曲が多く、わかりやすく受験生向け。

キミハデキル!ナンダッテデキル!
キミハナレル!ナンニダッテナレル!
キミハイケル!ドコダッテイケル!
ガンバレ!ガンバロウ!イッショニイコウ!

ド直球のフレーズがあります。正直面白い、のに泣ける、そういう感じです。これを聴いて会場に行こう。正直アニメ観てほしい、けど受験生は今は観なくていいので曲だけでも是非聴いてみてください。ちなみになんですけどS.E.Mは他にも応援ソングがたくさん(そもそもSideMにはたくさん)あるので色々聞いてみてください。僕はHappy's Birthdayがとても好きです。

open.spotify.com

・スリーブレス

5th anniversary*11 04に収録のこの曲、歌唱はFRAME。3人とも元公務員(消防士、自衛官、警察官)のユニットです。全歌詞応援ソング、というより全歌詞肯定ソングです。FRAMEの面々はアニメでは大きくフィーチャーされないのであまり僕も詳しくないのですが、この曲に一発で落とされました。正直元公務員っていう情報だけ持って歌詞を読むだけでもかなり飯が食えます。まずメロディーが好きだったんですけど、歌い方歌詞含めマジで全部良い。多分アイドルマスター全部見ても(観測範囲:ミリ、シャニ、SideM)かなり上位の応援ソングだと思います。

必死に歩いて結果 プラマイゼロの成果 現実は塩辛くても
頑張らなきゃ失くした かも知れない何かを
持っているの気付いてくれよ

かなりヤバい!

…守ってみせるから
幸せになれ!

そんな歌詞くることある???ヤバすぎる。これも去年出会っていたらヤバかったですね。まあ今聴いてもヤバくなっているんですけど。FRAMEの曲もかなり応援ソングが多いです、他にも僕はSwing Your Leaves*12とかSOOTHING PLACEとかが好きです、ぜひ。

open.spotify.com

曲紹介(AS編)

AS、GRE@TEST BESTしかわかんないんですけど1曲だけ挙げます。もうすぐサブスク来るらしいです、嬉しいですね。正直たくさん聴いてみたいので誰か音源ください。

・光

ASから1曲だけ選ぶと言って音無小鳥さんのソロ曲持ってきました。*13この曲共通テストの日とかその辺でめちゃくちゃ聴いてたんですよね。

どうか負けないで
自分を信じて大丈夫だから
どうか止めないで
夢が朝になっても覚めないなら
明日を迎えにいってらっしゃい

超良い歌詞。受験生必聴すぎる。このほかの部分も受験生必聴です。今月末にサブスク来るらしいので、解禁したらリンクを貼っておこうと思います。

まとめ

ということでミリオンライブから8曲、SideMから2曲、ASから1曲の計11曲を紹介させていただきました。あんまり多くてもしょうがないのでサブスク解禁済み10曲ならいいぐらいなのではないかな~と思います。全部聴いても45分くらいです。受験生の皆さんはぜひ息抜きに聴いてみてください。そして受験、応援してます。

全部入れたプレイリスト

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ ミリオンライブフリースタイル語り

読まなくていいです。

なんのタネもなく騒ぐのもまあまあ難しい、ってことでこれをもとに騒いでいきます。

全然開放していないのがバレる。

ミリシタのオファーテキストです。まあまあ開放している志保紗代子、あと数人分見て気になったものについて書きます。

志保とやよい、良いですね。上についてはBCに志保がりっくんのために人参を星型に切っているという描写があり、デカい声になりました。

 

^^

最大手しずしほ。デカすぎる。クレシェンドブルー大好きくんなので、、、とりあえずミリオンライブを知りたい人はコミカライズのゲッサンミリオンライブ読むといいと思います。しずしほも、そこにある。静香と志保の関係性は「父親」でうまく作ってあるのでかなりわかりやすいですし、簡単にハマれます。大手すぎて供給も多いです*14、一緒に絶叫していきましょう。

 

^^

オペラセリア組です。前述のとおりオペラセリア大好きなんですけど、劇中劇の内容だけでなくミリシタのイベコミュも良いです。メンバー的に志保が徹底的に妹扱いされていて、ガチでニッコリ。*15劇中劇も、CDのボイスドラマ複数回聴いてるくらいは好きです。この4人以外にも百合子、ジュリア、のり子がミリシタ内の追加コミュで登場しています。ちなみにセシル(百合子)とアシュリー(志保)のめちゃくちゃ良い二次創作漫画まであったり、良い二次創作も多い良い劇中劇なのでぜひ。曲だけとりあえず貼っときます。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

あかしほは、デカい。またクレシェンドブルー大好きくんですね。茜(16)、志保(14)というのがまずとにかくデカいです。茜はふざけているように見えて本当に周りがよく見えているので、志保との相性が良い。特にBC4巻の「茜ちゃんじゃ頼りなかったかな・・・」というセリフがあまりにも良すぎた。これからもしほりしほりん言って志保を困らせながらも見守ってほしいですね。

 

この二人は、ある。特にユニット等の絡みはないと思うんですけど、絵本好きと本好きということでめちゃくちゃある。そしてオペラセリアの絡みが、ある!!!!!!!!!!セシアシュ推していきます。

 

この世で一番デカい。

この世で一番デカいです。とりあえずムビマスを観ましょう。その次にBlooming Cloverというコミカライズを読んでください。読みたいって方がいたら貸すので!!!!そのあと僕と話しましょう。よろしくお願いします。*16

Clover。海美は、BCでは前述のオペラセリアでもあったような志保(たち)と絡む年上ポジションとして描かれます。これがデカい!!!!!!年上と絡むと最高になる。4巻最後の夜のシーンがこの世で一番デカいです。星梨花は年下。志保は基本年下には甘々です。*17お姉ちゃんしてるときも輝いてますね。

 

僕はこの2人とても好きです。劇場版から絡みがあったりする。奈緒もよく周りが見えているキャラだな~と僕は思っているので、こういう人間が志保の周りには必要だね~~~となります。割とコミカライズでも絡みがある、という覚えがあります。良い2人。

 

志保はここまで、紗代子とのテキストです。この二人も絡んでほしい。方向性は違えども(と僕は思います)めちゃくちゃ努力家の2人です。なんか、志保は誰もいない夜道の赤信号を無視するタイプのがむしゃらさを持っていて、紗代子は守るタイプ、みたいなことを思うんですよね。何を言ってるんだろう。

 

紗代子は志保ほどわかりやすい関係性がほとんどない気がするんですよね。志保が多すぎるだけなんですけど。そんな中でまず思いつくのは海美ですかね。この2人はバリボーとHANABI団で一緒です。波長ははめちゃくちゃ合ってそうな2人。この2人が騒いでるラジオ聴きてえ~~~

前日の記事の主からみずさよがあるだろという声が聴こえてきました。一部熱狂的ファンが存在するというみずさよ。「集中!トランプタワー 高山紗代子」に2人で写っていました。*18
そして先日の魔法学園イベでも絡みが!他にあったのか細かくは知らないんですけど、もし無かったら一部のファンがすごすぎる。良いファンアートがたくさんあって幸せになれます。

 

デカいと思う。まずLTF02にアクアリウスとかいう神ユニットがあります。ラクリマ、神。

open.spotify.com

また、MTW15にchicAAmorという神ユニットがあります。パシオン、神。

open.spotify.com

2人とも歌がマジで上手い!!!!!し曲も良い、この2人はある。

 

好き。

 

HANABI団はいいものです。紗代子はたい焼きが好きなんですよね、ふれあいコミュにお気に入りのたい焼き屋さんがなくなってどうしよう、、、って言ってるやつがあるんですけどそんなにたい焼き屋ってあるか?ってなってこの前探して色々食べに行ったんですよね。一個だけ紹介すると

萬屋 さん(最寄り:谷町九丁目)

南蛮たい焼きとか書いてあって、パインが入ってるらしく気になって頼みました。想定の10倍あってて美味しかった。*19こういうたい焼き屋をいろいろ知っているのだろうか。ほかにもいろいろ行ったので機会があれば紹介します。

最後に志保紗代子以外で一番デカいテキストを貼って終わろうと思います。

デカすぎ!!!!!

 

以上です。ありがとうございました。

明日はるはさんの記事です。

 

 

MOIW2023

ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!ー岡村直央・高山紗代子*20

日が違うので実現せず。

*1:志保、千早、薫 こいつの好みはわかりやすすぎる。

*2:マジで神!

*3:LIVE THE@TER HARMONYシリーズ。各アイドルの2曲目のソロ曲が5曲ずつと、その5人でのユニット曲が収録されている。01~10までの10枚があり、筆者は03と04が好き。

*4:THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO。ニコ生で毎週水曜日に放送している。良い曲が知れる上に曲の裏側なども聴けるので聴きましょう!

*5:全く関係ないけど、この前東京に行ったときに食べたパフェ、「パフェ マロン&プラリネ」だった。値は張ったけど紅茶も美味しく最高でした。

@PIERRE MARCOLINI 銀座本店

*6:各アイドル(ミリオンの39人)のソロ曲3曲目(ミリシタからの新規アイドルである紬、歌織については1曲目)を収録したアルバム。01~08まであり、08のみ4曲収録。筆者は02が好き。

*7:MILLION THE@TER SEASONシリーズ。現行(?)。THE@TER の前が MILLION になっているのはミリシタになってからのアルバムということ。ダイヤ、クローバー、ハート、スペードの4つと周年曲が2つの合計6枚が出ている。曲の平均打点が高く(筆者調べ)、今ミリオンライブをやっているオタクは多分このシリーズの話をしたら喜びます。

*8:メンバー強すぎ!

*9:M@STER SPARKLE 2シリーズ。ちょうど先月完結。各アイドル(AS含む52人)のソロ曲を収録していて、01~10までの10枚があり、5曲か6曲収録されている。筆者は01,04,10が特に好き。今ミリオンライブをやっているオタクはこのアルバムの曲の話をするととても喜ぶはず。ちなみに9thLIVEはこのシリーズからたくさん披露されるはずなので、もし配信で見てみようかなという場合はこれ聴いとけばいいらしい。と思ったけどミリ9thは共通テストと同日でした。受験生の皆さんごめんなさい。

*10:SideMのアニメ曲を収録したアルバム。01~08まで出ている。

*11:01~06まで出ている。筆者は収録曲の中ではオモイノウタとかmermaid fermataとかが好き。

*12:ちょっと応援ソングとは違うかも、男の高音がガチで最高~~~

*13:この場合って表記は AS でいいんですかね?ASのプロに怒られそうで怖いな。

*14:バースデーボードやら、魔法学園やら、ミリシタ5周年コミュやら、、、

*15:このコミュ踏まえた二次創作のめっちゃ好きな漫画がTwitterにあったんですけど見つけれなくてこの前泣きました。それを探して4時まで起きてたせいで初めて講義寝過ごしました。

*16:BC5巻までを読んだ人向けのプレイリストを作ったので読んだら聴いてみてください。順番も一応考えてあります。

open.spotify.com

*17:劇場版とかBCの初めとかはではそうでもない

*18:

*19:店の中に三重県関連のものが多くあって、自分が三重県出身ということとお客さんが他にいなかったので店主さんに話しかけたらめちゃくちゃ雑談していただいてとっても温かい店だったんですけど、大学聞かれて京大って言ったら顔が京大っぽいとかいう特大悪口が飛んできてコレになりました。

*20:メガネをはずして モードチェンジ "アイドル"  のワンフレーズだけで降ってきた幻覚

アイドルしりとり学会

これは910production アドベントカレンダー2022冬のn日目*1の記事です。

 

皆さんこんばんは、合同での「深層マーメイド/フォーリンシーサイド」と「"HELLO!!"/ディアリースターズ」が楽しみ過ぎる910productionのあすぱらです。

本日は先行研究はたくさんありますが*2、プロデューサーなら一度は持ってしまう疑問「アイドル名のしりとり」について調査を行っていきたいと思います。

*1:絶賛遅刻中

*2:ファミ通もなんかやってた気がする

続きを読む

今年投稿されたアイマスMAD5選

 この記事は 910Production アドベントカレンダー2022 6日目(12/18)の記事です。

 

こんにちは、帽子屋です。突然ですが、皆さんは音MADを視聴していますか?今年は「おとわっか」や「テイキョウ・ヘイセィ・ダイガク」など、音MADがインターネットのメインストリームに躍り出た年でした。その一方、アイマスMADは投稿数、再生数が多い動画の数が前年度と比べて少ないと感じます。とはいえ、そんな冬の時代でも素晴らしいMADは多数投稿されました。今回はその中から、5つに絞ってご紹介したいと思います。

1.国立医大yers!!!

 syamuMADでも有名な八倉うのさんの作品です。歌詞改変が天才的で、特に「百万の」→「百万遍」は初めて見たとき衝撃を受けました。この動画はちょうど今年の共通テスト1日目に投稿されたので、特に印象深いです。学歴厨霧子といえば、二次試験の時京大で学霧のタテカンがあったそうですね。見逃したのが悔やまれます。

2.まにあわない!

 正統派の七尾百合子MAD。丁寧な人力ボーカロイドとセリフ合わせが魅力です。中盤の、本の上に映像が流れるシーンが特に好みです。この作者さんの今年のMADでいうと、これもおすすめです。

作風の幅を感じられますね。

3.浅倉透が主催した合作

 一般的な合作って、やっぱり複数人で作るのでどうしてもそれぞれのパートでクオリティにばらつきが出てしまうことがよくあります。それも含めて合作の魅力なんですが、この作品は全パート完成度が高く、5分17秒があっという間に経ってしまいます。しかも、ギャグパートと真面目パートの塩梅がちょうどいい。シャニマスMAD界隈特有のネタを存分に、そして有効に使っているのも高評価ポイントですね。音MADには内輪ノリ的な文化が結構あるのですが、いい方向でそれが反映されている作品です。もちろん今までMADを見たことがない人でも楽しめるでしょう。私は特にフォニイのパートが好きです。

 

4.カントー283プロ戦.HGSS

 (音MADとしては)正統派な良作。このMADで特筆すべきなのは、やはりまんべんなくキャラを使っているところでしょう。短い時間で様々なアイドルの音声が流れるのはそれだけで楽しいものです。余談ですが、「浅倉透が主催した合作」もこのMADも、「ルカには関係ないでしょ」の合成音声が使用されています。今年のシャニマスMADのMVPといっても過言ではないでしょう。


www.youtube.com

 

5.天然由来のトワレ

 これはすごいです。最初は普通のキルミーベイベーMADなのですが(ここまででも十分高いクオリティ)、途中で暗転、そして思いもよらない展開が続きます。最初見たときは衝撃でずっと「えっ!?」と心の中で言っていました。これが1万再生に達していないことが、再生数と動画の面白さが比例するわけではないことのいい例でしょう。

 

6.今日は晴れてるねぇ〜w

 5つになんて絞れるわけがないので延長戦です。毎日撮る空の写真の美しさで有名な、園田千代子botを題材にした作品です。元の写真を引き立てるオシャレな映像が素敵ですね。最後らへんで「あっめ~」て言ってるあさひもいい味出しています。

 

7.なみっぽいな

 七草にちかのMADは、シナリオがシナリオだけにシリアスなものが多いのですが、このMADはその最高峰といえるでしょう。人力ボーカロイド、音合わせ、イラスト、歌詞改変、そしてタイトル、どれをとっても文句のつけようがありません。投稿者名が風野灯織になっていますが、シャニマスMAD 界隈では投稿者名をアイドルの名前にすることはよく見られます。「左フックあさひ合作」の黛冬優子や、「夏葉のケツ合作」の杜野凛世あたりが有名ですね。

 

8.モーレツ★世直しギルティーフラッシュ!

 今まで紹介してきたMADはどれも趣向を凝らした作品ばかりでした。しかし、結局のところただチョコプラの松尾が大声を出すだけのMADが一番面白い、これもまた1つの事実です。アイマスとは関係ありませんが、思い返せば、そのめちゃくちゃな内容で話題となった奇作、「わたてんっぽいな」が投稿されたのも今年です。


www.youtube.com

(元動画は削除されています)

 面白さの基準が一様でないところこそ、音MADの面白さといえるのかもしれません。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?この記事で紹介したのは良作のほんの一部です。これらに勝るとも劣らない作品は今日もニコニコ動画等に投稿されています。お時間があれば、ニコ動の「アイドルマスター」のランキングをのぞいてみることをおすすめします。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。明日はあすぱらさんの記事です。

 

アイマスに吹くK-POPの風

こんにちは、にんじんです。

 

今回本当は「守口市駅周辺が聖蹟桜ヶ丘シャニマスの聖地)にめちゃくちゃ似ている」という話を書こうと思っていたのですが結局忙しくて守口市駅まで行く暇がないので、別のテーマで書くことにしました。守口市駅の話は次回のアドカレがあれば書きます。

 

今回のテーマは、「アイマスK-POPっぽい曲集」です。

 

最近K-POPがめちゃくちゃ流行っているのをご存知でしょうか?K-POPはまあ昔から流行ってはいたのですが、ここ数年でまた爆発的ブームが来ているように思います。今年(第73回)の紅白歌合戦にはなんとTWICE、IVE、LE SSERAFIMと3組ものK-POPアイドルが出演するというので驚きです。

 

そんな中、近年のアイマスにもK-POPの風が吹き始めています。今回はその「K-POP風(かぜ)」を深堀りしていこうと思います。

 

※注意!!!!※

どや顔でK-POPについて語っておりますが、著者はK-POPについてはにわかにも至らないレベルのド素人です。せいぜいTikTokで死ぬほどK-POPソングが回ってくるのを聞いて微妙に知識がついちゃった程度です。ご了承ください。

 

 

1.K-POPの特徴

まずそもそもなぜ「アイマスK-POPっぽい曲が増えたよね」と言えるのか?K-POPの特徴をとてもざっくり紹介していこうと思います。

 

①ダンスがすごい

これがまずなんといってもK-POPの最大の特徴だと思います。ダンスのクオリティが本当に桁違いです。

そしてサビなどにとても印象的なダンスが取り入れられており、それが若者に真似されて人気になる、というのも特徴の一つです。最近の流行を追えていない人でも、少女時代やKARAが日本で流行っていた時期を思い出してもらえれば分かると思います。

 

②重低音がすごい

これはすべての曲に当てはまるわけではないのですが、だいたい重低音がすごい曲が多いです。日本のアイドルソングではなかなか見かけませんよね。

 

③ラップが入りがち

これも韓流ならではの特徴です。私はあまり詳しくないのですが、友人やインターネッツによると韓国語はとにかくラップに向いているらしいです。メンバーに「ラッパー担当」が存在するようなグループもあるようです。

 

④衣装がすごい

K-POPは音楽だけではなくファッションも牽引する存在になっています。K-POPアイドル達の服装が若者のトレンドを形作っていると言っても過言ではないでしょう。

韓流ファッションについては以前に書いたこちらの記事でサラッと触れていますので、気になる方はぜひ見てみてください。

 

⑤メロディラインが言葉尻で上がったり下がったりする

急に具体的になってしまってすみません。これについては私も上手く言語化できないのですが、例えばTWICEの「TT」のサビの「ナムヘ⤵ ナムヘ⤵」のところを聴いてもらえればなんとなく分かるかな?と思います。

とにかく、J-POPではあまり聴かないような独特なメロディラインがあるんですよね。勝手な推測ですが、多分韓国語と日本語の発音の特徴の差によるのかな?と思ってます。言語に強い人いたら教えてください。

 

⑤イントロなどでユニット名を言いがち

これもかなりK-POP特有の文化(?)だと思います。特にBLACKPINKは「BLACKPINK!」とか「BLACKPINK in your area~」とかめちゃくちゃよく言ってる印象があります。

 

2.K-POP感のあるアイマス

以上にあげたような特徴を持った曲、MV、ユニットがだんだんアイマスに登場しつつあります。この項では私が「K-POPっぽいな~」と思うアイマス曲を挙げていきます。

 

もちろん一口にK-POPと言っても様々な曲調のものがあります。ここではポップな感じの曲調のものとカッコイイ系の曲調のもの、大きくこの2つに分けて紹介していこうと思います。

 

かわいい、ポップな感じの曲

・Brand New!(デレマス)

youtu.be

こちらはデレの2020年のボイスアイドルオーディション企画で上位に入った辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさの3人による楽曲です。

3人中2人が2019年に実装された新アイドルであり、その新アイドルが全体的に「今っぽさ」を追求したキャラクターになっていることもあって、こちらの楽曲もかなり今風に作られています。

 

具体的にどのあたりがK-POPっぽいかというと、まずダンスがとても凝っているところです。正直に言ってしまうと、従来のデレステに実装されてきた曲の振り付けは、技術的な限界というのもあってかかなり単調で、ほとんどがいわゆる「アイドルステップ」だけで片付けられてしまっているものが多かったです。しかしBrand new!はかなり独特で印象に残る振り付けになっています。個人的にはデレステの中で一番好きな振り付けです。

 

メロディラインもどことなくK-POPみを感じさせるものになっています。特に、2番Aメロの「背伸びをしたメイク 気になるスイーツ~」のところはかなりリズムの取り方などがK-POPっぽいなと感じました。

 

そして衣装もK-POPらしさがあります。イベントカードのイラストで見られる3人の衣装、特に砂塚あきらちゃんの衣装は、ミニ丈のトップスとハイウエストのミニスカを組み合わせた大胆な腹チラという韓流ファッションの特徴をしっかり押さえています。

イベントカードの衣装だけではなく、この3人が「顔」となるような形で宣伝されたデレマス9周年記念衣装も、肩見せ・パステルカラー・ロングブーツを取り入れており、かなりK-POPっぽいです。

 

・MOTTO!(デレマス)

youtu.be

Brand new!から連想してこちらの曲を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないでしょうか。デレステの7周年記念楽曲です。

 

こちらもまずダンスが非常に凝っています。そしてサビ部分のダンスの全身動画をアイマス公式がYoutubeショートやTikTokにアップロードしているというところも非常にK-POPっぽいです。K-POPにおいても、一人ずつダンスを披露していく「ダンスリレー動画」や、ステージにおいて一人のアイドルを追って撮影するいわゆる「チッケム」などがSNSで人気を博しているからです。

youtube.com

 

デレ公式の狙いとしては色んなTikTokerに振りコピしてもらいたかったのだと思いますが、残念ながらあまりこの曲の振りコピは流行っておりません……シャニ公式もサブスク解禁に合わせてTikTok進出をもくろむ動きを見せていますが、それならまず全身ダンス動画をあげてくれよ!!!と願う毎日です。

 

そしてMVもK-POPのMV感があります。曲自体もそうですが、とにかくMVの構成などがNiziUの「Make you happy」にそっくりです。街中で一人ひとりアイドルを映していってサビで全員のダンスを見せる……という感じですね。

youtu.be

 

また、この曲に合わせて実装された衣装もやはりK-POP感満載です。ショート丈のパーカーなどは特に分かりやすいですね。

 

その他にも7周年記念CMが明らかにインスタグラムを主戦場にする若者をターゲットにしている作りになっていたりなどなど、色んな要素を加味して考えると、この楽曲は明確にK-POPを意識しているとみてよいでしょう。

 

オシャレ、カッコイイ系の曲

・#HE4DSHOT(デレマス)

youtu.be

 

またしてもデレマスからです。先ほど紹介した「Brand new!」も歌唱していた砂塚あきらちゃんのソロ曲です。

 

重低音たっぷり、初手からラップとかなりK-POP色の強い楽曲です。ダンスも非常にレベルが高いです。デレステ実装楽曲の中で一番難易度が高いダンスと言っても過言ではないと思います。

 

サビの「高鳴るMy Heart⤵ 気分はHyper⤵」の言い方も言葉尻が下がっておりとてもK-POPっぽいです。

 

ちなみに、辻野あかり・砂塚あきら・夢見りあむの3人組ユニット「#ユニット名募集中」の楽曲「

下の動画のサムネであきらちゃんがしているポーズも、「指ハート」といって、韓国発祥の定番ポーズです。K-POPアイドルがよくやっています。

youtu.be

 

ところで勘の良い方はもうお気づきかもしれませんが、ここまで紹介したデレ楽曲3曲にはとある共通点があります。「Brand new!」は作詞作曲烏屋茶房さん、「MOTTO!」は作詞烏屋茶房さん、「#HE4DSHOT」は作詞作曲烏屋茶房さん。なんとすべてに烏屋茶房さんが関わっているんですね。すごくないですか???ボカロP時代から烏屋茶房さんが好きだった人間としては、時代に合わせてなおも大活躍しておられることに熱いものを感じます。

 

・Super Duper(ミリオン)

youtu.be

 

ミリオンPの皆様お待たせしました。ミリオンもご多分に漏れずK-POPブームにしっかりと乗っかっています。

 

この曲がK-POPを意識しているのはイントロですぐに分かります。「Jus-2-Mint」とユニット名を叫んでいるからです。冒頭でも触れた通り、イントロでユニット名を叫んでいる曲はもうほぼほぼ確実にK-POPを意識していると言っても過言ではありません。

 

全体的な曲調もしっかりK-POPです。サビではやはり「special girl⤵」「輝きたいなら⤵」と言葉尻の下がる独特なメロディラインが採用されています。

 

衣装も典型的な韓流ファッションですね。ミニ丈のトップスとショートパンツでとてもカッコイイです。

 

youtu.be

 

お次もミリオンからです。こちらはダークなコンセプトなのも相まって激重重低音K-POPという雰囲気になっています。

 

特徴的なのはいきなり始まるラップですね。言い方が全体的に韓国語ラップのそれと酷似しています。

 

ちなみにこちらも「Super Duper」と作編曲の方が共通しています。この調子でK-POP風の曲を量産してもらえると嬉しいですね。

 

・SHHisの曲全般(シャニマス

youtu.be

 

急にざっくりになりましたが、シーズの曲は本当に全部K-POPです。なぜならシーズというユニットそのものがK-POPモチーフだからです。

 

シーズがK-POPを意識しているのは詳しく説明しなくても分かるかと思いますが、特に「バラエティなどでの映りの良さよりもステージ上での歌やダンスに全身全霊を注ぐ実力派ユニット」という設定はK-POPの文脈を拾ったものと言えるでしょう。

 

ここまで紹介してきた曲やアイドルはなんとなくK-POP風、くらいの感じでしたが、シーズは楽曲コミュ共に明確にK-POPの文脈を深堀りしており、日本の二次元アイドル物としてはかなり挑戦的です。アイマスにあまり関心のなかった人たちにこそ注目してもらいたいユニットだと思います。

 

「Fly and Fly」のイントロで「SHHis!」と言ってるのを最初に聞いたときは「BLACKPINK!!!やん!!!!」と思わず声が出ました。やっぱりイントロでユニット名を叫ぶやつめちゃくちゃ好きです。

 

そして先ほど「指ハートはK-POPアイドル定番のポーズ」という話をしましたが、ムゲンビートでシーズの挨拶の時に緋田美琴役の山根綺さんがカメラに向かって指ハートをしておられたのがとても印象的でした。私は現地で客席から指ハートを返したのですが、周りのオタクが全然指ハートを理解していなくて非常にがっかりしたのを覚えています。

シーズがシャニマス公式Twitterアカウントでツイートをする企画の際にも、「3人の私と3歳の私どっちがいい?」というK-POPアイドルでは定番の質問をアンケートで投稿して何も知らないオタクが困惑していたのがすごく印象的でしたね。みんなもうちょっと頑張ってK-POPに詳しくなってくれ……

 

アイマスは海外進出という観点ではどうしても限界があるジャンルだと思いますが、K-POPという世界の流行をユニット規模で形にすることで、海外への壁を突破できるのではないか、と淡い期待を抱いております。実際、Youtubeにあげられている「Fashionable」の動画には「これK-POP?」的な英語コメントがいっぱいついていたので、チャンスはあると思います。ほんとにシーズ頑張ってください。

 

3.アイマス好きにおすすめするK-POP楽曲

ここまで紹介した楽曲が刺さったアイマスファンのためにいくつかおすすめのK-POP楽曲を紹介していこうと思います。

 

MOTTO!やBrand new!などポップな曲が好きな人におすすめの曲

・POP! /NAYEON

youtu.be

 

・The Feels /TWICE

youtu.be

 

・Step and a step /NiziU

youtu.be

 

#HE4DSHOTやSuper Duperなどカッコよくてオシャレな曲が好きな人におすすめの曲

・Antifragile /LE SSERAFIM

youtu.be

 

・ELEVEN /IVE

youtu.be

 

・WA DA DA /Kep1er

youtu.be

 

・HIP /MAMAMOO

youtu.be

 

Criminally DinnerやOH MY GODなど音が重めの曲が好きな人におすすめの曲

・Kill This Love /BLACKPINK

youtu.be

 

・MASCARA /XG

youtu.be

 

・CASE 143 /Stray Kids

youtu.be

 

Fashionableなどラテン系が好きな人におすすめの曲

・That that /PSY(

youtu.be

 

・Lo Siento /SUPER JUNIOR

youtu.be

 

余談-アイドルマスターKRについて

 

ここまで近年のアイマスK-POPの関係について触れてきましたが、そもそもアイマスシリーズには「THE IDOLM@STER KR」というAmazonプライムビデオで公開されている韓国ドラマがあります。存在自体あまり知られていませんが、これも立派なアイマスシリーズの一つです。

私もまだ見ていないので詳しくはないのですが、このドラマに合わせて現実でもアイドルオーディションや結成されたユニットのライブが行われていたりなど、かなり本格的なドキュメンタリーとしての側面もあるらしいです。ぜひ気になった方は調べてみてください。

ちなみに歌マスの韓国語版アレンジも歌ったりしてます。とても良いです。

youtu.be

 

いかがでしたか?この記事を読んで、アイマス好きがK-POPに興味を持ってくれるだけではなく、K-POP好きもアイマスに興味を持ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。何より自分がもっとK-POPに詳しくなりたいです。頑張ります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。