TOTO

新年度が始まりましたね。皆さんお元気ですか。

相変わらず引っ越しもせず、同じアパートに住み続けています。
全く新しくはないのですが、水が漏れたり床が抜けたりすることもない、なかなか丈夫な建物です。

しかし先日ついに問題が生じました。トイレです。

水の流れる道に付着した鉄さびのような汚れが取れず、
タンクを開けていろいろと何やかんやした結果、
タンク内の水栓である「ゴムフロート」が老朽化していることが分かりました。
触ると墨のように手が黒くなるんです。

新品と交換するため、ホームセンターへゴムフロートの買い出しに。
800円程度で購入。うちのトイレに適した形は大きいチュッパチャップスみたいなやつでした。
帰宅し、ゴムフロートを交換しました。
説明書のわかりやすさは拍手ものでした。
あんなマニュアルを作れるようにならないとなぁと思いました。

いやぁしかし、トイレの仕組みには恐れ入りました。
タンク内でレバーとゴムフロートはチェーンでつながっています。
レバーをひねるとチェーンが引かれ、フロートが浮いて隙間が空き、水が出て行く。
その一方で減った水を追加し、かつタンクから溢れないところで止めるという仕掛けです。

トイレタンク、すごいです。ピタゴラ装置がこんなに身近にあったとは。

懸案事項も解消、落ち着いてRosannaを聞くとしましょう。

図書館迷路

こんばんは、お元気ですか。

すっかり冷え込んできたので、
ダウンとスノトレで登下校の冬支度を整えました。
雪面のトビウオよ、今年もよろしく…

    • -

最近、図書館で勉強する日が増えました。
研究室、図書館、アパート、
違う場所に自分を置くと、違う気分で勉強できて面白いですねぇ。

勉強机コーナーに行く前の通路は百科事典コーナーになっていて、
帰りがけに面白そうな辞典や図鑑を見つけては、
「次来たら見てみよう」
と心に決めるのですが、
次に来たときに探しても見つけられないんです。
どこにあるんだろう、『羽根図鑑』『書体事典』…

    • -

何だか週末のような気分なのですが、
火曜日なんですねぇ。
ゼミ発表が終わって肩の荷がおりました。

しかし、あの絶妙な人数(<20 人)を前にしたときの
独特の空気は何なのでしょうか。
私が自主的に尻込みしているだけか…
見事に緊張して、かみまくりました。笑

    • -

そろそろ年度末、大勢の友人が就職します。
めでたいけれど、寂しいなぁ。
寂しいけれど、皆すごいなぁ。

では、おやすみなさい。

研究室レイアウト

おはようございます。
秋は短いですね。

ところで、みなさんの研究室の机はどのような配置ですか?
私のところは職員室のような、島が幾つかあってその中で全員が内側を向く格好です。
人の視線(見ているわけではない)というのは思った以上に気になります。
モニタである程度は隠れているのですが、私は窓や壁を向く格好が理想です。

本棚を部屋中央に置いて、デスクを壁に向けたらどうか…などと空想しています。
ま、人数対部屋の広さの制約がありますから仕方がないですね。
アメリカの某大学へ行った時は、カウンターのように壁際にデスクが配置されていました。
いいなー。

モニタと言えば、流行りのPCメガネを買おうかと思っていたのですが
モニタ自体でブルーライト低減モードが設定できました。
なかなか良い感じです。

では金曜日、頑張ってまいりましょう。

万能のおけいこバッグ

こんばんは。
学会発表がありました。
質疑応答がうまくできず、まだまだだなぁと痛感しました。
…痛感してばかりです。
ただ、去年おととしは「何を聞きたいのだろう???」という停滞だったのが、
今回は「聞きたいことは(何となく)分かった、でもどの情報を答えたらいいのだろう?」
という逡巡に変わりました。
成長しているのかどうも微妙ですが、まず頑張ります。


ところで皆さんはどんなかばんを使っていますか。
私は専らトートバッグです。
無印で去年あたりに買った、千円程度の安いやつです。
これが使いやすくて手放せません。

口にファスナーがなく、ノートPCもA4ファイルも楽に出し入れできます。
持ち手はアクリルテープ(というらしいです)で摩耗しにくくしわもつかないのです。
浅めのマチで、ほどよくぺたんとした形をしています。
幼稚園のおけいこバッグと言ったら想像しやすいでしょうか。
フリーパスやティッシュを入れるのにちょうど良い、内ポケットもひとつついています。

買うときに2色買っておいたのが正解でした。
というのも、もうデザインが代わってしまい、同じものが手に入らないのです。
今の無印コットントートは口にファスナーが付いているのです。
ああ、前のが良かったなあ。そろそろへたってきちゃったよー。

ふと思い出しました。
保育園の頃、母が作ってくれたおけいこバッグをよほど気に入っていたのか、
小学校に上がってからもずっと使っていました。

さて明日はお待ちかねの金曜です。
おやすみなさい。

40 km/s

こんばんは。すっかり秋らしくなってきました。お元気ですか。

久しぶりに流れ星を見ました。
雲も少なく、きれいな紺色だなと星空をぼんやり眺めていたら、
少し赤みを帯びた光の線がすっとななめに走りました。

あれ、何だろう…UFO?…あ、流れ星か。

やっと頭が追いついた頃にはもう線は空に溶けてなくなっていました。
あれだけ時間があったら、
願い事を3回言うなんてお茶のこさいさいだったのに。
惜しいことをしました。

それでは。

ハーフカット

こんにちは。8月とは思えない涼しさの今週ですが、いかがお過ごしですか。

モスのハーフカットってご存知ですか?
注文時にお願いすると、バーガーを半分に切ってくれるサービスです。
食べやすくなるのでよく頼むのですが、これが結構難しい。

何が難しいかと言いますと、伝わりにくいんです。

[ケース1]
「ハーフカットお願いします」
「ハーフカットですね!(ジェスチャ)かしこまりました」

結果、カットされてなかったーー忙しかったかな。

[ケース2]
「ハーフカットお願いします」
「?」
「ハーフカットお願いします」
「?」
「半分にカットをお願いします(ジェスチャ)」
「かしこまりました」

「てりやき、ロースカツの半分カットおまたせいたしました!」

日本語だったーーでもカットしてもらえたーー

こんな感じで私のハーフカットチャレンジは続きます。
最近気に入っているメニューはライスバーガー鮭です。
これはハーフカットしてもらえるか分かりませんが。

ではでは。

寄席がよい

こんばんは、台風一過で夏の陽気が復活しましたが、お元気ですか。

今日は寄席に行ってきました。
数年ぶりで、すっかり道に迷いましたが
いやぁ良いですねぇ。
まず出演される方々の着物が涼やかで、きれいでしたねぇ。
小遊三さんのうぐいす色、うめ吉さんのうす桃色、
白い着物の師匠もおられました。
(さん付けっていいのかな…)

うす紫の着物で登場した昇太さん、面白かったです。
枕から完全にツボに入って苦しかったです。
野球のくだりですが、全て私は同感です。笑

いいなぁ。東京に住んでいたら寄席通いできるもんなぁ。
もっといろいろ書きたいのですが、
まぶたが重いのでこの辺でごめんください。