しがない女子大学生です

ふわっとしっかり生きてます。

海外ひとり旅を躊躇するあなたへ

 

この夏、バックパッカーとしてモロッコへ行ってきました。「女の子ひとりで大丈夫?」とか「私/僕もひとりで海外とか行ってみたいけど勇気ないんよね...」とかさまざまなことを耳にしました。わたしもいろいろ思うことがあり、この記事を読んで、ひとりでも多くの人が海外へ踏み出してくれたら幸せです。

 

モロッコってどこ?

モロッコに行く!って言ったときの8割がたの人のリアクションは「へ~モロッコ!...ってどこだっけ?」でした。

モロッコはアフリカ大陸の北に位置します。

f:id:pstcvctip:20151019221419j:plain

言語はフランス語とアラビア語

英語は東南アジアよりは通じないことが多かったです。

イスラム教信者が多く、街を歩いていても布(ヒジャブ)を頭に巻いている女性が目立ちました。

 

モロッコでかかった費用

費用をできる限り安くおさえてモロッコへ行きたいなら、ツアーじゃなくて個人手配で行ってください。

具体的に数字をだすなら今回私がかかった費用は7日間で11万円です。

ツアーなら20万円ほどします。

私のがかかった費用の内訳は以下の通りです。

・飛行機        80,000円

・サハラツアー(現地)  8,500円

・宿         7,500円

・現地移動費     4,000円

・食費        6,500円

・その他(おみやげ等)  3,000円 

 

重宝したもの

日本から持ってきてよかったと思えるものがいくつかあります。

是非参考にしてください。(※ただし、貧乏旅する人向けです。)

・トイレットペーパー

・ウィンドブレーカー(朝晩は寒いです。砂漠の夜も寒いです。)

・圧縮袋

・クロックス

・ウェットティッシュ

地球の歩き方

 

サハラ砂漠をラクダに乗って歩く

モロッコで一番やりたかったことです。

一生に一度の経験ってこのことかあ、なんて思います。

こんなことが22歳でできちゃうなんて、本当日本に生まれてよかった。

f:id:pstcvctip:20151019235427j:plain

サハラ砂漠へ行くためには現地のツアーに参加することが賢明です。

そのツアーはどこで申し込むのか?もちろん現地(Marrakech)です。

私は通行人に「おすすめのツアー会社があるよ」と言われて案内してもらいました。

Sahara Expedition

http://www.saharaexpe.ma/

 

ラクダの乗り心地はあまりよくなく、何十頭もいたのに私が乗っていたラクダだけ急に暴れて落ちかけました(笑)

そのとき、まわりにいたツーリストに「Hold on!!!」と叫ばれなんとか落ちずに済んだとき、私のなかで♪It's a small worldが流れたのは言うまでもありません。

 

サハラ砂漠の星空に期待をしていたのですが、私が行ったときはスーパームーンだったので(?)月が明るすぎて満点の星ではなかったです。

でも月明かりでできた影が幻想的で、それは写真では撮れないものでした。

f:id:pstcvctip:20151020005351j:plain

 

アフリカは危なくないのか

モロッコは物価が安く、治安も良いと言われています。

人も優しく、歩いているだけで話しかけられます。

アフリカといっても私はモロッコだけしか知りませんが、思っている以上に安全であることを日本人に知ってもらいたいです。

(深夜1:30発の夜行バスに乗ったことはここだけの話)

 

最後に

英語がしゃべれる、しゃべれない

お金がある、ない

そんなことは関係ないです。

私たち日本人は一日アルバイトしたら1万円手に入る時代を生きています。

本当に行きたいと思うなら手が届くはずです。

 

私が続ける理由は単純で、いろんな世界をみてみたいからです。

今回、この気持ちをシェアしたいと思ったのでこの記事を書きました。

私は海外へ(バックパッカーとして)行きたいと思ったそこのあなたの背中を押します。

ひとりでも多くの学生が海外を知ってくれますように。

f:id:pstcvctip:20151020005203j:plain