ナーミンの玉手箱

本、投資、マンガ、麻雀などなど。好きな事について気楽に書いていきます。

ワクワクするのは、それをやっている時よりも、それをやりたいと思っている時。

やりたいこと、それをしたくてワクワクしている時。期待に満ち溢れてるとき。

それは大抵、やるまでが楽しい。それをやっている自分をイメージすることで脳が報酬を感じているからだ。

 

例えば僕が最近ハマっているゴルフ。あ~~打ちに行きたい、レッスンに行きたい!!といつも思う。しっかりインパクト出来た時の快感、あの感触をまた味わいたい。YOUTUBEで動画を見て、こんな風に打ってみたい。そんな妄想が膨らむ。

 

でも実際にやりだしてみると、あれっ・・・思ったように打てない。。

30分もクラブを振れば汗もかいてくる。また親指のマメは破れるし、あ~あと30分もあるよ・・みたいな。あれほどやりたかったゴルフなのに、実際やっている時はやる前ほどの高揚感がないのだ。

 

でも、実はそれって当たり前の事。

ギャンブル依存症や、「期待」についての本でも言われている通り。

 

人の頭にドーパミン(がもっとも分泌される時は、実際に物事を行っている時ではなくて、それをやりたいな~~楽しいだろうな~と期待している時なのだ。

 

もっとも、そういう渇望が人を動かす原動力になるのだから、それ自体は問題ない。

だからこそ人は失敗を恐れずに色々なことにチャレンジできる。

 

問題となってしまう時は、その渇望がギャンブルや酒など依存性のある行動・物質に向けられた場合。明日からギャンブルを止めるから、といって1日思いっきりギャンブルをしても、全く効果はない。お酒もまた然り。

 

大切なことは、やりたいな~とムラムラ渇望がわいてくる瞬間。ドーパミンが流れ出す、「物事をやる前」の時間。そこをいかにカットしたり、そらすことができるか。

 

色々な自分のやりたいことがある人、趣味にいそしんでいる人や友人との交流が多い人は、そこで依存行動に突っ込むことなく、気をそらすことができる。でも例えばギャンブルしか趣味のない人、友人が少なく人間関係が希薄な人は、気をそらすことがとても困難だ。だってそれしかやることがないから。代替行動がないから。そうやってのめり込んでいってしまう。

 

自分は幸いながら、人に恵まれて沼から抜け出すことができたけど、時々知人がその沼に入っていってしまうのを見かける。放っておけないので、色々と遊びに誘うようにしてる。

 

自分で自分を律するのって、かなり難しい。てか、ほぼムリ。それよりも、人と人の関係の中で、自分を律する・・・というか律される方が断然ラクだ。息苦しくなってきたら、もちろん抜けていいけれど。正しく生きたいと思うなら、人の中にいた方がいい。孤独は、そんなにいいもんじゃない。

 

まとまりのない文章ですが、おわり。

喉が痛い時の対処法、家によって色々ですね。

ある朝突然、喉が痛い・・・あるあるですよね。

それぞれの家で色んな民間療法があると思うんですけど、

 

自分の家はツムラの漢方トローチ、あとは蜂蜜と生姜に片栗粉をいれてお湯で溶かしたドリンクとかですね。風邪のひき始めには結構いいです。

 

妻は甘酒や、タオルにお酒を染み込ませたものを首に巻いたりしてました。

家によって違うんですねえ・・・

 

そういえば甘酒って米麹で作られるやつはアルコール入ってないんですね。酒粕を入れるやつだけアルコールが微量に入るみたい。

自分はアルコールがダメなので甘酒は避けてたんですけど、それ聞いて今度風邪ひいたときは飲んでみようかな~と思いました。

 

甘酒はブドウ糖の摂取がとてもしやすく、「飲む点滴」と言われているらしいですし。

米麹から作れるみたいなので、今度自分で作ってみようと思います!おわり。

学校よりも仕事の方が風邪ひきやすいと思う理由。

だんだんと寒くなってきたり、まだ暖かったり。秋が近づいてますね。

季節の変わり目だがらか、職場では風邪気味の人も増えてきました。

もうすでにスーツを着てる人もいれば、まだクールビズでポロシャツ1枚の人もいる笑

 

やっぱり僕、仕事って普通より体調崩しやすいと思うんですよ。

よく季節の変わり目に風邪をひきやすいのは、温度差によって自律神経が乱れるからって言いますけど。そもそも仕事も、仕事中は戦闘モードみたいなものですから自律神経はオンになってて、帰ってくれば休息モードでオフになる。オンオフを毎日繰り返すわけですもんね。

 

でも学校とかだったら、勉強はするけれど、仕事のように自律神経が活発になるぐらい働いてるかといえば微妙。どちらかといえば、リラックスした環境で勉強するわけですし、納期を守ったりノルマがあったり、そういうプレッシャーはそこまでない。つまり仕事ほどは自律神経のオンオフがないと思うんです。

 

なので職場でしょっちゅう風邪ひいちゃう人もいますけど、決してだらしない訳じゃなくて、こういう環境じゃ風邪ひいてもしょうがないよなあ~と思うのも重要かと。

 

もともと職場という環境が普通より風邪ひきやすいと思いますし、季節の変わり目では尚更。そう、ふと思った次第です。おわり。

 

 

たまに褒めてもらえると嬉しい

昨日でゴルフレッスン6回目だった。

上体に力の抜き方とか、肩を入れるとか・・・身体の動きを通じて、細かいことが打ちながらだんだんわかってきた(気がする)

 

色々四苦八苦してやってるけど、そういうときにたまに褒めてもらえるとやっぱり嬉しい。もちろんダメ出しはしてほしいし、こうした方がいいとか、悪いことは素直に教えてほしい。そこにお世辞はいらないんだけど。。

 

そんな中でも、上手くいってるな~ってスイングを褒めてもらえるのは嬉しいですね。

大人になるとお世辞が多くなるので。でもお世辞なんて、上達の妨げでしかないからなあ・・・

 

部活みたいに基本ダメダメって言われながら、四苦八苦して、やっと褒められるみたいな。僕はそういうのが結構好きかな笑 

 

逆を言えば、指導する立場ってすごく難しいよね。あんまりにもこうした方がいい、アーした方がいい、ずっとダメダメ言ってると生徒のモチベは下がるし。時々褒める。正しいことをしたら褒める。だけどアドバイスは的確に。これって信頼関係がないと、なかなか上手くいかないんですよね。

 

もちろん生徒も生徒で、この先生は信頼できる!って自分で思わないとダメなんですけど。そういう指導関係って、難しいですね~おわり。

自然の中で食べる弁当がこんなに旨いとは・・・

また先輩の畑を手伝ってきました。

 

前回の進捗具合はこんな感じ。

ちょっと耕運機が性能微妙だったこともあり、あまり耕せなかった・・

f:id:pugchan17:20190923213855j:image

 

 

 

ほんで今回はここまでいけました。

鍬やスコップで畝を作るのが本当に疲れた・・・

なんとか5畝プラスして7畝できました。

植えた野菜の袋を刺してるのが素人感満載です笑

f:id:pugchan17:20190923213911j:image

 

 

ほんで途中の道の駅で買った弁当のうまいこと!

見渡す限り緑の地で、仕事休みに食べる弁当が最高に美味しかった!

(手前のコールスロー食べ終わったあとで、写真撮り忘れたことに気づく)

f:id:pugchan17:20190923213937j:image

 

家で食べるお弁当だったら適当にユーチューブでも見ながらパクパク食べるだけなんですけどね。

 

今回のお弁当は本当に美味しかったですね。ご飯をこんなに美味しく食べれるシュチエーション他にないんじゃないかってぐらい。

 

あと道の駅で売ってた美山プリンとみるく珈琲、これも最高に美味しかった。

また京都の美味いものを知れてよかった。そんな日でした。おわり。

 

www.miyamafurusato.com

自分と床の間に使うものはこだわりましょう

やっとベッドが買えました…

結局、西川にしました。敷布団を使えるベッドは通販以外だとここしかなかったので。店員さんの対応も良かったし。

 

寝具は大事ですよね〜

床と自分の間に使うものはちゃんとしたものを買えって言葉もありますからね。

 

イスとかもそうですね。ソファやイス、布団、ベッドなんかはやっぱこだわりたいですね。

 

ところで、フランスベッドのコーナーのぞいたら590000円でした…桁間違えてんのかと思ったよ。

 

イスのアーロンチェアもかなり高いけどすごく腰に負担が少ないらしいですね。クリエイター職の人に愛用されてると聞く。

 

 

 

まあいくら高いの買っても、自分の姿勢が悪かったら元も子もないので、そこは気をつけないとですね…

 

 

ベッドは敷布団じゃイカンのか?

妻のおばあちゃんから結婚祝いに布団を頂きまして。

二人用なのでダブルサイズ。ベッドも新調しようと探しに行ったところ。

 

とりあえず無印に行きゃ~そこそこいいの見つかるやろ~と思って行ったら、マットレスタイプのベッドしかない・・・

 

敷布団しいて寝たいんですけど・・・と言ったら、すごく怪訝な顔をされる始末。

公式HPには

 

現在弊社で販売している「収納ベッド」以外のベッドは
敷布団では使用できません。

敷布団の場合、床板に直接荷重がかかり破損の原因となりますので
必ずベッド用マットレスをご使用ください。

 

とか書いてあるし。。ひどいよ~~

僕、マットレスの沈み過ぎる感じがあんまり好きじゃないんだけどなあ・・・

いつから世の中こんなに欧米化してしまったんだ!(ケシカラン

 

もし子供ができたら、マットレスだとウンチやおしっこが貫通して洗うに洗えないと思うんだよなあ。だからやっぱり敷布団がいいのですが~。

 

今度は布団で有名な西川とかに行ってみようと思います。場合によってはニトリとかも。ずっと使うものだし、通販とかはちょっとな~、現物みて決めたいですよね。大きくて長く使う家具は特に。

 

ベッド探しはまだまだ続く!おわり。