完全流産へ

2月5日の夜、胎嚢が出てきてくれました。

陣痛ほどではないだろうけど、本当に痛くて痛くて……出てきた瞬間、ほんとに一瞬のうちにすっと痛みが落ち着きました。

出てきた物を見たら、確かに私は妊娠していたんだなぁと改めて思いました。

 

妊娠できて嬉しくて、胎嚢しか育っていないとわかって悲しくて、どうにもならないとわかっていても落ち込むしかできなくて、妊娠出産に絶対なんてないことを突き付けられたこの1ヶ月半。

 

こんなにもこれからの自分達のことを真剣に考えたこともなかったかもしれない。

たくさん向き合う時間をくれてありがとう。

今回はさよならするけれど、またいつでも来ていいからね。

しっかり家族になれるように、準備しておくからね。

 

稽留流産と診断されて、自然待機を決めてからたくさんの体験談を探して読み漁りました。

みんなどんな風に乗り越えたんだろう、仕事はどうしたんだろう、実際どんな経過なんだろう……。

すごく参考になったし、心構えをするきっかけにもなりました。

落ち着いたら私も今回の経過をまとめようと思います。

 

 

 

 

進行流産

はじめて茶おりが出てから4日目。

毎日生理痛のような下腹部の痛みがあり、少しずつピンク色の出血になってきました。

週末は実家に逃亡して気持ちも少し穏やかに過ごせましたが、自宅に戻ってきたらまた悲しい。

きっと出てこないと気持ちも吹っ切れないんだろうなぁ。

ちなみに仕事はまだ休みをもらってます。

行きたくないけど休むことにも罪悪感があるから早く出ておいで。

まだ数日かかるのかなぁ。

 

はじめての妊娠と流産

すっかり期間があいてしまいましたが、去年無事に結婚式、新婚旅行を終えました。

そして、12月末に待望の妊娠。

つわりはしんどかったけど、妊娠できたことが嬉しくて嬉しくて。

 

でも、結果から言えば赤ちゃんが育たず稽留流産になってしまいました。

診断から2週間経ちましたが自覚症状は全然ありません。

だいぶ下の方に下がってきているとのことで、自然に出るのを待っていますが、待つこともつらくなってきた。

 

枯死卵での稽留流産

初期流産は15%の確率で起こり、医学的にはよくあること。

心拍確認した後や後期流産、死産と比べたらそこまで落ち込む必要はないのかもと思いました。

よくあることだ、もっとつらい人もいるから、と自分に言い聞かせながら仕事にも行っていましたが、とうとう張り詰めていた気持ちが切れてしまいました。

仕事を休みたいと上司への電話でも泣いてしまい、今は落ち着くまで仕事も休みなさいと言ってもらっています。

他の人と比べないで、最初からつらいって自分の気持ちをもっと認めていたら良かったのかなぁ。

 

待っているのも悲しいから、早く出てきていいんだよ。

両家顔合わせしてきました!

こんにちは、みこです😊

10連休のGWが終わってしまいましたね…

私はお仕事もあったのでGWは連休ではなかったけれど、結婚休暇をいただき現在お休み中です。

彼はお仕事なので特にどこかへ行くわけではないのですが、お休みの間に色々な手続きや式の準備などやりたいなと思っています。

 

さてさて、先日無事両家顔合わせが終わりました!

お日柄もよく、和やかに進んだので一安心😊

f:id:pumico:20190506234617j:image

顔合わせは式を挙げるホテルの和食のお店にしました。

顔合わせが終わるとたまたまタイミングよく挙式のリハに向かう花嫁さんがいたり、準備中の披露宴会場をちらっと横目で見れたりと、親にも当日の雰囲気を感じてもらえて良かったです💕

義理のご両親にも「いい会場だね」と言ってもらえてほっとしました✨

ホテル挙式の場合、式場のお店で顔合わせするのもおすすめだなって思いました!

 

顔合わせ自体は堅苦しい感じにしたくなかったのでゆる〜く、

新郎から簡単に挨拶→両家それぞれ一言ずつ自己紹介→写真撮影→食事→最後に新郎から一言

という流れで行いました。

最近流行りのしおりやガーランドなどは作りませんでした。何せ面倒くさがりなもので😂

母親同士はすでに面識があったし、父親達も無口なタイプではないので穏やかに盛り上がっていました。

 

気になる料金は…

ミニ懐石7,128円(税込み)6人分+飲み物代+個室料3,240円で5万かからないくらいでした。

これは彼と私で負担し、両家からは手土産を。

決して安くはないけれど、まぁ必要経費かなぁ😅

 

f:id:pumico:20190507110337j:image

 

以上、両家顔合わせレポをお送りしました!

 

子供を産むか産まないかというお話

こんにちは。みこです☀

突然ですが、プレ花嫁の皆様は将来子供が欲しいと思いますか?

 

なぜこんな話を持ち出したかと言いますと、わたしは助産師として働いています。

まだまだ経験は多くありませんが、今までに100人以上の赤ちゃんを取り上げさせていただきました。

入院中の妊婦さんや、産後のお母さん達も含め、多くのご家族が新たな家族を迎えるお手伝いをさせていただくのがお仕事です。

 

「新しい命が産まれる現場ってなんか素敵✨」と憧れだけで助産師を目指し、そのモチベーションで大学受験や看護実習、そして助産実習・国試を乗り越えてきました。

実際に働き始めてみると、感動的な出産に立ち合わせていただく機会も多くありますが、時には悲しいことやうまくいかないこともたくさんあるんだなぁと自分の非力さを感じる日々です。

 

昔は結婚して子供を産み育てていくのが当たり前だったかもしれませんが、今の時代子供を持たない選択肢ももちろんあるかと思います。

産むか産まないかという単純な話ではないのが妊娠出産の難しいところですよね。

欲しいけれど様々な理由で悩んでいる方、子供は作らないと決めている方、ご夫婦・パートナーそれぞれの考えや事情がありますから、結婚したからといって気軽に「子供は?」なんて話題にもしにくいかもしれません。

 

妊娠したことを報告すると「産むのか産まないのか」ということをまず聞かれる職場もあると聞きます。

えー!?まずはおめでとうでしょ!?と職業柄思ってしまいますが、そうではないところもあるわけで、職場のマタハラで悩んでます。。と話される妊婦さんもいます。

 

子供がほしくて無事産まれてハッピーだったけれど、その後の育児の負担に心も身体も疲れ果ててしまう方もいます。

 

家庭を持ち子供を産み育てる。

この年になって、簡単なことではないんだなとようやくわかり始めてきました。

簡単なことではないからこそ、産み育てると決めた皆さんの力になれたらいいなぁ。

 

そして、私自身も女性として子供がほしいし、その経験も活かして仕事を続けていけたらいいなぁと思っています。

人の出産ばかり考えてきたけど、少しずつ自分のことも考えていきたいと思う今日この頃でした。

 

f:id:pumico:20190503223744j:image

 

 

 

 

 

令和婚してみました

なんだか年末年始のような盛り上がりを見せていた5月1日、晴れて入籍することができました!

 

f:id:pumico:20190501182356j:image

 

日付が変わる瞬間ではなく、ゆるゆる11時頃市役所に行きました。

ど田舎なので他に人もいなくて、あっさり提出。

場所によっては写真サービスとかもあるそうで、いいなぁ〜と思っちゃいました(笑)

 

婚姻届提出した後、自宅に帰ると宅急便が。

いそいそと玄関に行った彼が戻ってくるとその手には花束が!!!!

f:id:pumico:20190501201313j:image

サプライズでバラの花束を頼んでくれていたみたいです😭

何それ〜〜〜!!!!少女漫画かドラマみたい〜〜〜〜!!!!

とはしゃいでしまいました(笑)

花束なんてもらったの初めてだから嬉しかった〜!!!

 

 

そして私も準備していたプレゼントブックをお渡し。

f:id:pumico:20190501202724j:image

中身はこんな感じで書きました。

f:id:pumico:20190501202746j:image

全ページのイラストを頑張って描いたので、彼が1ページずつゆっくり見てくれたのが嬉しかったです。

 

お互いのサプライズが大成功💕

こんなふうに、お互いのことを思いやる夫婦になっていけたらなぁと思います。

 

f:id:pumico:20190501203031j:image

平成最後の日は北海道神宮にお花見に行ってきました😊

f:id:pumico:20190501203648j:image

梅も桜もちょうど見頃でした。

新たな自宅の幕開け。私達らしく穏やかな家庭を築いていきたいと思います。

 

 

 

婚約指輪・結婚指輪を選んだ話

こんばんは、みこです💐

学生時代の親友も同じ月に入籍するとわかりわくわくな今日この頃です。

 

皆さん婚約指輪、結婚指輪ってどう決めてますか?

私は、プロポーズでダイヤのみ頂いたので、その石と組み合わせられる物から選んで決めました。

 

指輪の選び方ってブランドで決める場合もあれば、デザインで決める場合もあり、人それぞれこだわりがあるかと思います。

私はディズニーが大好きなこともあり、初めはディズニーデザインいいなぁ💕と思ったりしていたのですが、石がすでにある場合は組み合わせられなかったので断念しました。

 

指輪を決める前に私がこだわりたかったのは

①シルバーの色があまり似合わないため、できればゴールドやピンクゴールドが入ってるタイプ

②仕事中はつけられないので、お出かけする時にしかつけない。せっかくなら婚約指輪と結婚指輪どちらもつけられるよう、2つをセットでつけられるデザイン

この2点です。

 

この2点を念頭に置きつつ、お店のお姉さんに石と組み合わせられる物を出してもらい、ものの30分で決めてしまいました(お店のお姉さんに「他のも見ますか?」って何回も聞かれた。もう決めるの!?って思われたんだろうな)

「これがいい」と決めたら他がピンとこなくなってしまうタイプ。

そして完成したのがこちら。

 

f:id:pumico:20190407212109j:image

 

おててが美しくなくてすみません💦

AMOUR AMULETのIRISにしました♡

アムールアミュレット(愛のお守り)という名前がとても可愛くて、写真だとあんまりよく写ってないんですが、石の台座部分?がピンクゴールドなんです。

冷静になると可愛すぎたかもしれないですが、お出かけの時しかつけられないならこのくらい可愛くても良いかなーと思ってます!

たくさんつけて大事にしたいな😊

 

ちなみに、指輪のお返しとして、彼にはセミオーダースーツをプレゼントしました。

普段スーツを着るお仕事ではないので、お友達の結婚式などに着ていけるおしゃれで質の良いものを。

とても似合っていて、彼も喜んでくれたので良かったです。

 

ちなみに、お金に関していうと、

婚約指輪→彼が出した

結婚指輪→お互いの分を出した

感じです。

婚約指輪分はスーツでお返ししてるので、出費はお互いだいたい同じくらい。

 

皆様に合う素敵な指輪が見つかりますように😊